現時点で、JavaのIDEの主流となっているのは?
先ごろ、SunのNetBeans6.9がリリースされました。かれこれITの開発現場を離れて数年経ちますが、この(NetBeansがリリースされたという)ニュースを見て、ふと疑問に思ったことがあります。
いま開発現場で主流となっているJava IDEといえば、相変わらずEclipseなのでしょうか?それともNetBeans?もしくは他の何かが台頭してきているとか…。
興味本位の質問ではありますが、まさにJavaの開発プロジェクトに携わってる方の意見など聞ければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Eclipse を使っていますが、他のIDEの方がシェアが高くなったという話は聞きませんね。



IDEは、それ自体が無償であってもスイッチングコストが(乗換えの手間や心理的コストの部分で)かなり高いものだと思われますので、一度普及するとなかなか逆転されないのでしょうね。
永く使っていれば、ショートカットキーの操作などは癖になっていますし、どんな機能があるのか、設定がどこに有るのか、だいたい覚えているでしょう。乗換えた場合は一から覚えなおさなくてはなりませんからね。少なくとも1,2ヶ月間は生産性がかなり落ちるでしょう。

もし Eclipse などより明らかに優れているIDEが出てきたとしても、他のIDEからのシェアの移行はゆっくりしたペースになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりEclipseをお使いですか。
NetBeansのニュースを見たのでもしや台頭してきてるのか?と思ったのですが、仰る通り一度流行ったものはそうそう逆転を許さないでしょうね。
納得できるご意見を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 12:18

数年Javaで開発していますが、Eclipseしか出会ったことがありません…。


最近はEclipseのAllInOn(JREやTomcat、必要なプラグインがセットになっている)
をネットでダウンロード後解凍して開発する職場が増えてきたような気がします。
アンインストールも解凍したディレクトリを削除するだけでいいので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
AllInOneが増えているのですか。便利になりましたねえ。
私が現役でEclipseを触っていた頃は、とにかくプラグインを探すのに躍起になっていたものです…。

お礼日時:2010/06/30 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェアムービーという アダルトサイト Winnyみたいなファイル共有ソフト なのでしょうか?

シェアムービー Winnyみたいなファイル共有ソフト
なのでしょうか?

皆でシェアするということは
ダウンロードしても、アップロードに加担してるのでしょうか?

視聴するならいいんでしょうか?

Aベストアンサー

シェアムービーというアダルトサイト と言っているのに
Winnyみたいなファイル共有ソフトなのでしょうか?

って文章うってて何か違和感を感じなかったのか...

ただ単にシェアムービーというサイト名なだけです。

ただし、18歳未満および高校生の視聴は禁止されております。
いいですか?18歳未満の視聴は禁止されているのですよ!
大変なことになっても知らないですよ!!
18歳未満はダメですからね!!

QJavaの開発環境について、Eclipse?、NetBeans?、その他エディター?

Java初心者です。先日古書店で「EclipseではじめるJava」と言う本を購入し、少しずつ勉強中です。
将来的には、SJC-Pなどの資格が取得できたらと思っています。

そこで開発環境について質問なのですが、EclipseやNetBeansなどのIDE
(その他は知りません)や他のエディターでは初心者に適したものはどれなのでしょうか?
将来的には、皆さんはどの開発環境なのでしょうか?(全て経験?)
エディターを使用している方から見ればEclipseなどは邪道なのでしょうか?

又、書籍購入に際して発行年は、いつ頃までが参考になりますか?是非、これは入手しておきたい書籍、お勧め書籍があればお願いいたします。
「これが良いよ」などの短い意見で結構ですので沢山の方からの返答が聞けたらと思います。

Aベストアンサー

Eclipseなどは邪道? いやいや、今時、「テキストエディタとコマンドラインでJavaをマスター」という考えのほうが少数派だろう。逆に「最初からきちんとした環境で覚える」のを推奨するほうが多いと思うな。EclipseもNetBeansもオープンソースでコストがかかるわけでもないし。

純粋に機能や使いやすさを考えれば、個人的だが、「初心者に適したもの」は、NetBeansだろうと思う。インストールすれば、Java開発に必要なものは、JavaSEからJavaEE、ケータイ開発まですべて一式、まるごとインストールされる。後は何も考えなくても、最初からすべてセットアップされた環境を使える。

Eclipseは、本体にはJava開発の必要最低限なものしかない。まぁ、今はEclipse IDE for Java EE Developersのようなパッケージもあるが、それでもインストール後にいろいろと設定をしないといけないし、サーバ環境などは別途インストールが必要だ。意外と、各種の知識がないと使いこなせない面がある。ただし、自分でカスタマイズすれば万能に使える。そういう意味では、クロウト向きだろう。

ただし、入手できる情報量は、NetBeansよりEclipseのほうが圧倒的に多い。だから「多少使いこなしが難しくとも、さまざまな情報が簡単に手に入るほうがいい」という見方をすれば、Eclipseのほうがおススメといえる。事実、たいていの人はEclipseをすすめると思うし、オレも実際にはそうしている。

今、Eclipseの最新版は3.4(Ganymede)になっていて、これは今年の6月ぐらいに出たと思う。ので、本当に最新の情報がほしければ、それ以降に刊行されたものか、あるいは「Ganymede対応」というものを探すのがいい。ただし、基本的な部分は、その前の3.3とほぼ同じなので、「3.3対応」というものでもほぼ問題ないと思う。書籍などはそのへんを目安にするのがいいのでは。

3.2あたりになると少々違いが出てくる(特にサーバサイドJavaになると環境が激変している)し、それ以前だと内部的にかなり違いがあるからちょっとすすめるには躊躇するな。

NetBeansについては、最新は6.1あたりだが、実は5.0ぐらいでも基本的にはあんまり変わってないから、けっこう役に立つ。ただ、NetBeansの書籍は本当に少ないから、バージョンが最新でないとか贅沢はいってられない、という面もあるかな。

Eclipseなどは邪道? いやいや、今時、「テキストエディタとコマンドラインでJavaをマスター」という考えのほうが少数派だろう。逆に「最初からきちんとした環境で覚える」のを推奨するほうが多いと思うな。EclipseもNetBeansもオープンソースでコストがかかるわけでもないし。

純粋に機能や使いやすさを考えれば、個人的だが、「初心者に適したもの」は、NetBeansだろうと思う。インストールすれば、Java開発に必要なものは、JavaSEからJavaEE、ケータイ開発まですべて一式、まるごとインストールされる。後...続きを読む

Qアフィリエイト リンクシェア

http://www.affiliatesogo.com/data/asp/linkshare.php

ここに記載されている120万って広告依頼主ですよね。

始めたばかりで念のため確認させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、広告主側の料金です。

QJava開発で現在主流な環境について

Javaの開発環境を構築する事になりました。
・Apache
・Tomcat
・PostgresSQL
・Java2
・SDK
・Eclipse
の組み合わせで考えています。

現在最も安定しているバージョンの組合せを教えて下さい。
(または、安定する組合せの探し方でも結構です)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あげられた全てのもののバージョンの組み合わせでは
相当な数になりますので、簡単には答えられないと思います。
普通は、リリース版は安定していると考えて問題ないでしょう。

但し、Apche2に関しては、バージョン番号の小数点第1位が奇数の場合は開発バージョン、偶数の場合は安定バージョンとされているようです。

あと、OSが書いてありませんが、同じものでも
OSによって、多少違いが出てくると思います。

参考URL:http://famlog.filemaker.ne.jp/index.xsl?category=Apache

Qwindowsムービーメーカーで

windowsムービーメーカーで
OS:windows vista
使用ソフト:windowsムービーメーカーv6.0
高解像度動画を作るためにwindows Mediaプロファイルエディタを起動し、各種設定をした後
C → Program Files → Movie Maker → Shared → Profilesに保存しようとすると、
「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」
と出て保存が出来ません!
ネットで調べても解決策が見当たらないのですが、
解決法分かる方、至急教えてください。

Aベストアンサー

質問に対して回答します。

Windows Media プロファイルエディタを管理者モードで起動されていますでしょうか?
質問の内容だと、「C:\ProgramFiles\Movie Maker\Shared\Profiles」は、管理者権限で実行されたプログラム以外での保存を許可しておりません。

Windows Media プロファイルエディタを起動する際、管理者モードで起動してください。

管理者モードで起動する方法は、対象の実行ファイルを右クリックしていただき、ポップアップメニューの「管理者として実行」を選択してください。そうしますと、管理者モードで起動できます。

以上が回答となります。

Qjava統合開発環境IDEは、何を使ったほうがいいかな?

現在、javaを学ぼうとしています。IDEとしてNetBeansとEclipseがありますが、どちらも一長一短があるみたいで、初心者の私は悩んでいます。どうすれば、いいのかな?

Aベストアンサー

両方使ってますが大差ないです。ただ客先からEClipseを
指定されたりするのでEClipseが無難ですね。情報も豊富です。

但し、Android開発なら AndroidStudioでしょう。
Ecipseとは激しく違います。
ADTは年末に消滅しそうです。

Qルームシェアについて注意点を教えて下さい。

当方女性です。
ずっと実家暮らしで一人暮らし経験がありません。
金銭的に一人暮らしは都内だと厳しいのでシェアを考えていました。
そういうサイトがあり見てみたのですが、
自分が思っていた以上にずうっと格安で驚いているのと同時に
なんか怪しそうで疑ってしまいます。

ちなみにサイトはhttp://r-share.net/なのですが、
安心なのでしょうか?

初心者なもので、メリットデメリット教えて欲しいです。
当方女性です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみにサイトは​http://r-share.net/​なのですが、
>安心なのでしょうか?
個人取引ですので、安全性は何もありません。
交渉から契約からトラブル対処まで全部自己責任です。

メリットは、お金がかからず暮らせて、新しい出会いがあること。
デメリットは、知らない人間と暮らすので、安全は何もなく、外国人が中心ですので、多文化コミュニケーションに理解があり、一人暮らしとは全く違う生活であり、個人の自由は実家にいるより少ないです。

実家の不自由さよりも、知らない人間と家族生活をするので規律と交渉力が必要で、責任はすべて自分でとらなければならない。
いきなり新婚生活するようなもので、潔癖症な人とか、引っ込み思案とか、一人の時間が必要な人には無理です。
誰とでも仲良く出来る人で、いい加減な人には楽しいですよ。

QNetBeans IDE 3.6で

NetBeans IDE 3.6でJarファイルを作ろうとして
試しにコンパイル、実行すると
下記のようなエラーが出ます。
これは関連付けが足らないと言うことでしょうか?
Javaは始めたばかりで全然わかりません
よろしくお願いいたします。

java.lang.NoClassDefFoundError: org/netbeans/lib/awtextra/AbsoluteLayout

Aベストアンサー

NetBeansIDEが使うことがありませんが、CLASSPATHの設定は正確でしょうか?そのエラーによって、プロジェクトのCLASSPATHは間違っただろう。下記の資料を参考してみましょう。http://trans.hiragana.jp/ruby/http://www.excite.co.jp/world/english/web/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.netbeans.org%2Fkb%2Fusing-netbeans%2F36%2Fdeploy.html%23create&wb_lp=ENJA&wb_dis=3

QBIOSでシェアメモリーの指定を増やすと

MB: A-OPEN MX46-533V CPU: CELERON 2.0MHz
OS: WINDOWS XP Pro. SP2を使っています。
最近、メモリーを512MBから768MBに増設したのですが、その時にBIOSの設定画面をみたら、SYSTEM SHARE MEMORI SIZE の選択肢に64MBがありました。今まではDEAFAULTで32MBに設定していましたが、これを64MBに変更すると何処かに差が出るでしょうか?出るとしたらどんなところに出るでしょうか?
MBのVIDEOはオンボードでCHIPSETはSIS651/962Lです。

Aベストアンサー

no.3です.補足させていただきます.
No2のように
VRAM容量を上げる事で若干性能が上がり
ゲームができるようになることがあります.
VRAMは画面の描写だけに使わます.
一方,メインメモリは多目的な用途に使われます.
つまり,ゲームをする時以外は
VRAMはメインメモリから使うため,VRAM容量は最低限にしてメインメモリを多く確保するべきです.
VRAMを増やしても目的のゲームができない場合は
グラフィックボードを購入するべきでしょう.

ゲームをしない時の必要なVRAMの容量ですが,
これは解像度と色数で決まります.
以下のサイトに分かりやすく書いてあります.
これを見ると一般的に解像度は大きくて1600×1200
色数は1677万色(32bit,フルカラー)
でしょうから,VRAM=8MBで十分ということです.
http://pcfree.jp/customize/ARCHI/6video/03_vme_video.htm

質問に関係ないのですが,
以下のページにビデオカードについて書かれています.
興味がありましたら読んでみてください.
http://yu-net.info/main/jisaku/spec/spec05.php

no.3です.補足させていただきます.
No2のように
VRAM容量を上げる事で若干性能が上がり
ゲームができるようになることがあります.
VRAMは画面の描写だけに使わます.
一方,メインメモリは多目的な用途に使われます.
つまり,ゲームをする時以外は
VRAMはメインメモリから使うため,VRAM容量は最低限にしてメインメモリを多く確保するべきです.
VRAMを増やしても目的のゲームができない場合は
グラフィックボードを購入するべきでしょう.

ゲームをしない時の必要なVRAMの容量ですが,
これは解...続きを読む

QNetBeans IDE の使い方

普段は大学でLinuxOSを用いてjavaやCのプログラミングをしています。
先日、自宅のPC(windows7)でもプログラミングが出来る様にNetBeans IDE 7.2.1をインストールしました。

しかし使い方が良くわからず、解説のようなサイトを見てもよくわかりません。
学校では部品クラスとメインクラスを作り、それを単純にコンパイルするだけでしたが
どうもNetBeans IDE では関連付けができていないようです・・・


なので出来ましたら、基本的な使い方を教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

関連付けができてない、というのはどういう意味でしょうか。

NetBeansでも、新規プロジェクトを作成し、そこにクラスを追加してビルドすれば普通にプログラムは作成できます。NetBeansはプロジェクト単位で開発するので、まずプロジェクトを作ってください。そして生成されたクラス(メインクラス)に追記します。別クラスが必要なら追加します。

https://netbeans.org/kb/docs/java/quickstart_ja.html

ここの手順に従ってビルドできませんか? もしわからないなら、どこがわからないかもう少し具体的に補足してください。


人気Q&Aランキング