痔になりやすい生活習慣とは?

2つの案件の進め方!

こんにちは。28歳、離職期間が半年になる女です。

先日、派遣会社(A社)から大手企業関連会社の営業事務の紹介があり、来週30日に
顔合わせすることになりました。(今朝連絡有り)
この求人は非公開求人で、顔合わせは私だけのようで、私も転職の焦りがあり
派遣会社の方には、なんとかここで働きたいというニュアンスでお話しました。
派遣会社の方も、よほどのことがない限り、大丈夫ですよ・・・みたいな感じでした。

この企業は、大手関連会社として今年から稼働したので、そこで仕事をして認められて
期待はしてはいけないですが、社員になりたいと願いながら仕事をしていこうと思っていました。

そんなところ、本日別の派遣会社(B社)から紹介予定派遣での案件(大手)がはいりました。(私個人宛)
私はそちらのほうが社員になれる可能性があるので、気になっています。
こちらは社長秘書兼人事事務で、私の未経験分野の職種です。
ですが、人事事務には興味はあるのでやってみたいと思う気持ちもあります。

ここで質問ですが、両方受けて、どちらか選べる状況に持っていきたいです(両方だめかもしれませんが・・・)
この場合、B社には、A社の面接を受けることは伏せて、エントリーし、面接を受けても良いのでしょうか?
それともB社に今の状況を素直に話したほうが良いですか?
もしB社も面接を受けることになれば、A社より面接のタイミングは遅れると思います。
その間にA社の結果がきて、もし採用となれば、すぐに出社になると思います。
今朝面接の連絡があったA社には、「他に進めてる案件はないので、面接はいつでもいいです!」と
伝えてます。

私自身、派遣会社を利用するのははじめてです。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらも可能性で話が進んでいるのでなんとも言いがたいのですが、

A社から紹介の営業事務の経験、B社から紹介の秘書兼人事事務

こちらの2つを天秤にかけた場合、未経験の職種で正社員になれる
可能性が高いのがなぜなのか文章に記載がないのでよく分かりません。
(もし追加記載可能でしたら教えていただきたいです。なにかスキルがあるので
そのようにお考えなのでしょうか。客観的に見ることができないので・・・)

正社員になれる可能性が高いのがなぜなのか、貴方自身で
判断していただいてどちらかに決める方が良いのではないでしょうか。

企業は正社員で採用せず、派遣社員を求めているのには理由があると
思います。
紹介予定派遣でないのであれば、なおさらよく考えていただいて判断されると
よいと思います。
せっかく、2社からよいお話を頂いているのですし。
どちらか断ることになればその後の紹介に支障が出ると思われます。

よい方向に進むと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
B社は未経験可で募集されているようです。

元派遣会社の営業です。

私が在籍していた会社は、掛け持ち応募はNGでしたので、必ず掛け持ちが無いか確認をしていました。派遣先との信用問題に関わりますからね。

貴方は掛け持ちをしたいということですが、結局のところどちらを優先にするかということに尽きると思います。

本命はA社ですか?B社ですか?派遣の求人は緊急性が高いものが多いので、文中にもあるように、A社で話が進めば、派遣契約であるA社の結果が先に出ると思います。6/3に0顔合わせなら私の読みだと7/5就業開始ですかね。一概には言えませんが、紹介予定派遣のB社は”面接”による選考を行いますので、A・B同時進行でもB社のほうが決着が付くまでに時間が掛かる可能性は高いです。

予想通りA社が先に決まった場合どうしますか?B社の判定が出るまで待ってもらいますか?就業開始日の調整であれば頑張って1週間程度ずらしたことはありますが、返事を1週間待ってほしいというのはあり得ません。返事だけなら1日ないしは2日です。派遣会社が返事を1週間待ってほしいと派遣先に言った時点で、貴方ではなく別の人や、別の派遣会社に再依頼をするでしょう。

また、A・BともにOKだった場合、顔合わせないしは、面接後に派遣会社にNGを出すのは大変ですよ。それなりの理由が必要になります。貴方に特別なスキルがあれば別ですが、顔合わせ後に本人よりNGを出した方は私はそれ以降声を掛けませんでした。理由は信用できないからです。

B社の状況がまだわからないのでなんとも言えませんが、情報として提供します。B社が早く動くことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり顔合わせ後の辞退は難しいのですね・・・。

詳しくありませんが、回答させていただきます。

ご参考程度に読んでいただけたら幸いです。

>この場合、B社には、A社の面接を受けることは伏せて、エントリーし、面接を受けても良いのでしょうか?
まだ両者とも正式に採用契約をしていないので可能だと思います。
ただ、派遣会社と質問者さんの間での契約が気になります。(派遣先を案内し面接を受けて企業がOKした後は断れないとか…

どちらか先に採用・不採用が決まる日程は分かりますか?
先に決まった企業へは検討する期間を設けてもらうことは難しいのでしょうか?
まずは内定を決めてから派遣先の企業へ相談してみたらよいと思います。

また、あなたの中でB社のほうが本命なのですよね?
本命の採用までのスケジュールを中心に話しを進めていったほうがいいですよ!

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。