プロが教えるわが家の防犯対策術!

無操作中にフォルダー内のファイルが全て消えました。
PCは、マイドキュメントに作ったPDFを入れたフォルダ(PDFフォルダ)を展開、孫フォルダ内のファイル一覧が表示された状態にありました。
作業中に電話が掛ってきたのでその状態のまま放置してありましたが、ふと画面を見た時に30近くあったPDFファイルが全て消えていました。

キーボードの左下隅に書類が数枚乗っていましたが、キーを押下するような重さではありません。
たまにマウスのクリックのし方が悪くてファイルをドラッグするつもりがコピーになったりすることがあったり、光学式マウスが原因と思われるポインタの"飛び"があるので一括でどこかに紛れてしまったのかと思い、近場のフォルダを一つづつ開いてみましたが見つかりませんでした。

次に、ブラウザの「戻る」ボタンを操作してPDFフォルダを開くところまで戻しましたが、ファイルがあった痕跡すらなくなっていました。

そして、最後にスタートボタンから検索を開き、タイトル名でファイルを探したところ、探すファイルが出てはきましたが全てC¥Document and Settings¥ユーザー名¥Recentと云うフォルダにあること、種類が"ショートカット"で容量も1KB足らずになっています。
試しにファイルをクリックすると「このショートカットはリンク先が変更または移動されているので正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」と、云う窓が開きます。

消えたPDFの書類はごみ箱に移ってもいません(この状況より前に削除したファイルが入っていたので"全て元に戻す"も試しました)。

消えたPDFのファイルが存在するのか、あと何処を探す余地があるのか、どのような情報でも結構です。
ファイルがまとまって消えた原因と、復旧にお心あたりのある方がいらしたら是非教えて頂きたく宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

いま、拝見したのですが、大変な状況ですね。


大分日が経っていますが、もう解決したのでしょうか?

考えられるのは、、

◆原因
ハードディスクの不具合もしくは末期症状
ウイルスの混在するソフトの仕業(実はCドライブ、特にマイドキュメントは一番狙われやすいです。)

◆復旧に付いて

個人での復旧
データ復旧ソフト
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
ソフトにも検索の癖があるので、出来るだけ異なるソフトで探せば検索率も多少上がります。
フリーで試して見つからなければ、
PCショップで売っているような本格的な復旧ソフトを使うべきでしょう。
私は商業用の復旧ソフトの最近の動向は詳しく無いので、、
詳しい店員に復旧率を聞くのが一番でしょう。

◎そのデータが重要ならば・・・
すぐに、データ復旧業者に連絡すべきでしょう。
その際に、データ機密の保持、復旧率、値段の確認を。

業者が取りに来るまでに出来る事。

ハードディスクをデフラグしない事
そのファイルがあったドライブに上書きしない事(ファイルを移動したり作成しない事)
出来れば、そのハードディスクにアクセスしない事が最善でしょう。

また、無くした物に該当するデータを一度でもコピーしたと思われる
HDDやUSBメモリ、サーバ、データを送った事がある会社のPC等
があればピックアップして置き、個人での復旧もしくは、業者に合わせて相談すべきでしょう。
    • good
    • 2

>検索は試みてみましたところ、消失したファイルは全て前記のショートカットになって出て来ました。


それ以外のPDFファイルは全て正常で、あるべきところにありました。

そういう事例は珍しいですが、HDDが壊れたのではないですか?
バックアップが有れば復元できると思いますが、ない場合は難しい気がします。
    • good
    • 1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922 …
にあるデーター復元ソフトを使ってみてください。
ゴミ箱から削除したファイルを復元させるものです。

それから、エクスプローラーは、フォルダの深い階層にあるもの(フォルダの中にフォルダが何層にもあるもの)の中のファイルは検索できません。こうしたファイルを探すならフリーのファイル管理ソフトも試してみてください。例えば まめFile5
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se416 …
なお上記のファイルは LZH形式ファイルなので、解凍には +lhaca などを使ってください。
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html
    • good
    • 0

スタートメニュー→検索→ファイルとフォルダすべて→「.pdf」



これで見つからない場合は、ハッキングされて悪戯されたのかもしれません。
セキュリティーに入っておられるのでしょうか?
入っていない場合はHDDのフォーマット後OSの再インストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答を有難うございました。

セキュリティソフトは丁度今月が更新で、2週間ほど前にシマンテック社のInternet Security2009をノートン360にしたばかりです。

検索は試みてみましたところ、消失したファイルは全て前記のショートカットになって出て来ました。
それ以外のPDFファイルは全て正常で、あるべきところにありました。

お礼日時:2010/06/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!