今、社会学の勉強をしていたのですが、
一つお聞きしたい点がありましたので、
質問させていただきました。

デュルケームの環節社会から職業的社会への変化についてです。
環節社会については理解ができたのですが(授業のプリントにも書かれていたので。)、
職業的社会とはどういうものなのかがいまいちつかめません。
もしよければ御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

学生時代のノートを引っ張り出してきました(笑)。


うーん。ずいぶん忘れてるもんですねー。困ったもんだ。
と、個人的な感慨はさておいて。

えっとですね。
まず、ご質問の『職業的社会』というのは"groupes professionnelles"のことだと思うんですが、『職業集団』と訳されることの方が一般的です。なにしろ自分がこの用語で勉強してきたので、こちらの言葉を使わせてもらいますね。

環節社会と職業集団というのは、直接に対応する言葉ではありません。

原始社会に見られるような、同質の人々が、個性的な活動をしないことによって成り立つ社会が環節的社会でした。
その社会の規模が大きくなることによって、生存競争が激しくなってくる。
それを平和的に解決するために、社会は分化していきました。集団に属する個人は、その能力に応じて、社会の中でさまざまな役割を引き受けていきます。こうした役割分担が定着した社会を、デュルケームは『組織社会』と定義しました。
環節社会の人々が、単に機械的に連帯しているのに対して、組織社会では、人々は有機的に連帯している、と規定したわけです。
これが、デュルケームの『社会分業論』を非常に単純化したものです。

『職業集団』という用語は、後期の『自殺論』につながっていく概念です。
詳しい説明は省きますが、さまざまな局面における自殺を分析した結果、デュルケームは自殺を抑制しうる集団は、地域社会でも、家庭でもなく、職業集団しかない、という結論に達したのです。

自由な個人が、自分の持つ職能を通して連帯できるような集団を形成していく。
そういう集団の中で、個人の機能は研ぎ澄まされ、個性が育まれる。同時に社会全体の道徳律が生まれる。
経済の無秩序状態に規制を加え、社会の無秩序状態を脱却させるものとして、こうした職業集団の必要性を説いたわけです。
この『職業集団』というのは、実際にあるものではなく、
デュルケームが有機的連帯の理想像として掲げたものなんですね。

ここらへんをさらに詳しく勉強されるのでしたら、原典の『自殺論』を当たるか、“デュルケム、職業集団”で検索すると、いくつかヒットするので、読んでみてわかりやすいところを探してみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

とても詳しい解説を有難うございました。
「職業の集団ってどんな集団!?!?予想つかない!!」とバカみたいなことを考えておりました(^^;)

お礼日時:2003/07/13 23:56

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自由研究のの内容とまとめ方を教えてください

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http://kids.nifty.com/cs/dai-sakusen/detail/100624050174/1.htm
http://www.jiyuken9.com/
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/

↑のサイト辺りを見て、興味を持ったものを研究してみては?
今はインターネットにネタが転がっていて便利ですねぇ。

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明日、デュルケームの「社会分業論」についての試験があります。語句説明や、カッコに用語をいえれないといけなかったりするそうで、試験時間は20分ほどです。さて、ポイントはなんなのか、さっぱりわかりません。どこを重点的に理解していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

有斐閣の『社会学小辞典』から。

社会的分業
技術的分業や経済的分業に対置される概念。これについて説いた学者は多いが、とくにデュルケムは分業が能率や経済効率を増進させるという側面よりも、複数の個人のあいだに道徳的連帯を生み出す事実に注目して、社会的分業を体系的に明らかにした。そして、この分業の発達が社会を機械的連帯から有機的連帯へと、連帯の性質そのものの変化を伴って進むものと見た。また、とくに有機的連帯が正常な道徳的連帯を生まない場合の分業を無規制的分業、拘束的分業などの異常形態と見て、現代社会を批判した(以下略)。

キーワード:機械的連帯、有機的連帯

大学のテストはすくなくとも講義に出席していたことを前提として行なわれますので、マルクスと対置させる場合、スミスと対置させる場合もあります。その場合はご愁傷様です。
社会学史のテストなのでしょうが、講義に出ていなければ当然点数は低くて然るべきと考えましょう。点数が低くても、すべてはbinbouさんの自己責任です。

関連概念:マッキーヴァーの「コミュニティ」と「アソシエーション」など。
『社会学の基礎知識』(有斐閣)で復習しましょう。

訳書は田原音和(たわら・おとより)訳『社会分業論』(青木書店)。
井伊玄太郎訳(講談社学術文庫)はお勧めできません。

有斐閣の『社会学小辞典』から。

社会的分業
技術的分業や経済的分業に対置される概念。これについて説いた学者は多いが、とくにデュルケムは分業が能率や経済効率を増進させるという側面よりも、複数の個人のあいだに道徳的連帯を生み出す事実に注目して、社会的分業を体系的に明らかにした。そして、この分業の発達が社会を機械的連帯から有機的連帯へと、連帯の性質そのものの変化を伴って進むものと見た。また、とくに有機的連帯が正常な道徳的連帯を生まない場合の分業を無規制的分業、拘束的分業などの...続きを読む

Q社会の自由研究

中3なんですが、社会の自由研究という宿題がでました。
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なにかいい案はないでしょうか?
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宜しくお願いします!

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こんにちは。夏休みいいですね。
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警察のことなんてどうでしょう? 安全に暮らせるように日夜頑張ってるので、治安とは何かということを絡めてやるのも面白いと思いますよ。
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なにとぞお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウェーバーの「支配の三類型」は、以下の3つに分類されます。

【カリスマ的支配】
カリスマとは特定の人物に宿る畏怖すべき資質のことで、この支配は人々がカリスマ的人物に畏怖の念を抱くことで服従する

キリスト・ナポレオン・レーニン
この支配の問題点は、カリスマが宿る人物は、ごく限られており、その人が死んだ場合その支配体制をどうやって維持していくか(カリスマの日常化)ということである。
<日常化の手法>
(1)世襲カリスマ
カリスマ的人物の子孫もまた、カリスマを持つと考え、代々カリスマを世襲する
例:本願寺の法主・茶道の千家
(2)官職カリスマ
組織上の地位にカリスマ性を付与して、継承していく
例:ローマ法王・ダライ=ラマ

【合法的支配】
制定された規則の正当性を自明のものとして支配する
情緒的なきずなは存在しない
行政官僚制の支配・企業
近代社会における主要な支配形態

【伝統的支配 】
伝統を神聖視し被支配者が自発的に支配者に服従している
この場合の忠誠心は恭順とよばれる男性支配・封建的主従関係・君主制

文献は参考URLを参考にされてください。

参考URL:http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~yano/weber/bib.htm

こんにちは。

ウェーバーの「支配の三類型」は、以下の3つに分類されます。

【カリスマ的支配】
カリスマとは特定の人物に宿る畏怖すべき資質のことで、この支配は人々がカリスマ的人物に畏怖の念を抱くことで服従する

キリスト・ナポレオン・レーニン
この支配の問題点は、カリスマが宿る人物は、ごく限られており、その人が死んだ場合その支配体制をどうやって維持していくか(カリスマの日常化)ということである。
<日常化の手法>
(1)世襲カリスマ
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QNHK受信料って滞納しても請求は5年までですよね。

NHK受信料って滞納しても5年以前は時効で、最大5年前まででしたでしょうか。

Aベストアンサー

5年以前は時効で、最大5年前までなので、その通りです。

そういう(5年で時効)ことを、東京高裁が認めたと。
局側の、10年じゃね?に対して
2ヶ月ごとに支払う受信料は、短期間ごとの支払いだから、
10年のそれとは、違う。
の流れなのですが、問題はここまで逃げ切れるのか?
にあると思います。

この判決が出た以上、局側も黙っていないでしょうから
5年以内に何とかしょうとしてきます。
そんな局を相手に、5年をどう過ごすか・・・。

Qデュルケム『自殺論』について:その現代的意義と批判

日本における自殺者数は、4年連続で3万人を記録しました。この現象は、デュルケムの『自殺論』的な観点からどのように読み解けるでしょうか。また、それに対して、どのような処方箋をもたらしてくれるでしょうか。

デュルケムは、近代以降の社会における[個人]と[社会]の関係が危機的状態に陥っているために、"アノミー的自殺"が急増していると主張しています。つまり資本主義社会の急激な進展的変動が、かつて人々の欲求や生活指針を規制していた社会的な諸規範を根底から動揺させ、また人々に社会的諸規範を見失わせている。その結果、人々は止めどなく乾きがたい無規制な欲望に駆られ、自由と孤立、欲求の解放と挫折という不安定な状態の中におかれる。デュルケムの言う"アノミー的自殺"(および自己本位的自殺)は、現代の日本の自殺にも少なからず当てはまると思います。

そこで疑問です。だから個人を包摂するような新たな社会集団環境が必要だとし、デュルケムは結論として、[同業組合]を挙げています。しかし私は、社会的規範としての[道徳]の重要性をもっと前面に出してもよかったのではないかと感じました。じっさい、デュルケムの思想は道徳的色彩が強く、『自殺論』もそうでした。「道徳は自殺を抑止する」、くらいに明確に論じられてもよかったのではないか?自殺と道徳の明確な接点は何だったのか?

質問をまとめます。

(1)現代病としての日本の自殺は、『自殺論』的な観点からどのように読み解けるか。どのような処方箋をもたらしてくれるか。解釈や、ご意見をお聞かせください。

(2)『自殺論』における、道徳と自殺の関係について、明確な接点は何か(あるのか)。例えば「道徳が自殺を抑止する」という観点は可能か。

(3)最後にくっつけたようで申し訳ありませんが、デュルケム批判論者、および関連の著作(特に『自殺論』についての批判)をご存知でしたら、ご案内いただけませんか。

日本における自殺者数は、4年連続で3万人を記録しました。この現象は、デュルケムの『自殺論』的な観点からどのように読み解けるでしょうか。また、それに対して、どのような処方箋をもたらしてくれるでしょうか。

デュルケムは、近代以降の社会における[個人]と[社会]の関係が危機的状態に陥っているために、"アノミー的自殺"が急増していると主張しています。つまり資本主義社会の急激な進展的変動が、かつて人々の欲求や生活指針を規制していた社会的な諸規範を根底から動揺させ、また人々に社会的諸規範を...続きを読む

Aベストアンサー

1)について。
現代の日本の自殺は、デュルケームの類型でいうと「自己本位型」が多いのではないかという印象を持っています。自己本位型の自殺は、要は献身や信頼対象の喪失に動機づけられるわけですが、これは現代社会に顕著な特徴だからです。

社会の凝集性は極めて低下していますが、同時に個人の価値観が多様を極め、またそれを是とすべきというリベラルな観念も強くあって、社会の凝集力はどこに求めたら良いのか見当もつかない時代です。
本来人間はある共同幻想の中でしか生きられないものですから、共同体による意識・無意識の紐帯が失われると、それは結果的に自己像の輪郭さえ不明確にしてしまいます。デュルケームは『社会分業論』の中で「人は社会的存在となることでその自由が実現される」という意味のことを書いていますが、現在の社会は全くその逆に、個人の自由を唱導するあまりに個人の真の自由の獲得を困難にしてしまっています。

ここから生まれる「存在の軽さ」の意識は、色々な現象や制度によって強化されていきます。それは例えば、社会の高度化や制度化の反面として感じられる「何をやっても変わらない」というどんよりとした閉塞感であったり、医療が高度化するなど死が身近でなくなった社会ゆえの「生命感の希薄化」だったり、相対思考の行く果ての「本当のものなど何もありはしない」という虚無的な感覚であったりします。私には色々な諸条件が、デュルケームの言う自己本位型の自殺を後押しする方向に働いているように思えます。

同じ背景があっても、自殺に向かう「意味への渇き」のようなエネルギーがうまく解消されるようなシステムが社会に準備されていればいいのでしょうが、清潔志向と暴力排除が行き着くところまで行ったように思える現代社会ではそれも難しいのでしょう。

もう1点、アノミーと関連づけて現代社会について感じることがあります。
自殺は、それを全うする場合であれ回避する場合であれ、往々にして「責任」というものと関連を持ちます。この「責任」に関する社会の考え方が、近年寛容性を失っているように私には思えます。これが自殺を後押ししていはしないかと感じるのです。

何かが行われる背後には必ず「責任」が伴っているもので、事故や不測の事態には必ずこれが表面化するのですが、そこに暗黙に前提されているのは「制御」という観念です。本来、制御不可能なものに対しては責任の発生しようがないわけで、例えば雨が降ろうと雪が降ろうとそれは自然の営為であって「仕方がない」こととして社会的に許容されることです。

しかし現代社会は最終的に「責任」が出てこないと物事が収束しないという、一種の硬直性を見せています。これは、社会の中に暗黙のうちに「全てが制御可能であるべき」という感覚が共有されていることを意味するでしょう。この世の多くの事柄は本質的に制御できないことであって、もともと責任が発生しないはずであるにも関わらず、です。

この不寛容性を人間の支配欲の裏返しと見れば、これも欲望を煽る一種のアノミーと論じることができるのではないでしょうか。「誰かが責任を取るべきだ」という一見正論として語られる言説は、実は社会に蔓延する制御願望や支配欲そのものが「規範」の装いをまとうことで無節操な悪循環をもたらします。あたかも「規範」の如く語られるものが、実は根本的に欲望を昂進させてしまっているのです。

実際のところ、正確に言えばアノミーとは単に規範が後退した状態ではなくて「欲望の神格化」ですから、欲望を抑えることがむしろ良くないことである、という「規範」が蔓延した状態と言うことができます。だからこそ諦めることが難しいわけです。このように欲望が言わば覆面をして内面化された状態こそがデュルケームの言うアノミーの本来の意味に近いのでしょう。

「なるようになるものだ」「自然に任せよう」といった類の、この世の硬直性に対するアンチテーゼも散発的に説かれるのですが、個人の内面宗教としての処世術の域を出ず、無意識下の二重道徳は温存されています。

アノミーは普通「無限性の病」で豊かさの中でもたらされる焦燥感です。これを拡大して、逃げ場のない閉じられたシステムとしてペシミスティックに分析するとボードリヤールの消費社会論になりますが、実は「この世の制御可能性」についての幻想が増長されていく一種のアノミー状態はなかなか息苦しいものです。この生きづらさが蔓延し自殺は増加せざるを得ない状況にあると見ることができはしないか、という気がします。

2)について。
確かに『自殺論』でも道徳が重視されているのはご指摘の通りだと思いますし、やはりその重要性はあると言えると思います。実際、デュルケームが同業組合とか職業集団を重視するのは、それが個人に対して優位に立つ存在であって、そこから「それに従わなければならない」という道徳力が生まれるからに他なりません。同じ物への愛着を共有している、という社会性が各々の個人において発揮される時、自然にそれは集団の規範や道徳となって表れるのだ、という理解です。

自殺は、従って、この集合的な力が欠如してアノミーが生み出されたところにもたらされる、というのがデュルケームの主張でしょう。

ただ、100年後の現代から言えば、そのままで道徳を持ち込むことは無理なはなしだと思えます。解体されてしまったのは道徳そのものの規範的価値ではなくて、道徳を規範として成立させる場の存在だからです。それを権力といっても慣習といっても良いのですが、単に道徳が廃れたのではなくて、道徳を社会に位置づける基盤が既に解体されてしまっているのです。

『自殺論』では自己本位:集団本位という対概念が提示され、両者のバランスが意識されていたのに対して、アノミーの対概念ははっきりとしていません。
私見になりますが、宿命主義、つまり煽りたてるアノミーに対して現状を肯定し受け入れる方向に働く言説が分析されていれば、デュルケームの分析は今日的な意義が一層増していたように思えます。言わば「鎮め」の働きは、道徳のように集団に依存することなく機能するものではないか、と感じるからです。
(しかし強制される諦めとしての宿命主義は、やはり進歩主義的なデュルケームには許せなかったのかも知れません)

※以上、私見です。長さの割に内容がなければ…どうぞご容赦ください

1)について。
現代の日本の自殺は、デュルケームの類型でいうと「自己本位型」が多いのではないかという印象を持っています。自己本位型の自殺は、要は献身や信頼対象の喪失に動機づけられるわけですが、これは現代社会に顕著な特徴だからです。

社会の凝集性は極めて低下していますが、同時に個人の価値観が多様を極め、またそれを是とすべきというリベラルな観念も強くあって、社会の凝集力はどこに求めたら良いのか見当もつかない時代です。
本来人間はある共同幻想の中でしか生きられないものですから...続きを読む

Q自由研究のまとめ方について教えてください

こんにちわ私は昨日自由研究をしました。。
でもまとめ方が全くわかりません。発表会にでれるようにいいものを 書きたいんですいい方法ありませんか・・・
ちなみにドライアイスの実験をクリアファイルにまとめる予定です
どうぞお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
下記を参考にしてみては。

サイエンスグランプリ
http://www.science-gp.com/works/index.html

Q中学生の理科・社会の自由研究

私は中学3年です、そろそろ夏休みの課題に取り組まないといけないのですが、よいテーマが思いつきません。
他の質問されている方も参考にしましたが、なかなか「これだ」と思うものがありませんでしたので、質問します。

知りたいのは、
・理科(科学)の自由研究テーマ
・社会の沖縄に関係する自由研究テーマ
の2つです。


手間はかかっても構わないので、中学生らしいものが嬉しいです。
なにか不足があれば補足します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科のほうは,さっき回答したものをみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604520.html

>手間はかかっても構わない

という熱心な質問なので,いくぶん詳しい回答をつけます。

沖縄のほう。

・沖縄の歴史。敗戦後はアメリカに施政権がありましたが,1972年に日本に復帰しました。それまでお金はドルが使われていたのですが,知ってましたか? この国際関係や米軍基地の問題を中心的に扱うと,とても中学生には扱えない難しい内容になると思います(ぼくも詳しくは知りません 笑)。

そこで,ちょっとずらして1975年の沖縄国際海洋博覧会(略して海洋博)を調べる。復帰記念行事として開催されたのですが,日本政府の「これから沖縄にテコ入れして開発するぞ!」という意思表示でもあったのです。

・竹富島を調べる。竹富島島民は,本土資本が大規模リゾートをつくるやりかたでの観光開発を拒み,「土着の」・「手作りの」とでもいうべき観光開発を進めました。ぼくもむかし行ったことがありますが,「のんびりした小さな離島」という感じでしたね。いまけっこう有名なので,文献はあると思います。


・1967年にはイリオモテヤマネコが新属新種として発表されましたが,当時はけっこう大きなニュースになりました。「大型の哺乳類でなおも新種がいたとは!」と驚かれたわけです。いまでは世界中のヤマネコが亜種の関係にあるとされ,やはりヤマネコから家畜化されたペットのネコ(イエネコ)と近縁であることがわかっていますが(だからイエネコとのあいだで雑種ができやすいともいえます)。その発見時のニュースや,その後の保護活動について調べる。理科・社会の境界領域の課題といえますかね。西表島にはぼくも上記の旅行のついでに行きましたが,ハブが怖かった。雨上がりで,路上に轢死したハブがいくつも転がっているんですから,そこらにうようよ潜んでいたわけです 笑。

理科のほうは,さっき回答したものをみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7604520.html

>手間はかかっても構わない

という熱心な質問なので,いくぶん詳しい回答をつけます。

沖縄のほう。

・沖縄の歴史。敗戦後はアメリカに施政権がありましたが,1972年に日本に復帰しました。それまでお金はドルが使われていたのですが,知ってましたか? この国際関係や米軍基地の問題を中心的に扱うと,とても中学生には扱えない難しい内容になると思います(ぼくも詳しくは知りません 笑)。

そこで,ちょっ...続きを読む

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