マンガでよめる痔のこと・薬のこと

この夏に関西(京都)から屋久島に行きたいと企てているのですが、ツアー等の利用は考えていません。学生の身ということもあってお金に余裕があるわけでもありません。できるだけ安く済ませたいです。素泊まりでかまいません。そして夜行列車に乗ってみたいとの願望があるのでどこかにその要素を入れ込みたいです。自分で調べてみてもツアーの情報等がほとんどで困っています。浅はかで無茶な質問かもしれませんが、どうか助言をお願いします。また、その他にもアドバイスがあるようでしたらお教えください。
人数は2~4くらいで、9月のどこかで計画しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在行程内の夜行列車はドリームにちりんとサンライズ(岡山まで)のみです。


ムーンライト九州は廃止されています。

行程としては、行きは18きっぷで博多に夜着、鹿児島まで夜行バス、そこからフェリー。
帰りは夕方着の船、そこからJR特急か高速バスで宮崎、ドリームにちりんで小倉、
18きっぷで京都に夜着がいいかと思いますが、18きっぷの利用期間はは9月10日までです。
それ以降は博多着を夜にし、高速バスやフェリー(北九州発)で大阪に向かうのがよいかと。

実際のところ、夜行列車の利用は値段的にも時間的にもやや非効率的です。
夜行は新潟や秋田に行くときにでも使いましょう。寝台もついてるし。

また、屋久島ならトレッキングなど体力を使うものがメインだと思いますので、
行きは飛行機や新幹線などにしたほうがベターかとは思います。
また、9月は台風シーズンであり、天気予報によっては中止する勇気も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。
やはり夜行列車を強引にねじ込むと時間、値段も非効率なのですね・・・。
一度、新幹線を利用する手段を考えてみます。
台風については全く考えていませんでした。
上手いこと悪天候を避けるように努力します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:15

青春18切符なら鹿児島まで2日でいけます。

往復11500円でいける計算になります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

時刻表はある程度読めないといけませんが。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BA …

プラスフェリー
http://www.yakushimaferry.com/

あとは安宿を探す。
http://watagonia.com/eco/stay_index.html


夜行を入れたい場合はムーンライト九州を織り込むと行けます。
人気があるのでけっこうしんどいです。
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/moonlig …

私、学生時代に18切符で北海道まで行きました。体力次第です。

夏休みの九州方面ならタオルケット一枚で駅で夜明かしできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復11500円で行けるのは魅力的だと思います!
でも青春18切符は初心者には難しいとよく聞きます。
そういった点を調べて友達と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 22:08

旅行日の1週間以内が誕生日の人を同行させれば安くなりますよ


JALの「バースデイ割引」で飛行機片道14,000円です。
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/birthday.html
屋久島行きの飛行機がちょうど伊丹から出てますから。

陸路で鹿児島まで行って船等で屋久島に渡る場合なら夜行列車もなんとか乗れますが・・・
京都から福岡まで行き、福岡からの夜行列車「ドリームにちりん」で宮崎まで行く。
ただし特急ですから金はかかりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9月あたりで誕生日の友達は思い当たらないですね・・・。
お金と相談しながら飛行機という手段も考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/06/30 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。


人気Q&Aランキング