AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ハワイでのオプションツアーについて教えてください。

7月にハワイに行きます。(私、旦那、両親、妹)
私たち夫婦は新婚旅行で海外に行ったくらい、妹も過去一度くらい、両親に至っては初めての海外です。

旅行会社JTBから行くのですが、オプションツアーで良いものが見つかりません。

私たちの日程ですが、
一日目 到着して親戚に会いに行きます
二日目 ダイアモンドヘッド スパ(予約済み)
三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ
四日目 買い物 ディナークルーズ
と、大体の予定は決まっています。

しかし、どのツアーが良いのか、JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。
特に両親のオアフ島観光です。

そこで、現地に行ってもオプションツアーはあるのでしょうか。
現地でお願いすると、信頼性や安全面は大丈夫でしょうか。
7月に行くので(夏休みなどで混んでいたりして)現地では見つかりにくいでしょうか。

また、インターネットで色々調べ、オプションツアーの会社があるのを知り(VIPツアー等)、こう言うところはどうなのか知りたいです。
安いのですが、対応が悪いとか、実際行ってみたら良くなかった、全然平気だったなど、教えて頂けると嬉しいです。

「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」と言う様な内容でも構いません。
アドバイス頂けたらと思います。

また、このツアーは良かった、ここの食事は美味しかった、あそこは行って良かった、などわかる範囲で教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハワイは、1回で全部回りきれるほど小さい観光地ではありません。



今のうちから、課題(グルメ・ショッピング・名所など)を決めて「ここに行きたい!」と決めておいたほうがいいと思います。

その上で、出来ればJTBのオプショナルツアーに参加することをお勧めします。理由は
・他のツアーも安いだけで、ほぼ同じものばかりだから(結局、大多数の観光客が行くのは同じところ)
・そのくせ、安いなりだったりトラブルあり、見極めが難しいから
・でもって、トラブルになったときや事故などのときにJTBは助けてくれず、自分で全部処理する必要があるから
などです。

ツアー会社の内容から離れて行動する場合は、自己責任が伴いますし、クレームがあるならその場で発言して修正してもらう必要があります。海外に慣れていればそれほどむずかしいことではありませんが、日本人は慣れていない人が多いです。

JTBなど大手の会社が高いのは「そのような場合の対応」まで含んでいるからです。大手旅行会社は(委託かもしれませんが)現地に事務所を置いていますし、日本語で対応してくれます。その点を安心料として払うかどうかも 別に考える必要があります。

私のお勧めとしては、リムジンでシュリンプ料理とノースショアへのツアーです。家族全員でリムジンを借り切って回るといいと思います。行きはハナウマベイなど東海岸を通り、帰りはオハフ島の中央を抜けてくると、いろんな景色とオハフ島の大きさが楽しめていいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても勉強になります。
そうですよね。
安心したいのならJTBですよね。
トラブルの合った時、phjさんのおっしゃるようにすっごく困ると思います。
ハワイ市内観光は両親のみだけなので「安心」の方を考えたいと思います。

お勧めのツアー教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 16:25

ほぼ初めての海外でしたら現地であれこれ迷うよりも


日本で予約していった方が余裕ができて良いと思います。

私が利用したことがあるのはトラベルドンキーと
アランワンの島内一周系のツアーです。
この二社はネット上で決済ができたので現地での支払いはなく、
当日ホテルまで送迎があり、記載されていた観光地を
大体予定通りに回ってもらえたので満足いく内容でした。

他に検討したのはハワイジャパンツアーやABCツアーでしたが
どちらも現地での支払いのため事務所に立ち寄る必要があったので
候補から外しました。

日程の中からツアーが良いと思うのは
オアフ島観光、マリンスポーツ、ディナークルーズの3つです。
島内観光は観光名所を回ってくれるので楽ですが
内容によってはおみやげ屋がコースに入っていて
軽くセールスを受けるかもしれません。

マリンスポーツは経験がないのですが海水浴程度でしたら
現地までタクシーもしくはバスで行くのもありかと思います。

ディナークルーズはスターオブホノルルなどだと思いますが
こちらは直接予約もできたと思います。
値段はツアーの方が安そうですね。

ツアーの利点はホテルまで送迎があることです。
逆に不利な点は安いツアーは大抵の場合、乗合になるので
他の参加者との兼ね合いで多少時間がかかることです。


長々と書きましたが、私は計画を立てるのが好きで
旅行前から色々と計画を立てました。
あと英語は単語程度しか理解出来ないので
現地での交渉は極力避けました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても分かりやすく記載して頂いて感謝いたします。

ネットでの決済、現地での決済と色々あるんですね。現地だとちょっと面倒くさいのと人数もいるので行くまでが大変そうな気がします。

初めてのハワイ、英語も全く分からない人間の方が多いので(私たち5人の中で)、現地での交渉はoim0さん曰く、極力避けたいと思いました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 15:15

私はいつも、ハワイの現地ツアー会社を利用しています。


私の利用しているのは、ハワイジャパンツアーという会社です。
http://www.hawaiijapan.com/
たくさんのツアーを扱っている会社なので、お好みのものもあると思います。

私が利用する理由は以下の通りです。
(1)料金は日本のツアー会社で申し込むオプショナルツアーより大分安い。
(現地のフリーペーパーの最安値よりはやや高いですが)
(2)日本語メールで申し込める。料金の支払いには事務所に行く必要があるが、事務所が、多くの人が行くワイキキのDutyfreeの向かいのビルの2階にあるので便利。
(3)係員に日本人がいる。電話にも日本人が出る。
(4)今まで利用した限りでは、全く問題ない。一度迎えの車が遅れたことがあったが、電話(日本語)で連絡がつき、問題なく参加できた。

同等の会社はほかにも沢山あると思いますので、ネットで検索などしてみると良いと思います。
(別に私は、紹介した会社の関係者ではないです、この会社を宣伝している訳ではないので)

参考URL:http://www.hawaiijapan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。
ツアーを扱っている会社って本当にたくさんあって、調べるのも一苦労です…。
教えて頂いて、有難いです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 21:30

ご両親の年齢もわりませんし、足腰がどうなのかも・・・


でも、「三日目 両親オアフ島観光 他3名マリンスポーツ」と書かれてることからして、付き添わなくてもご両親ふたりだけで大丈夫そうですね?
ならば、島内観光のOPをお探しになればいいです。
私は現地のフリーペーパーでの参加には賛成できません。というのも、現地へ行ってからどれにしようかと1ページ1ページ開いて検討しないとなりませんから時間が必要です。だったら、日本にいるうちにどれにするかくらいは決めてしまったほうが楽です。
もうひとつの理由は、知人がフリーペーパーで安いから参加して、移動時の車に乗ってる時に交通事故にあったんです。日本観光客用のツアー会社(若者が集まって運営してる会社みたいです)で、ちゃんと政府の認可も下りてる会社でしたが、そこが下請けの車の持ち主にさせていたので、事故後のフォローはドライバーに直接連絡とれと、日本に帰国している知人に回答したそうです。
HISやJTBなど、骨組みが日本企業だったら対応も違ったと思います。また、同じハワイの旅行社であっても、若者だけでやってる会社と、ある程度年寄りの日系人がやってる会社ではちがうと思います。

いずれにしても・・・、ケガの度合いなんかにしても、日本人なら大騒ぎするケガでもあちらの人は「そうでもない」と、そんな感じ。白人の骨格と日本人の骨格が違うこともあります。蚊に1つ刺されて騒ぐデリケートな日本人と、短パンにタンクトップで日焼けしても平気で、足者も冷えない白人と違う感覚です。
日本では車のミラーをちょっとこすっても、ワーワー言われるんです。よその国ではどうでしょうか?国ごとによって違うと思います。
ここらへんがちがう。事故で鞭打ちになっても、他覚的所見がなければ異常なしになってしまう国もあるんです。
安いからといってそれだけで参加されるのは、「ところ変われば」の違いがあるので承知の上で契約して下さい。

それから、旅行行程中、すべての日にプランを埋めてらっしゃるけど、息が詰まりそうですが・・・
若い者はいいとして・・・
それに、親戚の家にお邪魔するのでしたら、この親戚を頼ったらどうですか?
「オアフ島を案内して下さい」って。
または、「信頼できるオアフ島内観光OPツアー会社を紹介して下さい」って。
御親戚の方も、せっかくはるばる遠方からやってくる日本の親戚なんだから、頼られるとうれしいのでは?
今頃、「どこへ連れてってあげようかな?」って考えてくれてるかもよ。

特に、到着した初日は、私が若かった頃でも貧血のせいと、時差と飛行機疲れで、ふらふらで、頭もぼーっとしてました。長時間のフライトは体調が悪いと、到着した初日はきついです。
ご両親の血圧などにも問題がないか、気をつけてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

日本と海外の温度差、そうですよね。違いますよね。
事故なんてめったにないと思っていましたけど、そういう話をお聞きすると、自分に降りかかった時どうしていいか分からなくなりそうで怖くなりました(笑)

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/28 21:26

OPツアーは、現地申込でもOKですよ。


多分、JTBでの本体ツアー参加なら、ワイキキのツアーデスクで各種
OPツアーの申込が可能ですし、ツアーの詳細も説明してくれます。
その上で、ご参加なさるツアーを決める方が良いと思いますよ。

また、ホノルル到着後に現地での簡単な滞在説明があると思いますが、
その後で、多分、OPツアーの売り込みがあると思いますので、その際
に申込をされても良いかも知れませんよ。

なお、JTBのパンフレットを良くお読みになると、

「OPツアーは弊社ツアーではなく、現地旅行会社主催のツアーである
 場合がございます。その場合は、弊社の旅行条件等は適用されません
 ので、予めご了承ください」

等と書かれていると思います。

そんなわけですから、JTB主催のOPツアー以外は、特にJTBの旅
行条件に左右されません。
その点をご理解の上で、OPツアーをお選び下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

JTBで現地申込、と言う手もあるんですね。
もし怖くなったり(笑)、危ないかななんて思ったら(笑)、そうするのも手ですね!

よく読んで、確認して決めてたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 16:40

こんにちは。



>JTBのツアーを見ても「これ!」と言うものがありません。

自分が何をしたいのかどうかが一番大事だと思います。
オプショナルツアーは、現地で探しても、ほぼ日本の旅行代理店で取り扱ってる内容になりますよ。
基本的には他の回答者さんと違い、現地で申し込みをしても平気だと思います。
行く前にHPからでも予約でもいいかもしれませんね。
日本語も通じますし、DFSあたりにオプショナルツアーが記載されてる冊子が山ほどあります。
そこからでも大丈夫ですよ^^
現地で頼む場合、注意しなければならないのは、
行った当日にでも予約をいれておかないと、
懸念されてる通り、希望日に予約がとれなかったりもします。

>「初めての海外なんだから安心したいならJTBで頼んだ方がいい」
行ってがっかりするかもしれませんので、安心と言えば安心ですね。

ただ、予定表を拝見しましたが、この日程でさらにオプショナルツアーですか?(笑)
ちなみに、海外は行ったことがあってもハワイは初めてなんですよね?
心配だから、オプショナルツアーで穴埋めしてしまおうって感じで考えてますか?
自分も最初はそうでしたが、せっかくのハワイ、時間が足りませんよ!
4日目に買物ってありますが、夕方からディナークルーズを考えると、
集合時間はたしか、15時~16時位でなかったでしょうか?
それまでしか、買物できないですよ!
アラモアナ回るだけでも、半日はすごしちゃいますよ!(笑
DFSはいつ行きますか?(笑
ノースショア方面は行かなくても大丈夫ですか?(笑
ワイケレのアウトレット行かなくていいですか?(笑
時間が足りませんよ~。
質問の回答とは変わってしまいますが、
オプショナルツアーもう入れなくていいんじゃないですか?

他の回答者とは別意見・別視点でせめさせていただきます~。
自分もハワイが好きで年1回~2回は行っております。
勿体ないですよ^^考え直しても遅くはないかと。

PS
mixiとかやってないのですか?
もしやってるのであれば、コミュニティよりハワイで検索すれば、色々情報でますし、
ここで質問するよりは、はるかにいい回答がきますよ。
ん~後少しでハワイなのですね~楽しみですね^^
アロ~ハ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、言葉足らずでした。

あの日程自体のオプションツアーを探しています。
あの日程意外にオプションツアーを考えているのではなく、
ダイアモンドヘッド、両親市内観光、マリンスポーツ、ディナークルーズ
をオプションツアーにしようと思っています。

買い物も家族皆あまり好きではないので、自分たちの余った時間に行こうかな、くらいで考えていました。(アラモアナ以外は行かないつもりです)
親戚が向こうにいるので、もし「また来たい」と思ったら行くつもりで、今回は日にちが少ない分ハワイ自体を楽しみたいと思いまして、この日程にしました。

周りからも買い物時間かかるよ~と言われています(^^ゞ

mixiはやっていなんです。
情報頂いたのにすみません。

ハワイ楽しみたいと思います♪
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 16:35

現地のツアーについては 大所は別として 普通のお店は ツアー主催会社との代理店契約です 単にツアーを売って手数料を貰うだけです。

安いところは、自分のマージンを減らしています。
高いところは代理店の人が集合場所に来てバスを見つけてくれる、安いところは集合場所だけ指示してバスは自分で見つけるか運転手さんが探しにくる、などの違いはあります。
お金を払って 持ち逃げ等されないか等の心配ですが 州政府公認代理店なら問題ないですし、観光で成り立っていますから 違法行為は厳しく処罰されているので フリーペーパーに乗ってる代理店でもカウンター受付ならば問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現地でのフリーペーパーで大丈夫と言って頂いて安心しました。
ちゃんと州政府公認代理店で探そうと思います!

感謝いたします。

お礼日時:2010/06/25 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシェラトンワイキキホテル。景色の良い部屋にすべき???

10月に新婚旅行でハワイ(6日間)に行くことになりました。
こちらのサイトでおすすめのホテルの情報を見て、シェラトン・ワイキキ・ホテルに泊まろうと決めましたが、部屋を
パーシャルオーシャンビュー(海も見える部屋)にするかダイアモンドヘッドが見えるオーシャンフロントにするかで大いに悩んでいます。
せっかく新婚旅行で行くのだから良い景色の部屋で過ごしたいという思いと、部屋から海さえ見れればいいんじゃないかという思いが交錯しています。金額的には4万(2人で8万!!)ほど違い、この差は大きいです~。
ハワイでの過ごし方は海と買い物です。部屋でものんびり過ごしたいかなァ。
実際にシェラトンに泊まった方のご意見を聞かせてください。この部屋に泊まってこんな風に良かった、悪かったと具体的に教えていただけると嬉しいです。ちなみにツアーはJTBです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありませんが(格安ツアーで無い限りは絶対ありません)、それぐらい範疇が広いです。
シェラトンの建物自体海に向かってV字というか、カモメが飛んでいるというか、そういう形で建っているんですが、尖っている方がビーチ側です。
POVの部屋は海は見えても内側の部屋や低層階が多く、オーシャンフロントは外側(つまりビーチ側)や高層階がほとんどで、運が良ければダイアモンドヘッドと海が両方(正しくハワイ!!)目の前です。

あと、これはツアーによっては無いかもしれませんが、基本的にはオーシャンフロント以上に宿泊すると、ホテルからのスペシャルアメニティがプレゼントされます。
ただし、これは今年の2月に私がホテルのゲストサービスに確認させてもらった内容です。
・カメのぬいぐるみ(亀はシェラトンのマスコット)
・ジュース4缶
・マカダミアンナッツ入りのチョコレート
・カウアイクッキー)
・浴衣、スリッパ、読売新聞を毎日配達
・いろんなハワイアンミュージックのCD

シェラトンはもちろん立地も良いですし、部屋も広くて明るく、設備も充実していますが、何より魅力なのは、ホテル側のジャパニーズ・ゲスト・リレーションズという、日本人専門の部門が非常に感じが良いということが魅力です。
ワイキキのホテルのほとんどが日本人スタッフを置いていますが、ここのホスピタリティは中でも非常に気持ちが良く、いつも気持ちよく過ごすことができます。

中には昼は外に居るから「海の見える部屋」なんてもったいないって意見もあると思います。
でも朝起きた時に目の前が海の気持ち良さ。
夕方、ホテルに戻った時に夕日が沈む海の美しさは、まさしく贅沢です。
せっかくのハネムーンですから、ルームサービス(別に外から買ってきてもいいけど)をラナイで海を見ながら楽しんだり、2人で夜のラナイでワイン飲んだりするのも素敵ですね。

どちらの部屋が良いかは価値観の問題もあり、何とも言えません。
運もあります。POVでもかなりオーシャンフロントに近いPOVとか。
まぁJTBは力があるので、他社のツアーで行く場合よりは、部屋が良くなる確率は高いです。
私はPOVもオーシャンフロントも、マウンテンビューも、マノアウィングも宿泊しています。
しつこいようですが、どの部屋がというのは料金の絡みもあるので、各人の判断によると思います。
ただし、ホテル側の対応も料金によって違うという事も(露骨には違わないけど、何かの時に無理もきく)覚えて置いてください。

参考までにシェラトンワイキキのHPの平面図をご覧下さい。↓

参考URL:http://www.sheraton-waikiki.com/japanese/acc_flash.htm

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありません...続きを読む

Q本当のハワイの楽しみ方って?

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニーに行った感覚で、外国に行った感じじゃない)
…興ざめしてしまいました。

ダイヤモンドヘッドの登山や、クアロア牧場での乗馬などの
アクティビティはまだ楽しめましたし、海は綺麗で開放感があっていいなぁ~と思いましたが、
ぶっちゃけ、旅費20万弱もかけてすることじゃなかったかな…というのが本音です。

ただ、「楽しい」と聞くからには何か人を惹きつける何かがあるはず!!
1、ハワイのリピーターの方はハワイをどうやって楽しんでいるのでしょうか?(買い物以外で)
2、ほぼホノルルにいたので、ホノルル以外の私の知らないハワイを是非教えてください。
3、私と同じようにハワイ(おもにホノルル)にドン引きした方はおりますでしょうか?
ぜひ、教えてください。

ハワイ好きの方でお気を悪くされたらすみません…。

先日5泊7日のハワイ旅行(ホノルル)から帰ってきました。
よく芸能人が「ハワイは何度でも行きたい!!」と言うし、
いろんな人から「ハワイはすごくいいよ」と聞いていました。

ですが、私の感想は…、いまいちだなぁというものでした。
●飛行機内で幼児が泣き叫び、騒々しい。(アジア旅行の時こんなことないのに…)
●ブランド物にたかる日本人の群集。(そんなん日本でも買えるやん…と思った)
●日本人を詰め込んで走るトロリーの数々。(USJやディズニー...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビティや観光も一通りやりました。それも20回目頃から、ホノルルからの乗り継ぎが面倒になり、今はだいたいオアフ島だけで、前半ワイキキ外で5-6泊+後半2-3泊をワイキキがパターンになってます。レンタカーはしませんので、のんびり滞在型。木陰で、湿度の低い快適な風を感じながら、読書したり昼寝したりアルコール飲んだり、1日中時計を気にしないでのんびりするのが大好きです。

リゾート好きなので、アジアリゾートも大好き、カリブやインド洋、タヒチも好き。「ホテルのプールサイドや木陰でのんびり昼寝」なんて、それなりのリゾートであればどこでも楽しめます。
でも、アジアは物価が安いのでコストパフォーマンスはいいけれど、衛生・治安面にやっぱり気を使うのがちょいと疲れる(どんな高級リゾートでも)、季節を選ばないと湿気でやられる(蒸し暑いのは苦手)、カリブやインド洋、タヒチは遠い・・・疲れる。。
直行便で7-8時間程度で行けて、1年中快適な気候のハワイがやっぱりお気軽お気楽~、ハワイの風が一番!で、結果リピートしています。他のリゾートも行くのですが、ハワイは別枠扱い(単なる手配慣れか!?)。また、年配の家族と一緒に行くときも、ハワイが一番ラクです。衛生面の心配はないし、食事面の選択肢も多いし、基本バリアフリーですし。

ハワイは日本人だらけでつまらなかった・・・という感想はときどき見たり聞いたりしますよ(^^)。でも、たいていワイキキ滞在と日本人向けオプションツアーの参加だけでその感想を持つ方が多いので、それだけで「ハワイ」と括ってほしくないなーって思います。
質問者様も、もし機会があったら、皆さんおっしゃるようにワイキキ外や離島へ行ってみてください。ぜひのんびり滞在してみてくださいねー。
それでもダメだったらゴメンナサイ。嗜好は人それぞれですから^^ それぞれのハワイでいいと思います。「本当」や「正解」はないんで。

(また、最近ハワイも日本人観光客が減ってきているので、ワイキキでも日本語率が以前より下がってきていますから、こちらからどんどん英語使ってみてくださいね。・・・そのうち中国語の方が通じるようになるかも!?)

ハワイ好きで、30数回リピートしてます。
そんなに何回も行って何してるの?何が楽しいの?どこに行ってるの? とよく聞かれます。
「ん~まぁ、ホテルのプールサイドや木陰で海見ながら、のんびり昼寝~。たまにゴルフ行ったり、スパに行くくらいかな~」と答えると、たいがい呆れ顔をされます。。

初回は旅友に引き摺られて行ったのですが、気候の気持ち良さにコロっとハワイ好きに。最初の頃は、旅友の友人がハワイ在住でしたから、その人にいろいろ案内してもらい、その次は離島滞在へ。それぞれアクティビ...続きを読む

Qハワイのオプショナルツアー会社選び

12月にハワイに旅行を予定します。
(オアフ島のみ)

オプショナルツアーの会社がたくさんあるみたいですが、
その中で、ガイドブックに載っていたヤマネコトラベルと、
パイナップル・ツアーズが日本語も通じそうだし、値段も安いので候補にしています。
お値段的には、ヤマネコトラベルさんが少しだけ安いみたいですが、
メールで問い合わせをしても返事がなかなか来ません。
パイナップル・ツアーズさんは迅速に返事を送ってくれました。
また、ヤマネコトラベルさんは、こちらから現地のオフィスへ行って
支払いや参加チケットの受け取りをするのに対して、
パイナップル・ツアーズさんはホテルまで来てくださるとのこと。
対応の面では今のところ、パイナップル・ツアーさんに心が傾いています。

みなさんだったら、どちらがオススメですか?

このどちらかのツアー会社を使われたことがある方、
現地での対応などの感想をお聞かせいただけないでしょうか?
また、他にもいいツアー会社をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

アロハストリートという現地情報誌のサイトで口コミを調べますと、パイナップルツアーの評判は上々でした。
ヤマネコトラベルは、口コミが1件しかなかったですが、その方は良かったと言われています。
ただ、口コミは捏造しようと思えばできますので、どこまで信用されるかはご自分で判断していただいたほうが良いと思います。

アロハストリートHPのURLを入れておきますので、ご確認ください。
ただ、無料ですが会員登録が必要です。

私は逆に、自分で主催会社へ予約します。
いろいろなトラブルを聞きますので、一番安心だと思っているからです。
まぁ、ツアー会社を探す手間が要らないというのもありますが・・・
日本人が多く参加するアクティビティは日本語で予約可能のところが多いですよ。

参考URL:http://www.aloha-street.com/

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!

Qハワイ旅行4泊6日にいくらぐらい使う?

タイトルの通りなのですが、
ハワイに4泊6日に行きます。
食事はなしです。
1日目は15時ごろチェックインで4日までフリー、
5日目朝出発し6日目帰国です。
なので正味4日間ぐらいなのですが、
買い物を除き、食事などなどで
だいたい総額どのくらい使うでしょうか?
買い物はカードでしようと思っているので、それ以外の額でだいたいでよいので教えてください。
みなさんそれぞれ違うでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

私は5万ぐらいもって行こうかなーと思ってるのですが。。(オプショナルツアー(島一周)も入れてです)

Aベストアンサー

現金で5万円…。その程度あれば十分ではないでしょうか?買い物をカードでと考えていらっしゃるのであれば、全く問題ないでしょう。
私がハワイに行った時は、No.3の方と同様に、朝食は前日の夜にABCストアでサンドイッチとスタバの「ビン入りコーヒー牛乳(日本にはないです。)」を買っておき、ラナイで食べるというパターンでした。(ABCは、カード利用可能です。)
昼食は、ハードロックカフェや、アラモアナSC等のフードコート、バーガーキング(マックより断然お薦め)で済ませてました。
夜はせっかくの海外旅行ですからちょっとリッチに、中華やステーキのコースなど。余裕があればディナークルーズもありでは?(当然、カード利用は可能です。)
ワイキキでの移動は、ツアー会社によっては、無料トロリーがあるので、移動にお金がかからない場合もあります。
買い物以外と、島一周以外には、どこに行くご予定ですか?いずれにしても、カードも使うことを前提であれば、現金はほとんど使わないと思いますよ。
楽しい旅行になることをお祈りしています。

Qハワイ5泊7日の日程について

10月1日から5泊7日でハワイ(オアフのみ)にハネムーンに行きます。

日程に無理がないか、ハワイに詳しい方に助言してほしいです。

ブランドにはあまり興味がなく、ワイキキでコーチが見れたらいいかなと思っています。
ワイケレは今のところ行きません。

少しはゆっくりしたいけれど、せっかくならいろいろと行動したい派です。


10月1日(土)
10:35 ホノルル着 17時までにオプションの支払いのためワイキキに。
     ワイキキをぶらぶらしながらお土産を買う。
17:00 マジックオブポリネシア(ディナー)OP

10月2日(日)
7:50~13:45 ハナウマ湾シュノーケルOP
          ウォルマート・ドンキホーテ・アラモアナでお土産を買う。
夜        どこかのバーでゆっくり?

10月3日(月)
7:00~16:30 クアロア牧場一日コースOP
夜        JTBからもらえる100ドル分のギフト券で食事(シェラトンプリンセスのピカケテラス)

10月4日(火)
7:00~15:00 キモズ+カイルアタウン&ビーチ&シュノーケル付きOP
          ワイキキ周辺で射撃
夜        チーズケーキファクトリー

10月5日(水)
朝         ハウツリーラナイ
           ぷらぷら買い物や観光
16:00~21:00 ディナークルーズ&タンタラスの夜景OP

10月6日(木)
朝        エッグスンシングスorアイホップorザベランダでゆっくり朝食
昼前に出発

今のところこんな感じでざっくり予定立ててみました。
ディナーも含めて一日一つのOPツアーを予約する予定です。

予定を詰め込め過ぎですか?
意外と余裕がありますか?

詰め込み過ぎていて買い物があんまりできないならクアロアを半日にした方がいいのか?
時間があるなら射撃はココヘッドに行ってみたい。

など、迷っています。よろしくお願いします。

10月1日から5泊7日でハワイ(オアフのみ)にハネムーンに行きます。

日程に無理がないか、ハワイに詳しい方に助言してほしいです。

ブランドにはあまり興味がなく、ワイキキでコーチが見れたらいいかなと思っています。
ワイケレは今のところ行きません。

少しはゆっくりしたいけれど、せっかくならいろいろと行動したい派です。


10月1日(土)
10:35 ホノルル着 17時までにオプションの支払いのためワイキキに。
     ワイキキをぶらぶらしながらお土産を買う。
17:00 マジックオブポリネシア(ディナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

2年前の新婚旅行でハワイに行きました。4泊6日、ハレクラニ宿泊です。

私もちょっとOPが多いなーと言う印象ですね。因みに私もJTB利用ですよ~^^

私は、日本からは一切のOPを申し込まずに、現地のJTBデスクにてOP申し込みしました。

私が申し込んだOPはサンセットクルーズとパラセイリングの2つだけです。

あとは、のんびりショッピング(私もあまりブランドには興味なしです^^)とホテルのプールでのんびりしましたね。

因みにショッピングだとアラモアナがおすすめですよ~。ブランドも沢山入って居ますが、普通の服も売ってますし、ブランドに興味ない方でも楽しめます♪あとランチもフードコートで安く済ませれますし。

ご存じか分かりませんが、ハワイは結構物価が高いです。今でこそ円高なのでまぁそう思わないかもしれませんが、2年前はまだ1$100円位だったので、私には随分高く感じてしまいました。ホテルなどで食べるとやはり高いですので、お昼のランチはフードコート等をうまく利用するといいかもしれませんね。グアムのホテルのように2000円くらいで食べれるランチブッフェなどがあればいいんですけど、ハワイは無かったように思います。

それと、自分たちが泊まったからおすすめするという訳ではありませんが、もし夜お時間があれば、ハレクラニの「ハウスウィザウトキー」というお店でディナーを食べてみて下さい^^週末は混むので17時半~から行くことをおすすめします。予約なしでもOKです。一品料理なのでちょっと高いです。ただ、フラのショーが見れますので、とっても雰囲気がいいんです。あとお酒もちょー美味しいです。おすすめは「チチ」。お料理ももちろんすごく美味しくて雰囲気がいいので、私たちは4泊しか居ないのにディナーとランチと2食もここハウスウイザウトキーで食べてしまいました(笑)同じハレクラニ内の「オーキッズ」もおすすめです。最後の夜はここで過ごしました^^ハレクラニと言えば、ワイキキでは1番ラグジュアリーなホテルで、世界のホテルランキングでも4位に入る超高級ホテルです。とてもホテルの雰囲気がいいので、おすすめです♪

こんにちは。

2年前の新婚旅行でハワイに行きました。4泊6日、ハレクラニ宿泊です。

私もちょっとOPが多いなーと言う印象ですね。因みに私もJTB利用ですよ~^^

私は、日本からは一切のOPを申し込まずに、現地のJTBデスクにてOP申し込みしました。

私が申し込んだOPはサンセットクルーズとパラセイリングの2つだけです。

あとは、のんびりショッピング(私もあまりブランドには興味なしです^^)とホテルのプールでのんびりしましたね。

因みにショッピングだとアラモアナがおすすめですよ~。ブランドも沢...続きを読む

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

Q5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、
同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。

こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を
超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、
それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか…
また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。
TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか?

たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、
家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。

大きさと、鍵の有無について、
もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。
その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。

私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。
今持っているのは、
普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。
縦・横・高さが17×35×50cm。
チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。

小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。それ以外はハードに分けています。いきなりお二人分のスーツケースを買うとなると置き場所も大変だと思いますので、とりあえず今回はこれで乗り切ってみてはいかがでしょうか?特にハワイだと夏服なので洋服ががさばってしょうがないということもないですしね。

鍵(キャリーだと南京錠タイプですね?)はつけましょう。行先がアメリカですので“必ず”TSAロックのものにしてくださいね。ユナイテッド航空のURLをご紹介しますが、どこの航空会社も同じです。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/check_baggage.jsp

ハードのスーツケースについてですが、私はいつも8日程度の旅行に行きますが、アメリカンフライヤー67cm 容量70Lが今までで一番使いやすいサイズだと思っています。また、両親用に去年エミネントのニュートップスピンMサイズ 57Lを購入しましたが、これはちょっと小さいかな。やはり70Lは欲しいところです。それとNo.2さんが既にアドバイスしてくださっていますが、大きい方がいいだろうという考えはお持ちにならない方がいいと思います。大きいスーツケース=荷物が沢山入る=重量オーバーになる可能性があります。最近は航空会社も荷物の重量に厳しくなり、超過料金を課しますので注意が必要です。荷物が入りすぎかどうかを見る目安として(一般的にエコノミークラスの場合、荷物は23kgまでのところが多いみたいです)、女性がスーツケースを持ってみて持ち上げられるなら20kg超えていないと添乗員さんに教わったことがあります。高いスーツケースを買わなくても良いですが、あまりやすいのも個人的にはお勧めしません。2万円ぐらいからのもの、また、最近はTSAロックが搭載されているものもありますので、そちらを選んだほうが良いと思います。

ただ新婚旅行とのことですので、お土産もありますよね。ご心配でしたら、とりあえず1か月ぐらい余裕をみて先に旦那さま用のスーツケースを購入し、キャリーと合わせてどれぐらい荷物が入るか確認し、無理そうなら質問者様分を購入されてはいかがでしょうか?ネットでの購入が嫌でなければ、ショップに在庫があればその日のうちに発送してくれるところもあるので自宅にすぐ届きますよ。

スーツケース(参考まで)
エミネント http://item.rakuten.co.jp/iltravel/75-2225/
アメリカンフライヤー http://item.rakuten.co.jp/arukikata/2353026/

ご結婚おめでとうございます。素敵な新婚旅行になるといいですね!

さてスーツケースですが、質問者様もすでにキャリーをお持ちなので、No.2さんのようにお使いになるのが良いと思いますよ。(ただし、旦那さまになられる方が、荷物を共有して詰めてもOKな方に限ります)

私は独身なので自分用のスーツケースを持って出かけますが、両親は普通サイズのハードのスーツケース1個(父担当)+布製の小さいキャリー(母担当)で海外旅行しています。内訳はキャリーには下着類や洋服の一部など壊れないもの。そ...続きを読む

Q「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。
でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、
スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と
疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。
機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という
意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども
入れても大丈夫なのでしょうか。

もうほんとにわけが分からなくなっています。
こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。
そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで
いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。

でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを
読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。

「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は
何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、...続きを読む

Aベストアンサー

スーツケースを航空会社のカウンターで預けるならば、ハサミや
液体もOK。これは、荷物室で運ばれ、乗客が機内で取り出せないから、
ハイジャックや破壊活動に使用できないから。

持ち込み制限は、手荷物で客室に持ち込む物品に限られます。
ハサミなどの凶器を取り出して乗員・乗客を脅したり、液体を混ぜ合わせて
爆発物を調合しようとするから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_motikomiseigen/index.html

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む


人気Q&Aランキング