中小企業の働き方改革をサポート>>

準備と用意・面白い・楽しいはどう違いますか。 細かいく説明していただけないでしょうか。
例も挙げてくださいます。 お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

準備:目標のために事前に、何かしらの具体的行動をとること


用意:基本的に準備と同じ。しかしその字面通り、意識を目標に向けるというニュアンスを含む

「準備に余念がない」では、細々とした作業をしているイメージ
「用意周到」では、予め複数の事態を予測=意識をむけているイメージ

「面白い・楽しい」はともの「心を惹きつける物事の性質」と「対象に心を惹きつけられた主体の感情」の2面性を持つ。

面白い:対象の性質に重点
楽しい:対象を観測した主体の感情に重点 自動詞的に使える。

「彼は面白い」:「彼が面白い人間だ」と主張しているニュアンスが強い。
        「彼が面白いと感じている」という解釈でも「何が面白いのか」という点が気になる。
「私は楽しい」:「私は楽しいと感じている」というニュアンス。
        「私は楽しい人間です」とまで言わないと、性質を表しているという解釈は難しい。

付け加えると、面白いには「快」だけでなく、「滑稽だ、おかしい」というニュアンスを含む。
    • good
    • 0

用意と準備の違い


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

○下準備をする
×下用意をする

○不用意な発言
×不準備な発言

面白いと楽しいの違い
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

○面白い顔の犬だ
×楽しい顔の犬だ

○(恋人に対して)あなたは楽しい人です
×(恋人に対して)あなたは面白い人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さりありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 16:15

同じです。


準備:準備万端
用意:用意周到
面白い:面白い映画
楽しい:楽しい時間
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面白い人と楽しい人の違いとは?

29歳の会社員の男です。
恋愛経験なし、女友達もこれまでになしです。

女性が付き合う男性に求める要素として、
一緒にいて楽しいという要素は必須だと思っています。
芸人なみに面白い男性は当然一緒にいて楽しいでしょうからモテると思います。
ただ、普通の男性が一緒にいて女性に楽しいと思わせる要素がよく分かりません。

彼氏、あるいは旦那さんがいる女性に聞きたいのですが、特に面白いわけじゃないけれど、
一緒にいて楽しいと思わせる要素とは一体どういうものですか?
究極は面白い男性と楽しい男性の違いは何だと思いますか?
また、男友達として求める男性はやはり面白さですか?
いくら考えてもさっぱり分かりません。
もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

難しく考え過ぎのような気がしますけど、あなたの男友達は全員面白い人ですか? 別に面白くはないけど、一緒にいて楽しい男友達というのはいませんか?

同じことだと思いますけども。

Q「楽しい」と「嬉しい」の違いは何でしょうか

「楽しい」と「嬉しい」の違いは何でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「楽しい」と「嬉しい」の違いは何でしょうか。どのように使い分けるのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「楽しい」は、何かを行うことに対しての感覚。
「嬉しい」は、自分が望んでいる状態になった時の感情。

「嬉しい」の反対語は「悲しい」。
「楽しい」の反対語は分かりません。「楽しくない」かな。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/3622/m0u/%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84/

Q料、代、費の使い分けについて

料、代、費の使い分けについて
表題どおり、料・代・費はどう使い分けますか。いつも間違えて使っていますが、何かルールでもないんでしょうか。教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

使い分は、慣用によるところが大きく、明確なルールがあるとは言えません。
大まかには次の使い方でいいと思います。


「代だい」
   何かと交換に支払う(または、受けとる)お金を表わす。商品(経済的に価値のあるもの)に対して支払う金額であることが多い。
   電話代、バス代、ガソリン代、部屋代、電気代、ガス代、お茶代、バイト代

「料りょう」
   何かの利益(サービスなど)を受けた(または、与えた)ことに対して支払う(または、受けとる)お金を表わす。あらかじめ決まった一定の値段である場合が多い。
   使用料、レンタル料、入場料、紹介料、授業料、送料、サービス料、延滞料

「費ひ」
  (自分または相手が)何かをするために必要なお金を表わす。支払わなければならない(または、用意しておかなければならない)お金という意味合いがある。
   医療費、教育費、交通費、学費、会費、生活費、食費、交際費

「賃ちん」
  労働や借りものに対して支払うお金を表わす。
    家賃、電車賃、手間賃、運賃、船賃 借賃

会社での使い分けはこれまでの慣用に従うしかありません。
  電話代でも電話料でもどちらがあっているということはありません
  今まで電話代であればこれからも電話代でいいと思います。

使い分は、慣用によるところが大きく、明確なルールがあるとは言えません。
大まかには次の使い方でいいと思います。


「代だい」
   何かと交換に支払う(または、受けとる)お金を表わす。商品(経済的に価値のあるもの)に対して支払う金額であることが多い。
   電話代、バス代、ガソリン代、部屋代、電気代、ガス代、お茶代、バイト代

「料りょう」
   何かの利益(サービスなど)を受けた(または、与えた)ことに対して支払う(または、受けとる)お金を表わす。あらかじめ決まった一定の値段で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報