今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

自分の人間性に、いつも疑問を抱いてす。普通の人がうらやましいです。

父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。見た目も内面も未熟に映り、これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。
どうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も精神年齢が幼いですが、どちらかというと「普通」があまり好きではない人間です。


ですから「普通」の人がうらやましいと思ったことは、ほとんどありません。
「普通」「平凡」な人間よりも「個性的」とか「変わった人」の方が
魅力的に感じます。仕事の中で才能豊かな人が多いのも後者な気がします。

ただ、「常識」や「一般論」が通じないタイプの人は苦手です。
頭の中でそういった部分が理解できているのでしたら、
内面が未術なだけなら経験によって自然と身についていくでしょうし、
「普通」が難しければ、自分なりの個性を出していくのもいいと思います。

文章からお父様の言葉がトラウマになっている気がしますが、それはありませんか?
それともお父様意外にもよくそう言われてしまうのでしょうか。
お父様だけでしたら、親から見たら子どもはいくつになっても幼いもの。

それに縛られるよりは「常識」や「一般論」などの知識や
世の中の情報をひとつでも多く取り入れて
弁の立つ人間になってみてはいかがでしょうか。

そうすれば、たとえ何か言われても言い返すことができるし、
相手を説得しやすいと思います。
人を論破・説得できるのも、ひとつの魅力ですよ。

たくさんの人に好かれたいのであれば、
まずそのネガティブな思い込みを捨てて
常識や一般論などの知識を得て「普通」とは何かを
じっくり考えてみるといいと思います。
殻に閉じこもってしまうと、人間そこからなかなか出られませんし成長しません。
もしかしたらアナタもそれで停滞してしまっているのではないでしょうか。

ただし、完全な「トラウマ」になっている場合は(たとえ無意識でも)、
「心的外傷」として、自分ひとりの力では簡単に治せないこともあります。
インターネットで「心理療法」などを調べて治療してみるのもひとつの手。
そうすることで自分の何が嫌だと思っているのか
何に固執しているのかがわかり、解放されていきます。
一度、調べてみてはいかがでしょうか。

「異常な感情」という部分が具体的にわからないのですが、
そう書き込むということは、それなりに根深い印象です。
そうしますと、こういった掲示板のやりとりだけでは
根本的な解決にならない可能性が高いです。

無理にとは言いませんが、
気軽な気持ちでカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
それで嫌だと思えばやめればいいわけですから。

治療することで解決すれば、一歩踏み出すことができれば、
アナタがずっと縛られてきたことから一気に解放されるかもしれません。
まだ10代、20代のうちでしたら、人生が180度変わる可能性もありますから、
自分なりにいろいろ調べて、いろいろ考えてみていただけたらと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はおかしいと考える感情が消えつつある様です。


父親の言葉には傷ついていません。指摘してくれて、ありがとうございますという心境です。


過去よりも今の方が幸せなのだから、この先は、もっと幸せになれると信じるしかありません。


後は自己嫌悪に打ち勝つしかありません。自己嫌悪から解放されたら自由が待っています。





今は自分磨きをして明日に備えます。良きご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 02:01

そう思うなら貴女はかなり優秀というか



【貴女が普通で周りがオカシイ】んです

テレビで【○○は問題だ】【○○したい】
とか何の益も無いナルシストークを血税
浪費して垂れ流すのが【一般常識の頂点】
である【選挙家】で、なんかもうヤツら

【園児にすらバカにされる程度の君臨者】

ですから配下の【普通が犬未満】と書くと
犬にすら失礼なほどにマイナスレベルだと
わかるはず@ヤツら愚民にできることなど

【教科書の中身を答案紙に写すだけ】です

【聖徳太子】並に古きゃ誇れたかもですが
運悪く今はどんなに極めたとしても所詮は
【携帯の検索力にすら負ける】学芸技です

質問者さん【あんなの】マジ目指したいの?
自分の価値を超グレードダウンさせてまでッ

オレにはこってり理解できませんからええ
【ヤメテオケ】としかいえません@むしろ

【エジソン】【ヒトラー】【信長】【ゲイツ】
【伝説者の過去話によくある覚醒の初期症状】

に酷似とまでは読みとれませんが、似てます

【普通より歴史に挑むほうが活躍できる】逸材

かもしれないので試してから捨てても遅くない
と思います@それすらむしろモッタイナイけど

【逆境ナイン】張ってみる

オレは動画みたいな生き方が楽しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人それぞれだけれど、まともな人間性であれば、悩む事もないと思います。

なので心が軽くなる様に余計な事はしない様にします。

健康でいられれば良いと思います。

お礼日時:2010/06/26 18:45

ご自分の人間性に問題があると苦しむ貴女はそれだけで人間性のある、人から認められる、成熟した大人になれる可能性があると思います。



本当に未熟で馬鹿な人は疑問も持たないし苦しむことはありません。
精神的に成長した大人になりたいと願う貴女は今のこの苦しさを乗り越えた時には今、願う以上の幸せを手に入れるかもしれません。

普通の人が羨ましく思えるのは誤解しているからです。
人には人の内面の苦しみが見えないという宿命があります。

今、羨ましいと思っていまうのはせめて錯覚だということに気付いて頂きたいと思います。

若い時には被害妄想のような思い込みに支配されることもあるし、周りの大人の言ったことに傷ついて自分が駄目に思われることもしばしばあります。でも、そういうところを通過して皆、大人になって行くものです。

自分だけ苦しい という思いを捨ててほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世に生まれてこれた事を感謝して、愚痴を言わない様に心がけます。恵まれている事も実感します。

自分の境遇のせいにしたりしません。意味深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 23:38

私は常に「変人扱い」をうける、集団では浮くタイプの人間です。


とにかく集団が苦手です。バカにされていることも自分でわかります。

私の場合、原因を追究しました。
バカにされる原因は、
(1)話し言葉が適切でない(相槌に「なるほど」とか発言に「実際に」とかを多用していて相手に不快感を与えていた)
(2)周りとの同調を気にしない(例えば遅刻。しないようにするというのは不可能ですが、遅刻の理由が悪く聞こえたりや電話連絡のタイミングが遅いなど。)
(3)自分に甘い(よって人の失敗などにも甘いし浮いていて人に言わないので、「一時的に仲間はずれされた人」からの愚痴はよく聞くのですが、自分が失態をするとまた孤立してしまう。)


原因がわかったので対処法を教えてもらい、考え、実行しています。
(1)「なるほど」の代わりに「そうですかぁ」「ほんとですかぁ」を使う。「実際に」とうっかり使うと「実際じゃなくてもね!」とかフォローを入れる。
(2)同調できないときは頑張らない。遅刻は許されないけど、なぜか休みなら許されやすい。(自分がいないからやりやすくなることもあるけど)それだけだと自分の立場がよくはならないので、出社したときは仕事に集中、陰口を言われてもできるだけ昼休みとかご飯を一緒に食べる。
(3)言い返す。過去に言われたことと矛盾があったり、別の人の意見はこうだったからこう行動した、と素直にいう。一生懸命やっていれば面倒くさくなって注意されにくくなる。

正直、変人は一生変人のままです。
普通の人にもなれますが、ストレスがたまるので、いつか爆発します。
「気にしない」の意見もありますけど、気になります。
けど直せないので、常に新しい対処を考えて(それが間違っていたとしても)実行していくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間関係で人に信頼されたりする事が、どういう事なのか、いまいち分かりません。

人間関係を築いていける人になれれば、きっと楽しいし悩みもなくなると思います。

なので自分に正直になろうと思います。ためになるご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 22:57

40代の男です。



>普通の人がうらやましいです。

普通の人ってどんな人ですか?
普通ってなんですか?
ご質問者様が思う普通って他の人から見たら普通ではないかもしれませんよ。
普通の何がうらやましいのかさっぱり分かりません。

>父親には精神年齢が幼いと言われた事も何度かあります。

父親がそう判断されたのでしょ。
精神年齢ってどうやって測定するものですか。
父親以外の人はご質問者様の事を精神年齢が低いって思わないかもしれませんよ。

>これでは常に人から変な人扱いされてバカにされる気がして人生を楽しめません。

気がしているだけでしょ。(笑)
実際にバカにされているんですか?

>どうすればいいですか?

気にしないことです。
思い込みをやめること。

>精神年齢が幼い
>見た目も内面も未熟に映り
>人から変な人扱いされてバカにされる気がして

こんな事を決め付けない事。
もっとご自分の可能性を信じた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通という概念に囚われ過ぎない様にします。これからは、自分自身をけなさず

大事に思う様にします。希望をありがとうございます。

お礼日時:2010/06/25 22:21

何歳なのかがわかりませんが・・・・



精神年齢ってのが誰が定めたのかは存じませんが、あまり気にしなくていいのではないでしょうか。

お父さんが案じているのは「このままでちゃんと大人になれるのだろうか?」って事じゃないですか?
例えば、中学生にもなって戦隊物(今ならゴセイジャー)ばっか見て勉強もスポーツもしてなかったら
親にしてみれば心配じゃないですか。きっと同級生からみてもおかしな奴だって見られると思います。
でもさ、そのまま中学高校を卒業して戦隊物を製作する仕事に就いたりして、自分で番組を作るようになったりしたら・・・・きっとその時馬鹿にしてた奴らの方が惨めになるんじゃないでしょうか?

天才ってのは世に認められるまでは変人扱いされるもんなんですよ

気にしない気にしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしないのが一番いいとは思いますが、それだと自分の変な人間性のままでいなくてはいけません。そういう自分から解放されたいのです。天才になっても天涯孤独では意味がありません。人は人間性を認め合う事で、お互いに幸せでいられると思います。なので私は人間性を良く変えて自身を持ちたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:37

具体的に、お父様からはどのように言われたのでしょうか。


どのような場面で、どのような言動をしたときに、精神年齢が幼いと言われてきたのでしょうか。

また、自分では自分の人間性についてどのように疑問に思われていますか。
具体的にどのような行動をしてしまったときに自らの人間性に疑問を持たれるのでしょうか。

普通の人とは貴方にはどのように映っているのですか。
自分ならこうしてしまうけれど、普通の人(だと貴方が思う人)ならどのように行動するのか。

他人と自分を比べて、自分がこういう人になりたいなという思いがあれば、その人の行動を色々と観察して、少しずつ真似してみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に自分の人間性に対して嫌われてる気がするのです。

被害妄想ではないと思います。本当の自分が最低な自分に思えるので、良く見せようとする自分がバカバカしく思えます。

異常な感情は捨てて、正常な人間性になりたいです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会に適合できるような普通の人間になりたい

自分は昔からずれている、変わっているなどことあるごとに言われ続けてきました。
変わっていると言われて喜ぶ人もいますが、正直自分は全く嬉しくありません。
不快になるとかそういうことではなく、どうしたら普通になれるのか考えてしまいます。

親にもよく、あなたは昔から変わっていたよねなど言われます。
この間は私がひとつの事にものすごく集中できるという話題になり、そのときに
若干自閉症気味だと言われました。

自分では自分が普通だと思っているので結構ショックです。

そのときに、じゃあどうしたら普通に見えるのか、普通になれるのかと問いましたが
それはあなたが変わろうとしなければいけないと言われ、
変わろうとしているこちらからしたらとても腹立たしく、悔しい気持ちでいっぱいでした。

今はほぼ毎日を家で過ごしているので(人間と関わるのが怖くなってしまったため)
その現状を打破するためにやろうとしていることは、
とりたい資格の勉強と将来役に立つような趣味探し、そして一度大学を自主退学したのでもう一度違う大学へ入るための受験勉強です。

親はアドバイスをくれるわけでもなく、自分でも具体的に他にどうしたらいいのか分からずで迷走しているので、よろしければ皆様のアドバイス、意見を聞かせていただけませんか?

よろしくお願いします。

自分は昔からずれている、変わっているなどことあるごとに言われ続けてきました。
変わっていると言われて喜ぶ人もいますが、正直自分は全く嬉しくありません。
不快になるとかそういうことではなく、どうしたら普通になれるのか考えてしまいます。

親にもよく、あなたは昔から変わっていたよねなど言われます。
この間は私がひとつの事にものすごく集中できるという話題になり、そのときに
若干自閉症気味だと言われました。

自分では自分が普通だと思っているので結構ショックです。

そのときに、...続きを読む

Aベストアンサー

>親にもよく、あなたは昔から変わっていたよねなど言われます。
この間は私がひとつの事にものすごく集中できるという話題になり、そのときに
若干自閉症気味だと言われました。

気にしないで。
そういうのは、ある意味「特性」です。

「自閉症スペクトラム」という考え方があるんですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0
これだとちょっと難しいので、分類の「図」だけ見てください。

要するに縦軸が「自閉傾向」で、横軸が「IQ」なのですが、その中の「どこかに」対象になる人のポイントがある、ということですね。
健常者と自閉症者のボーダーがありますけど、ひとつ数値が上がるだけでアスペルガーのボーダーである、というのは、やや乱暴ですよね?。
これは学者や、これを使う医師が「患者(相談者)が、どこに位置するかの目安」として用いるのが普通です。
基準ということですよね。

しかし一般の人が「こういう傾向だから、あんたはアスペルガーだよ」というのは、あまりにも知識不足というか、情報優先、情報過剰でしかありません。
そして「どう対応していくか」ということについても、無知でしかない。

以前、アスペルガーとか、ADHDとかが一般的な言葉ではなかった時には、こういったことはみた「個性」で済んでいました。
もちろんそれが誤解を生んだり、差別を生んだりもしましたけど、それでも今のように「他人から押し付けられる」ということは、あまり無かったと思います。

アドバイスというか、考え方としては、単純ではありますけど
「あなたはあなた」であり「あなたという個性」を否定せず、自分を活かすこと、また、活かしてくれる人との出会いを大事にして行って欲しいと思います。
家族とか学校という、小さな輪の中から出て、自分が求める場所にたどり着こうとすること。
その為に何をすべきか、また具体的にはどういったものなのかを探していくことです。
何度も間違えてください。
何度も傷ついて、何度も傷つけてください。
それを恐れないでください。

大学も一つの選択であり、その先はまだまだ長い道がつながっています。
人生には近道は無くて、分かれ道があるだけ、それだけなんですよ。

>親にもよく、あなたは昔から変わっていたよねなど言われます。
この間は私がひとつの事にものすごく集中できるという話題になり、そのときに
若干自閉症気味だと言われました。

気にしないで。
そういうのは、ある意味「特性」です。

「自閉症スペクトラム」という考え方があるんですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%A0
これだとちょっと難しいので、分類の「図」だけ見てください。

要するに縦軸が「自閉傾向」で、横...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング