AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

しばらく会社を休むことになりました。
仕事が忙しく、正直精神的に参り始めてしまい、チーム仲間に相談したところ
「1週間くらい休んで、リフレッシュしたほうがいいよ」と提案され
急に1週間休みをもらうことになりました。
そこまでしなくても大丈夫、と思いつつ、せっかくの機会だからということで
思い切って休むことにしました。

が、急に休みを頂いても、なにをして過ごせばいいのか戸惑っています。
既婚のため、旅行などで家を空けたくはありません。
趣味のテニスも、平日だと一緒にやる仲間も集まりません。
皆さんでしたら何をされますか。

つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普段、時間がなくて出来ないことを思い出して下さい。


   ・目の保養?のためのウインドーショッピングと贅沢ランチ
   ・全身エステでのんびり
   ・ジムで体力づくり(ダイエットとも言う)
   ・スイミング
   ・ゴルフ(練習場かショートコース)
   ・思いっ切り、家の掃除と模様替え
   
    私は、こんな感じで過ごすと思います。1週間があっと言うまですね。
    体を動かした方が、よく眠れるのでお奨めですよ。 
    それと、規則正しく生活しないと休み明けの出社が辛くなります。
    会社に行っても休みボケしてしまい、仕事の効率が悪いのなんのって!!
    自分の為の休暇ですから、有意義にお過ごし下さい。
     
     
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規則正しい生活、、本当そうですね。
私はいつまでも寝ていられるタイプなので、気をつけたいと思います。

昨日は今後の仕事のこととかをいろいろ考えてしまって、よく眠れませんでした。
ダイエットも兼ねて体を少し動かして、すっきりして眠りたいと思います。
部屋の模様替えとかも結構いい汗かけそうですね!

お礼日時:2010/06/28 10:59

極端な話を言ってしまうと、何もやってはいけないかもしれません。



精神的に疲れているので、それの負荷を取り除くことに集中しましょう。
別に家の中でジッとしてろと言うわけではないですが。

まあ、散歩、買い物、レンタルDVDとか。
歯医者や床屋に行ったり。
プールとかいいかもしれません。
奥さんとデートしてもいいんじゃないですかね、遠出はいまいちですけど。

まあ、一日くらいゴロゴロしてもいいと思います。
最後の日くらいに、今後同様のことにならないように対策を考えるくらいはありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理に色々と考えるのはナシにして
皆さんの提案を参考にしながら
のんびりと、有意義なお休みが過ごせそうです。

お礼日時:2010/06/28 11:17

・歯医者に行ってメンテナンスをする。


・テニススクールの飛び入り参加できるクラスで、専業主婦のおばちゃん(失礼!奥様)たち相手にめちゃめちゃに打ち負かしてすっきりする。(自分なら毎日行く。)
・外国為替相場などを研究して、円高に動いている外貨を買いに行く。
・コーヒーショップかどこかで、昼間からまったりとした時間を過ごす。
・「大江戸温泉」とか「ラクーア後楽園」みたいな日帰り温泉へ行って、温泉に浸かる。
・夏休みの旅の計画でもネットで立てる。
・動物園に行って動物に話しかける。言いたい事をゾウにでもきいてもらう。
・美容院に行く。

羨ましいです。私は昨日まで12日連続出勤(しかも中に3日間の宿泊出張あり)で、今日久々の休日でした。
どうぞゆっくりお休みしてリフレッシュください。
会社の方々、いい方たちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12日連続出勤ですか、、お疲れ様です。
azumatokyo さんも体調を崩されないようにしてくださいね。

会社の人には本当感謝しています。
小さい会社なので、一人欠けると大変なんですけど。。

昼間から優雅にお茶を飲んでいる人を見ると
羨ましいなーと思っていました。
今度は自分がやってみるのも良いかもしれませんね。

私はゾウが大好きなんです。
話を聞いてもらいに動物園に行ってみようと思います!

お礼日時:2010/06/28 11:11

40代既婚の男です。



精神的に参ってのリフレッシュ休暇でしょ?
【何かしなければ】なんて考えなくて良いのでは?
別に良いでしょ、家でゴロゴロでも、その辺をフラフラでも、
したい事を自由気ままにしていたら良いんです。

折角だから何かしなければ、ではなく折角だからゆっくり休めば
良いんです。
そしてエネルギーを充填して新たな気持ちで仕事に取り掛かれば良いと
思います。

何も考えずにゆっくり休んでね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、休まなくては、と考えすぎているところがあるかも知れません。
それで余計疲れてしまったら意味ないですよね。。

みなさんのアドバイス、本当にありがたいです。
感謝です。

お礼日時:2010/06/28 11:05

質問者さんは男性?女性でしょうか。



40代女ですが、
私もDVDですね。
それも悲しい話しの。
で、思いっきり泣く。

仕事が忙しく体調を壊された、
つらかったですよね。

そのストレスを泣いて発散する。
仕事が辛くて泣いてるわけでなく、話が悲しいから泣くんですが、
関係ないようですが、私の場合は割とすっとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、私は女性です。

ご回答ありがとうございます。

わーっと泣いてみるのもすっきりするかも知れませんね。
気になっているDVDがあるので、借りてこようと思います。

お礼日時:2010/06/28 10:53

ひたすら寝る


日帰り温泉
読書
映画鑑賞
音楽鑑賞
ビデオ
テレビ
ゲーム
釣り
模型作り
美術館
図書館
遊園地
動物園
水族館
など?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!
考えれば結構いろいろあるものですね。
久しぶりに動物園もいいな、と思います。

お礼日時:2010/06/28 10:43

せっかくの機会ですので、私だったら、映画を見ます。



DVD借りて来たりして、内容の濃い物・何も考えず笑える物・・・様々
お金もあまりかからずに、気持ちを入れ替えできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、DVDであれば気軽に楽しめますね。
いろんなジャンルのDVDを借りてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/28 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事をしばらく休みたいんです…

こんにちは。私は20代の社会人女性です。私の職場は様々な仕事内容の部署があってその中の経理の仕事が今の私の主な仕事です。もともと今の職場には他の仕事がしたくて就職しましたが、実際に配属されたのは、願ってもない経理の部署でした。それでも、1年目はなんとかやって来れたのですが、2年目に入って自分の受け持つ仕事内容が当然ながら1年目より多く、そして難しくなったことと今の時期が超繁忙期であることが重なり、自分の能力では仕事がさばけなくなってしまいました。仕事の仕方がわからなくても前任者には聞きづらかったりして、すごい量の仕事がたまってしまいました。5月に入って精神的に本当にきつくて、仕事の日になると朝食が喉を通らなくなったり、職場にいると何か怖くて早退してしまったりしています。この連休中も家に閉じこもってしまい、死にたいと思ったりしたこともあり、泣いたりもしています。幸いにも昨日家族に全部心の中を打ち明けたところ、無理に嫌な仕事をしなくていいよ、と私に理解を示してくれています。家族と話したことをきっかけに気分が楽になり、1、2ヶ月仕事を休ませてもらおうかと考えているのですが、上司がこのことに理解を示してくれるかが心配です。私の職場は休暇制度の整っている職場で、私自身たくさん年休を持っているので、年休を消化してとりあえず様子をみてみようと思っています。このように考えている私を皆さんはどう思われますか??仕事を何ヶ月も休むなんてただ甘えて仕事から逃げているだけだとお思いになりますか?あと、休んで気持ちを立て直して再起をかけたいと思っているので、辞めるつもりは全くありません。自分のしたい仕事がはっきりとあるので、なんとしても休みをきっかけに前向きになれるようにしたいのです。私と同じような経験をして、復活した方がいらっしゃったら是非話をお聞かせください。長文でだらだらと失礼しました。

こんにちは。私は20代の社会人女性です。私の職場は様々な仕事内容の部署があってその中の経理の仕事が今の私の主な仕事です。もともと今の職場には他の仕事がしたくて就職しましたが、実際に配属されたのは、願ってもない経理の部署でした。それでも、1年目はなんとかやって来れたのですが、2年目に入って自分の受け持つ仕事内容が当然ながら1年目より多く、そして難しくなったことと今の時期が超繁忙期であることが重なり、自分の能力では仕事がさばけなくなってしまいました。仕事の仕方がわからなくても前任...続きを読む

Aベストアンサー

大変、真面目で責任感のある方とお見受けしました。
仕事もやっと勝手がわかってきたところで、まだ頑張れるかも、今、音をあげたくない、と思ってらっしゃるのでは?
休暇制度の整っている会社ということですので、それを利用するのは可能だと思います。しかし、年休は理由を問わないとはいえ、周囲との調整もありますし、ただ休むわけにはいかないですから、上司への相談は欠かせないでしょう。
そこで、この“1,2ヶ月”という希望の根拠はなんでしょうか?2ヶ月休めたら必ず復帰できますか?それはちょっとわからないですね。就職して2年目の場合、年休で2ヶ月はちょっと厳しいとも思います。
さて、“人間関係”のカテゴリに投稿されていますが、もし気が向いたら、下記のリンクや思い当たるキーワードで検索するなどしてご自分の状態をチェックしてみてください。
私も過去、経験のない経理・人事の担当にいきなり異動になり、慣れない仕事へのストレスやその他物理的に無理な量の仕事量を抱え込んだりしたため(私1人でやっていた仕事を今では3人でやっています)、最初は抑うつ症状から始まったのですが、無理を重ねて這うようにしても出勤を続けた挙句、ドクターストップで6ヶ月休職しました。
その際、診断書が出たのはもちろんですが、たまたま勤務先の近くの病院へ行っていたため、上司が一緒に診断を聞きに行ってくれ(医師に連れてくるように言われた)、直接医師から休職の必要について説明を受けてくれたので、説明が簡単で大変助かりましたが。
幸い短期間で復調し、まだ治療は続いていますが、元の部署で1年勤めた後、この4月に異動がありましたが、新しい部署のメンバーは私が病気であることも気がつかないくらい、元気になりました。
私の場合はかなり早い段階から、早期であればあるほど治りも早いから、と医師に“早くまとまった休みをとるように”と言われていたのを、変な責任感から勤務を続けたせいで治りが遅くなったように思います(それでももっと長くかかる方もいらっしゃるのですが)。
先の人生を考えれば、転職という選択肢もないことはないと思うのですが、重大な決断は今しばらく待たれた方がいいと思います。
長々と失礼しました。

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/scheck/check1.html
 

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html

大変、真面目で責任感のある方とお見受けしました。
仕事もやっと勝手がわかってきたところで、まだ頑張れるかも、今、音をあげたくない、と思ってらっしゃるのでは?
休暇制度の整っている会社ということですので、それを利用するのは可能だと思います。しかし、年休は理由を問わないとはいえ、周囲との調整もありますし、ただ休むわけにはいかないですから、上司への相談は欠かせないでしょう。
そこで、この“1,2ヶ月”という希望の根拠はなんでしょうか?2ヶ月休めたら必ず復帰できますか?それはちょっ...続きを読む

Qしばらく?

しばらくとは、何日間ぐらいの事を言うんですか?
私は一週間ぐらいと思っていたのですがみなさんはどうですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

人それぞれの感覚で理解して良い言葉なんだと思う。
ただね、
「しばらく」という言葉を使う時って、
自分の中で少し時間が経ったな、空いたな。
そう感じている時でしょ?
じゃあそう感じる時間がその人にとってどの位なのか?
貴方が1週間と感じるならそれで全然問題無いんだよ。
人によってはそれが1か月かもしれない。
何日という「定義」は無い、という事。
少し時間が経ちましたね?過ぎましたね?
そういう「状態」を表す言葉が「しばらく」なんだからね☆


人気Q&Aランキング