人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

9月に入居予定なんですが、今のうちから契約して家賃を1ヶ月分払うか直前に探して契約するか迷っています。

先日から物件探しをしていて色々とインターネットで探している状態なんですが、何件か見学に行き1件だけ気に行った物件がありました。
2LDK(12LD/和6畳/洋6でバストイレ別・脱衣場洗面台あり)の築15年の物件です。
駐車場2台込みで6万円なので結構安いと思います。敷金礼金共益費0円です。
小学校と中学校が400mの場所にあるのでそこも有難いです。

今契約すると家賃1ヶ月分が発生します。

とてもいい物件だとは思うのですが、そこに何十年か住むわけだしなかなか決断できません。
もしかしたらまだいい物件があるんじゃないかな?と欲が出てしまいます。

だけど結婚式が9月なので8月に探すとなるとすごく大変になると思うんですよね。
彼も8月末に試験があったり新婚旅行の準備や式の準備、結婚に至り色んな手続き等があると思うので忙しくなると思うんです。
でも今まで結婚された方も同じ苦労をされてるので私も頑張らなくちゃいけないのかな…とも思っちゃいます。

8月はお盆もはさむし物件もあまり動きがないという情報を聞いたのですがどうでしょうか?
あまり欲を出さずに今の物件で契約した方がいいと思いますか?

こうしている間にいつどなたかにその物件を先に契約されるか分りませんしね…。
すごく焦るしこれからどうしようかと悩みます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ご結婚、おめでとうございます。

不動産屋さん、もしくは大家さんしだいですが、我が家はこうでした。

11月中旬に内覧して、気に入り、契約する意向を伝えました。
そのとき引越しは来月になると話すと、手付け金、予約金なしで、実際に引越しする12月中旬からの家賃でオッケーしてもらえました。

都会と地方の中間の住宅地ですが、不動産屋さんも個人でやってるところで、家賃の発生する1週間前に鍵をわたしてくれて、ワックスがけができたり、カーテンなどの採寸ができて助かりました。

8月は動きが少ないなら、一度お話してみるのもいいのではないでしょうか。

ただ、間取り的にお子さんが成長したら物足りなくなりそうな気もしますし、物件そのもの以外にも、ご近所さんなどでも変わってくるので、もう少し楽な姿勢で考えてもいいように思いますよ。

これからしばらく大変でしょうが、お二人でがんばってくださいね。
    • 0

格安ですね。

不動産屋さんに家賃の件は交渉してみては。
    • 0

補足として入居日を契約日にして書いてください。

申し込み日と契約日は異なりますから今契約すると家賃1ヶ月分が発生します。

と言う事はありません。
契約してくださいという事はサインしてくださいと言う意味で
契約を申し込んだ日を契約日にする必要はありません。

住めるものを入れる1週間前でしょうか?

まあ家賃や敷金、礼金の金額によりますが
もう一度内見してすべて確認できれば電気を入れてガス、水道もあけてもらい
普通につくのか確認してもいいと思う。それぞれの会社に事情を話をして
入居前の確認したいと言う事で話をしてもいいと思います。
1日だけ契約もありです
それと付属設備があり年数が古いなら新しいものになるか聞いてみてもいいと思う
「なんか古そうですね~出きれば・・・」と言う感じ・・・

場合によっては強引にウオシュレットあれば・・・なんていってくるがめつい客もいますよ
言うのは可能 ぼやく感じで 夫婦の会話ならいいよ
そうね~ウオシュレットがあればいいねえ~そうしたら・・・と言うのも可能かも・・・

必ず見るだけではダメですよ~動かせるものはすべて動かし確認
雨戸から収納まで そしてメジャーを持っていき測る事を勧めます。
場合によっては収納不可能・・・なんてあるかも・・・
買わなくても通販のものを参考にしていくとわかるかな~

見ると広いけど実際に並べると狭かったと言う場合もあります。
念のために確認をしてください
以上補足ですね
    • 0

秋になると多少の移動がありますよ

結婚式ですからね。妥協すべきなら妥協して損はないと思います
だから今6月26日でしょう。9月1日(仮定)を契約日にして契約してしまいますね。

問題はいつ生活必需品を入れて住めるようにするのか?結婚式はいつなのか?入居するのはいつなのか?
と考えればもう契約してもいいと思いますよ
ご主人と話をしてください。
いいものが見つかれば・・・これはわかりますが妥協すべきならしたほうがいいと思います。

こうして日程を考えていくとそんなに考え選択する時間はないとおもいますよ。
    • 0

賃貸でも分譲でも不動産は、唯一無二でそれだけの存在

全く同じ物件は他には存在しません

家賃が余分に1か月分発生してしまうという点以外にNGが無いのなら、決めてしまった方がいいかと思いますよ

悪くはないし、ここでも十分かなというレベルで、9月になっていても空いていたらラッキー、今決めないで他に決められてしまったら縁がなかったと諦めきれる程度なら、先延ばしでもいいでしょう

契約して家賃も払えば、住む住まないも出入りも自由なので、徐々に家財道具を運び入れたり、必要なものを用意することもできるので、何かと便利な点もあります

いつか持ち家を!となると賃貸よりももっと決断力が要りますよ!
婚約者とも相談して、どうするか決断!しましょう
    • 0

私なら、良いなと思った物件なら、1か月分の6万円を払ってでも押さえます。

6万円の出費は痛いかもしれませんが、1年間で考えれば、月割りで5000円です。

もしも、8月に探した新しい物件が家賃66000円ならば、6万円の投資は無駄にはなりません。

賃貸の家って、「良いな!」と思った時に決めないと、たいていの場合は後悔しますよ。
    • 0