AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

cpuをグレードアップしメモリを増設ようと思ってます。
現在Cドライブをイメージでバックアップしてるのですが、メモリはともかくcpuを交換したらバックアップは使えなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には、CPU換える程度なら、問題ないです。

シングルコアからマルチコアへの変更なら、再インストールした方が、パフォーマンスはあがると思いますが。

ちなみに、私もパーツ変更を、頻繁に行いますが、GIGABYTEマザーから他社製マザーへは、再インストール必要なことが多いですが、他社製マザーから、GIGABYTEマザーへは、殆ど再インストール無しで動いてます。

最近だと、GIGABYTE GA-P55A-UD6+Core i7 860から、FOXCONN A9DA+AthlonIIX2 250→PhenomIIX6 1090Tへの変更では、再インストール必要でしたが、A9DA+PhenomIIX6 1090TからGA-P55A-UD7への変更では、再インストール無しで、快調に動いています。

CPUも結構な頻度で交換してますが、CPU変更の場合は、せいぜいCMOSクリアする程度です。
    • 0

cpuのグレードアップと言っても、

物理的な(ソケットの形状)な制約があるので、
マザーボードの換装ほど、影響は有りませんので、
バックアップは使えます。
せいぜい、クロックの倍率変更でしょう。
オーバークロッカーは、再インストールなんて、やっていませんよ。
    • 0

データはなら関係ないけど、CPU変わると、以前の環境と変わるのでOS側で不具合おきてブルースクリーンが連発する場合がある。

その場合は、OS入れなおし
    • 0

HDDは関係ないですよ。

• 0