ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ウーハーについて質問です。

最近CDJを購入してONKYOのHTX-11のホームシアタースピーカーをミキサーに接続したのですが、HTX-11に繋げたスピーカーからは音はでるのですが、本体のウーハーから音がでません。

何故なのでしょうか???

リモコンでHTX-11本体の音量を変えても変わりませんが、音消にするときちんと音消になります。

自分は配線などが苦手なので教えてくれる方いませんか(>_<)?

A 回答 (1件)

はじめまして♪

www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/htx-11.pdf

こちらを拝見したんですけれど、ちょっと判りにくい感じですねぇ~(苦笑)

どうやらサラウンドのサブウーファーチャンネル信号に対応したウーファーのように思えますが、いかがでしょう?

この場合、CDプレーヤー等のステレオ信号では、効果音のサブウーファー信号が元々存在しないので音がでないんだと思います。

左右のスピーカーが低音を再生出来ない分、ウーファーに担当させる2.1chスピーカーなんて言う方式では無くて、本格的なホームシアター用で、専用効果音が収録されたサラウンドサウンドにだけ対応したウーファーと考えられます。

CDJは左右のステレオ信号しか出力しませんから、現在の動作で正しく機能していると考えて良いでしょう。

スピーカーを5.1ch(全部で6本)置いても、左右のステレオ信号を聴く時はメインの左右2本しか音は出ませんので、今回はウーファー部分はコントロール&アンプ部と割り切った方が良いでしょう。サラウンド対応のDVDやBDプレーヤーを接続し、サラウンド信号が入ったソフト再生時にウーファーから音が出て来るはずです。
    • 0