プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモでスマートフォンを買おうと思うのですが、何か不安です。
実際の使用感などが期待はずれだったら、、、
そこで聞きたいのですが、いろいろ割引の契約してても返品、解約はできるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

返品はできなさそうです。

でも、契約について、変わりそうです。けど、もし、心配したら、自分の状況を分析してから、行動すればいいじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

質問文が悪かったかもしれませんが。
分析してから行動なんて,スペックの数値比較からの判断なら容易です。なら私は何に悩んでいるのでしょうか?自分自身にたいして観察法,面接法,調査法,実験法という心理学的アプローチを適応させろとその短い文面で伝えているのですか?認知心理学から私のスマートフォンへのバイアスを調整しろというのですか?現在スマートフォン購入に於ける確立された分析方法なんてものはありません。
分析という言葉が軽く使われているようだったのでむきになってしまいました。すいません。回答経験が少ないようなので仕方ないみたいです。気を悪くしないでください。
回答ありがとうございました。

新品の商品(スマートフォン)が貴方に渡されるのです。

返品を受け付けたら、その中古になったものはどうすればよいでしょう?

ざんねんですが返品は出来ません。
壊れていたとしても交換までです。

契約内容によっては、結構な違約金が発生しますので、注意されて下さい。
数万円かかることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

実際の使い勝手は実際に使ってみないと分からないのでトライアル契約みたいなものがあれば良いのですが,ないみたいです。いきなり新品でそんな契約するしか手段がないなんて不親切ですよね。
ありがとうございました。

不安に思うのであれば初めから使わないほうがよい

スマートフォンの機能を使わなくては、仕事に影響がある、生活に影響があるならまだしも
興味本位で欲しくなって、どうだろうと不安になるのであれば、初めから持たないのが懸命

今の携帯電話で何か困っていることでもありますか?

ショップに行って実機を触らせてもらいフィリングが合わないなら使わないほうがましですよ
メディアに踊らされていらないもの買うこともないです。
維持費だってかかります。

あと買った以上は返品なんて聞きません。自己責任です。
買いたい衝動に負けて買って後悔してしまったのなら それに見合う解約金を払うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際買ったのですが私の生活は大きく変わりました。
それに不安からの行動萎縮は嫌です。行動を控えるのはコストとして眼に見えている時というのが主義です。
質問文が不十分だったのですが,不安なのは細かい使い勝手です。
実機で確認出来ないことは結構ありますよ。
ありがとうございました。

返品は出来ません。

当たり前ですよね、一旦使用したのですから。
解約は出来ます。
2年契約などに入っているのなら違約金が加算されます。
それを避けるならば2年契約などを行わない事です。
ドコモショップに行けば実動機があるので、それをいじってみたらいかがでしょうか。

何を期待していて、何を期待しないのかも書けば的確な回答が付くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

実機は細かい使い勝手,電池もち,3G通信,電話などが分かりませんし店頭で調べたいこと全部調べたら変な目で見られるのでなんか嫌なのです。
期待する機能はIPHONE,ANDROIDにないアプリと連携の取れた信頼できるファイルシステムを期待しています。
結構分かっているつもりです。
しかしありがとうございました。