痔になりやすい生活習慣とは?

ストレス解消?について質問です。


会社で、1年働いた部署から移動になり、1ヶ月ほど経ちました。
初めの配属先は、行きたい部署だったため(大変ではありましたが)毎日やり甲斐を感じていました。
今の部署は、以前と全く違う仕事です。慣れないせいもあり、毎日苦痛です。
会社の決めたことなので、仕方がないのは分かるのですが、体は拒否反応(朝お腹が痛くなったり、突然涙がでたり、イライラして物にあたってしまったりします)が出てしまいます。
今日ついに、会社で泣いてしまいました。

これを乗り切るにはどうすればいいでしょうか?
変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

白髪 眉毛」に関するQ&A: 白髪と眉毛

A 回答 (2件)

私も若い頃、異動先が凄まじい所で、年中誰かが入院していたり、過労死する人が出たり、登校拒否ならぬ出社拒否者がいたりで、それらのしわ寄せが自分に覆いかぶさり、自分もよく休みました。


おそらく同僚も精神科に通っていたようですが、自分も正当な理由づけをもらうために精神科に行きました。
職場直属の病院だったので、「しばらく休んだ方がいい」と医師から上司に電話もしてくれました。
「○○日間の休養を要す」旨の診断書も書いてくれました。
が、うたれ強い自分は、なぜかそれらが「自分の味方」のように感じ、逆に元気が出て「負けてたまるか!」の強い精神がムクムクと沸き起こり、乗り越えました。
ただし、異動可能最低期間しかそこには勤めず、すぐに異動させてもらいました。
その職場は、私のようにすぐに異動する人ばかりでした。(それどころか退職者続出・・・)

泣きたい時は、会社で堂々と泣いてよいと思います。
どうしても辛ければ、精神科に行って診断書をもらって休めばよいと思います。
或いは上司に異動させてもらうようにお願いするのも1つの方法だと思います。
まあ、1ヶ月ではダメかもしれないので、何か楽しいことでも見つけて乗り切るのも1つの方法です。
例えば、自分の大好きなお菓子でも持っていって、机の引き出しにでもしのばせておいて、仕事の合間に食べる。
職場かその周辺、取引先かどこかで、ステキな男性を探して恋をする。
或いは、職場でヘンなオヤジでも探して、毎日観察日記をつけるとか。
あのオヤジ、今日は鼻毛が1ミリ出ている。翌日は2ミリになっている。翌々日は出掛けに切ったらしくなくなっている。あいつでも鼻毛を気にするのか!とか。眉毛に白髪が1本あるぞ!とか・・・。
隣の男は携帯メールを今日は何回やったか?とか・・・。
「朝顔の観察日記」のように「○○オヤジの鼻毛日記」とか、誰もやらないような会社での趣味を見つけるのです。
そうすると、少しは気が紛れるかもしれないです。
私は、こうして勤続20数年経ちました。頑張ってください。
真面目に悩まないことです。「たかが金カセギだ!」と割り切るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
上司に相談したところ「もう少しがんばれ」と言われましたので、お金のためと思って、しばらくがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 16:22

体が拒否反応を起こしていますから、すぐに上司に言って、移動させてもらいましょう。



移動させてもらえない場合は、精神科の病院に行って、病気の診断書をもらい、会社に提出して、病気療養休暇をもらい、その間に別の就職先を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
今のご時世、なかなかすぐに仕事を辞める事ができないので、しばらくは生活(お金)のためと思ってがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング