アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに子供たち(小6女子)(小4男子)と一緒に、東京都よりの埼玉県からから長野の松本に
自転車で行けたらなと考えています。
私の自転車はママチャリで、小6女子は不通の変速機なしT字ハンドル、小4男子は5段変速のT字ハンドルです。
無理でしょうか?
道も軽井沢からの道と、甲府からの道とあり、どっちがいいでしょうか?
日数的にはどれだけ見ておいた方がいいでしょうか?
一日、どれぐらいの距離を走れるものでしょうか?
やっぱり、50キロぐらい?
進み方が読めないので、泊まるところは事前に予約はできないと思いますが、
テント泊では危ないでしょうか? テントを張ってはいけない場所はありますか?

もっと欲を言えば
松本に3.4泊したら、次は愛知県よりの岐阜県(実家)まで・・・。
帰りは海沿いを走って、名古屋の方から静岡を通って所沢まで・・・。
今から1ヶ月後ぐらいに出発になるかなあと思ってますが、
トレーニング方法や、気をつけることもあったらおねがいします。

ちなみに、私は母です。運動はそれなりですがしております。

A 回答 (2件)

埼玉から松本までというのは、大人がロードレーサーや、ランドナーなど、長距離用の自転車で行くものです。

単に距離だけではなく、坂道を楽にのぼれる機能のない自転車ではキツイということ。
長距離で自動車の危険のある道は、子供に危険であるという事です。

約250キロの距離ですが、埼玉のどこかということと、コースにより、300キロ位を見込んだほうが良いですね。

毎年、ハワイで自転車で200キロ位走る行事があります。
子供でも、走りきってます。
が、想定のコースは坂道が多い事、自転車の種類と、自動車への安全対策が問題です。

で、どうしてもという事でしたら、まず、荒川サイクリングロードや利根川サイクリングロード等を利用して、軽井沢経由がおすすめです。
横川から軽井沢への坂は大変キツイです。
が、旧道であれば自動車は少なく、イザとなれば手で押しながら歩けばすみます。
キツイのは、その部分だけで、後はそれほどの急坂はありません。
清里から軽井沢まで自転車で走った事がありますが、自動車の走る道ではなく、線路沿いの生活道路を利用すれば、あまり自動車の危険もありませんでした。
急な坂は、一か所のみ、軽井沢からは下りとなります。

泊まるところの予約はできないということですが、テント泊もきびしいですね。
たとえば、このような「宿名人」という、宿と直接価格交渉のできるサイト。
無料の会員登録をしておきます。
当日、事務局に電話をして、「今は検索できないので、代わりにさがしてほしい。」
と依頼すれば、適当な宿をリーゾナブルに見繕ってくれます。
当日空室のある宿であれば、思わぬ価格をゲットできます。
http://www.yuyu.co.jp/

夏は、日焼けがすぎると、水膨れなどできますので、日焼け対策を万全にね。
    • 0
この回答へのお礼

親子でトレーニングをつんでいるところです。
子供の様子などを見て決断したいと思います。
こどもも200キロ走れるものなのですね。
行くとすれば、利根川でなく荒川にしようと思います。
坂もあるし、暑いし、ロードバイクとかでないので
一日にやはり50~80キロ目安で・・・。
テント泊はやめます。
ありがとうございました。

年に何回か日帰りの親子サイクリングで小学4年生からの面倒を見ます。

彼らは反対におじいさんの面倒を見ていると思っているかも知れませんが…彼らは自転車好きで年中乗っている子供達です。しかし、計画する際には最大50km程度で、必ず自転車道を使用した計画にします。距離はそれ以上は無理ですし、一般道は極めて危険です。

体重が軽く車輪が小さいですから案外坂には強いのです。けれど何しろ自転車が小さいですから1クランク回転当たりの進む距離が違いすぎまして、スピードも出ないですし距離も稼げません。小学生の体力から考えたらせいぜい1泊か2泊で100kmから150kmでの自転車道を使用しての練習をし、子供達の状態を見てから計画されることをお勧めします。計画されている行程は、ロード乗りでも躊躇する行程です。ほとんどセミプロの世界と思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、1泊か2泊で子供たちの状態を見てからやろうとおもいます。
先が見えないですもんね。
筋トレや、持久力トレは続けようと思います。
ありがとうございました。