協議離婚で、下記についてはお互いが認識している場合

夫の離婚理由;妻の不貞行為
妻の離婚理由:性格の不一致

夫が子供を引き取った場合、養育費は
ある程度の按分で
妻も負担する義務があると思いますが
いかがなものでしょう。

もちろん夫は慰謝料も妻に請求できると思いますが・・・

A 回答 (2件)

ケースとしては可能ですが、妻がきちんと収入が有るかどうかとも、言えます。

無収入の方からは支払い能力があるかなんです。
 親権を夫が取るなら、大体のケースは妻は親権放棄で終わる方が多いです。身一つで離婚と言うパターンです。
 どうしても、養育費、親権で話し合いがまとまらないケースは、家裁で調停を掛けて話し合いが持たれます。
 一度家裁に聞くのも良いかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考に致します。

お考えのとおりです。

子供の「養育費」は両親が負担すべきものです。
離婚して片方が実際に子供を養育している場合には、相手方が負担すべき額について請求し受領することが可能です。

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-2.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました。