PNP接続のトランジスタで2SB566とほぼ同等の物を探しています。ご存知の方おられましたらお願いします。

A 回答 (4件)

トランジスタ互換表より

2SB633 三洋
2SB596 東芝
2SB703 NEC
2SB857 日立
2SB942 松下
2SB1655 ローム
    • 0
この回答へのお礼

最近仕事が忙しくて・・時間が出来たら互換表を調べようと思っていたら・・・本当にありがとうございます。
感謝、感謝です。

あまりよく知りませんがB566は生産完了品です。

同じメーカで調べるとB566K,B566AK,B857がよいのではないでしょうか。もう少しありますがあとは自身の責任でお調べ下さい。
    • 0

同等といってもどのスペックが重要かによって幅広いので、探し方を教えましょう。

2SB566のデータシートはコチラ↓
http://village.infoweb.ne.jp/~protec/transis/2sb …

で、たとえば東芝半導体のページ↓
http://www.semicon.toshiba.co.jp/index.html
ココから「トランジスタ」→「バイポーラパワートランジスタ」→「2SBシリーズ」でスペックから探せます。

「トランジスタ互換表」を買うのも手ですが、電子工作が趣味なら、部品の探し方、データシートの意味も覚えておいた方がいいですよ。

スペックからして使用目的は電力スイッチングだと思いますが、それなら置き換え可能なものは山ほどあります。安いやつ、手に入り易いやつを探しましょ。
    • 0

こちらで探してみてはどうでしょう。

http://village.infoweb.ne.jp/~protec/seek.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~protec/seek.htm
    • 0