プロが教えるわが家の防犯対策術!

日陰で育てていた為、葉が黄緑色でイキイキしていないパキラを、今日植え替えました!

古そうな根はとって、少し大きめのプランターに植え、水をタップリあげました。

これからはレース越しの明るい窓辺で育てようと思っています!

ここで質問なのですが、
植え替えた後の注意点や再生のコツなどはありますか?
また、パキラの水やりはどのタイミングで行えば良いのでしょうか?
(調べたのですが、「土の表面が乾いたらタップリあげる」や「乾燥ぎみに育てる」など色々書いてあって、どうしたら良いの解らなくて…)
葉水はした方がいいのでしょうか?

緑が青々とした、元気なパキラに育ってほしいです

沢山の質問でお手数かけますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

同じくパキラを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。
 植え替えた後、特に根を取ったりした為、パキラは今とっても疲れています。その為にいきなり直射日光に当ててしまうとグッタリしてしまいます。レースのカーテン越しと書かれていますが、2,3日はあかるい日陰で様子見をした方が良いかと思います。1週間位たてばレースのカーテン越しでもOKです。
 パキラの水やりは「土の表面が乾いたらタップリあげる」や「乾燥ぎみに育てる」どちらも正解です。鉢植えの植物の基本は「土の表面が乾いたらタップリ、下から水が流れるぐらいまで与える。鉢皿の水は捨てる」です。この「土の表面が乾いて」すぐ与えるのが通常ですが、乾燥気味に育てるのはそこから2,3日置いてという事になります。冬場は乾燥気味にしますのでもっと間をあけて乾燥してから5日ぐらい経過してもOKです。パキラはとても乾燥に強いので、1週間ぐらいほったらかしにしても枯れません(経験談)。ただし夏は成長期ですので、乾いて1,2日ぐらい開いたらタップリ与えると良いかと思います。
 また園芸培養土を使われたと思いますが、中の肥料は一月ぐらいで切れてきますので、7月の終りか8月の初めぐらいに化成肥料を与えると良いと思います。沢山種類がありますが、植物の種類に応じて適切に与える必要があります(花が咲くとか、実がなるとかは必要ないので)。後の説明書を読んだり店員さんに聞いたりして適切なものをお買い求め下さい。液肥や置き肥がありますが、私は面倒なので置き肥タイプです。
 葉水は有効ですよ。ハダニを予防する役割もありますし、室内の湿度を保つにも有効です。是非与えて下さい。

 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

お返事、有り難うございます。参考にさせていただきます!
あの…理解力無くて申し訳ないのですが、パキラは他の観葉植物より乾燥ぎみに育てるという事でいいのでしょうか?

補足日時:2010/06/25 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません間違って補足の箇所にお礼と質問を書いてしまいました(;_;)

お礼日時:2010/06/25 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!