マンガでよめる痔のこと・薬のこと

W杯で盛り上がっている普段はサッカーを観ない方たちへ質問です。

期待をいい意味で裏切りベスト16!日韓W杯以来?という盛り上がりを見せている日本サッカーですが、W杯が終わった後はJリーグを観戦したいと思いますか?

1.観戦に行きたい

2.テレビでなら観てみたい

3.観ようとは思わない(理由もお願いします)

また観戦したいという方は、地元(もしくは近隣)のチームを観たいか、お目当ての選手がいるチームを観たいかもお答え頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

3.観ようとは思わない



オリンピックで色んな競技を見るが、普段その競技の観戦はしない
バレーボールの代表の試合は見るが、普段のリーグ戦は気にもしない

他のスポーツに比べて野球やサッカーはテレビ放送があるので
特別なように思えますが、他のスポーツとなんら変わりなく
日本代表なので見ているというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競技そのものよりも日本の活躍や戦いを楽しんでいるということでしょうか。
私は五輪や世界的な大会であっても興味のある競技以外は観ないので(日本の活躍云々より好きな競技を観るので)価値観の違うご回答を頂けて勉強になります。
もちろん自国の活躍は何より嬉しいですが。

お礼日時:2010/06/25 12:02

普段見るというほどは見ませんが、


ヒマな時間にサッカー中継があることに気が付いたら優先してみてます。
結構好きです。

が、3ですかね。
野球も、甲子園やWBCは見ますがプロリーグは見ません。

なぜかなぁーと考えて見たんですが、1試合の重みが違うからだと思います。
プロリーグ戦と、W杯やWBCあるいは甲子園などでは選手の必死さが違うと
感じられるのは私だけではないと思います。
それは毎年数十試合あるリーグ戦と、
数年に一度、あるいは一生に一度で、しかも負ければ終わりのトーナメント戦の違いであり
自然なことです。

私はそういった特に気合の入った試合に感情移入して観戦したいだけなんだと思います。
(というより、W杯などは選手に気合が入っていることが
私のような素人にも分かりやすいというだけですかね)
サッカーが見たいというよりも勝負事が見たいといいますか。そんな感じです。

誤解を招くといけないのですが、プロリーグ戦で選手に気合が入ってないと
言うわけじゃないですよ^^;
私が浅い楽しみ方しかしていないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

というと、日本のプロサッカー試合であっても、例えばナビスコや天皇杯はリーグ戦に比べると興味がわくということでしょうか。
リーグ戦は確かに1試合の重みは違いますが、同じように重みを感じてサポーターも選手も臨まないと結局優勝はできないんですよね。

お礼日時:2010/06/28 22:53

3でしょうか。


サッカーがどうと言うより、報道で大きくかつ長期間連続して取り上げられていて話題性がある、国家代表型の、多少程度には知っているスポーツというのが理由でしょう。国家ではありませんが、高校野球の全国大会と似た雰囲気を感じます。
選手に課せられたある種の道徳規範があることも似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あくまでもサッカーというより、話題になっている物がサッカーだったくらいののりですね。

お礼日時:2010/06/28 22:50

きっと私も当てはまると思います。


Jリーグには全く興味がありませんが、W杯はなぜか見てしまいますね。
なぜかというと、彼らが背負っているものが違うからではないでしょうか。
要するに「日本代表」として日本を背負っている・・・ということは他国の選手も国を背負って来ていることになるわけで、「国対国」の戦いという風に置き換えて見るので、楽しめるのかと思います。
戦争ではなくて、ボールを蹴り合って戦う平和な戦い。
「プチナショ」という言葉がありますが、私はまんまと乗せられています。
ですので回答は3です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Jリーグに興味はないがW杯には~というの、かつての私もそうだったのでわかります。
ただ、W杯がきっかけになるかなと思い質問していました。(私はそうだったので)

日本代表として彼らが活躍し、国と国との戦いに参加できる背景にはJリーグの存在も大きいという事を知ってもらいたいなと思います。

お礼日時:2010/06/25 21:37

脇から失礼します。


Cグループで1位から転落したのはアルジェリアでなく、スロベニアです。
スロベニアには、あちらはあずかり知らぬことですが、日ごろスキー用品でお世話になっているので応援していたし、とてもとても悲しかった・・

にわかサッカーファンなので、質問にお答えします。
3.です。
スポーツなら、興行系格闘技(相撲の様式美は好きなんですが、今回の騒ぎは・・)以外なんでも見ますが、刹那的、と言ったら失礼だけど、いっときに命を賭けるような勝負が大好きで、野球なら以前は好きだったプロ野球もあまり見なくなって、今はもっぱら高校野球。
サッカーも日韓以来、ワールドカップしか見てません。
のめりこみ易い自分が恐いというのもある。

今回も、日本はもちろん一番応援しているけど、他の国の試合も、見れるものはすべて見て、美技に酔い痴れてます。
もちろん、オリンピックも大好き、特に冬のスキー、気合入れて見てます。
みんな、スキーも見てね~

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい;; スロベニアと書いたつもりでした;; 私もまだまだですね;;

高校野球が好きというお気持ちはすごくわかります。私も高校生に関してはサッカーより野球が好きです。
何と言うかサッカーはずるい側面があるからか、真夏の太陽の元真っすぐ頑張る高校球児にはサッカーにはないものを感じます。

スポーツ全般好きな方は全てにはまってしまうと大変なことになってしまいますものね。
普段はサッカーどころかスポーツなんて観ない人へ質問した方がよかったかもしれませんね。

スキーは地元出身の有名選手がいるのでまた違う想いで観ています。
まさに刹那的なスポーツの代表ですね。

お礼日時:2010/06/25 20:21

にわか川島ファンです。



彼のプレースタイルに、爽快感を感じています。

しかしながら…
3ですね。

大きな理由は、
ひいきのチームが無いことと、
サッカーという競技に、「ゲーム性」(一発大逆転)が無いことです。

「1点」が重すぎますね。

あと、川島選手個人のファンになっても、
野球と違って、彼のプレーがいつ見られるのかわからない。

バスケの3点シュートように…
遠くからシュートしたら、高い得点になりませんかね(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

選手の個人ファンになりすぎるとかえって辛かったりしますよね。
でも正GKなら他のポジションに比べるとかなり出場する確率は高いと思いますが。

たくさん試合を観ていると、アディショナルタイムで3点入れられて逆転負け…なんてこともあります。
安心できるようで実はできないんですよね、サッカーって。
先日のアメリカ・アルジェリアも、試合終了間際の1点で、アルジェリアがグループ1位から3位に転落して予選敗退となりました。
他のスポーツと比べてしまうと難しいですが。サッカー好きに言わせると、バスケは点が入りすぎておもしろくないってなっちゃうので;;

お礼日時:2010/06/25 17:11

 おじゃまします。



 2、に近いかな。
 普段、テレビで観戦しています。
 特に、お気に入りの選手や、チームがある訳ではないし、
 あまりルールとかが分からない者が観戦に行ったら、
 失礼かなとも思うし。
 いろいろです。
 
 なんか回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルールがあまりわからなくてもゴール裏にいる人もいますよ笑
全然失礼ではないと思います。
機会があったら是非観にいってみてください♪

お礼日時:2010/06/25 17:06

#1です



自国の活躍もありますが、自国が出ていなくてもレベルの高いものが見れる
というので見ています。
五輪や世界的な大会などでそれまで興味が無いものでも見てしまう事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

レベルが高いものを観れると言うのはいいですよね。五輪など日本選手が活躍していないと、好きな競技でもテレビでさえやってなくて寂しいです。
今まで興味のない物を観てしまうと言うのもわかります。
私も日韓でサッカーのにわか(というか若かったのもありミーハー…)ファンになったのですが、その後地元Jチームの試合を観にいき、今はサポーターをしています。
地元チームの選手が頑張るのって、W杯のとき日本が頑張ってるのと同じ気持になるんですよね。

他のスポーツにも言えることかもしれませんが、サッカーはサポーターと選手の関係が深いスポーツだと思います。
日本が活躍すると嬉しい→強くなってほしい→Jが盛り上がると日本サッカーはもっと強くなる→観戦に行く
という発想になる方はいないかなと期待しているのですが。
私自信そこまで深く考えてサポーターをしているわけではありませんが、Jがもっと盛り上がってほしいという気持ちがあります。
間接的にですが、サポーターは絶対日本サッカーを強くできる力を持っているので。

全員にとは言いませんが、少しでもJに興味を持ってくれる人がいると嬉しいなと思います。

お礼日時:2010/06/25 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング