プロが教えるわが家の防犯対策術!

 いまだにWindows98を使ってます。
 マイドキュメントあたりに保存したデジカメ写真を、ワード2000の画面に貼りつけて、加工編集のまねごとみたいなことをあれこれやってます。とくに“図形描画”のメニューが気に入ってまして、オートシェイプのいろんな線、図形、吹き出し、ワードアート、テキストボックスなど、多彩に活用し、カラフルな作品(?)をプリントアウトしてます。
 ひとつ気になることがあります。ワードの画面に写真を貼りつけるとき、ボタンを押してもなかなか進まず、貼りつくまでにたいてい1分くらいかかってます。
 どうもワードの画面は、写真がきらいみたい・・・?
 きらいなことを、たびたびさせられると、調子がわるくなる・・・?
 このままワードの画面で写真編集的なことをつづけても、もんだいありませんか?
 私としては“図形描画”が自由自在に使えるので、《ワードで写真編集》もいいなあと思ってるんですが……
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (6件)

 ご質問から、複写/貼付けにより、写真をWordに貼り付けておられる様に感じたのですが、


[挿入(I)]-[図(P)]-[ファイルから(F)]で、ファイルを指定して図を取り込まれては如何でしょうか ?
    • good
    • 0

画像のサイズ(データ量)が多いまま使用されているようですね。


DVDやCDへの保存用のデータならばそのままで良いのですが、文書やホームページにデジカメ画像を使用する場合は、用途に適した状態にしてあげなくてはなりません。

参考URLのリンクからは画像の加工の一例を学ぶことが出来ますが、閲覧には AcrobatReader がひつようです。Acrobatは http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …

からダウンロードできます。では、よいパソコンライフを!!

参考URL:http://www.kome100.ne.jp/nkcenter/lib/txt-it/dca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答いただきました皆様に心からお礼申しあげます。 
 「画像コピー⇒貼り付け」でやってたんですが、「ワードの画面⇒挿入⇒図⇒ファイルから」としますと、すぐに画像があらわれました。
 これで当面の“時間の件”は解決しましたが、根本的には、よくわかりませんが、ハードディスクの空き容量という、むずかしい問題があるんですね。
 お寄せいただいたコメントを参考にして、よくべんきょうしたいと思います。
 かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 16:12

Wordの図形編集は基本的な写真編集ができるので、簡単に写真を使いたいときは重宝する機能ですね。


 明るさ、コントラストや透明色も指定できますし。

 時間がかかる件ですが、お使いのパソコンのメモリが足りないためと思います。Win98でもデジカメ写真を快適に使うには128Mバイト以上あったほうがよいかと。
 次の要因として、ハードディスクの空き容量不足と断片化も考えられます。
 ハードディスクの空き容量は、「マイコンピュータ」を開き、「C:」のアイコンをポイントすると表示されます。500M以上はあれば十分かと思います。
 デジカメ写真をマイピクチャに保存していると、ハードディスク容量を圧迫しているかもしれません。  また、デフラグはやっていますか?
一度やってください。 「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「デフラグ」です。
    • good
    • 0

このことはOSやワードの問題ではなくて、PCのメモリー搭載量と写真解像度との関係かと思います。

写真はいたずらに解像度を大きくしてもPCやソフトに負担をかけるだけです。写真は貼り付ける前に印刷する大きさと比例させてリサイズした方がいいでしょう。
メモリーは機種によって搭載限度がありますが、なるべく多いに越したことはありません。
メモリーの増量と、写真のリサイズによって改善されると思います。
    • good
    • 0

>デジカメ写真をワード画面で編集……写真貼りつけに時間がかかりますが、だいじょうぶ?



 大丈夫ではありますが、リソースが低下しているとそうなります。参考URLのようにすると、速くなりますよ。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493084
    • good
    • 0

時間がかかるのはファイルサイズがでかいからだと思います。

デジカメの画像ファイルは結構データ量がでかいです。

あくまでワードの上に貼り付けるのは資料としての画像がメインですので、もともと画像処理用に作られていないワード上で動かしたり色を変えたりすれば処理には時間がかかります。専用にはできてませんので。

別に調子が悪くなることはありませんが、なかなか処理されないなーとマウスクリックを繰り返したり、大量の写真を貼り付けるなどすると、ワードが強制終了したり、OSごと落ちたりすることもありますがけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!