アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人はなぜまわりが見えないの?

女の人はなぜ周りに人がいるのに気付かないのでしょうか?たとえば、肉売り場で肉をとりたいと思うのに、おばさんが周りの人を気にせず一人で肉選びに熱中していたり、自転車で横切りたいのに、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領しているおばちゃんとかいつもなんで女の人は周りが見えないんだろうって不思議に思います。みんなが順番待ちで並んでいても、窓口で平気で世間話をはじめたり、なんで女の人って周りが見えないのでしょうか?

A 回答 (10件)

気づかないのではなく。

それが問題だと思っていないだけ。

そして、女に限った話ではない。
渋谷などに行けば、おしゃべりに夢中で全くまわりに気づかづ道を占領している男子学生もよく見る。コンビニの立ち読みで通路をふさいでいる男をよく見る。中国人で男女関係なく列に割り込んでくる人も多い。先天的な差ではなく、その人が育った環境次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:48

>女の人はなぜまわりが見えないの?



見えないものになぜもくそもないと思います。

無神経としかいいようがないともいいますが。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:48

 私も不思議に思うことです。

子供をほったらかしもよく見ます。

 女性は視野が広いそうです。男性は冷蔵に女性では直ぐ分かるところなのに、男性はどこ?と探すなどがあります。
 なのに、なぜ見えないのでしょうか?細かいと所まで気がつくのに。

 私の推測ですが、見えるところが多いので処理が追いつかない。自分と無関係と思えば無視をする仕組みでもあるのかもしれません。男性はどうしても視野が狭いので常に周りを把握しようと動く。たぶん、昔の狩りをしていたときの名残かもしれません。
 おしゃべりをはじめると、おしゃべりだけで頭が占領させるのかも。

 私は聞き上手な方なので、話が終わらないと次が出来ないので非常に困っております。こちらは行きたいのに思わず聞いてあげてしまうので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:49

 自分の一つの世界を持ってしまっていますね。

これは女性としての特権でしょうし、ひとつの天与の能力ですね。
 そんなことを言ってしまって、更にのうのうとされてしまうと困りますが。
 男から観察していると、生物としては非常に面白いですね。

 生理的で、役割的機能から来ているとと存じますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:49

でも海外に行くと日本のおばさんなんかまだマシなほうだとも思いますよ。


海外でチェックインカウンターの前に大行列、でもその行列の中に数十メートルも空いている
ところがあるんですよ。おしゃべりで夢中で列が進んでいることに気がつかない白人のおばさん。
でもみんな平然としています。
それと日韓フェリーの中、他人なんか気にしないで自分の好きなように振舞っている向こうの
おばさんたち、決して男の人も例外ではありません。
小さく縮こまって他人の目ばかり気にしているのは日本人ばかり。
国民性というか損だな~と思うことは多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:50

環境だと思います。


関わる人の人数に比例して自己中度は下がる気がします。

もう何年も、10人程度の友達やお隣さんとしか付き合いがない。
というような環境だと自己中が多い気がします。

性格にもよると思いますが。

私は男性ですが、スーパーには行きたくありません。
縦横無尽に、商品を物色する人。
割り込む人。
多すぎます。

この前、商品を見ていると、
店の従業員(女性)にも、商品と私の間に入られ邪魔されました。。
新しい商品を並べるためでしたが、
商品を並べることだけが仕事と思い込んでいる人が多いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:50

私も昨日同じようなことを思ったんです。


レストランで椅子に座りながら並んでた時に、列が進んで、みんなが一斉に横にずれる。席が空いて立ってる人のうち数人がまた座れる…の流れで必ず椅子に座ってお喋りに夢中なおばちゃんたちが全く気付かずに席をずれないので列が進まない……

あそこまでどうして気付かないんだろうって思いますが、おじさんも結局周りが見えてない人たくさんいるんですよね。要するに、男女と言うよりは歳とったからってことなのかな…と思いました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:48

確かにそういうことが多いですね


脳の構造の問題だと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:47

私は周りの空気がかなり読める方なので、他人にかなり気を使います。


でもそんな自分は疲れるな、損だなと思うことも多いです。

まわりが見える人とまわりが見えない人両方がいて世の中がちょうどよく
バランスよく成り立っていると考える事はできませんか?

女性に多いそのような傾向は今後もなくなることはないのです。
どうしようないことに苛立っても仕方がないと考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:47

女性は、恋愛して結婚して人の世話して現実見て


子育てして裏切られて妬んで嫉まれて悩んで剥げて
介護して・・と人生を本気で生きていくウチに
ちょっとやそっとじゃヘコタレない図太さが
出来上がるのですが、図太い分図々しさとの
境目が無くなるんじゃないでしょうか。

でも、痛いことも経験している分、あなたが
お肉を取れなくて困っていると分かると、どうやって
良いお肉をゲットするべきかそこで話し出すから道を
塞ぐんでしょうね。

個人的な主観が入るから話しも曲がって伝わる
事が多いんですけど、悪気が無い場合が多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A