プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場に手取30万円貰っているのに所得不明で住民税を少ししか払っていない人間がいるのですが、税務署に告発すればどうなりますか?詳しい人いれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>所得不明で

所得不明? 意味が分かりません。

老親を含む扶養家族の数、毎月支払っている社会保険料の額などで控除される金額が大きく変わりますから、所得税があなたよりずっと少ないということは充分ありえますよ。不思議ではありません。確かな根拠もないのに税務署などに連絡することは非常識ですぜ。
    • 0

真面目に申告した人が馬鹿を見るのは以前の首相を見れば明らかでしょう。

とはいえ、バレて強制執行されても文句は言えないですけどね。
    • 0

所得が同じでも扶養家族の人数で所得税や住民税の額が違って来ます。

昨年度の年末調整で年間のおよその税額が分かりますから、その人は扶養控除額が多いのでしょうから、全く不思議な事ではありません。
税務署も承知してるはずです。他人の税額を羨ましがってないで、妻子や親を扶養する身分になってください。
手取り30万円ぐらいでは税金が驚くほど安くなります。

この回答への補足

扶養してるんですけど。
同じ給料で真面目に確定申告してる方が馬鹿みたいだと言いたいだけですよ。

• 0

会社勤めなら、会社から所得の情報が税務署などに行くので不明になることはないはずです。

個人事業者としてやっているなら、確定申告のときに必要経費などで控除を多く取っているのでしょう…

この回答への補足

自分も会社の厚生年金社会保険に入ってないのですが、確定申告が遅れた時には所得不明で税金が安くなってました。その人間も厚生年金社会保険には入っていません。

• 0