協議離婚で、下記についてはお互いが認識している場合

夫の離婚理由;妻の不貞行為
妻の離婚理由:性格の不一致

夫が子供を引き取った場合、養育費は
ある程度の按分で
妻も負担する義務があると思いますが
いかがなものでしょう。

もちろん夫は慰謝料も妻に請求できると思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ケースとしては可能ですが、妻がきちんと収入が有るかどうかとも、言えます。


 無収入の方からは支払い能力があるかなんです。
 親権を夫が取るなら、大体のケースは妻は親権放棄で終わる方が多いです。身一つで離婚と言うパターンです。
 どうしても、養育費、親権で話し合いがまとまらないケースは、家裁で調停を掛けて話し合いが持たれます。
 一度家裁に聞くのも良いかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考に致します。

お礼日時:2003/07/13 07:42

お考えのとおりです。



子供の「養育費」は両親が負担すべきものです。
離婚して片方が実際に子供を養育している場合には、相手方が負担すべき額について請求し受領することが可能です。

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。

お礼日時:2003/07/13 07:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養育費の相場

私が職を失ったことをきっかけに離婚しました。
子供の養育費は私が再就職してから
毎月3万円を支払っています。

その後出会った女性と去年再婚。
そして妊娠、出産とあり、家族が増えました。

しかし私の収入は月に手取りで20万程度です。
ボーナスは今年の夏は出ませんでした。
出たとしても10万がせいぜいかと思います。

当時よりも扶養家族が増え、
月に3万円の養育費がきつく感じます。

養育費の相場、で検索をかけると
「独身」であることが前提の金額ばかりのようで
再婚して扶養家族が増えた場合の相場は見つかりません。

扶養家族が出来ても相場は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思うので、代理人弁護士をつけたほうが良いです。
 各県の扶助協会(通常、弁護士会の建物の中に同居しています)に連絡し、申し込みしてください。
 その弁護士に扶助協会が着手金の立て替え交付をし、のちにあなたが月額約1万円くらいずつ扶助協会に返済していくことになります。なお、弁護士の報酬金は、その担当した弁護士の意見を聞きつつ、扶助協会のほうで決定するので、適正・・、というか、飛び込みでの依頼の場合に比べ、きわめて低廉ですみます。

 参考にされてください。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

No2の方がお答えしている通りです。
 現在は、養育費算定表(参考のURLを参照してください)が基準ですが、あなたのように離婚後自己の扶養家族が出来た場合は、支払い可能な養育費の金額が変更されることは、むしろ自然です。
 算定表の当てはめだけでは、単純には適正額は導けません。そこで、調停を申し立てて、最終的には審判で裁判官に決定してもらうところまで視野に入れるべきです。
 あなたの家族構成と手取り額であれば(賃貸にお住まいとと思います)、扶助協会の扶助貸し付けの対象になると思う...続きを読む

Q離婚。妻は養育費を払わないの?

離婚の原因=双方の価値観の違い

私の兄である人が離婚して、お聞きしたいことがあります。

旦那(兄)は年収400万 正社員 親権あり 子供2人

元妻    年収103万 パート 親権なし 子供引き取らず

最初は実家の助けなどあり、兄も頑張ってきましたが、自分の子供なのだから妻にも養育費を払わせる必要があるという話しになりました。
すると

元妻が『私はお金ないから払えないわよ!女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』

旦那(兄)が『俺達の子供だろうが!お前も母親なら養育費を払うのは当然だ!これは【子供の権利】なんだぞ!絶対に請求するからな!』

っと、2人は真っ向から対立してます。ここで私が聞きたいのはこの場合、元妻から養育費を請求することはできるのでしょうか?私も女なので、自分の産んだ子供の養育費を払おうとしない元妻はおかしいと思ってます!養育費は収入に応じてちゃんと計算されるはずなので払うべきだと思うんです。裁判の時に法的手続きをすれば【元妻のパートの給料から天引きしたり差し押さえ】ができるのでしょうか?

また、元妻が結婚して専業主婦になった場合は請求できなくなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

離婚の原因=双方の価値観の違い

私の兄である人が離婚して、お聞きしたいことがあります。

旦那(兄)は年収400万 正社員 親権あり 子供2人

元妻    年収103万 パート 親権なし 子供引き取らず

最初は実家の助けなどあり、兄も頑張ってきましたが、自分の子供なのだから妻にも養育費を払わせる必要があるという話しになりました。
すると

元妻が『私はお金ないから払えないわよ!女が払うなんて聞いたことない!貴方だけで育てられるじゃない!』

旦那(兄)が『俺達の子供だろう...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場、No.10です。

>再婚旦那が30代年収500万の方だとします。
>兄より100万多いですが、妻、子供などを考えるがギリギリライン
>だと主張。
>さらに妻はパートしてて、実は半分はヘソクリにしてても裁判では
>「私のパート代は家庭に入れてもうないです。これ以上は体を壊す
>し子供もいるので無理です」
調停から裁判になった場合は裁判所からの命令により、全ての当事者
の給料を明確にしなくてはいけません。
 例えばパート先から貰う源泉徴収票や明細書を提出する必要が
発生するでしょう。したがってヘソクリなんかは一発でバレバレです。
(裁判所を誤魔化すのは困難です)
また、そのような事をすれば裁判官の心証も悪くなりますし、額にも
反映されそうですね。
結論から言えば、そのような小細工は止めるべきでしょう。

>元妻に増額請求するにしても元妻の生活も
>圧迫することになると思うので、
 ですから、養育費は再婚後の生活を圧迫されても仕方のない性質を
持つものです。子供を作り育てる社会的責任は離婚再婚で軽減されたり
するものではありません。
作った子供は自分が面倒を見る。これ原則です。

弁護士費用は基本的に着手料+成功報酬ですが、実態としては
かなり値引きがあります。ネットで調べても正規料金しか判明
しないと思いますので、自治体主催の法律相談やなどで
協力してくれる弁護士を調べ、訪問するのがいいでしょう。
 でも、いきなり弁護士⇒裁判より、まずは調停を行い、穏やかに
事を進めることを推奨します。

 尚、回答者(私)のケースですが、離婚調停時は徹底して
調停員の言いつけを守り、冷静な応対を厳守した結果
離婚に係わる慰謝料はゼロ。
 さらに年収が700万、妻450万で子供二人で月5万でした。
今は元妻の再婚、子供の養子縁組により、面接権の放棄と
養育費が免除です。
弁護士費用は当初12万円の着手費で収まりました。

再び登場、No.10です。

>再婚旦那が30代年収500万の方だとします。
>兄より100万多いですが、妻、子供などを考えるがギリギリライン
>だと主張。
>さらに妻はパートしてて、実は半分はヘソクリにしてても裁判では
>「私のパート代は家庭に入れてもうないです。これ以上は体を壊す
>し子供もいるので無理です」
調停から裁判になった場合は裁判所からの命令により、全ての当事者
の給料を明確にしなくてはいけません。
 例えばパート先から貰う源泉徴収票や明細書を提出する必要が
発生...続きを読む

Q再婚後の離婚と養育費

友人が悩んでいましたので教えてください。

彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。
娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。

現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか?

養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか?
その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか?

また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、
娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか?
離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は
もう一度養育費の請求をすることはできないのですか?

友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、
今は精神的に難しいようなんです。
代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですねえ、現在の旦那さんと養子縁組されてなければ、現在の旦那さんから養育費はもらえませんよね。それも、離婚によって養子縁組は破談になるでしょうから、現在の旦那さんから貰えるのは無理ですよね。ここは、やはり実の父親から貰うしかないですよね。いくら離婚時に養育費の請求はしないと約束をしていても、その後、家計の事情が大きく異なったときは、改めて請求できるはずです。実父は、現在、養育費を払っていないのだから、交渉は難航するでしょうね。その時は、各地域に弁護士会の無料相談所がありますから、そこで、アドバイスを受けるのがもっともベストだと思いますよ。最近は法改正で養育費は相手の給料から天引きできるようになりましたから、きっと最善の方向を導き出してくれるはずです。いきなり弁護士の所に行っても、1時間5千円の相談料を取られるだけですから、もったいですよね。

Q(離婚調停中)養育費の算定(新算定表)

妻と離婚調停中で別居しており、子どもは1人(4歳)、妻の元に居ます。

養育費について

①裁判所のHPの算定表では、子どもが「0~14歳」と「15~19歳」の2通り記載されていますが、通常、これは15歳になった時点で養育費を変更するものでしょうか、それとも調停が成立した時点の養育費のまま19歳まで払うのでしょうか。(ネットで離婚協議書や調停条項の文例を幾つか見てみたのですが、子どもの年齢によって養育費の額を変えているような文言が見当たりませんでした。)

②昨年11月に日弁連が新算定表を提言しており、養育費の額が現行算定表の1.5倍~2倍となっているようです。これはさすがに払えない額なのですが、この「新算定表」に基づいたような調停や裁判の例は既にあるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

①のご質問に対して。
養育費の算定表は、養育費を決める日の子どもの年齢に基づいています。年齢が上がったので算定表の金額に差異が生まれたなら、権利者側(受け取る方)が、養育費の変更調停を申し立てれば良いのです。

②のご質問に対して。
あくまでも思案ですので、決定したものではありません。従いまして、決定事例はありません。

Q養育費一括で貰った後再婚

養育費を一括で貰う予定です。
しかし再婚を考えてないわけではありません。
再婚してしまったら養育費は逃げた男に返還しなくてはならないのでしょうか?
私としては逃げた男には養育費=子供として背負って生きて欲しいのですが。

Aベストアンサー

養育費は子供の権利です。
別れた妻の生活費では無く、子供の権利ですので返還は必要ありません。
同時に、別れても子供の父親は父親ですから、子供には扶養義務も介護義務も残ります。
母親が再婚した相手が、妻の連れ子だから養育しないと言っても親子では無いので通じます。

父親が再婚して子供が出来ないから引き取りたいと言っても、父親ですから言う権利もありますし。
養育費は当然ですが、面会や取り決め事はきっちりやるのがいいですよ。

Q再婚相手に収入があった場合の養育費の増額はある?

子供を養育している方の親が再婚しても、養育費を支払っている方の親の支払い義務がなくなったり減額されることはないとするならば、養育費を払っている方の親が収入のある相手と結婚したとしても養育費が増額になるわけではない、と理解してよろしいでしょうか?

例)子供は母親に育ててられており、月収30万の父親が毎月10万の養育費を払っている。父親が月収25万の女性と再婚するとしたら、養育費の見直しをしなければなりませんか?再婚相手の女性に、私の見解では法的には子供に対して責任があるとは思えないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず養育費をもらっている方が再婚した場合、減額はありえます。
再婚相手と子供が養子縁組した場合は、実質0円になる場合もあります。

また養育費を払っている側が年収のある人と再婚したとしても増額はありません。
また再婚相手との間に新たに子供が生まれた場合は減額も可能です。

Q離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 慰謝料や養育費の相場

離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?
慰謝料や養育費の相場も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>離婚する為の裁判を行う場合、おおよその費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

弁護士費用のことでしょうか。
法テラス経由で弁護士に委任した場合,金銭請求のない(慰謝料・財産分与・養育費の請求がない)離婚訴訟であれば,着手金と報酬を合わせて30万円くらいが一般的です。法テラス経由でなくても,そのくらいの金額を提示している事務所はあると思います。
調停から弁護士に委任するとなると+10万円くらいかと思います。

慰謝料・財産分与・養育費の請求をする場合にはさらに高くなります。これは請求額と取れた額次第で変わってきます(実際に取れる金額より弁護士に払う金額が多くなることはないはずです)。

慰謝料については100~200万円になるケースが多いかと思います。

養育費は,支払側と受取側の収入額と子供の数・年齢によって変わってきます。
裁判所の使用する算定表はこちらです。↓
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/

Q2年前に離婚しました。長男は、大学生でお金がないから前嫁は親権を放棄しました。次男と長女の養育費は、

2年前に離婚しました。長男は、大学生でお金がないから前嫁は親権を放棄しました。次男と長女の養育費は、要らないから離婚してくれと言われ離婚しました。先日、簡易裁判所から養育費支払いの件で、調停のため来るようにとの通知が来ました。次男と長女の養育費は、支払うべきでしょうか?また、相場は、お幾らでしょうか?

Aベストアンサー

養育費の支払いから逃れることは出来ません。如何なる債務よりもキツいのが養育費です。相場は、夫婦の年収によって決められます。ご質問にはそれをお書きになっていませんので分かりません。

●2年前に離婚しました。長男は、大学生でお金がないから前嫁は親権を放棄しました。次男と長女の養育費は、要らないから離婚してくれと言われ離婚しました。

 ↑ 上記の文書は、次の通りの解釈で良いでしょうか。「2年前に離婚された。その際、長男さんの親権はあなたになった。2男さんと長女の2人の子どもさんは、2年前の離婚時に当時の奧さんが親権を得られた。そして、離婚されて2年経過した今、元奥さんが2人の養育費の請求を家庭裁判所に申し立てられたので、子どもの親であるあなたに家庭裁判所から呼び出しの連絡があった。」と、言うことですね。2年前に養育費はいらない。と、言って離婚しても、支払って下さい。と、言われれば支払わなければ成りません。

Q養育費の算定表

養育費算定表の見方がよくわかりません。
わかる方がおりましたら、養育費が1人どれくらいになるのか教えてください。

私(養育者)年収100万
子ども2人 11歳 4歳

元夫 年収500万
妻有り
子ども3人 12歳 10歳 0歳

それと、養育費とは別に
学費の支払いを取り決めておくことはできますか?

Aベストアンサー

お礼の書き込み有難うございました。

先ほどのURLでの計算ですとお子さん2人で 月額 41000円だそうです。
(質問者様・元ご主人がサラリーマンの場合)

もし、もとご主人が自営業ですとお子さん二人で53000円

とのことです。

ご参考までに

QDV調停離婚 養育費一括請求について

夫のDVにより調停離婚を考えております。
夫は養育費を払いたくないとのことで
いろいろ抜け道を調べているようです。
養育費を月極めで決めて調停協議書(?)に記載しても
夫がサラリーマンをやめて自営業を始め、収入を限りなく低く
申請すると法的にも財産をさしおさえる執行力がないとのことを
調べたらしく、近いうちにサラリーマンをやめると言っております。

私としたら養育費ぐらいは払ってほしいと思っております。
弁護士に相談したところ、養育費の一括支払いは話し合いの中で
相手が持ち出したらそれにこたえる形で合意はできるが
こちらから提案するのは基本的にはない、と言われています・・・
がなんとか養育費を一括でもらう方法はないでしょうか?

実際に調停をやられた方や何かご存じの方が
いましたら教えてください。力を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法学部出身の夫です。義父は調停委員をしています。

よく民法の先生が講義で「離婚調停になったら、養育費は分割で多く貰うより、少なくても一括で貰った方がいい」と先生が言っていたのを思い出します。男はだんだん払わなくなる人が多いようです…

それをわかっているので、旦那さんは分割にこだわるんじゃないでしょうか?

個人的に、一括にこだわって調停ではなく、訴訟に持っていった方がいいと思います。調停は決別という方向性でいいんじゃないでしょうか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング