痔になりやすい生活習慣とは?

2ヶ月になる子供の新米ママです。
1ヶ月ほど前からおっぱいにしこりができ、痛み出したので母乳マッサージを受けました。それからよくなったり悪くなったりの繰り返しで月に何回か通っています。
先日片方のしこりが消えないのが気になり(痛み・熱なし)マッサージに行ったところ、助産師さんから「あなたは出産しておっぱいが大きくなったみたいだから拡張してそこに母乳がたまってしまうようだわ」と言われました。確かに出産してからサイズ的には大きくなりました。胸に妊娠線ができているほどです。
これからしこりを意識して赤ちゃんに飲ませるようにといわれましたが、これから消えるのでしょうか?先生には気になるようなら乳腺外科を紹介すると言われましたが心配です。同じような経験がある方ご意見をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私ももう直ぐ2ヶ月になるbabyの新米ママです。


私も妊娠してからも胸が大きくなりましたが産後もっと大きくなりbebyが3時間以上寝てくれる時はすごく胸がはって上の脇に近い部分がいつも大きなシコリができます。そして大体3時間置き(babyがお乳を欲しがる時間)になるとジワジワっと胸がグーと締め付けられたみたいになります。
そしていつも服が濡れるぐらいもれてきます。
一番の改善方法は食事だそうですがついついお菓子や油物食べてしまうんですよね。
食事は油物は控えめでカレーライスもダメだそうです。
「まごはやさしい」が基本らしいです。「ま」は豆「ご」はごま「わ」わかめ「や」野菜「さ」魚「し」しいたけ「い」芋だそうです。
私のシコリのとり方は自己流なのですが授乳する前に少し全体を揉んでbabyに授乳する時にも全体的に絞るように揉みながら授乳し最後にシコリが残るのでシコリの部分を揉みながらあげます。そしたらシコリがなくなります。きまって同じところにシコリができるのでいつもそうしてます。
あとどうしても耐えれなく痛い時は手で絞ったり搾乳機を時々つかいます。
(本当はやめたほうが良いらしいですけど)

お互いまだまだ新米で分からないこともいっぱいありますけど頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり食事は気をつけないとベビーにも自分にもよくないですね。なかなか難しいですが・・・。
母乳の悩みは長い付き合いになりそうですが、がんばりたいと思います。
しこりにはさわらないでと助産師さんに言われたので揉んだりできないのですが、ベビーにたくさん飲んでもらうようにします。

お礼日時:2010/06/25 16:06

こんにちは。



私も乳腺ではかなり苦労したほうです。
普段貧乳(笑)の私ですが、しこりやら張りやらで常にパンパン。

質問者様の食生活はどうですか?授乳中、母親の食事は粗食でよいと助産師さんにいわれ、納豆とお米と魚と味噌汁程度にしていたらかなり改善されました。
お肉などは厳禁だそうです。あと私は授乳に慣れてきた時期とバレンタインデーが重なり、夫が会社でもらってきたチョコレートを調子に乗って食べたら高熱を出すくらい詰まりました。ピーナッツもダメでした。よもぎ茶などはいいらしく、よく飲んでました。

結局油分がダメなんですよね。

2ヶ月だと、そろそろベビちゃんの吸う力も強くなり乳首が悲鳴を上げる頃でしょうか。
キツイですが、慣れてきますので頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出産後乳腺炎のことを詳しく知らず、食欲にまかせてお菓子やら菓子パンを食べていました。その結果がこれなのかもしれませんが、食事のことを言われ今では気をつけています。詰まりやすい物はたまにしか食べていません。全く食べないとストレスになるので・・・。

こまめな授乳と食事にきをつけていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 14:38

私は相談者さんほど大きくなりませんでしたが、しこりは何回かできました。


乳腺炎になったらたいへんだなと思って、気づいたら授乳のときに指で圧力を加えて(痛いですけどガマン)、ベビーに吸ってもらいました。
あまりたくさん飲む子ではなかったので、しこりだけグイグイ押して絞ったこともあります。
ひょっとしたら乳腺に傷をつけるかもしれないからホントはダメかもしれませんが、私の場合はそれでしこりが小さくなっていきました。

10年経った今は、別のしこり(乳がんのね)ができないか気にしています(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私ももしや乳ガンなのでは・・・と心配ですが、今のところ古い母乳がたまっているようだと言われました。授乳はしていますが小さくならないので気になっています。授乳し続ければそのうちなくなるんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/25 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング