OCN光で最大124,800円おトク!

ウインドウズライブメールで、宛先をカテゴリー分けしています。
それで、メール送信のとき、カテゴリーの中の1人を選んで送ろうとしましたが、カテゴリーの中から1人を選ぶということができません。
カテゴリーを選択(クリック)すると、一斉送信の形で、カテゴリー内の全員が宛先欄に入ってしまします。
カテゴリー分けした中から、個人を選んで送信する方法はないのでしょうか。
すべての宛先から個人を探すと手間が大変で。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Windows Liveメールはアドレス帳の使い勝手が悪いですね。


ホントは、Thunderbirdへの移行をお奨めしますが、それは置いておきます。

メール作成画面で、取り敢えず、カテゴリを宛先などに追加してから、その「+カテゴリー」上で右クリック→「カテゴリーの展開」を選択して、個々の表示名を宛先などの覧に表示させ、

◯宛先に選択したい一人の方の表示名上で、右クリック→コピーしてから、宛先覧の全て削除して改めて、右クリック→「貼付け」か、

◯右クリック→電子メールの送信→プライベート(・・・)を選択して、別のメール作成画面を開く方法

があると思います。

それにしても、このサイトでも、色んな回答者がWindows Liveメールを奨めていますが、E-Mailのカテゴリーでいつも出てくる者を含めて、こういう時は、誰も回答がつかないのですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、おっしゃる通り面倒ですね。
お勧めのように、ソフトを乗り換えようかな・・・。

と、それはともかく、埋もれかかっていた質問にご丁寧にお答えくださって、感謝します。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/26 09:20

ああ、なるほど。

そういうことでしたか。
なんで出来ないんだろうと、不思議におもって回答を書きあぐねていましたが、#1さんの回答みて理解しました。
メールの新規作成で、「宛先」をクリックしてたんですね。

Windows Live メールのメインウインドウのメニューの「移動」からアドレス帳を開き、そこでカテゴリを選択 → 選択されたカテゴリの連絡先からひとり、もしくは複数を選んでメニューの電子メールをクリック。

これで、宛先に選択された人が入力された状態でメッセージの作成ウインドウが開きます。
操作的には、面倒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

埋もれかかっていた質問に適切にお答えいただき感謝していますが、ベストアンサーはNo.1回答のほうにさせていただきました。どうぞあしからずご了承ください。

今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/06/26 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、
その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか?
それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、
それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

次のページを参考にしてください。
(複数メールを同時に送信したときのエラー通知の項目)
http://www.securiba.jp/email/mail-appx-b_3.html

宛先欄に複数のメールアドレスをコンマ (カンマ) で区切って同報送信した際、説明には「誤りのなかったアドレスにはメールは届く」とあります。

(その他参考ページ)
http://groups.google.co.jp/group/gmail-basics-ja/browse_thread/thread/3e31f29dec23a74a

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QEXCELが二重起動してしまう

EXCELで新規・既存を問わずファイルを開くと、必ず新規のBookも合わせて起動されてしまいます。
ノートPCを使用していて、キーボードが破損したので修理に出して以降、発生しだしたように思います。

どうすれば、2重起動を防げるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLの中に解決策はございますでしょうか?
ご確認をお願いします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1498733.html

Qメールの本文にURLを貼る方法

時々URLが貼ってあるメールが送られます。URLをクリックするとそのURLにジャンプします。どのようにしたらメールにURLを貼り付け、受け取り側がそのURLをクリックしそのURHにジャンプするようになるのでしょうか?
OSはWindowsXPでメールソフトはMicrosoftOutIookです。

Aベストアンサー

単純に貼り付けたいURLを表示させ、その時上部にあるアドレス欄に表示されている文字を
コピーしMicrosoftOutIookに貼り付けるだけです。
OKWebの場合
http://okwave.jp/
という具合です。

Qエクセルで、頭に0をつけて数字の桁を揃える方法

エクセルで、必ず5桁の数字を入れる列があるとします。
ところが、数値データとして最初に作っているので、0が頭になく桁が足りない場合があります。
任意文字として5桁の数字にしたいのですが、

何かいい方法はありませんでしょうか?

例)
A列 A列
50      00050
1000  ⇒  01000
11111    11111

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)表示だけで良いのならば、セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で00000を設定
(2)データとして必要ならば、空き列(仮にB列)B1に=TEXT(A1,"00000")を入力、下方向にコピー→B列をコピー→A列に形式を選択して貼り付けで「値」を選択→OK、B列を削除

Qoutlookメールの保存場所

よろしくお願いします。Windows7搭載のPCを購入しましたが、バックアップソフトを使って自動でバックアップをとりたいと思っています。マイドキュメントの他に、Outlookのメールデータ、アドレスのバックアップもとりたいのですが、どの場所にあるのかわかりません。エキスポートではなく、(自動での差分バックアップをするため)フォルダをバックアップしたいので場所を教えていただけるとありがたいです。また、万が一PCが壊れた後で復旧する際に、バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

Vistaとフォルダ構造は同じだと思いますから、次を参考にして探してみてください。
C:\ユーザ\ユーザ名\AppData\local\Microsoft\Outlook\ Outlook.pst
になるのではないかと思います。
http://kyoku99.hp.infoseek.co.jp/pc/vista/vista-folder.htm
(参考)
http://www.bugbearr.jp/?Windows7%2F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

>バックアップをとっておいたメールのフォルダを元の場所に戻すだけでメールが復旧するものか
一般的には、メニューで、バックアップしたoutlook.pstファイルをターゲットにしてインポートと思います。
http://support.microsoft.com/kb/932568/ja

Q複数のメールを一斉送信する方法

Windows Live Mailで、複数のメールアドレスに、同じ内容のメールを一斉送信する際、
Excelに保管している百数十人分のメールアドレスをメールのBccボックスに、コピー+貼り付けても、
いわゆる区切りの;をひとつひとつ入力しないといけないと思うのですが、
便利に、コピー+貼り付けする方法をご存知の方、教えてください!
なお、;をWindows Live MailのBCCボックス内で入力していくと、ボックスが膨張して、入力ができない状態になります。(→これは、我が社のPC環境のせいかもしれませんが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Excelに保管している百数十人分のメールアドレス

これを、csvファイルの一覧には編集できませんか?
Liveメールは、サインイン時とサインアウト時のアドレス帳を別なものにできると思いますが、どちらかにインポートして、
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=7308-7752

「カテゴリー」としてまとめてやれば、カテゴリーのBCCへの選択で済むと思いますが。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/009866.htm

BCCに入れるアドレスは、その都度変わるのでしたら、複数のカテゴリーで小分けしたらよいと思います。


人気Q&Aランキング