AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

しばらく会社を休むことになりました。
仕事が忙しく、正直精神的に参り始めてしまい、チーム仲間に相談したところ
「1週間くらい休んで、リフレッシュしたほうがいいよ」と提案され
急に1週間休みをもらうことになりました。
そこまでしなくても大丈夫、と思いつつ、せっかくの機会だからということで
思い切って休むことにしました。

が、急に休みを頂いても、なにをして過ごせばいいのか戸惑っています。
既婚のため、旅行などで家を空けたくはありません。
趣味のテニスも、平日だと一緒にやる仲間も集まりません。
皆さんでしたら何をされますか。

つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

普段、時間がなくて出来ないことを思い出して下さい。

・目の保養?のためのウインドーショッピングと贅沢ランチ
   ・全身エステでのんびり
   ・ジムで体力づくり(ダイエットとも言う)
   ・スイミング
   ・ゴルフ(練習場かショートコース)
   ・思いっ切り、家の掃除と模様替え

私は、こんな感じで過ごすと思います。1週間があっと言うまですね。
    体を動かした方が、よく眠れるのでお奨めですよ。 
    それと、規則正しく生活しないと休み明けの出社が辛くなります。
    会社に行っても休みボケしてしまい、仕事の効率が悪いのなんのって!!
    自分の為の休暇ですから、有意義にお過ごし下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

規則正しい生活、、本当そうですね。
私はいつまでも寝ていられるタイプなので、気をつけたいと思います。

昨日は今後の仕事のこととかをいろいろ考えてしまって、よく眠れませんでした。
ダイエットも兼ねて体を少し動かして、すっきりして眠りたいと思います。
部屋の模様替えとかも結構いい汗かけそうですね!

極端な話を言ってしまうと、何もやってはいけないかもしれません。

精神的に疲れているので、それの負荷を取り除くことに集中しましょう。
別に家の中でジッとしてろと言うわけではないですが。

まあ、散歩、買い物、レンタルDVDとか。
歯医者や床屋に行ったり。
プールとかいいかもしれません。
奥さんとデートしてもいいんじゃないですかね、遠出はいまいちですけど。

まあ、一日くらいゴロゴロしてもいいと思います。
最後の日くらいに、今後同様のことにならないように対策を考えるくらいはありかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

無理に色々と考えるのはナシにして
皆さんの提案を参考にしながら
のんびりと、有意義なお休みが過ごせそうです。

・歯医者に行ってメンテナンスをする。

・テニススクールの飛び入り参加できるクラスで、専業主婦のおばちゃん(失礼!奥様)たち相手にめちゃめちゃに打ち負かしてすっきりする。(自分なら毎日行く。)
・外国為替相場などを研究して、円高に動いている外貨を買いに行く。
・コーヒーショップかどこかで、昼間からまったりとした時間を過ごす。
・「大江戸温泉」とか「ラクーア後楽園」みたいな日帰り温泉へ行って、温泉に浸かる。
・夏休みの旅の計画でもネットで立てる。
・動物園に行って動物に話しかける。言いたい事をゾウにでもきいてもらう。
・美容院に行く。

羨ましいです。私は昨日まで12日連続出勤(しかも中に3日間の宿泊出張あり)で、今日久々の休日でした。
どうぞゆっくりお休みしてリフレッシュください。
会社の方々、いい方たちですね。
    • 0
この回答へのお礼

12日連続出勤ですか、、お疲れ様です。
azumatokyo さんも体調を崩されないようにしてくださいね。

会社の人には本当感謝しています。
小さい会社なので、一人欠けると大変なんですけど。。

昼間から優雅にお茶を飲んでいる人を見ると
羨ましいなーと思っていました。
今度は自分がやってみるのも良いかもしれませんね。

私はゾウが大好きなんです。
話を聞いてもらいに動物園に行ってみようと思います!

40代既婚の男です。

精神的に参ってのリフレッシュ休暇でしょ?
【何かしなければ】なんて考えなくて良いのでは?
別に良いでしょ、家でゴロゴロでも、その辺をフラフラでも、
したい事を自由気ままにしていたら良いんです。

折角だから何かしなければ、ではなく折角だからゆっくり休めば
良いんです。
そしてエネルギーを充填して新たな気持ちで仕事に取り掛かれば良いと
思います。

何も考えずにゆっくり休んでね!!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、休まなくては、と考えすぎているところがあるかも知れません。
それで余計疲れてしまったら意味ないですよね。。

みなさんのアドバイス、本当にありがたいです。
感謝です。

質問者さんは男性?女性でしょうか。

40代女ですが、
私もDVDですね。
それも悲しい話しの。
で、思いっきり泣く。

仕事が忙しく体調を壊された、
つらかったですよね。

そのストレスを泣いて発散する。
仕事が辛くて泣いてるわけでなく、話が悲しいから泣くんですが、
関係ないようですが、私の場合は割とすっとします。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、私は女性です。

わーっと泣いてみるのもすっきりするかも知れませんね。
気になっているDVDがあるので、借りてこようと思います。

ひたすら寝る

日帰り温泉
読書
映画鑑賞
音楽鑑賞
ビデオ
テレビ
ゲーム
釣り
模型作り
美術館
図書館
遊園地
動物園
水族館
など?
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます!
考えれば結構いろいろあるものですね。
久しぶりに動物園もいいな、と思います。

せっかくの機会ですので、私だったら、映画を見ます。

DVD借りて来たりして、内容の濃い物・何も考えず笑える物・・・様々
お金もあまりかからずに、気持ちを入れ替えできます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、DVDであれば気軽に楽しめますね。
いろんなジャンルのDVDを借りてみたいと思います。