NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

なつかぜをひいてしまいました。きのうの朝起きたら、のどが痛くて、声が少しかれていました。あめをなめてたら、のどは直ったのですが、今日になって鼻水が少し出て、声のかれがはげしくなりました。冬の風邪だと、手洗いうがいと暖かくしてれば直るけど、夏風邪はちがうと聞きました。あせかかないほうがいいのですか。ネットで調べてもよく分からなかったので・・・。今日、明日でなんとか状態をよくしたいので、どんなことでもいいです、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


自分も経験あります。
症状が軽いのならば薬局に行き薬剤師さんに相談して市販薬を買い栄養の高い食事を取り薬を飲みぐっすり眠るで
OKだと思うのですが、やはり病院ですよ。近くの、できれば行きつけの病院(内科)に行き診察してもらい薬を処方して貰う。これが1番確実です。夏風邪は長引く場合もありますからしっかり治してください。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお答えをいただき、ありがとうございます。今週はずっと帰りが遅くて、生活が不規則だったのが原因かなぁとおもっています。病院はしまっているので、さっそく薬局に行って来ようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:50

風邪には西洋薬の総合感冒薬よりも、漢方薬の方が奏効することがあります。

おそらく漢方でいう湿熱に因る風邪と推測されます。胃腸の調子が悪くはありませんか?胃腸症状に風邪の症状を伴っていれば、カッコウショウキサンがよいと思われます。もし、胃腸症状がなく、熱感とのどの痛みから始まった風邪なら、清熱剤である銀翹散(ギンギョウサン)がいいでしょう。この方剤には抗ウイルス・抗菌作用があります。大変有名な葛根湯(カッコントウ)は、寒気から始まる風邪に適応の方剤ですので、くれぐれもお間違いのないようお気をつけ下さい!また、同じ風邪でも発汗がなく、体力がある場合はカッコントウを使えますが、発汗があり、体力がない場合は桂枝湯(ケイシトウ)の適応になります。のどの痛みが激しい場合は、桔梗湯(キキョウトウ)をうがいしながらの服用がおすすめです。また、エキナセアのお茶やサプリメントにも抗ウイルス作用+免疫向上作用があり、服用されると風邪の治癒を早めることができます。上述の漢方薬およびエキナセアは、全て一般の薬局で購入できるものばかりですので、よろしければお試しになってみて下さい。お大事に。

湿熱について
http://www4.ocn.ne.jp/~uemurahp/kenko_shinan.html

風邪の漢方薬に関する使い分けについて
http://www.yoshindo.com/kyoshitu/byomei/kaze.html

銀翹散・天津感冒片について
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/105.htm

桔梗湯について
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/155.htm
http://www.kyushin.co.jp/product/product_kikyo.htm

エキナセアについて
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/echibacea.htm

参考URL:http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/507.htm#02
    • good
    • 3

病院で「夏風邪」(例えばヘルパンギーナとか)と診断されたのでしょうか?でしたら通常の風邪と違い、ウィルス性のものです。

ですので、薬は効きません。

ガーっと熱が出て、サーっと下がります。あまり長引きません。

それとも、単に「夏に風邪をひいた」ということでしょうか?でしたら、薬を飲んで、安静にしているのが一番です。
気温などは、自分が快適と思う温度でいいと思います。

明日、どうしても直したいのであれば、病院に行って、点滴を打つのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘルパンギーナの症状と治療のポイント|完治までの期間や食事はどうする?

    ヘルパンギーナとはどんな病気か  夏かぜ疾患のひとつで、熱とともに口腔粘膜に水疱(すいほう)、潰瘍ができ、痛みのため飲んだり食べたりすることが普段より落ちる病気です。夏季(主に4〜10月ころ)に多く、幼児を中心に流行します。 原因は何か  主にコクサッキーA群ウイルスによります。ポリオウイルスやエコーウイルスと同じグループで、これらをまとめてエンテロウイルス、腸管ウイルスとも呼びます。 症状の現れ方  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏風邪をひきました。寝る時のエアコンや服装、どうしてますか?

夏風邪をひきました。寝る時のエアコンや服装、どうしてますか?

東京でマンション暮らしをしている二十代の女です。

今の季節、外は暑いけどオフィスの中が寒かったりして、夏風邪をひいてしまいました。
オフィスではウールのストールをぐるぐる巻きにしていますが、
温度差のせいで体がだるいです。

また、寝る時もどのようにして寝るかも悩みです。
寝る時は蒸し暑いけど起きると体温が下がってて寒く感じるので、パジャマや布団の加減もわかりません!
今は緩めのクーラーが一時間くらいで切れるようにセットして、半袖・タオルケット一枚で寝ています。

住まいはマンションなのですが、室内は外よりだいぶ暑いです。

夏風邪をひかないように工夫をしている方がいらしたら、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

TVで見たんですが夜寝るときエアコンはつけたほうがいいそうです
29度に設定して寝ていただくと
体調が崩れないそうです

ご参考までに

Q夏風邪を治したい・・

ここ2週間ほど、ずっと喉が痛いのが続いてまして治りません。風邪のひき始めは熱が出て、鼻水が出たりしましたが、それらの症状は治っても喉の痛みだけはとれません。ひどい痛みではないですが、朝起きた時など乾燥していると痛くなってます。1週間ほど前、病院へ行ったところ抗生物質などを出されましたが、あまり改善されていません。ですが、薬はあまり飲みたくないですし、何か良いアドバイス(ビタミンCを多くとる等)ありましたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

夏風邪・・・厄介ですね。私も先月大変でしたよ。

でもなんと「早く寝るだけで治る」んですよ! 私は現在育児に追われ毎晩寝るのは0時過ぎ。子供に移しては大変!と急いで近所の病院へ。そこで言われたことは「お母さん寝るのが遅すぎます」って。私が話をする前に言い当てられてしまいました。「喉を診ればわかります」とも・・・。同じように処方された薬が効かず2回ほど通院しましたけどね

薬科?の勉強をされているようなので処方された薬を書きましょうね
はじめは「ケフラール、セレスタミン、分包された粉薬に色素のうがい薬」
ゲンチアナバイオレットかクリスタルバイオレットでしょうね
で、治らなかったので次は「ビクシリン、ムコダイン、以下同じ」

先生の話によると季節により抗生剤がかわるとか・・・(使い分けですね)
私が罹った頃は丁度季節の変わり目でムシムシし始める直前だったんです
治りが悪いな~って思った頃には「ムシムシしてきたので薬を変更する」と

先生からは遅くても22時半には寝ないと・・・なんて言われてしまい
子供を寝かせ、主人の帰りを待っていれば22時半なんてとてもとても寝られません! でも治ってくれないと困るので主人には悪いけど早く寝かせてもらいました

あなたも勉強が大変でとても早くなんて寝られない!っとお思いでしょうが
最低、3日間・・・ダメならいつもより1時間早く寝てみてください
早寝早起きがいいですよ!
早く治るといいですね お大事に
 

夏風邪・・・厄介ですね。私も先月大変でしたよ。

でもなんと「早く寝るだけで治る」んですよ! 私は現在育児に追われ毎晩寝るのは0時過ぎ。子供に移しては大変!と急いで近所の病院へ。そこで言われたことは「お母さん寝るのが遅すぎます」って。私が話をする前に言い当てられてしまいました。「喉を診ればわかります」とも・・・。同じように処方された薬が効かず2回ほど通院しましたけどね

薬科?の勉強をされているようなので処方された薬を書きましょうね
はじめは「ケフラール、セレスタミン、分...続きを読む

Q風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなの

風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいて熱が出るのは、熱によって体内の菌やウィルスをやっつける為です。

暑くて汗が出るのは、体温を下げる為です。

風邪のウィルスをやっつける為に体温を上げてるのに、汗が出て体温が下がってしまっては、熱を出す意味が無くなります。

で、脳は「今、体温上げたくて熱出してるんだから、汗、かくなよ」と汗腺に指令します。

なので、風邪をひいて熱が出ている時は汗が出ません。

そしてウィルスの撃退が終わると、上がった体温を下げる為に汗が出ます。

よく「汗をかけば風邪が治る」って言いますが、実は「風邪が治って来たから汗をかく」のです。

Q風邪の症状で8つの薬を処方されました

咳がとまらなくなったので、医者にいきましたが、
処方された薬があまりにも多くて不審に思っています。
医者に話した内容で、ここまでの薬を処方するのは
問題ないでしょうか。
セカンドオピニオンとしてお医者様の意見を是非頂戴したいです。


医者に相談した内容です。
・1週間前から風邪のような症状があり、咳がでるようになり、体調がすぐれない。
・2日前から咳が止まらない。
・1週間前に胸が痛んだ。

医者から質問されて答えた内容です
・熱はない。(体温計で計った)
・鼻水は少々でるが、軽微である。

処方された薬です。(1週間分でした)
・小青竜湯エキス顆粒(効果:気管支炎、喘息、鼻水)
・アストマリ(咳をしずめる)
・メチスタ(痰の切れを良くする)
・カロナール(痛みをやわらげる)
・クラリス(抗生物質)
・ホクナリンテープ(湿布剤、気管支炎、喘息)
・ザイザル(抗ヒスタミン)
・クラシエ神秘湯エキス(小児喘息、気管支炎)

1週間続けて、症状が改善されない場合はもう少し
強めの薬を処方すると最後にアドバイスいただきました。

Aベストアンサー

 一応私もお医者さんです。(漢方薬にも詳しい方です。)
 処方された先生の意図がわからないわけではありませんが、それぞれの効能について一つ一つ別のお薬を出されているため、お薬の数が多くなり、ちょっと下手くそな処方になっていると思います。
 鎮咳薬・去痰薬・気管支拡張薬・抗ヒスタミン薬は、いわゆる風邪の諸症状というやつを抑える薬ですので、一つにまとめた総合感冒薬を1種類出せばよいと思います。
 漢方薬については、小青龍湯と神秘湯を一緒に内服する用い方はあまり聞いたことがありません。どちらも一つでそれなりの効能を持ったお薬ですので、どちらかだけを内服されればよいと思います。因みに、花粉症のように鼻水が多いタイプの咳には小青龍湯、痰がらみが強い咳には麦門冬湯、乾いた咳で胸が痛むときには麻杏甘石湯、痛みではなく胸苦しさを伴うような咳には柴朴湯、・・・などなど、いろいろなお薬があります。
 抗生物質のクラリスは、長引く咳には効果的かもしれません。
 ホクナリンテープは効果がないわけではありませんが、大人の場合には、実質症状(咳)の軽減にはあまり効果的ではなく、気休め程度かなと感じています。
 勉強を良くしている先生がこうした処方の仕方をしがちになりますが、患者様から率直に”数が多すぎて飲むのが大変です”と言っていただければ、先生の腕もさらに上がっていきますので、遠慮なく文句を言っていただければと思います。文句を言って、逆に憤慨されたり、素直に受け止めていただけないような先生なら、それだけの腕しかない大したことない医者だと思って、残念ですがあきらめてください。
 早くに症状が改善されますよう、お大事に。

 一応私もお医者さんです。(漢方薬にも詳しい方です。)
 処方された先生の意図がわからないわけではありませんが、それぞれの効能について一つ一つ別のお薬を出されているため、お薬の数が多くなり、ちょっと下手くそな処方になっていると思います。
 鎮咳薬・去痰薬・気管支拡張薬・抗ヒスタミン薬は、いわゆる風邪の諸症状というやつを抑える薬ですので、一つにまとめた総合感冒薬を1種類出せばよいと思います。
 漢方薬については、小青龍湯と神秘湯を一緒に内服する用い方はあまり聞いたことがありませ...続きを読む

Q病院で処方された風邪薬について教えてください

只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。
以前、病院で処方された薬があるのですが
教えてください。

クラリス200
アスベリン20
ムコソルバン15mg
セルベックスカプセル50mg
ロキソニン60mg

5種類あります。
今回は熱とのどが若干痛いです。
咳はないので
アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

『以前出された』とありますが、今回の症状に対しての薬ではないですね?

まず、抗生物質であるクラリスは素人判断で飲まないでください。
一口に抗生物質と言っても様々で、薬によって効く菌と効かない菌があります。
安易な服用は耐性菌(薬が効かない菌)の発生につながります。
できればクラリスについては廃棄していただきたいものです。

さて、現在の症状は熱とのどと言うことですからメインはロキソニンでしょうね。
胃が弱いならセルベックスを併用してください。
あと、空腹時には飲みませんように。

それと・・・
いつ処方されたものかわかりませんが、使用期限が切れているという可能性もあります。
病院で処方された薬は必要がなくなったら破棄する、というのが望ましいです。

Q夏風邪の引き始め対策教えて下さい!

現在、鼻が少し詰まった感じと朝起きたとき喉が少し痛いかな?くらいなのですが風邪の引き始めだと思います。
夏風邪はしんどいですし、スケジュールも詰まっていてこれ以上酷くしたくありません!
冬の場合は温かくしたりしますが、夏風邪の場合どんなことが有効ですか?
風邪薬とか今のうちから飲んでおいたほうがいいんでしょうか?
オススメのものとかありましたら教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

エアコン、扇風機の冷気を直接体に当てないようにする、
水分補給をこまめにする、汗をかきすぎない(かいたらすぐ拭く)
といった対策が良いと思います。
悪化要因を減らすといったところですね。

ひいたかな?といった時期には葛根湯は私にもよく効きます。

Q夏風邪に良い食事

昨日からのどが赤く腫れ、風邪を引いてしまったようです。。
病院へ行ける日があまりなく、なるべく民間療法で回復したいと思っています。
のどが腫れると熱が出やすいので、これから熱が出るのではと心配です…。
リンパもはれているのか、耳が聞こえにくい状態です。。。

夏風邪に良い食事や食べ物などを教えて下さい(><)

Aベストアンサー

喉の炎症は下記の通り治しています。

*紅茶嗽(うがい)
紅茶で首を左右に傾けながら嗽します。
これによって喉の奥までしっかり殺菌出来、
市販の嗽薬より殺菌力が高いのに、呑みこんでも問題ありません。
※作り置きして冷蔵庫などに入れておけば2~3日利用可

*喉の腫れを抑える
大根すりおろし・・・コップ半分
林檎すりおろし(品種は何でも可)・・・コップ半分
水・・・コップ半分
それぞれを交互(大根→林檎→水→大根→林檎→水、、、)に一口ずつ
噛まずに丸飲みします。

*咳を抑える
熱湯消毒した口の広い硝子瓶
大根5mm角
かぶるくらいの蜂蜜
瓶にカットした大根、かぶる位の蜂蜜を入れ3時間程放置します。
大根から水分が出て大根が浮いてきたら大根を取り除き、
残った汁を大匙1杯位、数時間置きに飲み込みます。

*焼酎湿布
脱脂綿・・・7cm×20cm前後
ガーゼ・・・首に一周巻いて結べる位
焼酎20度位
脱脂綿に焼酎をたっぷり含ませ、ガーゼに包んで顎下から喉部分に当てて巻いて寝ます。
※アルコールは何でも良いですが、度数が高いと蒸発しやすいので20度~30度位がお勧め

この他、舌ブラシで舌に着いた菌を力を入れずに喉の奥の方から除去するのもお勧めです。

腫れている時は辛い、熱いなどの刺激物を摂らないこと。
ルイボスティなどミネラルなどバランス良く含まれた気候に合った
水分を摂るように心掛けることかなと思いますが、普段の食事に関しては、
冷たい物や麺類を摂り過ぎないようにすること。また毎年同じ時期に風邪をひく人は、
その二カ月位前の食事を見直す(出回った食材を丁寧に調理して食べる)ようにすると
体調を整えられると思います。

ただ、民間療法も大事ですが、菌が気道の弁まで降りると
呼吸困難になる場合もあります。くれぐれも体調と相談して自薦して下さい。

早くよくなるといいですね。お大事に♪

喉の炎症は下記の通り治しています。

*紅茶嗽(うがい)
紅茶で首を左右に傾けながら嗽します。
これによって喉の奥までしっかり殺菌出来、
市販の嗽薬より殺菌力が高いのに、呑みこんでも問題ありません。
※作り置きして冷蔵庫などに入れておけば2~3日利用可

*喉の腫れを抑える
大根すりおろし・・・コップ半分
林檎すりおろし(品種は何でも可)・・・コップ半分
水・・・コップ半分
それぞれを交互(大根→林檎→水→大根→林檎→水、、、)に一口ずつ
噛まずに丸飲みします。

*咳を抑える
熱湯消毒した口...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。


人気Q&Aランキング