自宅でできる仕事を探していて求人チラシに出ていた会社で働く事になりました。
しかし、3ヶ月間はジョブチェックといって仕事がどれぐらいできるかのチェックがあり、その教材のようなもののために14万7千円支払いました。
3ヶ月終了後には国から特別技能功労金が支給されるそうなんですが、よく考えてみると仕事が来なくてお金をとられたと言う人が増えている中、本当に安心なのか不安になりました。
総合ディーエム企画で仕事をもらった事がある人いませんか?
総合ディーエム企画に登録したが仕事がもらえなかった人もいれば体験談をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度も何度もしつこいですが・・・。



> クーリングオフ期間が過ぎているためどうあがいても何だかもう無駄なような気がしてきました。
> 消費者センターに相談に行けばセンターの方がお金を取り戻す協力をしてくれるのでしょうか?

onayamimamaさんの脱力感(であってるのかな)は理解できるつもりです。

ただ、ちょっと考えてほしいんです。
いま、onayamimamaさんは悪徳業者のカモになるか否かの分かれ道にいます。(あくまで「分かれ道」です。まだ、カモにならずに引き返せる場所にいます。)
悪徳業者にとって一番美味しい客(つまり「カモ」)ってどんなタイプの人間だと思いますか?
それは、騙されたと分かっても泣き寝入りしてしまうタイプの人です。
onayamimamaさんは今まさにこのタイプになろうとしていませんか?
No.5の回答で「カモリスト」と「二次勧誘」の話をしましたが、このままあきらめてしまうと間違い無くonayamimamaさんは「カモ」と見なされ二次勧誘のターゲットにされますよ。
(もっと突っ込んで言うと、onayamimamaさんの現在のスタンスではまた騙されてしまいますよ。)

じゃあ、それを防止するためにはどうするか。
それはonayamimamaさんが「私は泣き寝入りしないぞ!もう騙されないぞ!」という態度を悪徳業者に示すほか有りません。
つまり、契約の解除と既払い金の返還を悪徳業者に要求するのです。

onayamimamaさんの「泣き寝入りしないぞ!」と云う強い意思が有れば、既払いのお金を取り戻すことも不可能ではないと思いますよ。
(可能性としても低くはないと思います。)

> でも、教材も書き込みなどしてしまって使ってしまったため、無理なのでしょうか?

交渉の際、多少は不利になってしまうとは思います。
ただ、これが原因で解約が出来なくなってしまうことは無いでしょう。
(最悪、教材の作成にかかった費用を弁償してしまえばよいのではないでしょうか。)

> ただ、仕事が来ないと証明したわけではないので3ヶ月待つ事にします。

えーと、まだ「仕事がもらえるかもしれない」思ってたりするのでしょうか。
もし、業者が本当に仕事を発注する気が有れば「スキル」と「経験」がある人に発注します。
なんの「スキル」も「経験」も無い人間に発注したりしません。(メリットがまったく有りませんから。)
そもそも、「宛名書き」なんて仕事はほとんど需要がありませんよ。
一万円ぐらいのパソコンソフトが有れば自動で印刷出来ちゃうんですから。

「総合DM企画」の目的は「仕事の発注」ではなく「教材の販売」です。

「もしかしたら・・・」なんて考えていると、そこを悪徳業者に付けこまれますよ。
あいての「弱み」や「希望(もっと云えば欲)」に付け込むのは詐欺、騙しの常套手段です。

> それで仕事が来なければお金が返って来なければ消費者センターの人に協力してもらってDM企画に今までの費用を請求したいと思います。

3ヶ月待つよりは、「泣き寝入りしない」という覚悟が出来次第、出来るだけ早く相談した方が良いと思いますよ。
どうしても仕事がもらえる可能性を信じたいのであれば、相談だけはしておいて業者と交渉するのは3ヶ月後にすれば良いのではないですか?

相談は消費者生活センターでもよいですが、クーリグオフ期間も過ぎてしまっていますしお金も全額支払ってしまっているので「行政書士」に依頼するのもいいかもしれません。
消費問題に詳しい行政書士のHPです。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/index.htm

いきなり消費生活センターや行政書士は敷居が高いな、とお考えでしたら、まずはこちらのサイトで相談してみるのもひとつの手かもしれません。

【悪徳商法?マニアックス】
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

相談する掲示板【悪徳商法・サイドビジネス会議室】
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/fest/index.htm
    • good
    • 0

少し長くなりますが、お付き合いください。



総合DM企画のことをちょっと調べてみました。
お手元に総合DM企画の住所がわかるような資料があれば確認してください。

この住所では有りませんか?
〒110-0016 東京都台東区台東4-29-10-3F
0120-38-5812
03-5812-2666
(情報元はここです。http://www.i-scramble.co.jp/h_03_04_06.html)

ひょっとして移転して現在はこちらの住所かもしれません。
東京都港区新橋6-22-1-3F
03-5812-2666
0120-38-5812
(情報元はここです。http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg92632.html)

電話番号が同じなので、別々の場所に同じ名前の会社が存在すると云うことではないでしょう。

で、台東区の方の住所ですが、ここは以前ジャパンデータネットという会社が使用していました。
ジャパンデータネットは俗に言う(悪徳)内職商法業者だったようです。
この会社の親玉は雇用開発センターという会社ですが、今年の2月に「臨時休業」になっています。
(「ジャパンデータネット」のGoogleでの検索結果)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ここに、以前(悪徳)内職商法業者が営業していたオフィスに、別の(名前の)会社が入ってまた内職商法をやっているという事実があります。
この事実についてどう考えるかは人それぞれでしょうが、私は偶然にしては出来すぎていると思いますし、きなくささを感じます。

> クーリングオフの期間は過ぎてしまったので、今解約するよりもジョブチェックが終わって仕事が来ないとき解約した方がいいと考えていますがどうでしょうか?

クーリングオフが過ぎてしまったのですね。
そうであればお金も払ってしまったことですし、ジョブチェック終了まで待っても良いかもしれないですね。
ジョブチェックが終了できるかどうかは非常に疑問が残りますが。

> 本当は仕事がくるような会社だったのに疑いすぎてだめになってしまってはもったいない気がするのですが・・・。
> 実は1歳になる子供がいるので外には働きに出れないのですが、夫がかなりギャンブル&女遊びが好きで借金を作っていました。
> その為収入が必要なんですが、ちゃんとしたホームクラークはないのでしょうか?

御苦労お察しします。

ホームクラークというのがどのようなものかよくわかりませんが、要するに自宅で仕事が出来ないかということですよね。
単純に自宅で仕事がしたいのであればハローワークで内職の斡旋をしてもらえます。
当然初期費用なんて掛かりません。

onayamimamaさんは「自宅で出来る仕事(在宅ワーク)」について勘違いをしているように思えます。(幻想を抱いているといっても良いかもしれません。)
この掲示版の「薩婆訶さん」という方のコメントをよく読んでみてください。
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg94531.html

ここから先は蛇足です。
総合DM企画が悪徳商法であるという前提で書いてありますので、不愉快な思いをさせるかもしれません。

一般的な話として、悪徳商法の業者は裏で繋がっていることがよくあります。
で、有る業者に引っかかった人の情報(名前、住所、電話番号)は他の業者にも流れます。
つまり、いわば「カモリスト」というものが出来上がるわけです。
onayamimamaさんの情報も恐らくこのリストに載っている事が予想されます。

この「カモリスト」に名前が載ると、他の業者からも勧誘の電話が掛かってくるようになります。(これを二次勧誘と呼びます。)
onayamimamaさんの現在の考え方(「ちゃんとしたホームクラーク(自宅で出来る仕事)」がどこかに有るはずだ。)では、きっと二次勧誘にも引っ掛かってしまうと思います。

先に示したURL(http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg94531.html)のページをよく読んで、「自宅でやる仕事(在宅ワーク)」というものについてよく考えてみてください。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg94531.html

この回答への補足

詳しく調べて頂きありがとうございます。
上に書いてある新橋の住所です。
やはり悪徳だったのでしょうか。(涙)
クーリングオフ期間が過ぎているためどうあがいても何だかもう無駄なような気がしてきました。
消費者センターに相談に行けばセンターの方がお金を取り戻す協力をしてくれるのでしょうか?
でも、教材も書き込みなどしてしまって使ってしまったため、無理なのでしょうか?
ただ、仕事が来ないと証明したわけではないので3ヶ月待つ事にします。
それで仕事が来なければお金が返って来なければ消費者センターの人に協力してもらってDM企画に今までの費用を請求したいと思います。

補足日時:2003/07/27 14:23
    • good
    • 0

> 3ヶ月終了後には国から特別技能功労金が支給されるそうなんですが


国から支給される「特別技能功労金」などと言う制度は存在しません。
従って総合DM企画はあなたに「嘘」をついています。(断言)

その嘘吐きが「確実にお仕事を委託することを保障します」などと言っているのをあなたは信用するのですか?
保証書とやらにしてもいくらでも言い抜け可能でしょうし、そもそも抜け道の用意された「保証」になっていやしませんか?

これだけでは、身も蓋も無いので・・・

> ジョブチェックと言って、3ヶ月間に6つの提出物を出すのですが、そのジョブチェック終了後に「確実にお仕事を委託することを保障します」という委託業務保証書をもらったのですがそれでも怪しいのでしょうか?

突込みどころを2点ほど

1.
ジョブチェックとは3ヶ月の経過を持って自動的に終了と判断されるのですか?
それとも6つの提出物の提出を持って終了と判断されるのでしょうか?
もし、終了の条件が後者のものであるとして、ジョブチェックの要求するレベルが(意図的に)ものすごく高く設定してあった場合、そのジョブチェックは終了できるのでしょうか?
ジョブチェックが終了しなければ「委託業務保証書」とやらはただの紙切れですね。

また、ジョブチェック終了の条件がどこにも明記されていないようであれば、業者はいかようにも言いぬけ可能ですね。
口頭で伝えておき(書類の交付なしで)、後でそんなことは言っていないって主張するのも有りですね。

2.
その「確実に委託してもらえる仕事」の量は明記されていますが?
明記されていないのであれば、3年に一度「委託することを保障します」って事もありえますよね?

> 一応3ヶ月してみて収入がないようであれば消費者センターに相談してみようと思うのですが、3ヶ月後では遅かったりするのでしょうか?

お金はすでに一括で払ってしまっているのですよね?
何らかの理由で既払いのお金を返してもらおうとするとき、実際にお金を握っている方が圧倒的優位に立ちます。
(裁判所の判決が無い限り強制的に取り立てることは出来ないため、ごねていればお金を返さずに済む。)

onayamimamaさんの場合、契約から20日間はクーリングオフが可能です。クーリングオフと云うのは強制力があり、クーリングオフを受けた業者は「強制的に」お金を返さなければなりません。
確実に既払い金を回収できます。

ところがクーリングオフの期間を過ぎてしまった場合、お金を返してもらおうと思うと民法95条の錯誤取り消しなどを主張して契約を解除する必要があります。
これは非常に手間と時間とお金が掛かるうえに、必ずしも既払い金を全額取り返せるとは限りません。

ゆえに3ヶ月過ぎてから判断しますなどと云う悠長なことを言っていると、取り返せるお金も取れなくなりますよ。

onayamimamaさんが「14万7千円なんてはした金、どぶに捨てることになっても別に構わないわ。だまされるのも社会勉強よ!」とおっしゃるのであれば、3ヶ月待ってから判断するのもありでしょう。

この回答への補足

国からの援助というのは聞き間違いなのかもしれません。
説明書みたいなものには国からとはかいてありませんでした。
電話で話したときは「アビバで終了するともらえるお金のような感じ」と言っていたので国からだと勝手に判断してしまったのかも知れません。

ジョブチェックは6つ提出すれば必ず終わるもののようです。
3つのレベルに分けられ、下は10万上で15万もらえると書いてありました。
電話では15万返ってくると言っていて、説明書を見ると必ずしもそうでないようなので問い合わせてみたところ普通に提出日を守っていれば15万もらえるとのことでした。

クーリングオフの期間は過ぎてしまったので、今解約するよりもジョブチェックが終わって仕事が来ないとき解約した方がいいと考えていますがどうでしょうか?
本当は仕事がくるような会社だったのに疑いすぎてだめになってしまってはもったいない気がするのですが・・・。
実は1歳になる子供がいるので外には働きに出れないのですが、夫がかなりギャンブル&女遊びが好きで借金を作っていました。
その為収入が必要なんですが、ちゃんとしたホームクラークはないのでしょうか?

補足日時:2003/07/26 20:32
    • good
    • 0

投稿内容を見た限りでは、ほぼ間違いなくインチキ内職商法業者という印象を受けます。


求人チラシはこんな↓内容ですよね?
----------------------
ホームクラーク
◎今、注目されている業界です
●仕事内容/手書きの原稿の清書や案内状を書く簡単なお仕事です。※字の上手・下手は問いません
●納品方法/手書きまたはワープロ
●資格/18~65歳※未経験者OK!
●給料/出来高制:日給5000円~ 固定給制:月給180,000円以上

応募先 総合DM企画
東京都港区新橋X-XX-X-XX
----------------------

国から支給される「特別技能功労金」って何でしょう?
国にはそんな名称の制度は無いと思うのですが・・・
■制度の正式名称 ■管轄はどの省庁か ■その制度を利用できる条件 等を確認したほうが良いですよ。

14万円の研修教材を購入することが、総合ディーエム企画があなたに業務を提供するための必須条件なのですよね?
だとすると、この契約は「業務提供誘因販売取引」です。解約するつもりならいくつか方法はあると思いますが、“契約書を受取った日から20日間以内”(契約書を受取った日を含む)であればクーリングオフが出来るので一番簡単ですね。
20日間を過ぎてしまっていても、まだ手はあります。
どうせ「特定商取引に関する法律」や「消費者契約法」に違反しているでしょうから、消費者センターなどの専門家にご相談下さい。

広告に書いてあるような報酬を受取れる可能性はゼロに近いと思います。
もし仕事がもらえたとしても、14万円の元は取れませんよ。(でないと総合ディーエム企画が損しちゃいますから^^)

参考URL:http://www.arucadia.com/net-com/akutoku/akutoku- …

この回答への補足

ジョブチェックと言って、3ヶ月間に6つの提出物を出すのですが、そのジョブチェック終了後に「確実にお仕事を委託することを保障します」という委託業務保証書をもらったのですがそれでも怪しいのでしょうか?
一応3ヶ月してみて収入がないようであれば消費者センターに相談してみようと思うのですが、3ヶ月後では遅かったりするのでしょうか?

補足日時:2003/07/24 09:32
    • good
    • 0

#1の方が紹介している「悪徳商法?マニアックス」の掲示板で、「総合DM企画」の話が一度出ているようです。

この投稿者の方は、結局申し込まなかったようですが。

http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/ …

参考URL:http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/ …
    • good
    • 0

体験談では有りませんが・・・



現状与えられている情報から判断すると、限りなく怪しい会社ですね。
新入社員に研修を受けさせるのに費用を社員自身に負担させる会社なんてろくな会社じゃありません。
研修費用だけもらってトンズラする気だと思います。
「万が一」上記のようなことをするつもりが無かったとしても、こんな非常識な会社(強制的な研修の費用を自己負担させる)にまともな商売は出来ません。

もうお金を払ったということは契約も済んでいるということですよね?
契約の形態がどのようなものかわかりませんが、クーリングオフが可能かもしれません。
(「業務提供誘引販売」の場合、契約の日から20日間クーリングオフが可能です)

早急にお近くの消費生活センターか行政書士、弁護士に相談されることをお勧めします。

【国民生活センターHP】
http://www.kokusen.go.jp/

【お近くの消費生活センター検索】
http://www.kokusen.go.jp/map/

悪徳業者に関する情報が集まっているサイトです。参考にしてください。ここの掲示版(「悪徳商法・サイドビジネス会議室」)で相談することも可能です。

【悪徳商法?マニアックス】
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

蛇足ですが、
> 総合ディーエム企画で仕事をもらった事がある人いませんか?
この質問に対して、業者側の人間が「もらえますよー。問題なしです^^」って書き込む可能性があります。
また、言い訳が出来るように一部の人にダミーの仕事を与えている場合もあります。
曇り無き眼で真実を見極めてください。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/,http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング