プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内科と外科で他の病気のことで、それぞれ別に血圧の検査をしたところ、かなり違った数字がでました。血圧検査というものは、こんなものでしょか。

A 回答 (4件)

血圧や脈拍ははその時の体調などによって常に変化しています。

運動をする前とした後ではかなり違いますね。
測る部位によっても微妙に違うようです。
私は入院の経験があるのですが、よくこれで遊んでました。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 18:58

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「別名」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有りがとうございました。ホームページを参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/05 18:49

血圧は常に変動しています。


先に書かれていますように、運動(歩いたり、立ち上がったりするだけでも)によっても変化しますし、ストレスがかかったりしても変化します。
簡易血圧計などで一日に何度も測って見られるとよくわかりますヨ。日内周期で上下もしますからネ。
kazunariさんの場合、同日に内科から外科に行かれて測られたのですネ。
科の移動の際に歩かれたでしょうし、待ち時間もあったり、どんな病気だろうというストレスがあったり、怖そうな先生だと思ったり、キレイな看護婦さんだと思ったり‥血圧が変化する要因は数え上げるとキリがありませんネ。
だからといって、無駄な測定なのではありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見を戴き有難うございました。参考にして血圧の管理をしていきます。現在上が125~143 下が75~85くらいです。

お礼日時:2001/04/05 20:13

血圧は体調や緊張度などによっても変わります。


歩いた前後でも変わり、中には医師や看護婦の白衣を見ただけで変化する人もいます。
血圧測定であまりに高かったり低かったりした時は、5分ほど時間をおいて再度測るのは緊張をほぐしたりするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2001/04/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!