今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

最低な祖母に文句を言いたいのですが言えません。

ここの掲示板にはいつも助けられています。

私の祖母は最低な人です。母のお母さんです。

どうしても許せないし、言いたい事が山ほどあるのですが祖母の息子(私の叔父)が祖母と一緒に暮らしていて、この叔父はとても良い人なので叔父に迷惑がかかるので絶対に言えません。

この祖母は母をうつ病にしました。

C型肝炎や、圧迫骨折、くも膜下出血、目の病気、うつ病といろいろな病気を持っている母に哀れな姿だねと母に言いました。母はその一言でものすごく傷つき、精神的にもひどくなってしまいました。そのおかげで母のうつ病がひどくなってしまい私は夢を諦めざる得ない状況になりました。

他にも父が他界したときも葬儀にも通夜にもお線香すら上げに来ません。
何の連絡もありません。父は病気の母をいつもいつも優しく看病していました。
父の事も祖母は嫌っていました。

あと、私たち家族に内緒で母とコンタクトをとり宗教に入れようとしました。私が母のそばについていたので祖母は宗教の話はしなかったですが、私がいなかったらと思うと怖いです。

この最低な祖母に一言言ってやりたいのですが、言えません。
どうしたら、この最悪な気持ちを払拭できるでしょうか?

A 回答 (4件)

つい先日6月20日にも同じ質問していますね。

良回答としてポイントも上げてね。

憎しみばかりだと、自分が辛いですから、

前回の解答を参考にして、気持ち切り替えたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なかなか気持ちの切り替えが出来ません。

ですが、おっしゃるとおりだと思うのでなんとか気持ちを切り替えたいです。

どなたも指摘されておられませんので敢えて申し上げますがお祖母さまは自己愛性人格障害者ではないでしょうか。

あるいは何らかの精神障害か。これは酷く自己中心的になる病気で外見は普通の人ですのでわからないのですが愛するのは自分だけという偏った精神の持ち主にあたる方が罹患している病名です。私の遠縁にもこういう女性がいてかつて煮え湯を飲まされました。

徹底して自分だけの人ですから身内と言えどその人に人情や温情を期待することは出来ないのです。
何故かというとそれが出来ない病気ですから。嘘ばかり言うとか大げさなもの言いをするとか特徴があるのですが
どうでしょうか。

しかし、ご本人も不安定な精神状態になっている方だと思いますよ。妙な宗教に人を勧誘しようというのは本人が不安で満たされていない方だからではないかと思います。
宗教ではなくカウンセリングが必要だと思います。

血がつながっているという点でこういう方をより憎く思われる質問者さまと思います。

でも冷静に考えてみてください。これほど肉親でも人を愛せないというのはそういうセンサーが心の中にないか、壊れているからではないのですか。

最低で不愉快なお祖母さまなのかもしれません。しかし、そうなってしまった原因を考えるというやり方で最悪な気持ちから抜け出るということは出来ないものでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんがそれはありません。

もし病気なら私がいても宗教に勧誘するはずです。
私のいないところで勧誘しようとする腹黒さ最低な祖母です。

病気だとしても一生許しません。

生命保険に入ることを薦めれば?入れる年齢かどうかわかりませんが。

もちろん、保険料の受取人はあなたがたです。
あとはじっと耐えるだけです。
    • 0

ほっといても死ぬから我慢したら?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

こんなにも最低最悪な祖母はいません。