個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

OSをダウングレードするしかないのでしょうか。

最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。
WINDOUWS7用にCADソフトをアップグレードをすればいいのでしょうが、それでは新品パソコンもう一台買えるほどかかります。

OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。
そうなるとXPのCD-ROMも必要になりますし、果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。

困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

役に立つ情報か微妙ですが、、、

古いDRA-CADを持っていないのでDRA-CAD9です。
OS Windows7Ultimate 32bit
PC 自作
CPU Athlon II X2 235e
GRA オンボード Radeon HD4200 128M
mem 4GB
XP modeにてDRA-CAD9をインストール。

結果
実用可能と思われます。
ただ、試したのは古いバージョンのDRA-CADではないです。。。
現状XPで起動できるのであれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

(1)Professional へのアップグレード版を購入し、アップゲレード(プロダクトキーのみでした)
(2)XPモード用のプログラムダウンロード及びインストール
(3)DRACAD7をXPモードの中にインストール

結構試行錯誤でしたが、なんとかできました。
まさに、Windows7からXPの画面に移行するのですね。

一番良い方法で解決いたしました。

tamao-chiさん、皆様ありがとうございました。

何のCADか、PCは何か書いてみては如何ですか?

そうすればXPモードで十分実用可能か情報が得られるかもしれません。
もしXPモードで十分であればXPを買ったりせずともWindows7Pro にアップグレードすれば一番安上がりです。
「古くからあるCADソフト」ならばXPモードで十分かもしれませんよ。

この回答への補足

なるほど、そうですね。
XPモードに関する日経パソコンの記事読みましたが、実用の可能性高いような気がしました。

CADソフトは DRA-CAD ver7 です。
現在のバージョンは、ver9です。
古くからある、ある程度普及しているソフトです。

PCは、DELL製VOSTROです。

• 0

私も同じ状況に陥りました

手持ちのCADソフトがXP対応で、最新バージョンなら7に対応
しているのは承知で、Windows7のPCを購入しました。

XP互換モード等で逃げられると思ったのですが、
私の場合は上手く行きませんでした

あと、互換モードとは違って7のProfessional以上にはXPモード
というのがありますが、こちらは完全にXPの挙動をするのですが
何分バーチャルPC上で動作するので、おそらくCADアプリでは
パフォーマンスに難が出てくると思われます

私は最終的にHDDを1つ増設して、そこにXPを入れデュアルブートで
対応しました。
ただ、Windows7がインストールされているPCで、さらにHDDが
SATAタイプのものだと、XPとのデュアルブート環境を構築するのは
さほど容易ではありませんが・・・

最新のパソコンを購入したという事なので、HDDがSATAだと思われます
XPを入れるには、一工夫必要となってきます

質問者さんの場合は、XP互換モードにしてあげれば、もしかしたら
動くかも知れません
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況ですね。

互換モードがあるのを知っていたので、windows7でも大丈夫と思ってパソコン買いました。
しかし、互換モードでは私もうまくいきません。
しかも、OSはProfessionalではないのでXPモードはできません。こんなこととは思わなかったので。
HDD増設の件は、私には難しそうです。
この問題はかなり難しいことがわかりました。
CADをバージョンアップするのが確実そうですね。
今のでCADとしての機能は充分なのですが。

どうもありがとうごさいました。

■そういうケースでXPを使いたいのであれば、HDDを1台増設して、そこにXPをインストールすれば、いいのかなと思います。

■果たして買ったパソコンにそのXPが合うかどうかもわかりません。
>>windows7インストールできるなら、XPは大丈夫です。ただ、SP2のサポートが7月でおわります。SP3は2014 年 4 月 8 日でサポートが終わります。
☆購入するなら、XP-SP3適用済みDVDでないとダメです。

■そうなるとXPのCD-ROMも必要になります
>>
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=wind …
    • 0
この回答へのお礼

やはりHDD増設ですか。
でも考えてみれば、HDD増設、XPのCD-ROMでCADのアップグレードの
1/3くらいかかりますね。

まだ決めかねますが、CADのアップグレードが一番よさそうですね。

ありがとうございました。

:>最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが、古くからあるCADソフトがXP対応なためインストールをしてもうまく動きません。

Business エディション以上であればライセンス・フリーでXPmodeを利用できます。
CADソフトは荷が重いかもしれませんが、試してみたらいかがでしょう。

:>OSをXPまでダウングレードするしかないのでしょうか。
Windows XPへのダウングレードはWindows 7のSP1が出る前もしくは18ヶ月間のどちらか早いほうまでです。

CADソフトをアップグレードするか、Windows XPにダウン・グレードするかの選択肢であると、
先を考えたら「CADソフトをアップグレードする」に軍配が上がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CADソフトをアップグレードする

これがベストの選択であることが皆さんの回答でわかりました。
本当は、CADソフトのメーカーの方で、サポート打ち切りにしないで、対応してくれればいいのですけど、難しいのですかね。
これでは、新しいパソコンにした場合、必ずバージョンアップしなければなりませんね。

ウチはWin7でないので、よく分かりませんが、仮想のWindows XP Modeというのがあるようですが

これでは駄目でしょうか。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/inst …
    • 0
この回答へのお礼

Proffesionalではないので、XPモードできないのです。
まさかこんなことになるとは思っていなかったので、Professionalにしませんでした。

>最新のOSのWINDOWS7のパソコンを購入したのですが

それは調査不足でしたね。WindowsXPがインストールされていてWindows7のOSがCDで
付属しているダウングレード権つきのPCを購入すべきでしたね。

>そのXPが合うかどうかもわかりません。
そのPCのメーカー、型番ぐらい書けばXP対応かどうかはわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それは調査不足でしたね。WindowsXPがインストールされていて Windows7のOSがCDで
付属しているダウングレード権つきのPCを購入すべきでしたね。

なるほど。そうでした。
パソコンのメーカーに、ハードを送るからXPにしてもらえないかと電話したのですが、
それはできませんとのことでした。
買う時に、考えればよかったですね。
でも、パソコンをMEからXPに代えたときは、大丈夫だったので大丈夫だろうと安易に
考えてしまいました。