プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Vaioノートが熱いです、メーカーの対応についてアドバイスください

Vaioノートを使っています。(昨年12月購入、VGNNW51FBN、Windows7)
ここ数週間、タッチパッドそのもの、および近辺(キーボード打つ時に手を置く部分)が
とACアダプターがとっても熱くなります。手を置いているのがちょっとつらいくらいです。
もちろん、購入当初はこんなことはありませんでした。
使用環境等もかなり気を使っているので、その点では問題はないはずです。

まだ購入して半年ちょっとですし、メーカーに修理、検査に出しました。
昨日連絡があり、「試験機と比較しても差異はない。問題はない。」
ということでした。もう一度試験をしてくれとお願いしても
「再度行うのは構わないが、お客様の納得のいく結果は得られない可能性が高いし
その分PCの返却が遅くなりますが構いませんか」といった返答です。

今まで、ノートパソコンはNECのものをずっと利用していましたが
家族のものも含め、このように熱くなったあとに故障したりすることが多かったです。
ですので、このメーカーからの回答にどうしても納得がいきません。
メーカーが言うように、このまま使い続けるしかないのでしょうか。

詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

お使いの機種ではないですが、本日このような発表がされています。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2010/06 …

後からこのような情報が出て来る場合がありますので、メーカーからの情報は定期的に見ておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆様へまとめてのお礼となり、大変申し訳ありません。
あれから、何度もメーカーの修理窓口ともやりとりをしたり
購入した販売店で相談したりもしましたが、埒があきませんでした。

何度も電話したりかかってきたり…こちらも小さい子供もいて
仕事もありますので、非常に納得がいきませんが正直言って
これ以上時間を割けないというのが本音で、結局、ACアダプターのみ
新品と交換してもらう形で終わりました。

アドバイスをくださったみなさん、どうもありがとうございました。

夏にノートPCは熱持つのが当たり前だしノートが壊れれるのも夏に多いです

特に仕事で使わないなら拡張性の高いタワー型のデスクトップにしましょう

そもそもノートPC自体節電と言う事を第1に考えて作ってありますから これからこの不景気な時代に考える時がきたのではないでしょうか

ノートしか使った事がない人にデスクトップを勧めて「デスクはこんなに快適とは知らなかった」と言う方が多いです ノートPCは夏使うのは控えたほうがよろしいですね ノートPCの弱点です

ノートPCを冷やすクーラーも売ってますが そのまま使うならお勧めですね
    • 0

昨年12月購入であれば、冬場だから熱くなる事はなかったでしょう。

しかし、今は夏で、気温も大きく違います。元々VAIOは、そういった廃熱よりも
デザインを重視するメーカーですので、正直、驚くに値しないですね。

販売店に相談しても、そんなに変わらないでしょうから、いっそのこと
見切りをつけて、売却してしまった方がいいと思います。ただ、最近
デフレが激しいので、大した金額にはならない可能性もあります。
まあ、価格相応なのかもしれませんね。
    • 0

私の場合、デジカメ2台、ビデオカメラ2台、PDA1台、壊れました。

それにPC1台の修理代合計価格の8割かかりました。最初は1週間以内だったので無料ですが、それ以外の修理代のことです。全部ソニー製。原因は電源関連のパーツ。特にPCは単にテーブルタップを使用していた(メーカーから修理が多いので電話が入って判明)のが原因。相性が悪いメーカーとあきらめ、今は使っていませんが・・・

それにしても、最近のノート用CPUは低電力タイプのはず。前機種は底部が高熱になるためノート用クーラー(金属の板にファンが付いているもの)を使うことで熱暴走による強制電源断の症状を回避できるようになりました。ただ、その機種であっても、キーボードなど上部が高熱になったものはノート型を15台?購入したけど今だに経験がありません。
メーカーが対応しないようなら、とりあえずはクーラーを使ってみるか、クレームをつけるかのどちらかでしょう。
私のクーラーは
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecoo …
にあるTK-CLN7U (ブラック)ですが、底部に排気口がある機種に限ります。
    • 0

初めてノートを使う人ならいざ知らす、「今までノートパソコンはNECのものをずっと利用していた」あなたが「手を置いているのがちょっとつらい」と思うくらいなら、それは明らかに不良品だと思います。

これからどんどん気温が高くなっていくので、そのような状態で使い続けていればなんらかの障害が発生する可能性は非常に高いと思います。

メーカーからの回答は「部品的には故障しているものがない」ということだと思います。
「試験機と比較しても差異はない。問題はない。」というのは嘘だと思いますね。
私なら、「自分も比較してみるから試験機を送ってくれ」とでも言うでしょうか。

いずれにしても、メーカーと交渉をしていても埒があかないと思いますから、販売店に相談してみたらいかがでしょう。
検査に出しメーカーからこのような回答がきたが、とても納得できるものではない。
現時点で故障が見つからなくても、近い将来故障するのは明白だ。
試験機と比較しても差異がないなら、そもそもその機種に設計的な問題がある。
このようなことを理由に、「とても安心して使っていられないから他の機種と交換してくれ」とでも交渉してみたらいかがでしょう。
VAIOはこのような問題に関しては前科持ちですからたぶん交換してくれると思いますよ。
SONY VAIO 発熱 で検索するとあらゆる機種で問題が発生してますからね。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200809 …
    • 1

僕なら、メーカーにそんな温度で、使用する事自体おかしく、危険だと言い張ります。

いつも自作ですので、ノートは良くわかりませんが、他人のノートを操作していても、そんな熱を感じたことありません。
むしろ、火災の危険性を心配します。
昔電卓ができたときは、かなり熱を持っていましたが、今はそんなことないし、パソコンは、場合によっては、一日中つけっぱなしのこともありますので、メーカーに最高の危険温度を教えてもらって、
もし火災などの発生の原因になれば、責任問題になりますよ。といってください。
今は、ノートの下に引く、冷却パッドも安くあります。でも、キーボード、タッチパッドまで、手を置くのがつらいくらいでしたら、問題だと思います。
ACアダプターでもそうです。うちで、パソコン以外にも使っていますが、生ぬるい感じです。
一年たてば、保障期間が切れます。販売店にでも行って、強引に、嫌がらせじゃありません。
危険なので、新品に交換してもらうべきです。
修理依頼は、販売店でも、メーカーでもそうですが、その製品が、外国で製造されたので、そこで、検査して、故障なら、修理、か、取替えになるので、かなり遅くなると言います。
怒鳴りつけてやると新品と交換でした。
もっと強気で、頑張ってください。おそらく何らかの原因があると思います。
たぶん量販店で買ったのでしょう新品交換ができないなら、そのノートと現金の交換をしてもらうべきです。なにぶんこれから夏場です。もっと熱がでるでしょう。火事が怖いです。
    • 0

壊れたら修理してくれると思います、

メーカーとしたら機能を損なう状態では無いので修理できないのでしょう。

PCも普通に機械ですから使えばいろいろへたってきます、
とくにノートはスペース的な制約から無理な設計になってますので仕方が無いかな。
    • 0

購入した時期が冬なので、自然冷却で本体表面が冷やされ、熱さをあまり感じなかったのではないでしょうか。

あと、熱がこもる原因の一つは冷却ファンの埃がまとわりつき冷却効率が落ちている可能性があります。
PCクリーニング用のブロワ等で掃除をしてみては如何でしょうか。
    • 0