先週新しいパソコンを購入しました。
目的は主にビデオ編集です。
本を読んでもよく分からなかった、DVD規格のこともなんとなく理解して予算の都合から、マイナスRWとなりましたが、このDVDに保存するための圧縮ソフトを購入せねばなりません。フリーソフトのよいダウンロード先があれば教えてください。
そしてRWは書き消しができるけれど、一度全部抹消しないといけないですよね。けど何本かのビデオテープを1個に入れたい場合、ハードの中で何本かを一個にまとめて、一気に保存すればよいのでしょうか??
まだいろいろやりかけなので、理解しきれていません。助言求む!おばかですみませんvvv

A 回答 (2件)

DVDーRWのドライブを持っているのであれば、必ずライティングソフトがあるので、そのソフトを使って書きこみを行います。

私のライティングソフトは、DVD-RWの場合が追記できないので、HDDにDVDに入る容量分を溜めてから、DVD-RWに落としています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうさまです☆てんきう。

悪い事は言いませんから、説明書や解説書がシッカリとした編集ソフトを買ってください。

あなたの質問文からでは、どんなファイル形式を編集したいのか皆目見当が付きません。

無圧縮AVIを編集して、MPEG2にしたいのか
MPEG2をDVDビデオ形式にしたいのか
MPEG動画を圧縮AVIにしたいのか
そのほか、WMV形式やMOV形式を使いたいのか

PCだけで再生できればいいのか
民生DVDプレーヤーで再生したいのか

MacなのかWindowsなのか

OSのバージョンはなんなのか

PCの性能は高いのか、貧弱なのか

フリーの編集ソフトもあるにはありますが、その手のソフトは製作者が趣味で作った物がほとんどですから、HELPまで詳しくは作られてはいません。
有名なフリーソフトでは解説サイトがありますが、経験者を対象としている事が多く、初心者には専門用語ばかりで判りにくい事は確実です。
    • 0