【動作環境】
CPU:Intel(R)Pentium(3) processor 1BGHz
接続環境:Cable(512Kbps)

先日、RealPlayer8 BasicからRealOne Playerへのバージョンアップを試みようとjp.real.comよりRealOne Playerをダウンロードしました。

その後インストールを開始したところ、動作途中で「Windowsレジストリにアクセスするための管理者権限がありません。\nシステム管理者に問い合わせてRealOne Playerをインストールしてください。」と表示されてインストールが完了できませんでした。

実は以前、私はここ「教えて!goo」で同じ質問をしています。

同じ質問をしてはいけないことはわかっているのですが、以前の質問のなかで「アプリケーションの追加と削除」ができないことを併記したところ、「これは問題ですよね。RealPlayerがどうこういってる次元じゃないように思います。」というアドバイスを頂いたことに動揺してしまい、うっかり質問に対する回答を締め切ってしまいました。

結局、そちらの質問も独立させてしてみたのですが、そちらも解決できずに質問に対する回答を締め切っております。

冷静になって考えてみて、問題が解決していないのに質問を締め切る必要はなかったのだということに気付きました。

とても言い訳がましいのですが、自分の周囲には誰もパソコンに詳しい人が見当たらない上、ここで再度質問する以外に誰にどのように相談したらよいのか私には思い当たりませんでした。

以上のような経緯がございますが、それでもご助力いただける方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。

一応、言うまでもないのかもしれませんが、ここで再度質問する前に「RealOne Player インストール」をキーワードにして検索し、一通り読んでみましたが自分に当てはまる質問がなかったと判断していることを併記させていただきます。

A 回答 (2件)

現象をある程度整理するためにWindows Updateが正常に機能するかどうかを確かめて下さい。

さらに一度レジストリの最適化も試してみるといいでしょう。これが最後まで終了しないようであれば、Windows(レジストリ)の破損がかなりひどく、再インストールが必要と判断できます。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html# …

この回答への補足

>現象をある程度整理するためにWindows Updateが正常に機能するかどうかを確かめて下さい。

これって、 スタート→Windows Updateで確認すればいいんですよね。

>さらに一度レジストリの最適化も試してみるといいでしょう。

レジストリの最適化は、どのようにやればいいんでしょうか。

• 0

WindowsUpdateはおっしゃるとおりです。

障害なく進むのであればActiveXは動作する環境だと判断します。
レジストリの初期化はWinMeの起動ディスク(作成しないとないかもしれません)で起動して
scanreg /opt
scanreg /fix
のどちらかを実行します。
scanreg が見つからない場合には
c:\windows\command
の下にcdコマンドで移動して実行します。

この回答への補足

〉レジストリの初期化はWinMeの起動ディスク(作成しないとないかもしれません)で起動して

Windows Meの起動ディスクは、以前の質問でも作成するように言われてましたので手元にありました。

> scanreg /opt
scanreg /fix
のどちらかを実行します。

勉強不足の為、実行の仕方がよくわかりませんでした。

起動ディスクを挿入して(再)起動後に「shift」+「F5」キーを同時に押して「command prompt」モード(?)にして、「scanreg /opt」「scanreg /fix」のどちらかを入力し「Enter」キーを押せばよろしいのでしょうか?

また、少し気になったのですが、記述のとおり「scanreg」と「/」の間は半角スペースを空けた方がよろしいのでしょうか?

一応、スペースを空けない場合と空ける場合とで試したところ
、いずれも「Bad ~」というエラーメッセージらしきものが出まして実行できないようでした。

しかも、その画面から抜け出す方法がわからず、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーを押して強制終了しました。

〉scanreg が見つからない場合には
c:\windows\command
の下にcdコマンドで移動して実行します。

とりあえず、再起動後に現状を「scanreg が見つからない場合」と判断しまして、指示通り「c:\windows\command」までは辿り着いたのですが、「cdコマンドで移動して実行」するという意味がわからず、何もできませんでした。

これらの動作を終了したところ、気がつくと何故か「マイドキュメント」「マイコンピューター」「マイネットワーク」など、パソコンを購入した際のSetUp時からあったショートカットやアプリケーションのiconのいくつかが画面上に見られなくなっておりましたので、「窓の手」を使って修復しました。

しばらく考えまして、以前から行えないでいた「Windows XP」のアップグレードを行えばと何とかなるのかもと思い、実行したところ以前見られなくなっていた「アプリケーションの追加と削除」(XPでは「プログラムの追加と削除」)の「現在インストールされているプログラム」一覧が表示されまして、Real Playerが無事にアンインストールできました。

それから、以前友人の勧めで(おそらく著作権の問題で現在は聴けなくなっているのであろう)「Spinner」という海外の音楽をラジオ形式で聴くことのできるアプリケーションをDownloadしていたのですが、それを久しぶりにクリックしたところRealPlayerと連携しているようで、起動後にRealPlayer Basic(English)が再度インストールされました。

RealOne Playerのアップグレードが勧められたので、その指示に従うと、無事RealOne Playerがインストールされました。

ですから、上記の質問を自己解決してしまいました。

というわけで、以上でこちらの質問は閉め切らせていただきます。

しかし、レジストリの初期化方法や「cdコマンドで移動して実行」」の意味、RealOne Player(English)の日本語化、あるいはRealOne Player(日本語版)のインストールの方法が問題として未解決です。

これらは別項目で質問させていただこうと思っておりますので、再度ご助力願えるのであればそちらの方でよろしくお願いいたします。

ご協力有難うございました。

• 0