アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事で近畿方面(神戸と大阪)を訪ねた際に、突然疑問に感じたことがあります。

きっかけは、先ず新神戸で新幹線を下車し、乗り換えのためにエスカレーターに乗ったときでした。何か雰囲気がヘンなんです。居心地が悪いというか・・・。

そもそも私は、折角乗ったエスカレーターですから、上りも下りも自分が動いちゃソンだと思っています。その朝も、エスカレーターに乗るやいなや機械的に左側に寄って歩行者を除けました。しかし、動くのがイヤな他の人たちは、みんな右側に除けているではありませんか!

もちろん、郷に入っては郷に従えと、即、私も右に寄りました。これまで、大阪を含め、こっち方面に来たことは何度となくあります。でも、この違いに気付いたのは、このときが初めてでした。

私は、生まれ育ちとも首都圏(東京・横浜・湘南)で、関東一円、どこへ行ってもエスカレーターの歩行者は右側通行です。仕事でちょこちょこ静岡方面に行きますが、思い出してみれば、ここも右側通行です。

その日、神戸の仕事を終えて大阪へ行きました。なんと、大阪も神戸と同じ左側通行!だったのです。

ここで、新幹線のどの駅で右から左に、あるいはその逆に変わるのか、どうしても知りたくなりました。たまたま、帰途、名古屋でコダマに乗り換えたので、わざわざエスカレーターに乗ってみました。右側通行でした。

皆さん、教えてください。それぞれがお住まいの地域で、エスカレーターの歩行者はどちら側を歩行していますか? 
また、日本に限らず、外国の地域での慣習についても、ご存知でしたらぜひお教えください。特に、日本と交通規則が同じ(車は左・人は右)イギリスやオーストラリア、香港などの情報には今から興味津々です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは

日本国内であれば、こちらが参考になります。
http://weekly.freeml.com/chousa/eska.html
ご確認下さい。

参考URL:http://weekly.freeml.com/chousa/eska.html
    • 0
この回答へのお礼

クイック・リスポンス、有難うございます。
こんなURLがあるなんて驚き!です。
包括的に判断して、やっぱり交通ルールとの関連性があるのかなぁ、と思いました。

エスカレータのルールの発祥の地はロンドンだと聞いたことがあります。

本家本元では左側が歩く人用で、間違えて(私、東京ルールに慣れているので…)左側で立ち止まっていると、見ず知らずの人からでも鋭いツッコミが入ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ルールの発祥はロンドンでしたか。“らしい”ですね。でも、なぜ左側通行なんでしょう? いずれ調べてみます。有難うございました。

僕は東京人です。

関西の人は、左側に避けていると右手の荷物が歩いている(上っている)人に当たってしまい迷惑だからみんな右側に避けて荷物を持っていない左手側を空けている、とテレビで聞いたことがあります。
人情深い関西の人ならではの考え方ですよね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、正直言って、このテレビ情報、俄かには信じがたいです。特に人情の深さってことになると尚のこと???

ルールといえばそうなのかなぁ?ムービングウォーク(大阪万博でお目見え)でもエスカレーターでも関西は右に立っていてあげてください。

急いでる人はさっさと左を通過していきます。

ちなみに私は老人子供連れでは無い限り、急いで左をさっさか歩いて行く大阪人です。混み混みの停滞エスカレーターの場合は階段で行きますし、階段も昇降で左右分かれてる場合もありますので、性格と時間的余裕で判断してくださいね。(急いでる人には反対側に止まってる人が邪魔やと思われるんでしょうね?(^_^;))
    • 0
この回答へのお礼

一昨日は、神戸でも大阪でも、気がついた後はすぐに左側を空けました。でも、manchester2さんみたいな方を、大阪人はイラチって呼ぶんですか? 有難うございました。

香港では急ぐ人は左側を歩いていきますね。

基本的に、香港のエスカレーターは日本に比べて動きが速いです。
    • 0
この回答へのお礼

交通ルールが日本と同じで、車は左、人は右ですから、僕の予想では、てっきり右側を歩くんだと思っていました。そういえば、香港の人たちって、そんなことほとんど気にしないようにも見えますね。
有難うございました。

その通りで東京圏では右側を空けるのがマナーで、大阪は左側です。

これは1970年に万国博覧会が大阪で開催されるときに「どちら側がいいのか?」と検討されたときに、「海外からのお客さんが多いので、海外の慣習に合わせよう」と左側追い越しが定義されたそうです。
名古屋あたりは首都圏と関西圏の中間なのでごちゃまぜ状態なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わが国では、どうやら近畿方面だけが左側を空けているようで、その理由が思い当たりませんでした。大阪万博だったんですか! 納得です。有難うございました。