プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のジャムの保存期間(開栓後)

アオハタのジャムのラベルに
「開栓後の保存期間は3週間が目安」と
書いてあります。

一番小さいビンを買ったのですが、
家族が少なく、パンも毎日食べるわけではないので、
三週間では食べきれないかもしれません。
小分けして冷凍した方がいいでしょうか?
(ジャムの冷凍なんてあまり聞いたことがありませんが・・)
それとも三週間過ぎても大丈夫なものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

企業側は何か問題があってはいけないので、短めに書いてあると信じています(笑)


うちはカビが生えない限り平気で食べています。
パンにつけなくても、プレーンヨーグルトにのせて食べてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、ごめんなさい。

短めに書いてある・・なるほど、そうかもしれないです(笑)
プレーンヨーグルトを買ってきますね。

ありがとう
ございました。(^ー^)

お礼日時:2010/06/27 12:29

 密閉して冷蔵庫でいいと思います。


ただし、開封後の保存可能期間はあくまで目安ですので、あなたのおうちの環境と、使用状況(スプーンの使い方とか)などで大きく変わってきます。大丈夫なこともあるでしょうし、そうでないこともあると思います。
 ただ、ジャムのようなもは冷蔵庫で保管する限り、腐敗よりもカビが先に来るはずですので、異常があれば多分目に見えると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

清潔なスプーンを使うように心がけようと思います。
ジャムにカビが生える事はしりませんでした。
カビが生えたらアウトですね。

お礼が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 12:33

目安としては3週間でしょうが、保存状態によりそれより短くてもカビがでてくることがあります。


冷凍保存は可能です。

私もヨーグルトなどにいれて食べてしまうことをおすすめしますが、次回からは1回分ずつパックされたものを買ったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

給食についているようなパックのものですね。
割高になるような気もしますが、
安心して食べられそうです。

ジャムは残りそうなら冷凍してみます。

ありがとうございました。(^ー^)

お礼日時:2010/06/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!