アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察のSATに入るにはどうしたらいいですか?
警察官になりたいと前から思っていましたが「SAT」を知り、できるものならば入りたいと思いました。
通常の18歳から33歳までの都道府県の警察官採用試験でなれる可能性はありますか?
自分なりに調べたところ、25歳以下独身で機動隊からの引き抜きが多いと聞きました。
その機動隊になるにもこの試験でいいのでしょうか?また、直接なる方法なんてないんでしょうか?

SATに入りたい理由は体などに自信があるのもありますけど、やはりかっこいいからです。
なのでいわゆる「特殊な武器」を使って任務遂行する組織があれば教えてくださると幸いです。

「こんな質問する人は警察官にすらなれない」とか、私にへの意見ではなく、
「方法」を教えてくたらうれしいです。

A 回答 (2件)

まず警察官になる必要がありますので、都道府県の警察官採用試験に合格して下さい。

その後、警察学校での訓練を経て、晴れて一人前の警察官になるわけですが、希望の部署があるからと言って、すぐに望みを叶えてくれるわけではありません。

警察学校卒業後は基本的に全員、生活安全課に所属して交番勤務が義務付けられます。

朝9時から翌朝9時までの勤務体系なのですが、実際には装備の受け渡しなどの手続きが必要となるため、朝8時頃までには所属の警察署に出勤し、また勤務明けでも事務の引き続きや、突発的な事件発生の場合などで応援に回されるため、時には夕方近くまで勤務が続く場合もあります。

一応、残業手当の対象となるのですが、大半は、いわゆるサービス残業というもので、結構きつい職場環境です。

また、そう言った臨時の出動が無くても剣道や柔道の稽古もあります。 なかなかサラリーマンのように定時から定時というのは無理なようです。

こういった交番勤務を3~4年経験して、やっと希望の部署への移動が希望できるのですが、問題は希望先に 「欠員」 があるかどうかです。

機動隊や交通課などは大所帯なので、ある程度の人員を抱える余裕があるでしょうが、SATなどの特殊な部署で、他と同じように毎年何人かの募集をするとかは聞いた事がありません。

いくら本人に強い希望があっても、欠員に対する補充が無ければ何年でも待たなければいけません。

またSATの場合は、本人の適性以外にも、銃器の扱いに極めて秀でた能力が求められていると思います。

という事で、些か厳しい話になりましたが、まずは都道府県の警察官採用試験に合格し、その後、命じられた職場で数年の経験を経て、所属長と相談し、希望の部署に移動の願いを出す事になると思います。

その後の結果は 「運しだい」 という事になるでしょうね。

従って、SAT以外の警察の部署には全く興味が無いという事であれば、陸上自衛隊の方がベターかなと思います。
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
いろいろ考えて見ます。

警官よりは自衛隊の中に特殊部隊育成のカリキュラムがあり、海上自衛隊ではSATのような部隊があります。

広島の江田島に訓練用の施設があります。
    • 2