痔になりやすい生活習慣とは?

パソコンの保証トラブルに関して。

http://www.frontier-k.co.jp/direct/support/polic …
利用規約はこちらです。
フロンティアのパソコンを購入しました。
数時間ネットを使っただけで、おかしな部分がでてきました。
サポートセンターに電話をすると、保証ナシの設定(カスタマイズなので設定が自由にできる。保証はなしを選択)のため、有料で修理となります。部品に欠陥があれば交換となります。
と、いわれ、さらには、こちらのつかい方が悪いせいだというような、自分たちは完璧でミスはない、自分の責任だから有料は当たり前だし、自分のせいだと洗脳されるような感覚を覚えました。
が、知り合いと話をしていると、そんなすぐ使えないのはPCがおかしいといわれ
買ってすぐ使えないPCが悪い、といわれると、それが普通かもしれないと思うようになりました。

買ってすぐにOSのリセットをさせられ、もうかなり苦痛です。
今日、電話をして対処をしてもらおうと思うのですが、これは全額相手負担で返品は不可能なのでしょうか?
規約には手数料2割とられるとありますが、こちらが悪いわけではないのに・・・・と、納得できないです。
また、修理にだすと1ヶ月もかかると思うのですが、それでは困るので
新しいものをほしいと請求することは不可能でしょうか?

このせいで、精神的にかなり滅入っています。どうしていいかわからないです。
何かアドバイスください・・・。

A 回答 (9件)

回答の補足です

規約の3条4項を見ると、当社が販売した他社製品は、製造元の保証規定に基づき保証するものとし、本規定の対象外とします。

文言だけで見ると、他社製品の保証規定に基づき となっています
サポートセンターが言っているのは、自社で保証はしないが製品を作った会社の保証規定に沿って修理をするということだと思われます

>買ってすぐにOSのリセットをさせられ、もうかなり苦痛です。
初めての経験だと、時間がかかって大変だったろうと思います このような経験をされたくないのであれば、多少高くても店舗での購入をおすすめします。
リセット後ですが、PCの動作状況はいかがですか? 特に問題がなければソフトウェアの問題だった可能性がありますが(恐らく保証対象外です)

後、返品ですが故障が原因とはいえ全額相手負担はむずかしいです
製品に故障はつきものですし、その為のアフターサービスであり規約ですので 規約に準じざるを得ないと考えます

>新しいものをほしいと請求することは不可能でしょうか?
要求するのは構わないでしょう 相手が応じるかどうかは別ですが(初期不良が確認できれば応じてくれる可能性もあるかと)

この回答への補足

すみません、言葉が足りなかったようです・・・。

>多少高くても店舗での購入をおすすめします。

カスタマイズ=オーダーメイドで、自作ではありません。
フロンティアはそういうメーカーです。
組み立てられたものもありますが、もっとスペックのいいものがほしければ
自分で、チョイスして購入ができるようになっています。
ヤマダ電機をとおして、店員さんと一緒にスペックを選択し、選んで購入しました。

例えば、容量はこれ、CPUはこれ、と選択だけして、メーカーで組み立てをして
メーカーから発送されます。
通常店頭にあるものは、この選択ができないタイプです。

なので、これを自己責任といわれると、困ってしまいますね・・・。
って、たぶん、メーカーの人もそれは言わないと思いますが・・・。

言われたとおりリセットをしても動かないです。
なので、相手の言うとおり、部品が不具合を起こしている可能性があります。

>返品ですが故障が原因とはいえ全額相手負担はむずかしいです
店頭のPCを買って、1日で不具合が起きた、これでも返品は難しいのでしょうか・・・。
故障と判断されるのでしょうか・・・。
その点がとても大事なので・・・。
相手がいうように、プログラミングのミスだからOSリセットすればなおるかもしれないといわれやってみましたが、、だめでした。これでなおらなければ、有料で修理になるかもといわれましたが、交換したのか修理なのか、こちらでは判断つかないので、請求されても文句は言えないです。
そのあたりをどう対処すればいいか、わからなくて困っています。修理か交換か、明細の請求はできるのでしょうか。。。

• 0

no.6です。

>初期不良で、すぐ交換してくれると思います
と、ありますが、それを判断するのはフロンティアです。結局、フロンティアに送られてしまいます。

販売店は、販売した商品に不都合があれば、それを是正する必要があります。
購入者は、販売店が、どこに修理に出すか、新品に交換するか。関与する必要はありません。
手元に当初の目的を満足出来る商品があれば良いだけですからね。

考え方は、人それぞれですから、これ以上は言いませんが、もし販売店が「関係有りませんから直接メーカーへ・・・」見たいな内容の返答があれば、私ならその場でキレてますね。
「売るだけで、手数料をピンはね、するのがお宅の商売かー・・・」ってね。
ではでは、良い結果あるように応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

結果的に、販売店に連絡しても、メーカーのサポートセンターに回されましたね・・・。

販売店は窓口だけのようです。

とりつぎはするけれど、責任はないといったような印象をうけました。
悲しいですね。

#6さんの書かれているように購入したヤマダ電機へ連絡です

フロンティアにはヤマダ電機からの注文書はあっても
購入者があなただというデータがおそらく無いと思います
ですから有償になるという回答になるのだと思います

どこでも購入して1週間以内なら初期不良と言うことで無償で対応してくれるはずです
ちなみにフロンティアの直販で買った場合では無償で1年間のセンドバック保証がついています
それ以上の保証を受ける場合に有償になります
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど。

なぜ、こうなるのか、という疑問がとけました。
>フロンティアにはヤマダ電機からの注文書はあっても
>購入者があなただというデータがおそらく無いと思います

まず、カスタマイズなので、メーカーにヤマダ電機から発注します。
その注文をもとに、メーカーで特別に組み立て。
その上で、メーカーから直接郵送で、情報は残っています

>ですから有償になるという回答になるのだと思います
相手もそれを確認して、保証ナシだから、有償といいました。
実際は
>無償で1年間のセンドバック保証がついています
これと同じで、ついていました。
金曜に確認済みです。
だから、最初の人は保証なしで有償の可能性があるといいたかったのかも
とフォローしていましたが、当時は、明確に保証がないから有償ですと断言していました。

購入して、1日でおかしな状態でしたが、すべてこちらの責任と何度も責められました。
つかい方が悪い、悪いと何度もいい、出荷時は完璧な状態だから、おかしいのはありえないといっていました。

ネットをつかっただけで壊れるのは、やっぱりこちらのせいになるのでしょうか。
1年保証には入らないのでしょうか?

#opera-manです。

>保証は販売店との契約なのですか?
>あ、そういう保証の場合、ということですね。
消費者は、
商品を造ったメーカとは、特に何の契約もしていないですよね。
ただ、販売店で購入するだけです。
この購入と言う手段が、販売店との売買契約となります。
よって、商品の保障についても、本来は消費者とメーカの直接交渉はできないのです。
あくまで、契約を結んだ販売店との交渉になります。

メーカは基本的に1年保障などをつけたりしていますが、
あくまで、メーカの好意でつけてやってる的な立場なのです。
どんなことがあっても、消費者にメーカが保障する義務はないのです。

販売店に早急に連絡したほうがよいと思います。

>私は3日しかたっていませんが、普通、OSの入れなおしなんてやる人は
>めったにいないと思いますが、それをやらされ、2回もやって直らなくて、
>もう、本当に泣いていました。
OSの入れなおしを消費者に指示する時点で、
原因はわからないし、対応する気もないということでしょう。

「よくわからないけど、全部消して入れ直したら、ラッキー」
「なんかの不具合でも、全部消せば証拠もきえるしー」
というメーカの発想なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この購入と言う手段が、販売店との売買契約

なるほど。
では、直接、メーカーから購入をすれば、
そちらとの契約で、保証も有効になってくるのですね。

メーカーの保証に関するページをみると、
1年保証がついていますとか、その保証に関しての説明がありますけど
これは、例えば、初期不良の場合は、販売店が交換の義務をおうということになるのでしょうか?

推測ですが、販売店は単なる代理店で、
実際の契約は、メーカーと、ではないかなと・・・。

そうなると、電化製品の責任はすべて販売店にあるということになるのですね。
それは意外でした・・・。

>OSの入れなおしを消費者に指示する時点で、
>原因はわからないし、対応する気もないということでしょう。

そういうことなのでしょうか?
ちなみに、金曜にサポートセンターの人と一緒にやってみるということで
もう一度させられました。
やる前に、通常はこういうことは10年使ってやるかどうかの作業で
普通はやらない、精神的にかなり苦痛だと伝えましたが
その上での確認で、結局やるはめになり、それでも直らず
今日にもちこしです。

こんにちは。

はじめの苦情先が間違えてる様に思いますよ。
フロンティアと言うメーカーの製品を売ったのは、ヤマダ電機ですから、苦情は販売店に言うのが最初だと思います。
ヤマダなら初期不良ですぐ交換してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それが、ふと、思って電話をしましたが、
そもそも、動作云々に関してはメーカーでしか回答できないので
どちらにしろフロンティアに回されました。

>初期不良で、すぐ交換してくれると思います
と、ありますが、それを判断するのはフロンティアです。
結局、フロンティアに送られてしまいます。

ヤマダ電機では、おそらく、故障かどうかの判断はできないと思うのですが・・・・。
どうなのでしょうね?

数時間は使えたということなので、

もともと不良品なのか、使っていて故障したのかはわかりません。

消費者センターなどに相談するのが良いと思いますが、
購入してから時間が立ち過ぎると不利なので、
販売店(メーカではなく)と早急に交渉したほうがよいと思います。

ちなみに私の事例ですが。
あるパソコンを3台かって使用していると
使用初日から、1日に2~3回リセットするという問題が2台発生しました。
翌日には販売店に送り返し、販売店ではチェックに1週間かかると言われました。

それでは困るので返品したいと言いましたが、やはり販売店側はゴネました。

しかし、どうしてもパソコンが必要だったので、他メーカのパソコンを他の販売店から
購入しました。(こちらは問題なく使えました)

問題のパソコンが治ったと言われたら、もうしょうがないと思いあきらめていると、
元の販売店から連絡があり「問題なし」との回答でした。
私が使うとリセットする原因は不明ということ。

元の販売店にチェックした項目、内容を記載した資料を見せるように言いましたが、
「作ってないので見せれない」との回答。
商品を送り返すので、その送料とチェック費用を払えというのです。

こちらは、「費用は払わない。返品を希望する。」
もし、返品できない場合は、
「パソコンは販売店で破棄して構わない。購入費は消費者は弱い立場なので、泣き寝入りする」
と伝えました。

1ヶ月後、販売店からは「返品に応じる」と連絡があり、
なんとか、購入費を返却してもらいました。

もともと、販売店と消費者で売買契約をするので、
メーカには修理義務がない。
でも、メーカの好意で1年保証をしてる場合もある。
というややこしいのが、消費者にとってはイヤですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるのですね・・・。
でも、明らかに、おかしいわけですし、消費者とすれば
納得いかないですよね。

保証は販売店との契約なのですか?
あ、そういう保証の場合、ということですね。

私のケースと同じように、不良品に思えるのですが
それでも対処してもらえないって
悲しいですね。
1ヶ月間、苦痛だったでしょうね・・・。

私は3日しかたっていませんが、普通、OSの入れなおしなんてやる人はめったにいないと思いますが、
それをやらされ、2回もやって直らなくて、もう、本当に泣いていました。
なんで、こんな目に・・・と。
PCは必須です。どうしても必要です。なんとかちゃんと動くPCを手に入れたいです・・・。

質問文を読んでいて理解しきれていません

私の勉強不足であったらご容赦ください

>保証ナシの設定(カスタマイズなので設定が自由にできる。保証はなしを選択)
これは長期保証のことではないのですか? カスタマイズとはいえ部品含めて新品を購入しているのですよね? 利用規約の4条を見ても標準保証期間は1年でその他に長期保証の文言はありますが
中古ならともかく新品で保証が全くないというのはおかしいと思います
但し、13条の免責事項に起因があれば保証対象外でしょう

今回の契約はセンドバック契約のようですが、8条の2項を見ると保証期間が発生してから30日以内の故障であれば送料は支払わなくてもいいようです 免責事項に該当しなければ送料を返金してもらうよう請求しましょう 送り状は大事にとっておいたほうがいいですね

この回答への補足

私もよくわからないまま購入しているので、
説明不足ですみません。

>>保証ナシの設定(カスタマイズなので設定が自由にできる。保証はなしを選択)
>利用規約の4条を見ても標準保証期間は1年でその他に長期保証

私もこれをみて、あれ?と思いましたが、
オーダーメイドの場合は、すべての保証を1年~自由にお金をはらって設定できるのです。
なので、相手のサポートセンターの人も、保証なしだから修理なら有料といっていました。
たぶん、保証なしは確実だと思います。
これは、保証のページなので、保証ありの場合のサービスかもしれないです・・・。
すみません。規約だと思っていたのですが、これ、保証に関しての説明ページですね・・・。
だとすれば、私の場合コレは無関係になるのでしょうか??

不良品を送られてきた→新品と交換してという申し出は不可能でしょうか?
先のコメントから調べてわかったのですが、
債務不履行というものにあたるのでは?、と思いました。

• 0

保証なしのオプション契約なので、その対象範囲の修理なら当然有償です。

それとは別に、PCの欠陥等による故障(=不良品)等であれば、無償で修理を受けられるし、内容によっては交換も可能です。

また、「数時間ネットに使っただけで故障」というのは確かに不自然で不良品だと疑いたくなりますが、使い方が間違っていた場合でもそういった症状が出る可能性があるので、原因究明が済むまではどちらの負担かは決められないと思います。

こういった件はメーカー=専門家相手なので消費者には不利ですし、精神的にも滅入るので、消費者センターへ相談してみてはいかがでしょうか。
問題のあるメーカーや製品であれば、そういった情報がセンターに集まるので、もしかしたら今回の件もすでに苦情情報が出ているかも知れません。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターですか・・・・。
それもいいかもしれないですね。

相手も私も、確かに判断はつかないです。
不良品でも相手が修理だといえばそれまでですしね・・・。

むしろ、買ったお店に電話して対処してもらったほうがいいのかなぁとも思ったり・・・。

購入してすぐおかしくなったのなら「故障した」のではなく「不良品」です。

修理保証の範囲ではないですから、販売者には交換義務があります。

法的に言うと契約不履行です。
購入者は不良品ではないパソコンを希望してお金を払い、
販売者は不良品のパソコンを販売したのですからまだ売買契約は成立していません。
    • 0
この回答へのお礼

>購入してすぐおかしくなったのなら「故障した」のではなく「不良品」です

あ、そうですね。
言葉って大事ですね。
ひとつ学びました。助かります。

不良品を購入希望したわけではないですし、新品の使えるものを希望しているのに対し、
相手が不良品を送ってきた。
契約不履行ってことになるのですね。
なるほど。少し、気が楽になりました。これが通用するかどうかはわからないですが・・・。

相手は、私のせいだと何度もいっていましたし、つかい方がどうとかも言われました。
不良品と相手が認めてくれるかどうかが問題ですが・・・。