ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今、マグナ50を買いたいと思っていろいろ調べているんですが、よく目にするのが坂道がきついと言うことです。
重さのわりに馬力がないためかなりきついようです。馬力は下手したらスクーター以下と書いてるところもありました。実際フルノーマルで乗るはきついのでしょうか?やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


マグナ50ですか。確かに原付に比べて大きく、重たいのでその差は出てくるでしょう。あまりにきつい坂道になると登るのが遅かったりしますが、平地であれば問題はないでしょう。実際にはフルノーマルで乗ってらっしゃる方も多くいるわけですからね。

>>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
排気量が小さい分マフラー交換とキャブ調整程度ではほとんどパワーは上がりません。マフラー交換のように簡単なカスタムでパワーアップが期待できるのはビッグバイクくらいです。実際には400でも大幅なパワーアップはできませんからね。やはり、少しの=簡単なカスタムレベルでは変わらないでしょう。一番いいのは#1の方のおっしゃる通りです。

>>するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?
自分でやれば部品代だけ。プロがやれば10万にも20万にもなります。もちろん、それ以上にも。ただ、50ccにそこまでかける必要があるかということです。モンゴリのようにボアアップキットやチューニングパーツが腐るほど存在するならまだしも、マグナであればやはりカスタム範囲は限られてきます。お金に糸目は付けないとおっしゃられるなら全てをワンオフで作ることもできますが、もちろんもっと高性能バイクが買えることは言うまでもありません。

ボアアップせずにあくまでも50ccの範囲内でと言う場合は難しくなってくると思います。バイクの性能をフルに使って自在に操ることもまた楽しいものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにそこまでかける必要があるのかって話ですよね。やっぱり大きいのにしたいと思います。
200?250?どっちでしたっけ?両方ありますか?この場合は別に何もしなくても普通に乗れるんでしょうか?

お礼日時:2003/07/13 12:27

マグナ50って、新車だと29万9000円もするんですね。


改造したら、プラス数万~・・・。

50ccって、法的には最高で30キロまでしか出せませんよね(公道)?60キロで走っても、30キロオーバー。

・・・個人的な意見を言いますと、「物足りなくなるかも!」と思うんです。よほど50ccのマグナに拘っていない限りは・・・。
ある日、250ccのMagnaにブチ抜かれた時に、どう思うか・・・。

・・・12万程度で普通二輪免許を取得し、程度の良いVtwinMagna(250)の中古を購入する場合にかかる費用を計算し、よく検討してみるのも面白いでしょうね。

※50ccを貶すつもりはありません。
カブ系のEgの燃費の良さは、驚異的らしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり中型のがいいっすかね。そういう方向で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:31

最初は私も「原付少年」だったんですよ(笑)


何とかして、もっとパワーを出したいと思ったものです。

で、あるときお店でエンジンを分解しているところを
目撃したんですね。
ガクゼンとしちゃったんです。
だって50ccの排気量のピストンって、直径40mmなんです!
親指と人差し指で、輪を作った程度の大きさですよ。
こんな小さな物で、人間を乗せた車体を動かしている・・・
ちなみに普通自動車の2000ccクラスだと直径100mmぐらいで、
それが4本も!並んでいるわけなんです。

こりゃあ、どんなにがんばっても無理だわ・・・・

そう悟ってしまって、しょせん原付は原付!
楽しく乗れればいいじゃないかって、思うようになりました。

意味の無いお金を使うくらいなら、そのつもりで貯金して、
もっと大きな排気量のバイクを、手に入れた方がいいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に飛び抜けて早くなくてもいいんですが、出だしが遅いとかほかの車に迷惑がかかるのでやなんですよね。そういう心配をしないで乗れるようなのがいいんですがやっぱり50じゃきつそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:30

>乗るはきついのでしょうか?


マグナはカブ系の4st OHCですよね このエンジンは早さじゃなくて 耐久性、省燃費、が売りのエンジンです
平地の発進加速でスク-タ-に抜かれます 坂は勿論抜かれます
 
>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
チョットでは効果期待できません パワ-アップは排気量を上げるのが一番です 排気量を変えないとまず無理です パ-ツも沢山出てますしそんなに難しい事では有りませんが 小型免許と登録変更が必要です

>するとしたらいくらくらいで
値段はジャンク屋でパ-ツ(シリンダ-、ピストン)を捜して自分でするとただ ショップに頼んでフルコ-スやるともう一台買えるくらい まで幅があります

私は最初から125ccくらいのバイクを買う方が安く付くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり厳しいんですね。
じゃあ、中型取ってから買うことにします。でっかいやつを。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Qマグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!!

マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。

低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
ヨシムラあたりが良いみたいですね。

断っておきますが、マフラー交換でパワーなどまず上がりません。
高回転で、ほんの僅か回転の伸びがよくなったかぁ???くらいです。
ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

ヤフオクで購入するならバッフル付きをお勧めします。うるさくったらバッフル装着でかなり消音できますから。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/

Q原付のリアブレーキが効きっぱなしになってしまいました。

以前より原付のリアブレーキの調子が悪く、すぐ緩んだりしていたので、
リアブレーキの調節ネジをまわして、効き具合を調節していました。

さきほど原付を降り、リアブレーキの調節ねじを回したところ、
リアタイヤが完全にロックし、どちらに回してもブレーキが完全に効いてしまい、
タイヤが回らなくなってしまいました。
このままでは明日通勤出来ません。

どういった対処法で復旧できるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。

ブレーキカムとは、ワイヤーが掛かっている部分が、板状(といって良いかどうか)の端としますと、その反対側に丸い穴があって、その部分に丸い物が見えますね?それがブレーキカムです。

動く前ブレーキで確かめれば分かると思いますが、ブレーキを掛けると、板状になったものが前後に動き、丸いカムを動かします。
ブレーキが急に掛かりっぱなしになったのは、後ろブレーキを掛けた時は、力が掛かったので動いたものの、今度離して力を抜いた時、グリス切れか錆び発生などの原因により、カムは戻らない。よって、ブレーキが効いたまま。と思われます。

お店で分解修理が必要ですが、応急的に、ハンマーなどで、ワイヤーの掛かっている箇所の板を、軽く(軽くです)後ろ方向へ叩いてみてください。それでとりあえず後輪は動くようになると思います。

ただ、修理もせずに後ろブレーキを掛けると、また同じです。それと、とっさの急ブレーキを考えて、スピードは控えめに、いつもより早めに出勤されるのがいいと思います。

どうやら「ブレーキカム」が戻らずに、結果、ブレーキシューが広がったままでブレーキが効いたままになっているのでは、と思います。

ブレーキカムとは、ワイヤーが掛かっている部分が、板状(といって良いかどうか)の端としますと、その反対側に丸い穴があって、その部分に丸い物が見えますね?それがブレーキカムです。

動く前ブレーキで確かめれば分かると思いますが、ブレーキを掛けると、板状になったものが前後に動き、丸いカムを動かします。
ブレーキが急に掛かりっぱなしになったのは、後ろブレ...続きを読む

Qタンクの鍵が抜けません。

こんばんは、『マグナ250』について質問させて頂きます。
今日、ガソリンの残量を見てみようとタンクに鍵をさして
中を見て、閉めようと思ったのですが
閉めるとき鍵が回らず抜けなくなってしまいました。
押しても引いても回しても全然、抜けません;
何か良い解決方法があれば、ぜひ教えて下さい。

また、一応フタは閉めているものの鍵がかかってない
状態で放置しているのですが、明日、明後日ぐらいまで
このままの状態だとタンクの中とか錆びちゃうんでしょうか;

宜しければ、ぜひ皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

CRCとは防錆潤滑剤のことです。(クレ556)
他のメーカーのものでも良いのですが何か潤滑スプレーは
持ってませんか?

もしスペアキーを持っていて、タンクのガソリンが
そんなに多くないのなら、ゆっくり走ってバイク屋さんへ
行きましょう。(専門家に見てもらうのがいちばんです)

自分でやるならやはり潤滑スプレーを吹くことから
始めて下さい。ホームセンターで必ず売ってます。
キーの刺さっているカギ穴やキャップの裏側の可動部分に
スプレーを吹いて動きを確認して下さい。

QNS-1について(最高速)

NS-1を乗っているのですが、50ccのバイクだとリミッターカットをしないと、60km/hでないと書いてあったのですが、僕のNS-1は、リミッターカットしていない(購入したバイク屋の話では)らしいのですが、普通に100km/hでます。この要因はどういうことなのでしょうか?また、リミッターカットの意味を教えて欲しいです!このふたつを教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

NS-1のリミッターカットは#1さんのおっしゃられているとおり、
CDI交換によるものです。
それをしないと純正のままでは60キロでリミッターが効いて、
回転数が上がらなくなります。

またエンジンをかけてサイドスタンドを立てたままクラッチを握って1速に入れると、
純正ならエンジンが止まりますが、CDI交換してあれば止まらなくなっているはずです。

私も以前NS-1でCDI+スプロケット、チェーン交換で
6速11000回転で120キロ出るようにしたことがありますけど、
やはり原付である以上ブレーキが弱いので、
ブレーキとタイヤはそれなりにいいものを付けたほうがよいですよ。

Qマグナ50のエンジンのかけ方

マグナ50が届きましたがエンジンのかけ方がわかりません。クラッチを握ってセルをかけてみましたが、ウィーンというだけでエンジンがかかりませんでした。これはバッテリーが上がっている場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新車?

・燃料(ガソリン)入ってます?
・燃料コック開いてます?
・キー「ON」に回してます?

>中古?(↑プラス)

・プラグ確認しました?
・キャブ掃除しました?
・ランプ類点灯します?ホーン鳴ります?

>クラッチを握ってセルを…

「N(ニュートラル)」にすれば、クラッチ握らなくていいです。
もし、キー「ON」で、ニュートラルの緑ランプやライト、ウィンカー
ブレーキランプが全く点かないなら、バッテリーが死んでますので交換です。
ホーンを鳴らして弱々しい音の場合も…
(一度ダメになったバッテリーは充電も出来ますが、寿命が短くなるので)

>ほか

「セル」ダメなら「押し掛け」で…
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index_3.htm
これで掛からなければ、バッテリー+エンジン側にも問題有りです。

Q50ccの原付なのにマニュアル車。教習を受けずに乗るのは危険でしょうか?

こんにちは。
私は普通免許をもっており、バイクには乗ったことがありません。

マグナ50やジャズがほしいなと思い、50ccなのにマニュアルのなのか!?とびっくりしてしまいました。

質問
 
教習所でマニュアルの講習をしているのに、50ccでマニュアルがあってなぜ乗れるのでしょうか?教習所では安全を重視して教えているだけで、マニュアル車も慣れれば誰でも乗りこなせるということ?

質問(2)

原付って30kmまでしか出せないと思います。
そこで原付のそのジャズとかストマジとかの掲示板見ていると、「90km」まで出ます等ありますが、一般道路で大体40~60までは出している人は結構いますか?

質問(3)

原付で二人乗りって、違法ですよね?
したことあるかたいますか?(ジャズとか大きいからばれないのかな)

質問(4)
いまストマジかスクーターか、簡単なATにするか、かっこいいマニュアルにするか悩んでおります。

長くなってしまい、申し訳ございません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問1
慣れです。
慣れるまで車通りが少ない場所で練習してください。
http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

質問(2)
原付の法定速度は30km/hですが、60km/hまで出している人もいます。
でも捕まると大変ですよ。

質問(3)
違法です。
ナンバープレートで直ぐにバレますよ。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

質問(4)
バイク屋さんに行って実際にまたがってみると、また違った見方が出てくると思いますよ。
バイク屋さんにアドバイスを受けるのもいいでしょう。

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qマグナ50 年式の違い

1995年から2007年までいろんな方で出ているようなのですが、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

2000年以降は、排ガス規制で型式がBA-AC13となった以外は
カラーリングや装備の手直し程度で大きな差はないです。
http://magna50.jakou.com/maghs.html
http://www.honda.co.jp/news/1995/2950420.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報