今、マグナ50を買いたいと思っていろいろ調べているんですが、よく目にするのが坂道がきついと言うことです。
重さのわりに馬力がないためかなりきついようです。馬力は下手したらスクーター以下と書いてるところもありました。実際フルノーマルで乗るはきついのでしょうか?やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


マグナ50ですか。確かに原付に比べて大きく、重たいのでその差は出てくるでしょう。あまりにきつい坂道になると登るのが遅かったりしますが、平地であれば問題はないでしょう。実際にはフルノーマルで乗ってらっしゃる方も多くいるわけですからね。

>>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
排気量が小さい分マフラー交換とキャブ調整程度ではほとんどパワーは上がりません。マフラー交換のように簡単なカスタムでパワーアップが期待できるのはビッグバイクくらいです。実際には400でも大幅なパワーアップはできませんからね。やはり、少しの=簡単なカスタムレベルでは変わらないでしょう。一番いいのは#1の方のおっしゃる通りです。

>>するとしたらいくらくらいで改善されるでしょうか?
自分でやれば部品代だけ。プロがやれば10万にも20万にもなります。もちろん、それ以上にも。ただ、50ccにそこまでかける必要があるかということです。モンゴリのようにボアアップキットやチューニングパーツが腐るほど存在するならまだしも、マグナであればやはりカスタム範囲は限られてきます。お金に糸目は付けないとおっしゃられるなら全てをワンオフで作ることもできますが、もちろんもっと高性能バイクが買えることは言うまでもありません。

ボアアップせずにあくまでも50ccの範囲内でと言う場合は難しくなってくると思います。バイクの性能をフルに使って自在に操ることもまた楽しいものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにそこまでかける必要があるのかって話ですよね。やっぱり大きいのにしたいと思います。
200?250?どっちでしたっけ?両方ありますか?この場合は別に何もしなくても普通に乗れるんでしょうか?

お礼日時:2003/07/13 12:27

マグナ50って、新車だと29万9000円もするんですね。


改造したら、プラス数万~・・・。

50ccって、法的には最高で30キロまでしか出せませんよね(公道)?60キロで走っても、30キロオーバー。

・・・個人的な意見を言いますと、「物足りなくなるかも!」と思うんです。よほど50ccのマグナに拘っていない限りは・・・。
ある日、250ccのMagnaにブチ抜かれた時に、どう思うか・・・。

・・・12万程度で普通二輪免許を取得し、程度の良いVtwinMagna(250)の中古を購入する場合にかかる費用を計算し、よく検討してみるのも面白いでしょうね。

※50ccを貶すつもりはありません。
カブ系のEgの燃費の良さは、驚異的らしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり中型のがいいっすかね。そういう方向で行きたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:31

最初は私も「原付少年」だったんですよ(笑)


何とかして、もっとパワーを出したいと思ったものです。

で、あるときお店でエンジンを分解しているところを
目撃したんですね。
ガクゼンとしちゃったんです。
だって50ccの排気量のピストンって、直径40mmなんです!
親指と人差し指で、輪を作った程度の大きさですよ。
こんな小さな物で、人間を乗せた車体を動かしている・・・
ちなみに普通自動車の2000ccクラスだと直径100mmぐらいで、
それが4本も!並んでいるわけなんです。

こりゃあ、どんなにがんばっても無理だわ・・・・

そう悟ってしまって、しょせん原付は原付!
楽しく乗れればいいじゃないかって、思うようになりました。

意味の無いお金を使うくらいなら、そのつもりで貯金して、
もっと大きな排気量のバイクを、手に入れた方がいいですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に飛び抜けて早くなくてもいいんですが、出だしが遅いとかほかの車に迷惑がかかるのでやなんですよね。そういう心配をしないで乗れるようなのがいいんですがやっぱり50じゃきつそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:30

>乗るはきついのでしょうか?


マグナはカブ系の4st OHCですよね このエンジンは早さじゃなくて 耐久性、省燃費、が売りのエンジンです
平地の発進加速でスク-タ-に抜かれます 坂は勿論抜かれます
 
>やっぱりちょっと改造しなきゃだめですか?
チョットでは効果期待できません パワ-アップは排気量を上げるのが一番です 排気量を変えないとまず無理です パ-ツも沢山出てますしそんなに難しい事では有りませんが 小型免許と登録変更が必要です

>するとしたらいくらくらいで
値段はジャンク屋でパ-ツ(シリンダ-、ピストン)を捜して自分でするとただ ショップに頼んでフルコ-スやるともう一台買えるくらい まで幅があります

私は最初から125ccくらいのバイクを買う方が安く付くと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり厳しいんですね。
じゃあ、中型取ってから買うことにします。でっかいやつを。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナについて

250ccのマグナを買おうと思っているんですが、自分は体が180センチ80キロくらいあって、試しに乗ってみたらちょっと小さいような気がしました。
他の400ccのバイクに比べて車体のサイズやパワーはどれくらいの差があるんでしょうか?

Aベストアンサー

当方183cmで体格的にも質問者様と同じ位の者です。
私の親しい友人が以前マグナに騎乗しており、私も頻繁に運転していた経験があります。
見た目のマッチングから言いますと、私にはとても小さく感じました。
その友人を含む周りのライダー達も同様の意見が大多数でしたね。
パワー的にも400との差を感じました。
当方、250のアメリカンから現在は400のアメリカンと乗り継いでおりますので身をもって感じました。
街中を走る分には250でも充分余裕がありますが
高速道路等走行時はやはりその差ははっきりと実感できます。
また、タンデムも正直きつかったですね。
私の主観ですが、アメリカンの250と400にはサイズ&パワー共に差はあると思われます。
中にはカワサキのエリミネーター250系のように
400クラスを上回るパワーのモノもありますが。
私的には400クラスをお奨めしますが、
マグナへの一目惚れ具合や維持費の兼ね合い等から判断されてはいかがでしょう。
やはり、心にガツンときた単車に乗るのが一番だと思います。
400との差という観点から見ればマイナスな部分があるかもしれませんが
マグナ自体は大変優秀な単車であると感じます。

当方183cmで体格的にも質問者様と同じ位の者です。
私の親しい友人が以前マグナに騎乗しており、私も頻繁に運転していた経験があります。
見た目のマッチングから言いますと、私にはとても小さく感じました。
その友人を含む周りのライダー達も同様の意見が大多数でしたね。
パワー的にも400との差を感じました。
当方、250のアメリカンから現在は400のアメリカンと乗り継いでおりますので身をもって感じました。
街中を走る分には250でも充分余裕がありますが
高速道路等走行時はやはり...続きを読む

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Qマグナとape

夏休みに原付免許を取ろうと思ってる高校生です。
原付で買うならマグナかapeかで迷っています。
マグナとapeどっちの方がオススメですか?
マグナは出だしが遅いとよく聞くのですが、
apeとどっちの方が出だしが遅いのでしょうか?
ノーマルで乗ろうかと思っています。


あと、マグナとpae以外のおすすめの原付があれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分はMAGNA50を先日購入しました!
出だしは一般的な原動機付自転車に比べると確かに遅いです。
ただ、何を求めるかではないでしょうか?
所詮は原付なんですから、出だしも差ほど気にしなくていいでしょう。
MAGNA50を知らない人やナンバープレートの形状で判断出来ない軽四さんからはアオられたりもしますが………。

自分は最初、NS-1を購入しようとしてました。
ただ、MAGNA50を見てからはそれ意外には目も暮れず、それ一途になりました。

you000さんはどんな原付にスタイルを望んでいるんでしょうか?
速さやフットワークを求めるなら、正直にサイクリング車やマウンテンバイクがいいでしょう。

とりあえず、私は50ccでもミッション車をオススメします。
絶対にバイクの楽しさが解る登竜門になるのでは?
実際に、私もMAGNA50に乗ってから、中免が欲しくなりました。
もちろん、次はVT-MAGNAですが(笑)。

水を差すようで、大変申し訳ないですが、「やめた方が良い」という1つの意見を鵜呑みにするのは良くないと思います。
例えバイク屋であったとしても、ただの個人的意見ですし。

ではでは、一人のMAGNA50乗りの意見を………。

MAGNA50の長所
@燃費が良い!
 新車なら満タンからリザーブ使用で最低でも
 500km近くは走ります!
@50ccクラスの中でも大きい!(全長)
 タンクを足で挟むタイプなのが良い!
@運転しやすい!
 はっきり言って、普通のスクーターの方が怖いです。
 3rdでスロットルを1/4開放で原付らしい速度が
 安易にキープ出来ます。
@ノーマルでも十分に満足出来る!

MAGNA50の短所
@所詮は原付なのでやっぱり小さい。
 250ccに比べるとやはり貧相です。
 VT-MAGNAと並べば親亀小亀。
@サドルバッグが装着出来ない!
 私は少し手を入れてサドルバッグを付けました。
 コンビニフックもなければメットインスペースも
 ありませんしね。
@小回りに不自由がある!
 狭い駐輪スペースでは苦戦します。
 重量が軽いので、リア位なら簡単に持ちあがりますが。
@原付でないと思われる!(短所の場合)
 軽4ターボには何度か煽られました。
 ショボいモン(軽4)が粋がるなって思いました。

取りあえず、他のミッション原付は知りませんが、MAGNA50でも十分お勧め出来ます!
是非是非、候補に!

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/cgi-bin/ering/ering.cgi?mode=all&no=0

こんにちは。
自分はMAGNA50を先日購入しました!
出だしは一般的な原動機付自転車に比べると確かに遅いです。
ただ、何を求めるかではないでしょうか?
所詮は原付なんですから、出だしも差ほど気にしなくていいでしょう。
MAGNA50を知らない人やナンバープレートの形状で判断出来ない軽四さんからはアオられたりもしますが………。

自分は最初、NS-1を購入しようとしてました。
ただ、MAGNA50を見てからはそれ意外には目も暮れず、それ一途になりました。

you000さんはどんな...続きを読む

Qマグナ50 おすすめのマフラー チャンバー

またコイツかと思う方もいるかもしれませんが、しつこくマグナ50について質問させていただきます!!

マグナ50(ノーマルエンジン)でおすすめのマフラー チャンバーを教えていただきたいです。

低回転のパワーがあり(要は加速が良く)、音(できれば低音)がかっこいいマフラーがあったら教えてください!
モンキーなどのでもマグナ50に付くものならばお聞きしたいです。

Aベストアンサー

マグナ50の事でしたら書きHPが参考になるかも。
ヨシムラあたりが良いみたいですね。

断っておきますが、マフラー交換でパワーなどまず上がりません。
高回転で、ほんの僅か回転の伸びがよくなったかぁ???くらいです。
ショボイ音が低く図太い音になりますが、近所迷惑にならない環境か
よく考えてから決めてください。

参考までに
ヤフオクで1万4千円程度のアップタイプのステンレスマフラーは、最初はいい感じの音ですが、半年もしないのに大きな音になってきました。
サイレンサーの構造がストレート形状で、内部のグラスウールにカーボンが付着し、サイレンサー効果が低下したのでしょうね。

ヤフオクで購入するならバッフル付きをお勧めします。うるさくったらバッフル装着でかなり消音できますから。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~hkjto/

Q【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長

【バンダイのたまごっちの生みの親である横井昭裕さんは】現在はバンダイを退職してウィズという会社の社長ですがこのウィズという会社は何を作っている会社ですか?

大ブームのスマホアプリの黒猫のウィズのウィズですか?

Aベストアンサー

じつは今年の3月にバンダイナムコホールディングスがTOBを実施して、完全子会社化してますよ。

今までの商品は
たまごっち
デジタルモンスター
陰陽闘神機
レジェンズ
クラッシュギア
プリモプエル
PaPiPuペット
ドラゴンクエスト あるくんです
ロコボ
おしゃべりなちゅどん
空中戦機AIRBOTS
G SLOT
慰謝料電卓
キョロディ
ジャケぐるみくーた

で、玩具がメインです。

黒猫のウィズは、ソシャゲー会社の株式会社KLabの従業員だった馬場功淳が、個人的に副業で始めたコロニーな生活という位置ゲーを法人化した株式会社コロブラのアプリです。
まったく別会社ですね。

Qバイク(マグナ250)フロントフォークが・・・

先日マグナ250のフロントフォーク・インナーチューブが曲がって(ねじれて)しまい直したいのですがフロントフォーク・インナーチューブはどこに売っているのですか?マグナ250に合うフォークがなかなか見つからなくて困っています助けてください。。。

Aベストアンサー

すべてをバイク屋に御任せしましょう。
もしお目当てのフォークが転がっていても素人が扱える物ではありませんし、かなり危険です。

事情が事情なのでバイク屋まで乗っていかずに、引き上げもお願いしましょう。

あと故障箇所がインナーチューブの曲がりだけとは限りませんので、総合的にバイク屋で見積もりして貰いましょう。

Qバイクのエンジンオイル交換について教えてください。

バイクのエンジンオイル交換について教えてください。
ホンダのマグナ250Sに乗っています。
エンジンオイルを交換したいのですが、自分で交換する場合はどんなオイルを使ってどうのように交換すればいいのか教えてください。まったくの素人です。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

最初はだれでも全くの素人です。自分でやれることは自分でやるのはいいと思います。簡単な作業ですが、大変なことになる要素もあるので注意してください。

やり方は、

エンジンの下のドレンボルトをレンチで回して抜けば古いオイルが出てきます(少しエンジンをかけてオイルを温めると抜けやすくなりますが、走った直後はオイルはもちろんエンジンもマフラーも熱いのでへたするとやけどします)。エンジン右側後方のフィラーキャップを開けてやります。ドレンボルトの下に廃油受けをおいて受けます。

全部抜けたら(いつまでも少しづつ出てくるので適当なところで)ドレンボルトを付けます。

フィラーキャップからオイルを入れ、車体をまっすぐに立ててゲージで量を確認して、適量なら終了。

注意するところは、

間違いなくドレンボルトを緩めること。近くに似たようなボルトがあるバイクもあります。

ドレンには銅やアルミのガスケット(ワッシャみたいなもの)が必ずついています。ドレンを外す時これが車体側に残ることがあって、オイルが抜けてるうちに下の廃油受けに落ちることがあります。そうなったら廃油の中を探さなければいけません。新品に換えるつもりならその必要はありませんが、その場合は古いのが車体側に残っていないか確認してください。ガスケットを付けないとオイルが漏れますし、新旧2枚重ねでも漏れます。

ドレンを付けるときはエンジン側、ガスケット、ネジ部を綺麗なウエスで拭くこと。固い物が噛みこむとオイル漏れの原因になります。エンジン側が傷んだりすると修理に大金がかかることがあります。

ドレンボルトは締めすぎないこと。力いっぱい締めすぎるとネジ山が壊れます。これも大変です。

廃油はきちんと処分すること。

オイルは純正が無難です。

最初はだれでも全くの素人です。自分でやれることは自分でやるのはいいと思います。簡単な作業ですが、大変なことになる要素もあるので注意してください。

やり方は、

エンジンの下のドレンボルトをレンチで回して抜けば古いオイルが出てきます(少しエンジンをかけてオイルを温めると抜けやすくなりますが、走った直後はオイルはもちろんエンジンもマフラーも熱いのでへたするとやけどします)。エンジン右側後方のフィラーキャップを開けてやります。ドレンボルトの下に廃油受けをおいて受けます。

全部抜け...続きを読む

Qすいません、またV-twinマグナについてです

以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。

晴れてこのバイクを購入し、乗りまわしております。
勉強したつもりですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させてください!<(_ _)>
どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、
フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。
私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ?
って事なのですが…

ステップの位置&形状をみて、マイナーチェンジ前の車輌とわかります。
マイナーチェンジは'99年ですよね?
バイク屋さんもこのバイクは'97年式だと仰っておりました。

発表直後のマグナにはハザードが標準で、Sタイプになっても付いていて、
Sタイプがなくなり、またマグナになったらハザードスイッチが無くなったと解釈して良いのでしょうか?
ホンダのHPで取説見ましたが、イラストですけど確かにハザードスイッチはありませんでした。
HP上の取説は最終版のマグナになりますよね…

最近になって、急にバイクに興味を持ち出したので、こんな初歩的なことも知りません。
つまらない質問で申し訳ないありませんが、もう1度スッキリさせてくださいませ。
バイクのハザードにはあんまり必要性を感じてませんけど。(笑)

よろしくお願いいたします。

以前もV-twinマグナについて質問させていただきました。

晴れてこのバイクを購入し、乗りまわしております。
勉強したつもりですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させてください!<(_ _)>
どこかのサイトかは失念しましたが、マグナとマグナSとの違いは、
フロントディッシュホイールとハザードスイッチが付いていると見ました。
私のマグナはディッシュホイールではないですが、ハザードスイッチは付いてます。あれ?
って事なのですが…

ステップの位置&形状をみて、マイナーチェンジ前の車輌と...続きを読む

Aベストアンサー

97年発売のマグナとマグナSの違いは外装だけではないですか

それ以前のマグナにハザードは無いと思いますが
97年式ならマグナ、マグナS共にハザードが標準装備された車両ではないかと思います
Sが無くなってからのマグナについてはよく分かりませんけど

Qマグナ250Sのマフラー交換

マグナ250Sのマフラー交換
マグナ250Sに乗っているのですが、マフラー音を変えたいと思い、某オークションで探していたのですが、適合がわかりません。車体は中古購入で、年式不明なため、年式での適合判断は難しいと思います。
なので、見た目でわかる方、教えてください。よろしくお願いします。

1枚目の写真が実写のマフラー周りで、2枚目が装着したいマフラーになります。
このマフラーはきちんと装着できるのでしょうか?

Aベストアンサー

マグナ250Sは確か1996年6月からの発売で次のマイナーチェンジの1999年3月までの発売車両だったと思います。

エンジンの形式は一度も変更はないので付くとは思いますよ。
ちなみに
初代モデルのフレーム番号は1000001以降で
1996年6月以降の2代目モデルは1100001以降
1999年3月以降の3代目モデルは1500001以降のフレーム番号になっています。

三代目以降のモデルは排ガス規制に対応させたところが変更しただけで、あとはカラーチェンジとちょっとした形状などの違いのほぼマイナーチェンジと言うぐらいのものしかしていないのでパーツに関してはそれほど神経質になるレベルではないと思いますよ

Q自動車のオイル交換

一年前に車検の時に自動車のオイル交換、エレメント交換しました。それから2500キロほど走ってます。オイル交換から一年経つのでオイル交換した方がいいですか?みなさんのオイル交換してる頻度はどれぐらいですか?

Aベストアンサー

私の場合オイル交換は半年1回、エレメントは年1回。
走行は年1万~1.5万km程度。
あまり走らない期間が長いとシリンダー内のオイルが全部
オイルパンに落ちてしまいエンジン始動時にいわゆる
ドライスタート状態になるって聞いてます。
こっちが心配。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング