アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。

PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

追加情報です。

食費節約のためにネットフル活用をおすすめしますね。ネットオークションなどでは業務用サイズの食品を出してる方なんかもいて、結構お買い得です。参考URLに載せた方は一例です。他にも探してみるとけっこういらっしゃいますよ。カップ麺やレトルトばっかりでは体に悪い、など問題点もありますが、お金のない時は利用するのも手かもしれません。
スーパーに売っているもので体に良くて安いのはおつけものかなぁと思います。あと卵とか。もやしやかまぼこも安いですね。ちくわやさつまあげはお肉の代用品としてなかなか使えるので、野菜といためたりしてみて下さい。ボリュームあるお料理が安く作れると思いますよ。

参考URL:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/chika16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みをありがとうございます。
業務用サイズの食品って確かに激安ですね。

たまーにスーパーで見かけたりするのですが、
今まであまり買ったことはありませんでした。
グラムあたりで計算するとやっぱり安いんでしょうね。

オークションは好きでよく覗いているのですが、
食品は買ったことがありませんでした。
今度から食品も積極的に購入してみようと思います。

もやしやにらは、安いのでよく買う野菜です。
ちくわやかまぼこはお肉の代用になりますね

レトルト食品も手軽で魅力ですが、
バランスを考えていきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 00:39

電話代が入ってないですね、これ結構でかいのですが。

ネットの接続の仕方はどういう方法でしょうかね?携帯・自宅電話のどちらかしかない場合は自分からかけないように心がければネット接続代金を入れても6千円ぐらいに押さえられると思います。両方持っていると8千円ぐらいですかね。それ以上いく場合はネット接続代金などでうまく調節して下さい。
光熱費と水道代は節約と言っても大した額にはなりません。一人だと毎月電気・ガス・水道で1万2千円ぐらいでしょうね。これからの時期エアコンは避けましょう。あれだけは電気代が1.5~2倍になってしまいます。食費・雑費が一番の節約対象ですね。
100円ショップはちかくにありますか?できるだけ使いましょう。これからの時期飲み物は水出し麦茶などが安上がりかと思います。
食費は自炊よりスーパーの割引の方が、一人だと安上がりですよ。二人以上だと自炊の方が安いんですけどね。閉店際にスーパーに行って何がどのぐらいの価格に下がるか、どんな商品が多いか、何時ぐらいから下がるか確認しましょう。ケチくさいですがこれが一番安くごはんを食べる方法です(笑)冷凍コロッケもお勧めですね。1つあたり30円ぐらいで売っていて、冷凍食品は割引も多いですから、これ以下で手に入る可能性もありますね。カレーなどは手作りよりも一つあたり80円ぐらいのレトルトカレーをセールの時に買っておくことをお勧めします。
節約生活、頑張って下さい。ちなみに交際費・雑費に8千円ぐらいとっておかないとキビシイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
インターネットはヤフーBBを利用しており、BBフォンも利用しています。
実家もBBフォンに加入しているので、実家にはタダで電話をかけることができます。

携帯電話の料金は、家族割引で父親の口座から引き落とされています。
毎月無料通話料分を設定してそれ以上は掛けないようにしていますので、
3500円くらいだと思います。

インターネット代+電話代+携帯電話代で7000円くらいになると思います。
交友関係が少なく、電話はほとんど掛けることがないので、
電話代は基本料位だと思います。

だとすると、ここはあまり節約の余地がなさそうですね。

冷凍食品とスーパーの値引き品、レトルト食品を利用すると、
自炊より安いんですか。それは初耳でした。ただ、車を利用しないと
スーパーに行けないので、ガソリン代がもったいないので、
買出しは2週間に1回と決めています(^_^;)

交際費・雑費は大目に見積もっておいた方がいいですね。
やはり減らすとすれば食費と雑費とエアコン代ですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/12 22:07

こんにちは。



生活費が4万ということですね。

私が一人暮らししてた時なんですが、
光熱費 8000~9000円(水道代ナシ)
携帯代 5000円
食費 10000円(バイトにはお弁当持参で、自炊)
交際費 5000円
雑費 10000円  くらいでした。

できそうですね。

家に居る時間を少なくすれば光熱費は抑えられますよね。
図書館とか。

食費は自炊が一番良いと思います。
飲み物代も結構バカにならないのでお茶を沸かしてペットボトルに入れ替えた方が安くつきます。
一人暮らしだと、冷蔵庫がそんなに大きくないと思うので、冷凍庫をうまく使わないと腐らせたりしちゃいますよね。
安い時に買って冷凍するのがお勧めです。

お肉も鶏肉は安いし、同じ物を買う場合でも安いお店を探しましょう。
新聞がないから広告のチェックはできませんが、色々お店を回って見て特売日などを見てください。
あと閉店時間に近づくと値引きされますのでそういうのを上手く利用してください。(定休日前とかがオススメです)
百円均一やドラッグストアでも(生物などはお店の規模によって置いてないかも)食品や調味料など安く手に入ります。

節約術とはちょっと違うかもしれませんが、最初に使える金額を決めておくほうが無駄な出費は抑えられると思います。
私は家計簿をつけてました。
バイトだったのでお給料が少なくて生活だけでいっぱいいっぱいでしたから貯金なんてできませんでしたが、無駄な出費は極力抑えるようにしてました。

でもあんまり考えすぎるとストレスも溜まるし、楽しみがないと頑張りがいがないと思います。
「コレだけは譲れない!!」というものは多めにみてあげて良いと思います。

私はバイト帰りに友達と寄り道したり、どうしても欲しい物は買ってました。
物を買う時は(服とか)すごく考えて何度もお店に足を運び、本当にいるのかを見極めます。
衝動買いはしませんでした。

あまり「コレ!」といった節約はしてなかったので参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!まだ7月分の料金請求は来ていないのですが、

光熱費  6000円
水道代  ?
携帯代  3500円
食費   16000円
交通費  5000円

くらいになりそうです。やっぱり4万円だときついですね。
私の場合食費が多すぎるんでしょうか?
カップめんやスナックなどをストックしておき、
上手に利用すればもっと減らせそうですね。
麦茶もなくなったら沸かして自分で作るようにしています。
ただ外出先で疲れたときなんかだと、ジュースを買っちゃうんですよね。
(悪い癖です)いつも凍らしたペットボトルを持ち歩いていれば、
もっと節約できそうですね。
私は交友関係がほとんどないので、交際費はほとんどかからないので、
その分は心配なさそうです。

最初に使えるお金を決めておくと、無駄遣いがなくなりますね!
今月はもう8000円も使ってしまいました。
(薬代や米代なども含む)
これ以上を削るのは難しそうですが、収入がないのでなるだけ、
引き締めていけたらなと思います。
100円ショップやドラックストアを賢く使うのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/12 21:26

 男性か女性かにもよりますが、完全自炊だと食費は月1万から2万で収められると思います。

残り2、3万で光熱費や雑費をまかなえるでしょうか?
 
 食費ですが、今は散歩などをよくされるのですね。
 徒歩か自転車で無理なく通える範囲のご近所に必ず、数店個人商店がたくさんあると思うのですが、そういったお店はふだんはスーパーよりも高いものもありますが旬の商品などが飛び抜けて安く手に入ることがあります。たとえばイチゴですが、4パック500円で買えたり、ニンニクが1kg98円だったりです。
 こういったお店にまめに通って「ここは○○が安い、ここは▽▽が火曜日に安くなる」などの情報を持っておけば食費を切り詰めやすいと思います。
 お米は5kgのものを買う、乾燥食品など保存のきくものをよく利用する、冷凍ができるものはできるだけ安いときにまとめ買いして下処理をし保存する、冷凍食品5割引を活用する、など。
 にんにくを1kg買ったってまず使い切れませんが、みじんぎりにしてほぐせるようにしながら冷凍しておけば長い間使えます。(それでも余るので、友達と3人で300g30円ずつでわけるとかしています)
 私が好きなお店はカルディコーヒーファームです。横浜だと桜木町と戸塚にお店があるようです。
http://www.kaldi.co.jp/
 海外輸入食品やスパイス・ハーブなどの調味料、コーヒー、乳製品・加工肉食品のディスカウントストアですが定期的にセールをしています。たいてい60%引きぐらい。パスタ1kg100円前後(私が買っているのはOPERA)やトマト缶詰2つ128円はけっこう安い部類だと思うの・・・どうでしょう?
 似たようなラインナップにヤマヤもあります。ここはお酒のほうがメインですが、お菓子も美味しいのが買えるし簡単な食器も売っています。

 それから、petit_chocolatさんというHNから推して女性ではないかと思ったのですが、化粧水などは100円ショップのものを利用する、自作する、という手があります。
 最近百円均一から大ヒットしたのが、「酒しずく」という化粧水に薄められたヒアルロン酸二つを入れて保湿化粧水にする、というやりかた。合計300円かかりますが、これは有名サイト@コスメがだしたランキング本にも載ったんですよ。
 もし女性の方ならオススメです。
 また、その他の衛生用品も安いお店がぱらぱらとあるはずです。
 
 その他の娯楽用品はインターネットオークションやフリーマーケットを利用するといいと思います。
 ほしいものがあったときも、徹底してネットで調べると他より安く売っているものがあったりします。
 ただ、こういった通販は送料や手数料のことも考えてくださいね。

 慣れていないと自炊も最初はうまくやりくりができないかもしれませんが・・・。←野菜を腐らせたり、まだ食べられるのに捨ててしまったりするかもしれません。
 頑張ってくださいね!
 あ、あとオススメですが。レピシエってありますよね?紅茶の専門店。その姉妹ブランドに緑碧茶園という中国茶・日本茶専門があります。
 今年もするのかどうかわかりませんが、去年夏のお得セットというのを買いました。千円・3千円・5千円とあって、大きいほうのどちらかを買ったら50gのお茶2つと20gとティーバッグが3つぐらいと・・・だったか、てんこもり入っていたんです。
 ふと調べてみたら50gのお茶は2600円もするものだったみたいでびっくりしました。
 3千円ってちょっとお高いけど・・・あんまりきつきつするより、どこかでリフレッシュしてみてほしいです。ひとつでかなりたくさん入っているので、最初は高くても長い間楽しめると思います。よかったら一度お試しください。
 毎回ペットボトルを買うのも手軽ですが、たまには自分で煎れたお茶を持ってくと味もたくさん楽しめるしそのほうが安上がりかもしれません。

参考URL:http://www.kaldi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!私は女性です。

いろいろと役立つ情報をありがとうございました。
食品類は、横浜の相鉄線沿いにある洪福寺商店街で2週間に1度買っています。

一回の買い物額は5000円~8000円くらいです。
(お米代は除く)途中で余計な物を買わなければ、
2万円以内で抑えられると思います。

スーパーの割引セールにもよく行っています。
まとめ買いの際には、何もしないで冷凍保存をしていましたが、
下味をつけて冷凍保存するのはいいアイディアですね!

化粧水やお茶などは、100円ショップや激安のお店を利用しようと思います。
紅茶やコーヒー、化粧水などは、当分の間買えませんが、
買うときには100円ショップを利用してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 20:45

必要な経費を削るのはなかなか難しそうですが・・・。


失業中ということは普段なにをしていますか?
家でごろごろしているのならばこれから暑くなって冷房代金をケチるのも辛いので大型商業施設などで時間を過ごしたりすれば経費がかかりませんね。
図書館に居るとか。
なにか趣味ないですか?
車が好きならディーラー巡りとか・・・。
PCが趣味ならショップ巡りとか。
普段出入りしている店でなく、一見の店に飛び込んでみるとか、タダの冒険も楽しいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
普段は家でごろごろしたり、炊事・洗濯・掃除をしています。
そろそろ就職活動をしなきゃとも、思ってるんですが。
趣味はインターネットサーフィンです。
冷房は、窓をこまめに開けることで、まったく使わないようにしています。
何もしないというのも、節約になりますね。
最近は、公園めぐりとか、神社めぐりとかして、
ストレスを発散しています。
この場合、かかるのは電車賃と、飲み物代(150円)くらいです。

お礼日時:2003/07/12 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!