アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来、ロシアで働きたいと思っています。

しかし現地で就職となるとかなり不安ですし、日本円で給料はもらいたいなと思っています。そこでロシアに進出しているような日本企業に就職し、ロシアで働けるようにしてもらおうかなぁと思っています。

なのでみなさんロシアで働けるような日本企業を教えてください!あくまで公務員的な職業ではなく、民間企業でお願いします。また、他にもロシアで働く方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

経験(東ヨーロッパ駐在4年)の範囲ですが。

1.就職の機会
 1)ロシアに進出している日本企業に現地雇用してもらう
   メリット
    ・ロシアでの就業が条件になるので確実
    ・ロシア以外への異動は基本的にはない
   デメリット
    ・当該企業のロシアからの撤退は退社を意味する
    ・日本国内と賃金体系が必ずしも同じでない

2)ロシアに進出している日本企業に日本国内で雇用してもらう
   メリット
    ・当該企業探しが日本国内で可能なので、現地雇用と比較して容易
    ・賃金体系が基本的に日本国内と同じ
   デメリット
    ・希望する期間ロシア滞在が保証されるとは限らない

2.該当企業
  解りません。
  JETRO(日本貿易振興機構)等に相談してみるとか。
  基本的には製造業中心でしょうか。

3.給料
  日本円でもらえるか否かは、当該企業によって違うと思います。
  国によって生活レベルが違い過ぎる*ことを懸念して対策をとっていたりもします
   *国によって、一方はプール付の一戸建てでメイドつき、一方は3LDKのアパートが精々など
  例えば、日本円をその時点のレートで、半分は米ドル建て、残りは現地通貨建てなど。
  就職の機会で言えば、現地雇用者には現地の賃金体系の中で現地通貨一本建てが多いのでしょう。

4.その他
  同じロシアでもウラジオストクとかハバロフスクなどでは実情が全く異なるのかもしれませんが。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。ロシアに進出している日本企業を探してみようと思います!

製造業や貿易業、情報通信業などです。

けどそう簡単ではないかと・・・
    • 1