ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今、マグナ50を買いたいと思っていろいろ調べているんですが、よく目にするのが坂道がきついと言うことです。
重さのわりに馬力がないためかなりきついようです。馬力は下手したらスクーター以下と書いてるところもありました。実際フルノーマルで乗るはきついのでしょうか?やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

マグナ50ですか。確かに原付に比べて大きく、重たいのでその差は出てくるでしょう。あまりにきつい坂道になると登るのが遅かったりしますが、平地であれば問題はないでしょう。実際にはフルノーマルで乗ってらっしゃる方も多くいるわけですからね。

>>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
排気量が小さい分マフラー交換とキャブ調整程度ではほとんどパワーは上がりません。マフラー交換のように簡単なカスタムでパワーアップが期待できるのはビッグバイクくらいです。実際には400でも大幅なパワーアップはできませんからね。やはり、少しの=簡単なカスタムレベルでは変わらないでしょう。一番いいのは#1の方のおっしゃる通りです。

>>するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?
自分でやれば部品代だけ。プロがやれば10万にも20万にもなります。もちろん、それ以上にも。ただ、50ccにそこまでかける必要があるかということです。モンゴリのようにボアアップキットやチューニングパーツが腐るほど存在するならまだしも、マグナであればやはりカスタム範囲は限られてきます。お金に糸目は付けないとおっしゃられるなら全てをワンオフで作ることもできますが、もちろんもっと高性能バイクが買えることは言うまでもありません。

ボアアップせずにあくまでも50ccの範囲内でと言う場合は難しくなってくると思います。バイクの性能をフルに使って自在に操ることもまた楽しいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにそこまでかける必要があるのかって話ですよね。やっぱり大きいのにしたいと思います。
200?250?どっちでしたっけ?両方ありますか?この場合は別に何もしなくても普通に乗れるんでしょうか?

マグナ50って、新車だと29万9000円もするんですね。

改造したら、プラス数万~・・・。

50ccって、法的には最高で30キロまでしか出せませんよね(公道)?60キロで走っても、30キロオーバー。

・・・個人的な意見を言いますと、「物足りなくなるかも!」と思うんです。よほど50ccのマグナに拘っていない限りは・・・。
ある日、250ccのMagnaにブチ抜かれた時に、どう思うか・・・。

・・・12万程度で普通二輪免許を取得し、程度の良いVtwinMagna(250)の中古を購入する場合にかかる費用を計算し、よく検討してみるのも面白いでしょうね。

※50ccを貶すつもりはありません。
カブ系のEgの燃費の良さは、驚異的らしいですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり中型のがいいっすかね。そういう方向で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

最初は私も「原付少年」だったんですよ(笑)

何とかして、もっとパワーを出したいと思ったものです。

で、あるときお店でエンジンを分解しているところを
目撃したんですね。
ガクゼンとしちゃったんです。
だって50ccの排気量のピストンって、直径40mmなんです!
親指と人差し指で、輪を作った程度の大きさですよ。
こんな小さな物で、人間を乗せた車体を動かしている・・・
ちなみに普通自動車の2000ccクラスだと直径100mmぐらいで、
それが4本も!並んでいるわけなんです。

こりゃあ、どんなにがんばっても無理だわ・・・・

そう悟ってしまって、しょせん原付は原付!
楽しく乗れればいいじゃないかって、思うようになりました。

意味の無いお金を使うくらいなら、そのつもりで貯金して、
もっと大きな排気量のバイクを、手に入れた方がいいですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

別に飛び抜けて早くなくてもいいんですが、出だしが遅いとかほかの車に迷惑がかかるのでやなんですよね。そういう心配をしないで乗れるようなのがいいんですがやっぱり50じゃきつそうですね。ありがとうございました。

>乗るはきついのでしょうか?

マグナはカブ系の4st OHCですよね このエンジンは早さじゃなくて 耐久性、省燃費、が売りのエンジンです
平地の発進加速でスク-タ-に抜かれます 坂は勿論抜かれます

>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
チョットでは効果期待できません パワ-アップは排気量を上げるのが一番です 排気量を変えないとまず無理です パ-ツも沢山出てますしそんなに難しい事では有りませんが 小型免許と登録変更が必要です

>するとしたらいくらくらいで
値段はジャンク屋でパ-ツ(シリンダ-、ピストン)を捜して自分でするとただ ショップに頼んでフルコ-スやるともう一台買えるくらい まで幅があります

私は最初から125ccくらいのバイクを買う方が安く付くと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり厳しいんですね。
じゃあ、中型取ってから買うことにします。でっかいやつを。どうもありがとうございました。