初めての店舗開業を成功させよう>>

【NHKラジオ基礎英語】を録音して何度も聴くには何が必要ですか?

お世話になります。ラジオすら持っていません。パソコンはNECのLaVieGのVistaです。
これから勉強するのですが何を買えばNHKラジオが聞けて予約録音もできるのでしょうか?

機械音痴なので操作が簡単なもので、出来れば5000円以下の物が良いです。
あるでしょうか?なければ5000円以上でもいいです。

ipodとか最近のウォークマンがさっぱりわかりません。
何故あんなに小さいもので音楽が聞けるのか不思議で仕方がありません。

オススメ機種とかここのお店が安いとかあったら教えて下さい。
今日、買いに行きたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英語の学習なら、手軽に持ち運べるMP3プレイヤーを使わない手はありません。


(iPodやウォークマンは、MP3プレイヤーの製品名です)
ラジカセなどは大きさから考えて家庭内でしか使えないので、学習効果は低いでしょう。

MP3プレイヤーを使うためにはパソコンで録音する必要があり、↓のような製品(ラジオ)を使います(実売価格4千円くらい)
http://www.suntac-brand.jp/products/usb/rdpc101. …

勿論、予約録音も可能。
当面、これを使ってパソコンに録音/再生して学習。
資金が貯まったら、MP3プレイヤーを買って、出先でも学習・・・でいかが?

MP3プレイヤーも、安い製品なら3千円でお釣りがきますよ。
http://kakaku.com/item/K0000065619/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んな形のラジオがあるんですね。
パソコンに繋げて使えるの良いですね。

しかもMP3プレーヤーも安いのがあるんですね。
私にも音楽を持ち歩く日が来そうです。

お礼日時:2010/06/25 19:32

私のお勧めはパソコンでの録音です。

必要なものは勿論ラジオは必須ですが。安いものでもかまいませんが、AC(家庭の交流電源)で使える事が条件です。安いラジカセで2-3千円のものがあります。それにタイマー、これは留守録音の時間設定用です。できればオンとオフの両方ができるものが良いのですが、なければオンのみができるものでもかまいません。
パソコンには、録音用ソフトが必要ですが、これには私はフリーソフトの「超録」を使っています。これで、開始と終了を指定して留守録ができます。
使用方法は、タイマーで開始時刻をセットして、ラジオの周波数をあわせ、指定時刻にスイッチがオンになるようにします。ヘッドフォン端子とパソコンのline端子をコードで接続し、録音ソフトで開始時刻、終了時刻をセットします。最後にパソコンの電源をスリープにして電源を切ります。
以上で、予定の時刻が来ると、勝手に録音が始まります。
録音したデータは、パソコンで聞くのも良いし、ポータブルプレーヤーに移して外で聞くこともできます。
安いものを探せば、5千円以内でできます。又古いものでもミニコンポやラジカセがあればそれでも結構です。
私はこの方法で実際NHKの「ラジオ英会話」を毎日録音して、通勤電車で聞いています。
ラジオサーバーは良いと思いますが、高価なのと外に持ち出せないというのが欠点です。ただ留守録音としては最も安心できるものだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色んなものがあるんですね。

なるほどラジオサーバーは持ち歩けないんですね。
でも外で聴く予定はないので良いかも・・・
ただ高価なんですよね。

勉強します!

お礼日時:2010/06/25 19:31

>何を買えばNHKラジオが聞けて予約録音



まずは「ラジオ」買うのが先決では?
PCだけ持っててラジオが聞けませんじゃ本末転倒です。

安物でかまいません。ラジオ買ってください。
そのラジオをもって部屋中を歩いてください。きれいに聞けるポイントがあるはずです。


機械音痴だと豪語されているのであれば、PCを使った難しい操作を考えずに
ラジカセ買って、ラジオをカセットテープに録音するなりした方が何の苦労もありません。
講座のラジオ番組なら音質も関係ないですから。

毎週決まった時間に、自分がいなくても録音をされたいなら
ラジオサーバー
http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj10/ind …

ってのが売ってますのでこれを買ってください。300時間分のラジオを本体だけで溜め込んでくれます。
のちのちに説明書を酔うんでわかってきたらパソコンにデータを移すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
まずはラジオを買ってみないと
家の電波受信状況とかもわかりませんね。
安いラジオを買ってみます。

ラジオサーバーものすごく素敵ですね。魅力的です!
でもお値段が・・・私には高価なので買えませんが
いつか使いこなすようになれる日まで貯金しようかと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q語学学習用のお薦めCDラジカセは?

小学6年生の子供がいます。

語学学習用(英語)のCDを聞くためにCDラジカセの購入を考えているのですが、なるだけ安くておすすめはありますか?

最近まで音楽をかけるために使っていたCDラジカセが壊れてしまいました。家電量販店で4000円くらいで購入したものです。タイマー機能がないので、寝る前にかけっぱなしにして(CDが終わるまで止まらない)使用していました。

買い換えるなら、中学生になった時に英語の教科書のCDを聞く為に、こまめに操作(?)できるものがいいかなと思いました。

ちなみに現在もNHKラジオ基礎英語を聞いていますが、パソコンで録音して聞いているので、そのあたりの機能は(値段が高くなってしまうようなら)不要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>語学学習用のお薦めCDラジカセは?

ちょっとご質問が難しいのは、「CDラジカセ」という縛りだからです。

私よりももっと詳しい人はいるでしょうけれども、私自身は『語学学習用』というと、ずっと、ソニーをメインにしてきました。

しかし、今、確認してみると「カセット」という部分がネックになってきてしまいます。
ソニーでなければあるのですが、あまり弱小メーカーのものをおすすめしにくいのです。

語学学習用として必要条件として

・再生スピードを変えられるもの

があります。

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-E70/?s_tc=aff_012_0_10_51141&sisearchengine=137&siproduct=st_aff_012
・語学学習などに便利な機能-CDスピードコントロール

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-R110CP/
スピードコントロール(DPC)付き

ソニー以外で、カセット付きですと、オーム電機というところに行き当たってしまいます。
電気会社のオームは、今は、体重計や体温計の方が有名になってしまいました。

http://amazon.co.jp/dp/B00AGPTGMW
CDラジカセ (再生スピード調整機能/マイク付) RCD-P418K-S

三省堂がよく店内で宣伝しているのは、語学に特化したものですが、ラジオからの録音・再生(ラジオサーバー)があった覚えがあります。一時期、欲しいと思いましたが、パソコンで録音などができると、興味がなくなってしまいました。

後は、私の個人的な好みからです。

私が新たに購入するとすれば、あくまでも個人のみが使う目的としては、
ソニーのウォークマンが第一候補ですね。(ちょっと、今の私の家計からは値段が高いです)
CD は、PCから入れます。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/

私は、ずいぶん昔から、この機能を使ってきました。
・再生スピードコントロール機能
・クイックリプレイ機能
・A-Bリピート再生機能
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/feature_6.html

この中では、スピードコントロールよりも、A-Bリピート再生機能の方が多かった気がします。
最初は、スピードコントロールを物珍しくて使ったけれども、語学教材(例:月刊CNN English Express)によっては、元が速いものと遅いものがありますから、それを変える必要性がないことが多かったのです。

でも、ソニー製品のこの種のPC関連の製品は、ファイルフォーマットを機種限定で特定化したり、コピーの回数が決まっていてプロテクトが掛かったりして、使いにくいこともあるので、もし興味があるのでしたら、そのあたりはよく調べたほうがよいかもしれません。一回だけですが、ソニーからメールでサポートを受けた時の対応が、ひどく手前勝手な文面で呆れたことがありました。ソニーらしいと言えばそうなのですが……。

こんにちは。

>語学学習用のお薦めCDラジカセは?

ちょっとご質問が難しいのは、「CDラジカセ」という縛りだからです。

私よりももっと詳しい人はいるでしょうけれども、私自身は『語学学習用』というと、ずっと、ソニーをメインにしてきました。

しかし、今、確認してみると「カセット」という部分がネックになってきてしまいます。
ソニーでなければあるのですが、あまり弱小メーカーのものをおすすめしにくいのです。

語学学習用として必要条件として

・再生スピードを変えられるもの

があります。

...続きを読む

QNHK基礎英語は録音とCD両方買わないと困りますか

最初はNHKラジオ基礎英語カセットテープに録音していました。
でも部屋の前の道路がうるさいためか、雑音が多くよく聞こえません。
急に雑音が消えるときもあります。

もうひとつ家は貧乏だからしかたないのですが、朝6時の録音のタイマーが切れないように、電源タップの明かりをつけておくと「電気代がもったいない」と怒ります。

タップは夜寝る前に入れるようにしましたが、よく付け忘れるし、最近前回録音した内容に重ねて録音されて消えてしまいました。

そこで無理してCD買ったら「今月の歌 WEEK4のFriday reviewは収録していません」と書いてあります。

ちゃんとした内容を勉強したいです。
学校は卒業したから。

CDの料金が良心的なのは分かっています。
でもできるだけ節約しないと生活できない。

CDは一か月分で1580円 カセットでは700円くらいで5ヶ月持ちます。

Aベストアンサー

ちゃんと録音できれば、CDは必要ありません。
極端に言えば、放送される時間に集中して聴けば、録音する必要もありません。
もちろん、録音したものを何度も繰り返して聴けば、さらに効果はあります。

ですから、朝6時に起きて聴きながら録音する、録音したものを何度も
繰り返し聴く、というのがお薦めする方法です。

「よく付け忘れるし」とか「重ねて録音されて」というのは、単なる
言い訳です。習慣化されれば、そういうことはほとんどなくなります。
また、何回か録音できなかったとしても、既に録音されたものを使って
何度も勉強すれば、大きな問題にはなりません。テキストを読み込む
だけでも十分勉強になります。

英語の習得には、地道な勉強とトレーニングが必要で、自分にあった
やり方で、生活の中に取り入れて習慣にしないといけません。
そのためには、努力も必要ですし、それと同時に、楽しんでできる
方法も見つける必要があるでしょう。ぜひ頑張って下さい。

Q新小学6年生 NHKラジオ基礎英語1の活用法

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわからない私がうるさくいってもいやになるでしょうから、だまって見守っていました。
そのため、英文はおろか英単語も一切といっていいほど覚えていません。

公立中学に入って、英語の授業に無理なくついていく下準備として、来年度からもこのままでよいでしょうか。

新年度からまた新しいテーマで開講すると思いますが、今年度録音した分をもう一度繰り返さなくていいですか。(本人は新しいテーマでやりたいと言っています)
今までどおり聞き流すだけでいいですか。(書き取りなどをやったほうがいいでしょうか)
テキストの英文(単語)に日本語のルビ(発音)を書いてもいいものでしょうか。(もちろん発音記号なんて読めません)

私自身は語学留学の(10ヶ月)経験がありますが、人に教える自信はありません。
ただ、英語でさまざまな国の人と会話できたのは、すばらしい経験でした。
でも子どもにはピンとこないようです。
私は学生のころは英語がまったくだめでした。
社会人になって英会話教室に入って英語(会話)の面白さを知りました。
子どもにはもう少し早くその面白さに目覚めてほしいのですが、今のところ英会話教室などは考えていません(子どもがいやがるので)

新年度からのNHKラジオ基礎英語1の活用法について教えてください。

小学5年生の母親です。

今年度(H25.4~)から、子どもの英語教育として、NHKラジオの基礎英語1を始めさせました。

テキストを購入(CD付でない)し、録音したラジオ講座を当日の登校前に一回、夕食後に一回の計2回聞いています。
講座のある平日5日は一日も欠かさず聞いています。テキストどおり、聞いて発音し、「ホームワーク」の英文をテキストに書いて終わりです。
私が言わなくても以上はこつこつとこなしています。
でも、それ以外はやりません。

耳慣らしのつもりで始めましたし、指導法もわか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えなくても、授業で出てきたら覚えるようになるでしょうし、教科書の単語を見て、そういえばあの会話にあったな、とか、あのお話に出てきたな、とかわかると思いますよ。中学では必然的に宿題もありますし、英語を勉強する時間は増えますが、その時も基礎英語は今の時間のかけ方でいいと思います。

当時はわかりませんでしたが、ラジオで聞いてよかったなと思ったのは、講師の話とテキストのみ、とシンプルだったことです。1年間、毎日同じ講師の声を聞きながら続けていくと、愛着もわきます。お子様が新しいテーマで聞きたいというのは、今度はどんなお話かな、と楽しみにしていることだと思います。

こんにちは。アメリカ在住で留学経験もあります。中学の時に学校の英語の先生に勧められて、現在のラジオ基礎英語1~3を1年ずつ、聞いていました。

お子さまが中学の進学前で、朝夕2回も聞いて、この1年間やり通したというのはすばらしいですね。

自分自身が実際に続けた経験からいうと、限られた時間で、こつこつこなす、というのが毎日続けられる要因となります。実感がわくのは中1になって、学校で実際に習った時ではないでしょうか。その時に面白さに目覚めたら十分だと思います。今、英単語を覚えな...続きを読む

QNHKラジオ講座だけで英会話を取得!!

NHKラジオ講座だけで英会話を取得したという人のお話を耳にしたのですが、その方達はどの様にNHKラジオを活用したのでしょうか?
「英会話を取得したければ、現地の人やネイティブの人とお話をした方がいいよ。」本当に英会話教室に通わず、英会話が出来る様になるのでしょうか?
後、参考にした講座や利用していた講座も教えて下さい!!

Aベストアンサー

OK!

俺の友達(高校生)に、中学の時にNHKの中国語講座やっただけで、中国語べらべらのやつがいます。本人曰く「語彙を増やすために、辞書は買ったけど、NHK以外はやっていない」だそうです。
それで、普通に学校の中国人ALTと会話しています。

英語は中国語とかより断然に番組数が多くて、内容も豊富だから、絶対出来ると思うよ。

ちなみに余談なのですが、中国語べらべらの友達の学習法は
「見た事、頭で考えたことを翻訳して口に出す」なのです。

例えばあなたが歩いていて、鳥が鳴いていたら、すぐに「A bird is singing」
電車で広告を見たら、即文章を訳して口に出す。

はじめ会ったときは、逐一中国語で独り言を言ってるのでヒキましたが、それこそ語学上達の秘訣なんだと思います。

Qらじるらじるを受信して録音できるネットラジオ

ネットラジオなどという変な言葉を使いましたが、
無線LANでらじるらじるが受信でき、
同時に録音もできる言わばLANラジオのようなものはないものでしょうか?
あっても良さそうなものですが見かけません。

放送局からの電波を受信し、録音もできる、
そういうものはソニーやオリンパスから出ているのは知っています。
しかしそれらはノイズの問題があり、
特にAMではノイズカットの結果音質がかなり悪くなると思います。

そこで無線LANでのらじるらじるを考えたのですが、
見かけませんので質問させていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はスマホを持っていないので確かめたわけではありませんが、razikoアプリ(ネットラジオの「radiko」ではありません)はNHKの「らじるらじる」も聞けるようですが。
http://appllio.com/news/Raziko%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%80%81NHK%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%AE%E8%81%B4%E5%8F%96%E3%82%82%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AB

現在の対応状況等、詳しいことは検索してみてください。

Q小学生の英語勉強法(お金をかけずに)

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語に興味を持つきっかけになるようなことは何もしてやれませんでした。

でも今、二人の娘が正反対の感じ方で英語に関心を寄せているので、何か、いい伸ばし方ができるようなものを探してやれないものかと思っています。

苦手意識を持っている6年の娘は、テレビや学校のネイティブの先生が話している英語を聞けば聞くほど「??????」となって、かえって苦しいようです。本(日本語)を読むのは好きなので、読んだり書いたりする勉強から始めたら?と話しています。
1年後には興味があってもなくても中学英語がはじまりますし、学習塾では一足先に始まったので、苦手意識が少しでも取れたらいいなと思います。
興味を持っている5年の娘は、聞いた言葉をそのままカタカナ英語で言ってみたりしているので、テレビやCDなどの良い教材を探すといいのかなと思っています。

質問タイトルに、(お金をかけずに)ということを書いたのは、教室を探して通わせることはやめようと思っているからです。
自宅でできる範囲のことで、いいアイデアやアドバイスやお勧めがあれば教えてください。体験談などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

小学生5年と6年の娘がいます。
6年生の娘は英語に興味が沸かないだけでなく、すでに英会話を習っているお友達と自分を比べてしまい、学ぶ前から苦手意識を持ってしまっているようです。
逆に5年生の娘は英会話や英語を習っているお友達を見て、自分もやりたいと興味を持っています。
わが家は英語に関しては触れる機会がほとんどない環境です(^_^;)

私自身は英語は嫌いではなかったのですが、何年も使う機会がないままで、気が付くと読めない書けない聞き取れない(T_T)
だから子育ての中で子どもが英語...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考になれば幸いですが、私は在米15年ですが、こちらに来た後でさえも英語力は自分が努力をしないと身につかないものでした。周りに英語は溢れているのだからすぐにでも上達しそうなものだと思う人もいるかもしれませんが、案外、話せるようになるためにはきちんと学ぶ必要があるのです。つまり友達と適当に付き合っているだけではだめってことです。ブロークンな英語ならしゃべれるようになると思いますが、アメリカ人では教養が感じられない人は相手にされません。
それで私が個人的にお勧めするのはNHKの基礎英語です。地味ですが確実です。それにその人のレベルによってどこからでも始められます。小学生のお子さんなら基礎英語からでいいと思います。月にテキスト一冊文の値段しかかかりませんし、面倒でも毎日きちんとしていくと、必ずそれだけの英語力はついていきます。
それ以上のものを求められる場合は、知識を得るには対価が必要ですからお金を払わずにというのはまず無理かもしれません。

Q中学1年から高校3年まで使える英語辞書は?

アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。

こんにちは。

私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Qネットラジオ?ストリーミング?録音できるフリーソフト教えてください

NHKの英語サイトの「ストリーミング」というのでしょうか?
それを録音したいのですが、簡単に録音できるフリーソフトは
ないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business1/index.html

ご存知でしたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://tetora.orz.ne.jp/forum/gasdown/download.cgi
ポピュラーなソフトです。
お使いのPC環境を書いた方が、的確な返答を期待出来ます。

Qラジオの予約録音出来るラジオレコーダーを探してます

ラジオの予約録音の出来るラジオレコーダーなどでオススメの物はありますが?
使用していたCDコンポ(MDで録音していました)が壊れてしまいました。
毎週深夜放送を予約録音しているので、早めに買いたいです。

今までのようにMDに録音ではなく、内臓メモリーに録音や、SDカードなどが使える方が
便利なのでいいなと思っています。

機能はラジオの予約録音が出来ればいいのですが、AMラジオの受信感度がよいというか、ちゃんと聴けて安定している物じゃないと、買っても意味のない物となってしまうのでそこは大事な点です。

できれば予算は1万円前後くらいで買えたらうれしいです。
調べましたら、ICレコーダーのラジオ付きで1万円前後であるのですがAMの受信が心配な点です。
やっぱりアンテナのある物の方がよいのでしょうか?

もし、受信の安定がよいものでしたら、2万円前後でも考えたいと思っています。
でも、できればお安く買いたいです。。 ラジオだけなので(~_~;)

ICレコーダーやそれ以外の機器でラジオ予約の出来るオススメの物がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

ラジオの予約録音の出来るラジオレコーダーなどでオススメの物はありますが?
使用していたCDコンポ(MDで録音していました)が壊れてしまいました。
毎週深夜放送を予約録音しているので、早めに買いたいです。

今までのようにMDに録音ではなく、内臓メモリーに録音や、SDカードなどが使える方が
便利なのでいいなと思っています。

機能はラジオの予約録音が出来ればいいのですが、AMラジオの受信感度がよいというか、ちゃんと聴けて安定している物じゃないと、買っても意味のない物となってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

予算オーバーですが、サンヨーのICR-RS110MFという本体+クレードルという商品があります。
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110mf/index.html

クレードル側にアンテナを接続することで受信感度を上げることができます。
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110mf/f2.html

価格comでは1.7万円程度するようです。
http://kakaku.com/item/K0000002072/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報