はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学研究室の人間関係(後輩)が難しいです。

初めまして。私は現在理系大学院生(修士)をやっているものです。
私の研究室は修士2年が私+留学生の2人、修士1年が4人、博士2年が1人となっております。
博士2年の人はものすごく優しくて親身になって話を聞いてもらえるとても良い人です。それに甘えてしまっていたのかも知れませんが…修士1年の人たちと上手くやって行けず、研究テーマも違うため教えることもあまり無く、僕は頼りない部分が多いので、彼らにとって価値が無いからなのか現在は比較的露骨に無視されたりバカにされている状態です。改善しようと1回話し合いましたが、「waruikuseさんの考えすぎで、そんな事ありませんよ」って感じになり、でもその後もあからさまに僕の事を指してる陰口は止まず…辛い状態です。

僕はコミュニケーションをとるのが下手ですし、結構ネガティブな事も言ってしまうので、自分でまいた種である事も自覚してます。彼らは僕よりしっかりしていて、研究指導をしていただくの先生からも気に入られている事も知ってます(僕はその先生に良く思われてない)。でも、直接話す機会を設けても言わないのに、聞こえるように陰口を言われるのは非常につらく、平日の昼間でゼミの中間発表も近いのに、手がつかなくなってしまいました。

話し合ってもすぐに解決するわけじゃないのは分かってましたが、無視するしかないのでしょうか?
愚痴になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (4件)

貴方なりに自分自身の撒いた種という自覚もあるなら。


まずはそこから刈り取っていく事も大切だよね。
そういう自分をさておいて。
周りを意識したり、過敏になる事は。
余計に不安定な貴方を露呈してしまうんだと思う。
その前のまず自分自身をしっかりしてくださいよと。そのリアクションとして、
少し陰口を叩かれたりする部分につながってるのかもしれないよね?
コミュニケーションが下手だという自覚があるなら。
貴方は人一倍丁寧に、誠実に向き合う事が必要になる筈。
そして、貴方は孤立してる訳じゃない。
1年とは少し微妙な関係はあるけど。
2年の人たちは貴方に対しても丁寧で、優しい対応。
貴方を理解している人たちなんだよ。
だからこそ、貴方も偏りを創らない。
そういう彼らの関わり方、コミュニケーションは。
これからの貴方にも大いに参考になる筈。
そして必要なら、貴方なりに相談してみてもいい。
これからの円滑なコミュニケーションをどのように再構築していけば良いか。
気をつけるべき部分はきちんと指摘してくれるかもしれない。
今を辛い辛いを覆わない事。
その姿勢は余計に彼らとのコミュニケーションに陰を作り、隙間を創る。
同じ研究室にいる仲間として。
貴方は今からでも丁寧に、誠実に対応していく事。
苦手ですと、それ以上無理という壁を創らないで。
貴方なりの前向きさ、ポジティブさを示していく事も必要なんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去にも、別の場面で上手くコミュニケーションが取れなかった事が何度もあるので、過敏になってました。それでぎこちない部分も多く、気にして違和感を感じ取られていたのかもしれません。

>同じ研究室にいる仲間として。
>貴方は今からでも丁寧に、誠実に対応していく事。
>苦手ですと、それ以上無理という壁を創らないで。
>貴方なりの前向きさ、ポジティブさを示していく事も必要なんだと思うからね☆

そうですね。本当に重要な事だと思います。
前のお礼と矛盾してるようですが、こういう普通に対応していく事が自分のやるべき事に集中していくことにもつながってくると思うので、自然に接していこうと思います。

お礼日時:2010/06/26 17:32

このような類の事は、「相手との話し合い」など無意味です。

相手は4人ですから、4人に勝てるわけもないですし。
先輩一人が親切なら、その先輩と、そして同学年の留学生とそこそこ普通のお付き合いをすればよいと思います。
先輩はもう1年半あるのですよね?
とりあえずその先輩がいる間はその先輩のお世話になり、そしてもしあなたが博士課程まで進まれるなら、その後入ってくる人とうまくやればよいでしょう。
今悩んでも仕方のないことです。
学位をとることを目標にしているのかわかりませんが、とにかく学業に専念することが第一です。
どんな分野の研究も、自分だけの世界をある程度作り上げて、しっかりと自分を見つめて、孤独な戦いに打ち勝つことが必要です。
細かい人間関係などに目をくれずに、大学院まで進ませてくれた自分の環境に感謝して、もっとしっかりとした自分、確固たる己を見出すことです。
夫がやはり理系の学位をもっていますが、「ずっと孤独で不安だった」と、○十年たった今でもよくその頃のことを話します。
あまり周りのことは気にせず、見返してやれるほどの優れた研究をしてください。

この回答への補足

一部字がずれてしまい、失礼しました。

補足日時:2010/06/26 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は博士課程までは進まない予定なので、後半年程度となります。仰る通り、今悩んでも仕方ないですね。研究に集中しないといけませんでした。

>細かい人間関係などに目をくれずに、大学院まで進ませてくれた自分の環境に感謝して、もっとしっか>りとした自分、確固たる己を見出すことです。

これも重要でした。一部親や親戚からの援助があって今ここにいるという事をすっかり忘れていました。それなのに自分の大して重要じゃない悩みに囚われてしまいました。頑張って見返してやろうと思います。

お礼日時:2010/06/26 17:39

進学されるのでしょうか、就職されるのでしょうか?



あなたは?後輩のお二人は?

就職されるのであれば、忘れることです。
あと半年、地道に研究と大学生活をすすめていくしかありません。

結局、あなた自身が力をもち、彼らを助けることが出来ない限り、
彼らにとって、あなた自身は意味のない(否定的な意味ではなく、価値中立的に)存在でしかありえません。

後輩の方が言われるように、面と向かって話をしても「あなたの考えすぎ」ぐらいにしか言わないでしょう。
となれば、幸いあなたは自分がまいた種であることを自覚されているようですから、ご自分のネガティブな部分を改善してください。そうでないと、進学しても就職しても同じ苦しみにとらわれます。

そうしていれば、運がよければ挽回するチャンスが来るかもしれません。
そのときに、あなたが十分たよりになる先輩であれば、それが研究なのか私生活なのかわかりませんが、
その場で挽回することが可能になると思います。

私も似たような経験がありますが、半年まったら挽回するチャンスが来ました。

人と上手く行かないときには、焦らないことです。
運がよければ挽回するチャンスが来ます。そのときに適切に行動できるだけの力を蓄えていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は就職する予定で、まだ内定はありませんが、進学はしない予定です。後輩も誰も進学希望の学生は居ません。就職する予定のようです。現段階での僕はその様な宙ぶらりんで、研究も進まず、内定も無く中途半端な状態に置かれてるので、なおさら自分自身もマイナスな考えで覆われてた部分があります。焦りもありました。

これからはあまり騒がずに目の前の事に集中していこうと思います。

お礼日時:2010/06/26 17:19

> ゼミの中間発表も近いのに、手がつかなくなってしまいました。



研究に集中してください。
指導教官ともっとコミュニケーションを取って、自分のやるべきことをしっかりとやってください。研究テーマが違う人たちと接点が少ないのは仕方ないでしょうが、実績を出せば周囲の見る目も変わってくるでしょう。
と、いってもあと一年弱でどれだけ改善できるかわかりませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やることたくさんあるのに、関係無い事に囚われてしまっていました。
本末転倒にならないように、研究などやるべき事に集中していこうと思います。

お礼日時:2010/06/26 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室の人間関係で鬱になりました。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
いましたが原因がわからず10月に頑張って大学に行って教授に
休んでいた理由を説明したら「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは
甘えだ、お前なんていらない」と言われました。
たしかに、自分でも甘えていたと思っていました。
友人に相談したところ心療内科で診察してもらうことを薦められ
行ってみたところ鬱状態と診断されました。
主治医には「教授に事情を説明し何故行けなかったのか自分がどのような
状態かを伝え診断書を提出し落ち着くまで休みなさい」と言われました。
ただ、もう研究室行きたくなく教授の顔も見たくないのが本音で
診断書を出せないままで10月末まできてしまいました。
その結果、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきました。
そのようなものがあることは私は知らずいきなり言われ動揺し
一応教授に診断書と自分状況をメールで返信しましたが返信が返ってきません。
直接行こうにも気力が沸かず行けません。
去年卒業した先輩は12月から卒業研究始めた奴でも卒業できたと励まされましたが
もうあの研究室にいたくありません。
今さら研究室変更はできないものでしょうか。
留年するにしても3回生で研究室が決められるせいでこのままだと同じ研究室に
なります。

研究室の人間関係で鬱になりました。
現在大学4回生ですが、配属された研究室の院生との人間関係で
鬱になりました。
もともと就職活動を6月末までやっており卒業研究が手つかず
だったことで研究室の院生に怒られてから研究室に行きづらくなり
ました。
もともとあまり院生とは仲も良くなく目の敵にされていたので
他の就職活動していた人以上に怒られこともあり精神的に追い詰められ
7月は頑張って行ってましたが8月からは行けなくなりました。
大学のことを考えるだけで気分が悪くなり最初は内科で診察して
い...続きを読む

Aベストアンサー

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったかはかかれてませんが、もしかして行かなかったのでは、それについて連絡等はされましたか
3、鬱状態とわかった後すぐに診断書を提出しなかったこと(これもあんまり言いたくはないんですが、最近は、簡単に鬱の診断書書いてくれます)
4、これはあなたが悪いんじゃないんですけど、自分は甘えていると思ってしまったことで(自分も鬱になって初めてわかりましたが、甘えていると鬱はかなり(全くとはいえないけど)違う)病気であることを認識できなかったこと(自分もそうでしたが、鬱のときはがんばちゃいけない)

なぜ、わざわざ嫌なことを書いたかというと、おそらく大学等に相談したときに、指摘される可能性が高いんじゃないかと思うのです。自分はそうだったんですけど、鬱のときはうまく言葉が出ず、うまく話せまんでした。自分なりに、文章にするなりにして、まとめておいたほうがいいかと思います。

で、結論から言うと、このケースは総合的に考えて教授が悪いと思います。

下の回答者さまの回答を参考なされるとして、まず、主治医に、教授が怖くて(若干のPTSDの可能性もあると思います)相談できないことを伝えてください。必要なら、保護者なり、できれば大学の管理を担当する方を連れて行くことも視野に入れたほうがいいかと思います。自分のときは、主治医とあらかじめ復帰の状態や話す内容をある程度相談し、話して欲しくない内容なりを決めてから、上司と医者で3者で面談しました。もし、主治医がそういうのにきちんと対応していただけない方なら、対応してくださる医者に代わるのもいたしかたないと思います(心療内科は、医者の人柄が問われると思います)

あと、大学ならかかりつけの医者の方もいると思いますので、相談できそうなら相談するのもいいかと思います(というのは、自分の大学の教授を悪くしないために、なんでもない、というような人がいるとことになるかもしれないから、秘密を守った上で、きちんと対応してくれる人なら)本当なら、そこから、対応した部署にまわしてくれればたすかると思うんですけどね。

続いて、教授の悪い点について
1、これは絶対とは言い切れないけど、まず自分の研究室の学生があまりこないことについてどれだけの関心をもっていたか(研究者といえど、教育者の側面もあるはず、2に続く
2、これはひどいと思うのですが、「誰でも体調は悪いんだ、休んでいたのは甘えだ、お前なんていらない」という発言(察するに、去るもの追わずという気持ちなのかも知れないけど、社会ならまだしも、先生と学生という立場で向かっていうのは教育者としてどうなのか)
3、教授にメールで卒業書類提出期限が切れたというメールがきた件。先生ならある程度、学生の研究状況は把握していくもの、そろそろ来ないと間に合わないなどどという連絡がなく、いきなりこれでは戸惑うのも無理はない(ただ、個人的にはこれは脅しじゃないのかと思う。聞いたことがないです。これは友人なりに確認したほうがいいと思う)
4、教授に診断書と自分状況をメールで返信したが返信がないこと。学生が連絡しているのに何も対応しないのは、教育者というよりまず大人としてどうかと。

まとめれば、こんなところでしょうか。この記録があれば、保管しておくことはあとあと必要になってくるかと思います。

心配なのは、就職が決まっていて、会社などに診断書を提出しなければならないことがあること(自分は提出しました。そのときは、健康体だったけど)あなたにとって不利になるかもしれない。

あと、諦めないで下さい。今からでも卒業できます(断言はできませんが)
自分の大学だったら、先生が卒業の単位(確か、研究と内容で10単位くらいだったか)を出してくれれば、卒業できました。中には理系なのに卒業研究を出さずに出た(出された)つわものもいます。


最後に、駄文です。
正直、院生の気持ちもわからなくでない。自分も院生やってましたが、研究と就職と就職した友人の楽しそうな生活を聞いていて、焦る気持ちもあったんじゃないかなと思う(だからといって、後輩にきつく当たるのは違うと思うけど)

読まれていて、きつく感じたらすみませんでした。

ログインするのに30分もかかってしまいました、蛇足です。

研究室であまり、人間関係がよくなく、社会にはいってから鬱になったものの意見です。
厳しいことも書いてあるので、嫌と思ったら、読まないで下さい。


















言いたくはないんですが、まず、あなたの落ち度について
1、就職活動に専念するあまりあまり研究室に行かず、最初の人間関係をうまく築けなかったこと(もちろん、今年の情勢では厳しい就職活動であったのではと理解できますが)
2、8月から10月までにどのくらい研究室に行ったか...続きを読む

Q初歩的な実験なのに結果出ず鬱です。

こんにちわ、生物系が専攻で今年B4になったものです。
私が今やっている実験はとても初歩的な実験で先輩に何度もアドバイスをもらいながらやっているの、結果が出ません。
他のB4の人かなり実験が進んでいるのに、私はただ2ヶ月間やった実験がぱーになり今月からまた最初からやり始め計3か月かかっています。
他の人より研究室に遅くまで残り、たくさん実験しているのにです。

修士、博士課程になると研究テーマが悪く実験結果が出ないことがあるということはよく聞きます。
 しかし、私の場合研究室に入りたてで初歩的な実験なのに結果が出ていないので、自分は研究職にむいていないのではないかと悩んでいます。
元々、不器用で実験に苦手意識が高いので、自分が実験が下手だから、自分が無能だからだと自分で自分を責めてしまい辛いです。
また、私のデーターがそろわないと卒業した先輩の研究結果を論文に出せないようで、本当に先生に申し訳ないです。
先日も先生に実験が進んでいないと伝えたとき、先生がとても残念そうな顔をしていてとても胸が痛かったです。

最近実験を失敗するたびに涙が出て、お腹が痛く眠れないことがあります。
他の人より実験がさらに遅れるのではないのかと思うと休みもとれません。

このような精神状態から脱却できる方法をアドバイスお願いいたします。

こんにちわ、生物系が専攻で今年B4になったものです。
私が今やっている実験はとても初歩的な実験で先輩に何度もアドバイスをもらいながらやっているの、結果が出ません。
他のB4の人かなり実験が進んでいるのに、私はただ2ヶ月間やった実験がぱーになり今月からまた最初からやり始め計3か月かかっています。
他の人より研究室に遅くまで残り、たくさん実験しているのにです。

修士、博士課程になると研究テーマが悪く実験結果が出ないことがあるということはよく聞きます。
 しかし、私の場合研究室に...続きを読む

Aベストアンサー

 chachan4さん こんばんは

 大学は薬学部の修士を終了した者です。

 実験って失敗は付き物です。失敗のない実験なんて存在しないと思います。chachan4さんは「今年B4になったもの」との事ですが、「B4」って何ですか???私には良く解らないのですが、質問内容から想像するに多分学部学生の4年生だろうと想像します。たとしたら、今やっている実験は卒論レベルだと思います。卒論レベルだったとしたら、すべての実験が失敗でも良いわけです。ただし失敗は失敗で良いですけど、なぜ失敗したかと言う考察で卒論を書けば良いのです。そのレベルの事をしていると言う認識を持たれると良いでしょう。そうすれば気楽になったと思います。

 「私のデーターがそろわないと卒業した先輩の研究結果を論文に出せないようで」と記載がありますが、本当にそうなのでしょうか???確かに学部学生が行う実験が結果として研究論文の一部になる可能性はあるのですけど、結果が出る事を100%期待して学部学生にさせる教授・準教授は世の中に居ないと思います。まだ大学院にも進学してない学部学生(つまり研究者の卵すらなってない学生)に過度の期待をしている教授・準教授なんて聞いた事がありません。ですから結果として成果が出なくても何も気にする必要は一切ありません。以上の事が事実なんでしょうけど、そう言っても結果が出ない事が気になってしょうがないんでしょうね。それはchachan4さんの性格ですから・・・・。

 ですから一度休みの日に大酒を飲んでみるとか1日中カラオケ屋で大声出して歌ってみるとかして、頭をカラにしてみたら良いと思います。大学での実験の事は一時忘れて、沢山遊んでください。そうして頭をカラにすれば、何か新しい案が浮かんで実験がうまく進むかも知れません。

 今やっている実験はあくまでも学生実習の延長で、結果がでなくても問題ないものと言う事をまず理解しましょう。担当教官がどう言う言い方をしているか解りませんけど、たとえ厳しい良い方や結果が出ない事に悲しんだりしてもそんなの気にしてはいけません。出来る事は誰だって出来るんですし出来ない事は誰がやっても出来ないんです。研究ってそんなものです。一部の人が成果を出せて、多くは時間を費やすだけと言うのが研究なんです。

 以上の事が解れば、気楽に実験が出来ると思います。色々有るけど頑張ってください。あくまでも自分が結果出さないと世の中回らない的な大げさに物事を考えないでくださいね。

 chachan4さん こんばんは

 大学は薬学部の修士を終了した者です。

 実験って失敗は付き物です。失敗のない実験なんて存在しないと思います。chachan4さんは「今年B4になったもの」との事ですが、「B4」って何ですか???私には良く解らないのですが、質問内容から想像するに多分学部学生の4年生だろうと想像します。たとしたら、今やっている実験は卒論レベルだと思います。卒論レベルだったとしたら、すべての実験が失敗でも良いわけです。ただし失敗は失敗で良いですけど、なぜ失敗したかと言う...続きを読む

Q研究室の先輩との上手な付き合い方

研究室の先輩との上手な付き合い方


大学4回生です。
理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。


私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。
新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。
自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。


研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、
テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。


ただ、春から3ヶ月以上が経ちましたが、
未だに気軽に話せる関係ではなく、私は毎日気疲れしている状況です。


どんな先輩かというと…
かなりの寡黙、話すとき目を合わせない、日によって機嫌が変わる、挨拶しても返事がない、
気まぐれもの、何考えてるか分からない、教授には気に入られているが、マスターから恨まれている


だから私は実験方法を聞きに行くことすら、
タイミングをうかがわなければなりません…
気さくな方では全くないので、こちらが気を遣ってばかりです。


一応努力のかいあってか、その先輩とは今のところ上手くやっています。
去年指導を受けた学部生は精神的に病んで、大学に来なくなったらしく、
それに比べて上手くやっているので先輩方は驚いています。


真面目に取り組むことはできるので、
怒られたり、見放されたり、無視されたりはないですが、
本当のところは分からない人です。


もう苦しいです。
幸い、研究はよく進み、努力したことが何らかの形で報われそうですが…


どう付き合っていけばいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

研究室の先輩との上手な付き合い方


大学4回生です。
理学部の生物系で、大学院に進むことも決まっており、今は実験をして研究を進める毎日です。


私のテーマは研究室としては新しい試みで、重いテーマです。
新しいことなので、ほとんどの先輩とは全く異なることをやっています。
自分が分からないことに答えてくれる先輩はわずかです。


研究室では先輩が学部生に1対1で指導するシステムがあり、
テーマが重いということもあり、自分はポスドクの指導を受けています。


ただ、春から3ヶ月以上が経ちま...続きを読む

Aベストアンサー

よく、

研究者になるような人はそんな人、

とか、

大学の制度はあまりよくない、

とか、

大学と研究者というものが、そもそも変、みたいなことを言われるので
それについて反論と、私なりのアドバイスを、

まず、反論

別に、研究者だから、大学だからということは、全く関係無いことです。
すべては、そこにいる人に依ることです。
たまたま、その先輩がその大学その研究室にいただけであって、
そんなの会社とかにそういう人がいないなんてことはありません。

出会ってしまったら、それはそれでしょうがないことです。

そして、アドバイス、

別に友達になる必要はない、と思います。
早めに「そういう人」と自分の中で定義をつけて「そういう人対策」を確立することをお勧めします。
そうしたら、それ以上その人のことについて悩んだりしないようにするしか無いです。

これは、別にその研究室で生きる術ではなく、これから何かしらの仕事をしていく上で
必要なことだと思います。

私もいつの頃までは、「人間関係で悩む」という社会人や大人の人のことをあまり理解できなかったこともありましたが、
今では、よくわかります。

つまり、それまではあくまで好きか嫌いかでつきあっていた友達を基本とした人間関係だったわけで、
ある一定の歳になると、仕事などを基本とした人間関係にならざるを得ないということです。

それは大学4年生から始まるものだと思います。大学4年生からは今までの勉強する環境とは変わってくるからです。

質問者さんも、あまり思い詰めることなく、良い勉強をしていると思ってやってみてください。
むしろ質問者さんは周りの人から驚かれるほどうまくやっているのですから優秀ということだと思いますよ。

他の気の合う仲間とかで愚痴を言ったりするのもいいと思います。

よく、

研究者になるような人はそんな人、

とか、

大学の制度はあまりよくない、

とか、

大学と研究者というものが、そもそも変、みたいなことを言われるので
それについて反論と、私なりのアドバイスを、

まず、反論

別に、研究者だから、大学だからということは、全く関係無いことです。
すべては、そこにいる人に依ることです。
たまたま、その先輩がその大学その研究室にいただけであって、
そんなの会社とかにそういう人がいないなんてことはありません。

出会ってしまったら、それはそれでしょうが...続きを読む

Q大学院博士課程の研究生活について

大学院の博士後期課程を修了できた方に
お伺いしたいのですが、どのような研究生活を過ごしましたか。
例えば一日の研究時間、勉強時間、ディスカッションなどです。
正直なところ息抜きに遊ぶ時間ってあったのですか。
また、博士後期課程への心がまえを教えてくだされば
うれしいです。アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ在学中のみですが…。

一日の研究時間・勉強時間は平日12~20時間ぐらい?かな?日曜日、休日は幅があって3時間ぐらいから15時間ぐらい。遊ぶ時間というのは…まぁちょっときついかも。息抜きというのは例えば博士課程というならば教授からくっだらない用事を押し付けられることもままあって、そういうのを逆に息抜きにしているという面もありますね。
また、こういう生活をしていると五分の待ち時間の間にリフレッシュしたり、酒をかっ喰らったり、時間がないのにむりやり運動して精神的ストレスを肉体的ストレスに変換して精神の平衡を保つというワザは必須ですよ(笑。人一人より重いタンクやボンベをわざわざキャリアーを使わずに運んだりしたり(笑。
自分は学部生時代に格闘技をやっていて、五分の待ち時間の間にシャドーをしていてすっかり怪しい人だといううわさがついてしまいました(笑。
そもそも時間がないときに限ってこのサイトに書き込む量が増えるという傾向も(笑。

ディスカッションは自分の教授は自分から仕掛けない限りなかなか腰を上げない人なので…。普段は助手や助教授に知恵を借り、結果がでたらもって行って怒られる(笑)の繰り返しなのでなんとも言えません。

遊ぶ時間というのは…遊んだ記憶が…。研究室旅行ぐらい?うちの研究室は学生は参加が必須なので…。(そのぐらいの余裕をもてない人間がまともな実験結果をできるわけがないというわかるようなわからんような理屈で)
体力の回復は重要な問題ですから…。基本的に休めるときは倒れてます…。

まだ在学中のみですが…。

一日の研究時間・勉強時間は平日12~20時間ぐらい?かな?日曜日、休日は幅があって3時間ぐらいから15時間ぐらい。遊ぶ時間というのは…まぁちょっときついかも。息抜きというのは例えば博士課程というならば教授からくっだらない用事を押し付けられることもままあって、そういうのを逆に息抜きにしているという面もありますね。
また、こういう生活をしていると五分の待ち時間の間にリフレッシュしたり、酒をかっ喰らったり、時間がないのにむりやり運動して精神的ストレスを肉体的ス...続きを読む

Q研究室で見捨てられた

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の人員に空きがなく、自分の研究はどうすればいいのか教授に相談したところ、とりあえず待っていてと言われてずっと放置されていました。
教授や院生に何度も研究をどうすればいいのか尋ねたのですが、そのたびにまだ待っていてくれと言われてしまいました。
とうとう5回生になってしまい、このままではまずいということで院生に無理を言って実験に参加させていただきました。
ただ、どうやらこの院生には最初から嫌われていたらしく、ずっと理不尽な嫌がらせをされてきました。

例えば、1時間以上かかる実験手順を1回しか見せてくれないのに、次からは私に全部やらせ、ミスがあったりするとずっと嫌味を言われる。
わからないことを尋ねると自分で調べろと言って教えてくれず、頼み込んでやっと教えてもらえるがずっと嫌味を言ってくる。
私が自分で調べて判断して行動すると、なぜ勝手にやったんだお前には常識がないとずっと罵倒する。
言葉遣いが気に入らないと言う。
こちらがメールを出しても返事をしてくれない。
他にも色々ありますが、全て私の未熟故だと思いずっと耐えてきました。
しかし先日、私が培養でミスをしてしまった時、もう実験しなくていいと言われました。
その時は実験を一時停止するからといっていました。

その後、教授に呼び出され、院生が私と実験したくないから外すよう頼んできた、代わりにテーマをやるから実験から出て行くように、と言われました。
院生が実験しなくていいと言ったのはもう実験に参加させないためだったからと教えられました。
院生の言い分は、私がろくに研究もせず、また自分勝手な行動ばかりするから、とのことでした。
確かに私もろくに研究していませんでした。
しかし言い訳をさせていただくと、私が院生に実験について伺っても自分で調べろと言うだけで、何を調べればいいかも教えてくれませんでした。そもそも実験がどういうものかもろくに教えてくれなかったため調べようがありませんでした。
また、教授から与えられたテーマは結果が出るかどうかわからないもので、もし結果が出なかった場合は卒論として認められないと言われてしまいました。

正直もう研究室に行きたくないです。大学を辞めたいとすら思ってきました。
ここでは省きますが、その教授からも謂れのないことで罵倒されたりもしたので、教授も信用できません。
私はどうすればいいでしょうか?
卒業できるかどうかすらわからないのでもう絶望しかありません。

超長文失礼いたしました。

長文になってしまい申し訳ありません。
当方5回生の私立大学生です。

タイトルの通り、研究室で見捨てられた立場になってしまいました。

我が研究室では、院生or助教が学部生の卒論の面倒を見るというスタイルです。
これは教授が忙しすぎて学部生の面倒を見れないためです。
私は院生の1人がやっている実験についていたのですが、先日もう面倒を見る気がないからと言われ実験グループから追い出されてしまいました。
その理由というのが、私の怠慢だと言われました。

研究室についたばかりの3回生の頃、研究の...続きを読む

Aベストアンサー

現在工学系の大学院に通っているものです。ご参考程度に。
質問者様が今後どうしたいのか、で行動は色々と変わると思いますが・・・

文章を拝見させて頂いてる限りでは現在の研究室で卒論を完成させて卒業、というのは厳しいのではないかと思います。
例えばですが、ほかの研究室に移るなどは不可能でしょうか?
ごく少数ですが、研究室の雰囲気に合わないと一年留年して他の研究室に移り、卒業された方もいます。
他の教授に相談してみたり、学生課・学務課などに相談してみるというのもひとつの手であると思います。

研究室に入ると今までは講義など学ぶだけの受け身でよかったのが、研究室では自ら積極的に学ばなければならないので、研究はそれもふくめての学習の場であると私は思います。

今は本当におつらいと思われますが、卒業目指して頑張ってください。

Q大学の研究でかなり鬱になります。

初めまして、大学院生男です。

いまかなり鬱になっています。
研究につまづいており、悩んでいます。
完璧な研究を目標としてきましたが、
うまくいかず、鬱の状態が続いています。

このままでは、「卒業が取り消し」になるではとか、
「社会に出ても生きていけない」とか考えるとつらいです。

実際今食欲がなく、ときどき吐き気がします。
鬱から抜け出せません。

僕は生きていく意味がないのでしょうか。。。。。

Aベストアンサー

理系院卒です。
今はある企業で開発系の仕事をしています。

今までの経験でうつの症状になるのは、下の2パターンの方が多かったです

(1)極端なめんどくさがりで引っ込み思案
(2)極端な完全主義で根が真面目

完璧な研究は大学院生レベルでは出来ないでしょう。
だから、教授、助教授、助手がいるのです。

もしも研究材料を探し出し、方向性をつけ、完璧な研究をできるのならば、あなたの教授やその分野の先生を超えているレベルです。

今、企業で働いていますが、行き詰まる事はよくあります。
どの企業、大学もやっていないことなので、行きつまらない方がめずらしいですね。
それを超える事こそが研究者として最高の快感と思いますよ。

寝ても覚めても頭から離れない時もあります。
(あなたと同じ心境かな?)

(1)何もしない
(2)とりあえず1つ実験してみる

そんな時、どちらかにしますね。

Q研究室には毎日在室が原則!

新4回生なのですが僕の研究室は毎日(土曜も)必ず研究室にきて活動することが原則です。もし用事があり休む日は事前に通知しなければなりません。毎週山のような課題や発表があるのですが教授はこんなのは理系の研究室なら当たり前だとおっしゃってました。課題をやってなかったりゼミに遅れて先生や院生を待たすようなことがあったらとんでもないことになるらしいです。研究室というのはどの大学もこんな感じでしょうか?皆さんの研究室の活動状況を教えてください。

Aベストアンサー

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで,平均するとゼミを含め週に2回程度(10時~16時)通っていました.夏休みは論文内容に関係のある実験があったため,最初の1週間位は顔を出した他は,正規カリキュラム上の夏休み(1か月半)をとりました.秋からは,就職先は決まっていましたので,少し行く回数を増やし,それでも週3~4回くらい(10時~15,16時)しか通ってません.実験も多かったですが,適当な理由をつけて休んだことも…(院生からクレームは来ましたが).そして,冬になると,卒業論文を纏める時期になりますが,これは殆ど家で仕上げましたので,研究室には滅多に顔を出さず,論文の提出・発表寸前に教員に2回ほど添削してもらいに行った程度です.こうやって振り返ってみると,自身の大学4年次の1年間は,勉学上の観点では,3年次(毎日出席してました)までと比較してあまり充実していませんでしたが,それでも学科主席で卒業しました.

 大学院に進学するかしないかで,状況は変わります.
 進学する場合は,貴方の仰るような状況を覚悟する必要がありますが,学部卒で就職する場合は,はっきり言ってあまりいかなくても卒業できます.(教員は,ふつう無理矢理にでも卒業させます)
 当時,私は学科内で比較的忙しいといわれた研究室に在籍していましたが,就職組でしたのでかなり適当に過ごしました.
 振り返ってみると,4年の春から夏は就職活動で忙しかったので,原則として週1回のゼミには参加し,その他の日はたまに顔を出すくらいで...続きを読む

Q研究をする気が起きない

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分は研究に対して興味が湧かない、向いていないと薄々は感じていたのですが、その時点で既に進学が決まっており、そのまま大学院に入学してしまいました。

また、学部時代までは与えられたことをやっていれば良かったのが、大学院に入って、急に何をやっても自由、自分で何をやるかを決定しなければならない状況に置かれて、未だに適応できていないのも理由の一つではないかと考えています。

私の所属する研究室は非常に自由で、何時に研究室に来ようが自由、週1のゼミでの発表は任意、年に数回報告会がありますが、そこを乗り切れば最悪あとは何もしなくても何も言われません。

過去の質問を見てみると「研究はやる気でやるものではない」「仕事と思ってやるべき」などの回答があるのですが、上記のように強制力がほとんど働かない状況で自分を律することができず、つい楽な方に流れてしまいます。

親のお金で大学院にまで行かせてもらって、非常に甘ったれた考えであることはわかっているのですが、どうにもこうにもやる気が出ません。

修士論文の審査は厳しくないので、このままグダグダと研究をしていても卒業はできるかもしれないのですが、最近はやるべきことから逃げている自分に対して自己嫌悪の毎日です。卒業まであと半年、少しでも納得いく生活を送りたいと考えています。
既に就職は決まっており、退学は考えていません。

同じような状況を克服された方、また興味などなくても研究を進められている方など、どのような心の持ちようで研究を進められているのかアドバイスいただければ幸いです。

最後に、長文にも関わらずこの質問を読んでいただきありがとうございました。

研究をする気が起きない

現在、大学院修士2年の学生です。

タイトルの通り、研究を進める気が全く起きません。
そろそろ修士論文に向けて本腰を入れて進めなければいけないのですが、研究室に行く気がでずに休んでしまうことも度々あります。

やる気がでない理由として考えられるのが、研究に対して全くと言っていいほど興味が無いことです。
単に逃げているだけだと思うのですが、実験などをしていてもこんなことやって何の意味があるんだろう、などと考えてしまいます。
学部時代に卒業研究をしながら、自分...続きを読む

Aベストアンサー

本音
どこの大学院だろう?そんな大学院はつぶれてしまえ!
役にも立たない修士修了者を排出しないで欲しい。こんな学生がいるから修士修了学生が低く見られる。
やる気がなのなら辞めてしまえ!
修士なんて雑用係だよ。修士にそれ程価値はない。博士修了者だってそれ程の価値が有るわけではない。レベルが低い大学院が増えてきて、でもしか学生増加を嘆く。

建前
折角ここまで来たのですから、親の期待に背かない様に頑張りましょう。
やる気がない、たいした成果も出さないで修士の学位が頂けるのです。世の中はそれでも修士修了者と見なし一目置いてくれます。(駅弁大学の修了者はその傾向が薄いのも事実です)

今落後すると、これからの厳しさに耐えていけないかも知れない。鶏頭でもいいから自分が満足するように努力しましょう。社会は学歴と内容が見合っているかを判断します。見合ってないときは淘汰されますので、今の内に少し先の将来を目標にして欲しい。

Q大学院生ってそんなに忙しいですか?

こんにちは。私はつきあって2年の彼氏がいます。
私は社会人で、彼氏は某有名大学の大学院生(化学専攻)です。

彼が「学校がいそがしい、レポートがいそがしい」といっているので、1ヶ月以上会っていません。少なくても2週に1度は会っていました。

メールで連絡をとるのも1日おきぐらいです。
電話は以前からする習慣がありません。

私が会いたいと言っているわけではないのですが、ここまでほっとかれていると、「つきあっている」という意識が薄れてきてしまいました。

彼のことは信頼してきたのですが、だんだん信じられなくなってきました。

大学院生って、そんなに忙しいのでしょうか?彼女のことが大切なら、忙しいけど平日の夜とかに時間を割いてあってくれたりしますよね?どうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわいそうかな・・・。人にもよりますが、忙しい時は本当に他のこと一切何も出来ないぐらいになります。といいますか、やるべきこと以外は考えたくない、という気持ちにまでなります。

もし今の時期、彼が修士論文を抱えているとなると、平日の夜に時間を割くなど正気の沙汰ではないです。その時間、研究室内はおそらくサバイバル状態だと思いますよ。もう少し待ってあげて、彼に余裕ができた時にじっくり話し合われてはいかがでしょうか。

少々偉そうな事書いてしまい失礼致しました。理系の院生や研究者でも彼氏彼女ときちんとしたお付き合いをしている人は大勢おられます。sakana22様達が良い恋愛ができることを祈りつつ・・・。頑張ってください。

大学院で物理学専攻の修士2年♂です。
基本的に院生は皆忙しいと思いますが、私の通っている大学では化学が一番忙しいと言われています。話によると、何かの締め切り前(学会etc.今なら修士論文でしょうか。)は一週間家に帰れない人もいるとか。風呂などは大学近くに住んでいる友人に借りるそうです。

大学の研究費を使い研究室の看板を背負う以上、研究において責任が問われその出た結果のみが評価される、そんなところが大学院です。少なくとも、学生だからといって学部生と同じ扱いをしては彼がちょっとかわ...続きを読む

Q大学院:修了と単位取得退学

大学の教授の学歴に、
「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士後期課程単位取得退学」とか、「○○大学大学院○○研究科○○専攻博士前期課程修了」とかをよく目にします。
「修了」と「単位取得退学」とは、違うのでしょうか?「単位取得退学」とは、「中退」とは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

前のお二人の回答で大方あっていると思われますが、一部不正確と思われる点がありますので回答させていただきます。

まず、「単位取得退学」というのは、博士課程特有のもので、修士課程には普通はありません。

すでに指摘されているように、博士課程を修了(=博士号を取得)するためには、授業を受けて単位を取得し、博士論文の審査を通過する必要があります。しかし、分野にもよりますが、在学中に単位は取得したけれども論文は完成しないまま、大学教員などに就職してしまうことはよくあります。こういう場合には、「論文審査さえ通過すれば博士号を取得」という立場になり、いわば、博士論文を提出する権利を得たまま学籍は抜けるということになります。これを、「単位取得退学」といいます。

反対に、「中退」と言った場合、何らかの事情で修了するのをあきらめて、辞めることをいいます。中退の場合、論文を提出する権利を失うので、学位をとろうと思ったら、通常はもう一度入学からやり直さなければいけません。

つまり、
「単位取得退学」=近い将来に博士号をとれる可能性がある。
「中退」=ない。

ということであり、制度上もはっきり区別されています。

前のお二人の回答で大方あっていると思われますが、一部不正確と思われる点がありますので回答させていただきます。

まず、「単位取得退学」というのは、博士課程特有のもので、修士課程には普通はありません。

すでに指摘されているように、博士課程を修了(=博士号を取得)するためには、授業を受けて単位を取得し、博士論文の審査を通過する必要があります。しかし、分野にもよりますが、在学中に単位は取得したけれども論文は完成しないまま、大学教員などに就職してしまうことはよくあります。こうい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング