早急に天橋立を見に行きたいのです。
義父(ヨメ側)がリューマチで掛かっている医師から
”今動けるうちに行きたい所は行っておいたほうがいい、そのうち車椅子になる”
と言われたそうで(本人の前で言うのもどうかと思うが、ここでは置きます)
すると義父、義母は天橋立が見たいと言うのです。

義父母、私たち夫婦、小6と幼稚園年長の娘の6人です。

以前仕事で宮津、舞鶴方面は何度かクルマで行った事があり、レンタカーのワゴンを借りるので問題は無いのですが、問題は宿泊なのです。

旅の窓口などで探すのですが、なかなか・・
経験者や地元の方、お教えください。

夏休みにさえ入れば平日でもOKです、あまり高級な旅館もなんですし、ビジネス系もちょっと・・
温泉は欲しいですし、年寄りと子供が居ても寛げて他の方々に迷惑を掛けにくい施設なら完璧です。

じゃあ、夏休みシーズン終わりに!
ってわけにもいかないのです~。
実は私の免停が控えておりまして・・しかも長期の
(自爆)早い目に行かなきゃ運転手の意味が無くなるのです・・
情報よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



天橋立すぐ近くで泊まる!というのでなければ
奥伊根温泉はいかがでしょう?
館内も広々していましたし温泉でお風呂場も広々。
お料理は地元の海の幸です♪
(冬のカニもお勧めですが・・)
HPで空室確認できないので問い合わせになります。
あいていればいいのですが・・。

奥伊根温泉  油屋
http://www.ine-aburaya.com/

ご参考になれば。

参考URL:http://www.ine-aburaya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ今、冬では無いのか~!
と心の中で叫んだ自分がいました。
伊根ですか、行ってみたいと思っておりました。
伊根の舟屋ってNHKの『ええにょぼ』の舞台だったですよね、ヒロインの親父さんが漁師で確か坂東栄治さんで・・船の車庫兼住居って感じなんですよね。
立派なHPなんでさぞかし・・
と思ったらそう高くも無いのですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/12 17:56

 独断と偏見でおすすめを。



 体の不自由な方が一緒だと、それなりに設備の整った宿がいいですね。「かんぽの宿」はいかがでしょう。旧郵政省の特殊法人が作った公共の宿です。

 もともと、宿泊客にお年寄りと家族連れが多いので、体の不自由な方には向いていると思います。部屋も廊下も風呂場も贅沢なほど広いです。宿泊料金も手頃ですし、料理のメニューもお年寄り向けです。

 予約は電話一本です。キャンセル料はかかりません。簡易保険に入っていなくてもかまいません。土日さえ外せば、いつでも空いていると思います。

 ただ、天橋立の最寄の宿がチト遠いのです。舞鶴か豊岡ですね。安心して泊まれるので、少々遠くてもお勧めです。

参考URL:http://www.kampo.kfj.go.jp/search/ichiran.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんぽの宿も人気ですね、やはりバリアフリー化が進んでいるのでしょうか、キャンセルが料掛からないのはいいですね、有難うございます。

お礼日時:2003/07/12 21:17

単純にそのまんま「天橋立ホテル」ではいかがでしょうか。


料金はそんな高くないですし、和洋室という和室と洋室がセットに
なった部屋があります。
車椅子予備軍ですと、寝起きにベッドの方が楽な場合も
あると思いますので、和洋室がいいかなと。

空室状況は平日なら団体でも入らない限りスカスカだと思います。
SARSでちょっと敬遠されてから、巻き返しに必死です。
温泉だし、露天風呂もあるし、風呂から天橋立が見えるし。

平日なら、夏休みでもたいてい空いていますよ。

参考URL:http://www.amanohashidate-htl.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂から天橋立!魅かれるものがあります。
体力的にも負担が無いかも知れませんね。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/12 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング