友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。
内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。
入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など
招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。

幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。

このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、
幹事には どのようなお礼をしましたか?

また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、はじめまして。



北海道で、会費制結婚式の発起人(幹事と似ています)の一人をいたしました。
新郎新婦からのお礼は、皆で「かに会席」でした。きっと1万円くらいだったんじゃないかなあ?と思います。
発起人会は、男女6人でした。
発起人としての役目は、
・案内状の出欠席のとりまとめ
・当日の受付・会計処理(これが一番大変です)
・当日のしおりの作成(北海道独特かもしれませんが、二人の紹介やなれそめなどを面白おかしく書いた小冊子を印刷して受付で配布する習慣があるのです)
・2次会の幹事
などでした。
この役割分担は新郎新婦と相談して決めました。
北海道では会費制結婚式が一般的なので、いい経験をさせてもらったと思っています。実はお礼は全然あてにしてなかったんで、いきなりお高いお店に呼ばれてびっくりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。m(_ _)m

お食事の席を設けて ご馳走する、というのもいいですね。

参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2010/06/30 00:01

とりあえずお友達の分の会費をもってあげてください。


そしておそらく必要な費用を会費にのせたであろうと思いますので(例えば招待状の費用とか幹事が負担したのではなくて会費にのせたでしょう)、招待客に対して引き菓子程度を新郎新婦からとして用意してください。
本来は自分たちでパーティをするならこういう費用はのせないものなので、お祝い分として内容に対して会費が多少高くなっていると思いますからね。
まぁそういうのがなくてもお見送りギフトとかは用意することが多いです。それは本来数百円なんですが、今回のせたと仮定したらもう少しいいもののほうがいいと思います(1000円程度の引き菓子)

幹事さんに確認して費用がのっているのかどうか、のっていないなら実費負担がいいと思います。
その場合は引き菓子じゃなくてプチギフトでも大丈夫です。

幹事の会費をもってあげればあとは新婚旅行のお土産であったり、後日新居でその時の写真をみながら少しリッチにお食事とかでいいと思いますよ。(例えば寿司をとるとか)

この回答への補足

回答いただいた方、ありがとうございました。
無事 パーティーも終わり 少し(。-_-。)ホッとしています。

とても感動的な一日でした。
私たちにとって最高の思い出となりました。

そして、当日 号泣している幹事のみんなを見て思いました。
こんなにも 暖かい友情に、一般的なお礼の型にハメる必要などないと。
かえって、みんなに申し訳ないと思いました。

当日 幹事の中の一人が 一生懸命撮ってくれたビデオをいただける事になっていますので、
我が家に みんなを招待して上映会をしながら

思い出話しに花を咲かせたいと思います。

心から、ありがとうの気持ちを込めて 夫と二人で手料理をふるまいたいと思います。

補足日時:2010/07/06 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました m(_ _)m

幹事の会費をもちたいと話しましたが、

そんなつもりでやってないから(^^)と スッパリ断られてしまいました。

新婚旅行にも行かないので、やはり きちんとお礼をしたいと思います。

お店を予約するのも、自宅に招待して お寿司をとったり手料理をふるまう。のも良いですね。

現金は受け取らないので、コンビニのプリペイドカードなどは どうでしょうか。

失礼にあたらないでしょうか・・・?

お礼日時:2010/06/30 00:08

ご結婚おめでとうございます。



通常の2次会幹事の方には新郎新婦が幹事の会費を負担したり、後に現金や商品券をお礼としてお渡しすることが多いと思います。
また幹事の会費に関しては、最初からなしと考え、他の方の会費に含む場合もあるようです。この辺は幹事の腕次第ですね。

この度は友人が本格的なブライダルパーティーを計画してくれているということですが、ドレス代なども会費に含まれるのでしょうか。
もし新郎新婦の負担ゼロ、全て会費で賄うということであれば、幹事1名に1万円お礼をしても足りないくらいだと思います。
とは言えあまり多くお礼をしても気にされることもありますので、1万円プラス品物や新婚旅行へ行くのならちょっと高価なお土産を買ってくるのがいいと思います。

素敵なご友人を持って幸せですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございましたm(_ _)m

ドレス代、ブーケ、花束贈呈の花、引き菓子。を私たちで用意しましたが、

会費を多めに集めているそうで、残った予算は ご祝儀に。と言われました。

おそらく、ドレスなどの費用を考えてのことだと思います。

それから、新婚旅行には行かないので お土産でお礼という方法がとれません。

まして、現金など決して受け取ってもらえないので、

商品券・・・は、今回 お祝いにいただいたのですが、使える場所が限られていて 

少々 不便を感じましたので、コンビニなどのプリペイドカードなどは どうかな・・・と考えています。

お礼日時:2010/06/29 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人主催の結婚パーティー

この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。
私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました)

今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新郎新婦もドレスアップの予定はありません。

こういう場合、会費と新郎新婦へのプレゼントはいくらぐらいが妥当なのでしょうか?私も幹事なのですが、もう一人の幹事や一部のメンバーほど新郎新婦との付き合いが長いわけでもなく、温度差を感じます。新郎と仲が良いもう一人の幹事は食事6,000~7,000円+プレゼント代等3,000円で会費一人当たり1万円。またプレゼントも最低3万円のものをあげたいと言っています。(新郎新婦の食事・プレゼント・花束も含め、5万円ほどかけたいそうです)

私としては、付き合いが長くお祝いしてあげたい人もいれば、私のように数回しか会ったことのない人もいるので(サークル内のお祝いだからと半強制的な参加となっているため)、引き出物もないですし、そんなに気を張ることはないと思うのです。

このような友人主体のパーティーは出たことがなく、どれぐらいの金額設定が普通なのかわからず、もう一人の幹事は突っ走るしで困惑しています。皆さんはどれぐらいの金額が普通と思われますか?お聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

この度、社会人サークルのメンバー同士が結婚することになりました。
私達サークルのメンバーは結婚式や2次会には招待されません。なので、仲間内でパーティーをしようということになりました。(新婦からはそういうのはしたくない、と言われましたが、主要メンバーが強行的にやることにしました)

今のところ出席者は25名。県外へ転勤した人達も来てくれることになりました。ホテルを取る人達も半数ほどいます。費用はすべてメンバーが負担します。スタイルはご祝儀なし、小さなレストランを貸切、普段着、新...続きを読む

Aベストアンサー

2次会よりももっとラフなパーティなのですよね。
しかもサークル仲間もいうことで数回しかあったことのない人もいるのでしたら、私も食事代は4000~5000円くらいで会費は、6000円~7000円くらいに下げた方がいいと思います。
新郎と仲がいい幹事が張り切っているのは分かりますが、県外からくるメンバーもいるのでしたら値段はおさえてあげたいですよね。
半強制的な参加で1万円は辛い方もいると思います。
(1万円で参加自由なら構わないと思いますがね・・・・)

良いパーティにして下さいね。

Q友人が開いてくれる結婚お祝い会へのお礼

来月結婚するのですが、金銭面や彼の実家が遠方である等 諸事情あって披露宴は行わず、身内+ごくごく親しい友人夫婦2組だけをお呼びして挙式とその後お食事会を予定してます。(引き出物は用意しました)

他の友人には結婚の報告をする時に、事情を説明して披露宴にお呼び出来なくてごめんねと話すと、それならば結婚のお祝い会を開くねと言ってくれて、何人くらい集まるのかは聞いていないのですが、友人達で幹事さんを決めてくれたり、お洒落なお店を選んでくれたり、出席するみんなでお金を出し合ってお祝いの品物を用意してくれたりしているようです。そのお祝い会は彼は声をかけられてないので私だけで出席します。この場合のお礼はどうすべきでしょう?幹事さんには色々お世話になったので新婚旅行のお土産を少し奮発して、他の友人には普通にお土産を送ろうかな?と思っていますがもう少し何かお礼をした方がいいでしょうか?

因みに今までこの仲間うちで何度か誕生日会などを開いた事があり、それは主役は会費なしでみんなからそれぞれ気持ちばかりのプレゼントを貰う、というものだったのですが、その時はとくにお返しという考えはありませんでした。ただ今回結婚のお祝い会というのは初めてで、誕生会の時よりは早くからみんな話しを進めてくれていたようですし、、会を開いて貰う側としてはどのようにすべきか・・・ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

来月結婚するのですが、金銭面や彼の実家が遠方である等 諸事情あって披露宴は行わず、身内+ごくごく親しい友人夫婦2組だけをお呼びして挙式とその後お食事会を予定してます。(引き出物は用意しました)

他の友人には結婚の報告をする時に、事情を説明して披露宴にお呼び出来なくてごめんねと話すと、それならば結婚のお祝い会を開くねと言ってくれて、何人くらい集まるのかは聞いていないのですが、友人達で幹事さんを決めてくれたり、お洒落なお店を選んでくれたり、出席するみんなでお金を出し合ってお祝い...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の代わりとなるような食事会とは言え、
披露宴と違うところは、場所・食事など準備するのが
すべて友人達ということですよね。
+αお祝いの品も用意されているということですよね。

さらにご祝儀(現金など)を一人ずつ準備しているとは
考えにくいですが、一人数千円出し合って、
全員合わせて1万円とかなら、あるかもしれません・・・。

そうなると、幹事さん以外の友人の出費も以外とかかるのでは
ないでしょうか・・・。

その場では、気持ちとして皆さんへ「同じ品物」を
準備されるといいと思います。
その場で開封してもらい、また話しが弾むかもしれませんし・・・。

そして、お土産は別で準備してもいいし、
本当に気持ちでいいと思いますよ。

日にちがあれば、下記サイトのようなオリジナル商品など
よろこばれるのではないでしょうか・・・。
http://www.catch-ball.com/
http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/index.html


今回のようなケースはありませんが、冠婚葬祭のマナーサイトを紹介します。
http://www.happy-mama.com/37_manners/k_man/

披露宴の代わりとなるような食事会とは言え、
披露宴と違うところは、場所・食事など準備するのが
すべて友人達ということですよね。
+αお祝いの品も用意されているということですよね。

さらにご祝儀(現金など)を一人ずつ準備しているとは
考えにくいですが、一人数千円出し合って、
全員合わせて1万円とかなら、あるかもしれません・・・。

そうなると、幹事さん以外の友人の出費も以外とかかるのでは
ないでしょうか・・・。

その場では、気持ちとして皆さんへ「同じ品物」を
準備されると...続きを読む

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Q友人主催の結婚パーティ、出欠メールの書き方。

友人(女性)のウェディングパーティ(1,5次会?)に招待されました。出欠の返事は携帯メールで出さなければいけないのですが、そのあて先が新郎の友人の方のようです(面識はありません)。
結婚式の出欠ハガキなどにはお祝いのメッセージを書くのがマナーといいますが、メールを受け取る方が結婚するわけでもないのでお祝いを書くのも変かな?と。かといって、パーティの幹事をしてくださる方になんのお礼もなくただ「出席します」とだけメールするのも失礼な気がして困っています。
こういう場合、みなさまはなんと返信されましたか? また幹事をされたことのある方、どんな返信が嬉しかったですか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

二次会でこういったスタイルの返信をしたことがあります。
長く書くと途切れてしまうと思うので

タイトル:パーティーの出欠

初めまして。新婦の友人の**(フルネーム)と申します。++(新婦の名前)さんのウエディングパーティー、喜んで出席させていただきます。当日を楽しみにしております。とりいそぎ、用件のみにて失礼します。

「ます」ばっかり続いてしまっていますが、こんな感じの内容でいいかなと思います。
幹事にはたくさんのメールが届くので、名前と出欠が確認取りやすいようにしておくといいですよ。

Q仲間内のパーティのお返し

先日入籍をしました。
一応旦那さんがウェディングドレスを着せてあげたいから家族だけで式をあげたいと言ってくれてるのですがまだはっきりとした計画はありません。
ただ、旦那さんの古くからの友人・知人が仲間内で今週末にお祝いのパーティを開いてくれることになりました。
場所は旦那さんが行きつけの焼き鳥屋さんで、ご夫婦のことも第2のお父さんお母さんと慕って(実の両親は他界されてます)います。
パーティのお礼は「後で俺がみんなに酒をおごる。」と言っているのですが、やはりちょっとした物でも用意した方がいいのかなと思っています。
ここでご質問です。

(1)お礼はどういったものが良いと思いますか?
※後日、いいお酒や焼酎を差し入れして飲んでもらおうかとも思ったのですが、そうするとお店の売り上げに影響がありそうなのでやめといた方がいいかなと思ってます。
(2)用意するのは当日の方が良いか、後日お渡しするのが良いか?
(3)当日の服装は皆さんならどうされますか?
※旦那さんが当日用の服買っていいよと言ってくれてるのですが、あまりかしこまった服もおかしい気がするし、でもカジュアルすぎるのもどうかと悩んでます。
今の第一候補は綺麗目のセーター(半そでなんですけど)に黒のパンツ若しくはスカートで、真珠を使ったネックレス(冠婚葬祭で使うようなものではありません)をつけようかと思ってます。

以上、宜しくお願いします。

先日入籍をしました。
一応旦那さんがウェディングドレスを着せてあげたいから家族だけで式をあげたいと言ってくれてるのですがまだはっきりとした計画はありません。
ただ、旦那さんの古くからの友人・知人が仲間内で今週末にお祝いのパーティを開いてくれることになりました。
場所は旦那さんが行きつけの焼き鳥屋さんで、ご夫婦のことも第2のお父さんお母さんと慕って(実の両親は他界されてます)います。
パーティのお礼は「後で俺がみんなに酒をおごる。」と言っているのですが、やはりちょっとした物でも用...続きを読む

Aベストアンサー

友人知人主催のお祝いパーティーでも、一応新婦はわかりやすいように
一番綺麗目(派手目?)な格好してる方が華やかではありますが
焼き鳥屋さんとなるとそこまで正装すると変な感じかもしれませんね。

ご主人と合わせられるのが良いかと思います。
いっそご主人と相談して、ご主人もベスト着用、ポケットチーフなり
アスコットタイ(本来は昼の正装ですが…)等でお洒落をして
奥様も綺麗目ワンピースなら友人も喜びそうです。

旦那さんが普通のスーツであれば、カジュアルにパンツでも良いとは思いますが
パンツは余り結婚祝いの新婦の格好っぽくはありませんね…。
結婚祝いって新郎新婦を肴に飲むので、余りカジュアル過ぎると少し寂しい気が。


お礼に関しては当日だと荷物にもなりますし、その日にお礼を
求めているという事は友人だと無いと思いますから後日で良いかと思います。
当日だと幹事じゃないけど集まった友人の前で渡す事になりますし。

あと、人を集めた、会を開いた程度であればちょっとしたワインやお菓子等で良いかと。
一般的に二次会企画や受付までやってもらった友人でも
会費無料+αちょっとしたお礼だったりするので。

友人知人主催のお祝いパーティーでも、一応新婦はわかりやすいように
一番綺麗目(派手目?)な格好してる方が華やかではありますが
焼き鳥屋さんとなるとそこまで正装すると変な感じかもしれませんね。

ご主人と合わせられるのが良いかと思います。
いっそご主人と相談して、ご主人もベスト着用、ポケットチーフなり
アスコットタイ(本来は昼の正装ですが…)等でお洒落をして
奥様も綺麗目ワンピースなら友人も喜びそうです。

旦那さんが普通のスーツであれば、カジュアルにパンツでも良いとは思いますが
パン...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q妊娠できるか不安です

いつもお世話になっています。25歳です。

先月赤ちゃんを作ろうと初めて子作りに励んだのですが、だめでした。簡単にできるわけないと思っていても、結構凹んでしまいました。たった一回の挑戦でなにを言ってるんだと思われると思いますが、もともと心配性な性格ですので、とても不安です。

(基礎体温を測ってますが、2層に分かれていて生理も遅れたことありません、27日周期で。)

母や友達にどうやって作ったのか聞いてみましたが、みんな「わからない。基礎体温もつけてないし、排卵日とか気にしたことない」との答えでした。うらやましいな、と思いました。

欲しいと思ったらできない。とよく言いますが、欲しいと思わずにはいられません。。

どのくらい励んでから病院に行ったらいいでしょうか?1年くらい励んでできなかったら病院に行こうかな。と思っています。

妊娠できなくて病院に行った方、どのくらい励んでから病院に行きましたか?教えてください。
考えが甘いことは重々承知です(涙)

Aベストアンサー

こんにちは。私は妊娠希望して3ヶ月のものです。
質問者様と一緒で私も1度でできると思っていました。(笑)要はせっかちなんですね。
でも健康な二人が排卵日に行為をしても出来る確率は20~30%なんです。1回では難しいですね。
基礎体温は、低温期と高温期の差0.3以上あり、高温期は12日以上ありますか?それでしたらまずは心配ないと思います。まだお若いですし、焦らずゆっくりしてはいかがでしょう。焦り(ストレス)は余計妊娠し辛くなります。
私は基礎体温を2ヶ月測ったところ、高温期が8~10日しかなく心配ですぐに病院を受診しました。
今検査中ですが、今のところ問題はありません。
私のようにすぐにでも授かりたいのでしたら、受診するのも良いと思います。もし卵管など詰っていたり、ご主人に問題がある時はすぐに分かるからです。

2年避妊をしないで妊娠するカップルは80%らしいです。(1年では70%位)2年できないと初めて「不妊」と言うそうです。
(今は1年という見解もありますが)
まずは様子を見てみるのが良いと思います。
あと排卵検査薬を買って、タイミングを合わせても良いですね。
お互い早く授かれるといいですね♪

こんにちは。私は妊娠希望して3ヶ月のものです。
質問者様と一緒で私も1度でできると思っていました。(笑)要はせっかちなんですね。
でも健康な二人が排卵日に行為をしても出来る確率は20~30%なんです。1回では難しいですね。
基礎体温は、低温期と高温期の差0.3以上あり、高温期は12日以上ありますか?それでしたらまずは心配ないと思います。まだお若いですし、焦らずゆっくりしてはいかがでしょう。焦り(ストレス)は余計妊娠し辛くなります。
私は基礎体温を2ヶ月測ったところ、高温期が8~10日しかな...続きを読む

Q結婚式の2次会で幹事をやってくれた友人へのお返しは、どれくらいの金額でどのような物を返すのが一般的なのでしょうか?

結婚式の2次会で幹事をやってくれた友人へのお返しは、どれくらいの金額でどのような物を返すのが一般的なのでしょうか?
ちなみに幹事4人の内、3人には、新婚旅行のお土産として、既に2、3千円の物を渡してあります。
やはり、それとは別に用意するべきなのでしょうか?

ご意見、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2次会の幹事した事あります☆
私がした時は、2次会が始まる前に、お年玉のぽち袋に3,000円頂きました。(友達と2人にそれぞれその金額でした)。
全く頂く気持ちは無かったので、お土産を渡されてるのであれば、それで十分かと思います。渡す時に、「2次会の準備とか、本当にありがとう!」と一言付け加えると、相手の方にも分かりやすいかと思います。
2次会の幹事を頼まれると、お店選びに何軒か行く度にお金は使いますし、知人に声を掛けたりと、何かと大変といえば大変です。
ただそれは、仲の良い友達の為なので、全然苦にはならないのですが・・・ 一言「ありがとう!」だけで全然オッケーって感じです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報