最近。かならず夜中に一度目がさめて。

胸のあたりが すごく さわいで。。?というか
むかむかというか~・・。いらいらというか。。

たとえば。イライラすると。はらのむしがさわぐ。。
みたいな間隔とチョットにているかな~・・

とにかく、そんな感じで。すこし寝ぼけがはいって
いるのもあるのですが。苦しいというか。じっとしていられないというか。目を閉じて寝つけるまで じっと
していることができないかんじなのですが・・

で、お手洗いにもいってみるのですが。
それでもおさまりません。。
で、ひたすら。たえると。一時間後くらいに
寝ています。。

これはなにか精神の異常の症状でしょうか・・??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も少し前まで不眠で薬のんでました。


私の場合 寝付けない←トイレ行きまくり&中途半端に目が何回もさめる(つまりただの不眠症っす)状態がかなり続いていて精神的にも体力的につらくなったので病院にいったのです。

不眠症っていっても人それぞれ原因が違うので
例えば、睡眠充足状態だったり、ストレスだったり・カフェイン・薬・アルコールが原因だったり、学校とか仕事で緊張状態が続いたままで神経が高ぶった状態で寝付けないとか人それぞれだとおもいます。
寝つきが悪い人(入眠障害)や私みたいに途中で目が覚める人(中途覚醒)やスンゴイ朝早く目が覚める人(早朝覚醒)など種類があるのでそれによって治療法とかお薬とかも微妙に違ってくるんです。

私はちなみにいつも風邪とかでお世話になっている内科の先生に診てもらいました。最近ずーっとちゃんと眠ることができませんと。
そしたら話をちゃんと聞いてくれて、普通に私に合ったお薬を処方していただけました。
私の原因は精神的なものだったんですけど
心を専門としているのクリニックに行くべきですか?と尋ねると
先生いわく笑顔とかも見られるからそこまで重くないからここで平気だよ っていってくれました。

1度お近くの「いつもお世話になってるお気にいりの先生」に診てもらってはどうですか?
専門としてらっしゃるものは違ってもちゃんと対応してくれます。精神系のクリニックなどがもし行きにくければ内科などの病院に行ってお話を聞いてもらいましょう。

お薬で1度ぐっすり眠ると精神的にもすごくすっきりします。お薬はくせにならないものを処方してもらいましょう
(良い先生なら普通に考えてくれますから大丈夫です☆)

今、ものすごくつらいのなら病院行ってくださいね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ そうですよね。一度ぐっすり寝ると
ある程度 気持ちが落ち着くと思うので。
次の日の睡眠へ いい準備?ができると思います!!

私も、毎晩、目がさめると。胸騒ぎが起きて。
それが いてもたってもいられない感覚で
すごくつらかったんです。それが続くと。
今日も、目がさめるて。あの感覚におそわれるのかな~・・・・。って憂鬱でした。

きっと。ぐっすり寝れない不快感も悪影響だったと
思います。

お薬も、たびたびそゆ風に服用するといいですね♪
いいアドバイスありがとうございました☆

この先、メンタルへ訪れることがあった時。
クスリのムのに。抵抗があったので。
それを聞いて安心しました☆

お礼日時:2003/07/15 09:32

私も、以前同じ事で、病院に行ったことがあります。

夜中にパチッと目が覚めて、ざわざわと胸騒ぎがして頭の中というか、神経が高ぶるような感覚に、襲われるんです。 じっとしていられないので、水を飲んだり、トイレにいったり、外の涼しい風にあたったりして、、、、。で、暫くは寝付けないのですが、明け方になると、うとうとしたりして、、。  自律神経が正常に作動していないみたいですね。脳の中のセキハンカクというところが、誤作動を起こしているそうです。   私も、ストレスが溜まっていたし、かなり疲れていたので、体がSOSをだしたのでしょうね。       暫く内科に通院して、夜中にそれが起きた時の安定剤を頓服で、処方して頂いてから、夜中のそれにも対処できるようになり、今では殆ど無くなりました。疲れていませんか??  早めに治療される事をおすすめします。  初期の段階で、治療すると治癒も早いそうです。(個人差はありますが、、、) ホントは心療内科か精神科が良いと思いますが、私の場合は、知り合いなので内科で見ていただいていました。  No.1の方のおっしゃるとうり、今の時代、メンタルクリニックは何も恥ずかしい事ではありません。   早めに、相談して治療されてください。 薬も、癖になる事も無く、副作用も殆どありませんでしたよ。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ☆ そうですねよく似ていると思います!

やっぱりあるんですね、気のせいじゃなかった。
ほんとに、胸騒ぎってかんじで。神経が騒いでる感覚です
よね~(><)
ここ最近。かならず、目がさめることからはのがれました
理由は 謎です。

でも、寝ている時にかぎらず。たまに。あります
胸騒ぎ。ほんと たま~にですが。
なんなんでしょう?☆
たしかに、自分で確信するほど、つねに。
ストレスや疲れはあります。。
関係あるかもしれないですね。
今度 また夜に同じような症状が続くようであれば
メンタルクリニックを訪れてみたいと思います☆

お礼日時:2003/07/15 09:26

専門家ではないのですが。


最近はメンタルヘルスについて、認知が広まってきたので、定期的に検診でもメンタルヘルスを取り入れる様になってきています。
昔は精神病と言って、非常におかしい病気の様なとらえ方でしたが、現代社会においてメンタルクリニックは普通の風邪の診察くらい軽い感覚で利用すべきと思います。

>精神の異常の症状でしょうか
そういう風に考える必要はないと思います。
少し疲れているのか、くらいに考えて、メンタルクリニックに相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ ありがとうございました☆

メンタルクリニックという所が私の住む地域にもあるようです。

昔より 今の方が理解はあるようですねぇ
でも、まだまだ 理解してもらうのは難しい原状だと
思います。

これからも、どんどん理解してもらえるようになると
いいな~って思います(^▽^)

お礼日時:2003/07/15 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング