3年ほど前に富士通のパソコンを購入しました。
メーカー Fujitsu
製品名 FMV BIBLO NEIX26
製品型番 FMVNE9263
標準で64MBのメモリが装着されています。
調べたところ128MBまで増設できるみたいなのですが、
このパソコンがPC100とかPC133とかでいうと、
いくつなのかわからないので、どのメモリを買うべきか
悩んでいます。
もしご存知でしたら教えてください。
もしくはそれを調べることができるURLを紹介してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PC100は100Mhzのタイミングで1クロックに付き1個のデータを入出力。



PC133は133Mhzのタイミングで入出力。

「168ピンDIMM」とか略されている場合もある「SDR SDRAM」の規格の種類。

現在多く流通しているSDR SDRAMはコストを下げる為にPC100もPC133のメモリチップを使っている場合が多く、メモリモジュール上のSPDチップでPC100と認識させているだけのものが多い。

逆に言うと、SPDチップの無い物は、メモリモジュールの情報がPC側に伝えられないので、そのままでは不具合がおきやすい。(自分でモジュールの速度の設定をしてやらないとダメ)

各、メモリモジュールメーカーが、あなたのPCへの互換情報を持っていると思います。
そういうモジュールを購入しておけば取り敢えずは安心できます。
動かない場合でも保証が効きます。

PCショップで販売されているバルク品(パッケージ・保証なし)は安価ですが、初期不良以外に保証はないので注意してください。
前述のとおり、あまりにも安価なものや中古品の中にはSPDチップの無い物があります。注意してください。

参考

http://www.iodata.co.jp/prod/memory/index.htm

http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなかメモリを変えるのも簡単ではなさそうですねー。
下に回答いただいたように、PC66とかPC100とか
とは関係ない場合もあるみたいで混乱しています。
買う上でメモリにどんな条件を満たしていればいいのかが
わからないんです。

お礼日時:2003/07/12 23:17

#4です。



「オークション」品はお勧めしません。

メモリは機械的要素が少ない部品なので、壊れる事が少なく、また古いメモリでも、中古市場では需要が多いので、PCショップなどへ持ち込めば、それなりの価格で引き取ってもらえます。

ソレをせずに、わざわざオークションに出すからには「何か」理由があるはずです。

いい方向に考えれば、PCショップが遠いとか時間が無いとかで、出品するのでしょうが
悪い方向に考えれば、PCショップに出しても値段が付かない(不良品・廉価品等)とかの理由でしょう。

#4でも書きましたが、余りにも安価であったりする場合、SPDチップが無いとか、「MEMTEST」で異常が出たとかを疑いたくなります。

PCショップが遠いならば、ショップの通信販売でメーカー製メモリモジュールを購入する事をお勧めします。

ショップは普通、「初期不良」の保証をしますが、「相性」の保証はオプションになります。

購入後、メモリが何らかの理由で動かなくても、そういう保証をつけておけば安心です。

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「Tsukumo」
http://shop.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、そういったリスクが伴うんですね。
オークションに出品されている「新品」というのを
主に検索していましたが、ショップの通販ができるとのことで、そちらも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 17:39

ショップに行き、パソコンの型番を言えば、合うもの出してくれますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、パソコンショップに行けば早いのかもしれませんね。
近くにショップがないので、ネットオークションで購入しようと思っているのですが、どれを買えばいいかわからないもので。。。

お礼日時:2003/07/14 13:13

 ここにNEIX26の仕様があるので、こちらをご覧ください。



参考URL:http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
メモリを買う上で、どのような条件を満たさなければならないんですかねえ。

お礼日時:2003/07/12 23:13

私も詳しくないので自信ないですが、


http://www.fmworld.net/product/former/bi9901/spe …
このURLの機種でしょうか。
であれば、PC100とかPC133とは別のメモリだと思います。 ノートPCの場合数年前まで、メーカーや機種ごとに専用メモリを使っていました。どうも、お問合せの機種は専用タイプのように思います。

一応IOデータのページ
http://www.iodata.co.jp/news/199909/03_268.htm
を見ると、FJ21-64M SDIM2100-32M/64M という型番が対応しているようです。

PC133はPentium3のFBSが133MHz、Celeronが100MHzで、それぞれに対応している意味です。

「FMV BIBLO NEIX26 メモリ」
と入れて検索すれば、上記URLが出てきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IOデータのページ、僕も見てみたのですが、
この型番以外では合わないのでしょうか?
ショップが近くにないもので、ネットオークションで
安価で購入したいのですが、URLにある型番が
出品されていないのと、その型番以外でも対応できる
場合がよくある、という話をきいたので、質問させていただきました。

お礼日時:2003/07/12 23:12

 PC100やPC133は、周波数の違いで、133の方が高速です。



 たぶん、FMV BIBLO NEIX26 はPC100だと思いますが、PC133を装着しても大丈夫です。ただし、PC100のスピードしか出ませんけどね。

 まあ、型番が分かったら、パソコンショップに行って、そのパソコンに合うメモリを尋ねたら、きちんと答えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、パソコンショップに行けば早いのかもしれませんね。
近くにショップがないので、ネットオークションで購入しようと思っているのですが、どれを買えばいいかわからないもので。。。

お礼日時:2003/07/12 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング