プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄の熱が伝わる時間。-30℃の鉄を+30℃の部屋へ入れた時に、鉄が完全に+30℃になる時間の計算と方法がわかりません。
また、鉄とステンレスでは時間は違うのですか?

外で保管している部品を室内(30℃管理)で使用した際に、結露が起こり、結露がなくなるまでの時間をしりたいのですが・・・
「部品を室内に入れて、何分後に組立なさい」と言う規定を作りたくて。

教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

・まず、「完全に室温と同じ30℃」になる時間を計算すると、その時間は無限の未来になります。
 一例として、「28℃になるまでの時間」というような条件が必要です。
・熱容量や比熱が大きいほど、温度が変化しにくいです。
・熱伝導率が大きいほど、温度が変化しやすいです。
・鉄の形状が大きく関係します。薄い板状であれば温度はすぐ変わり、球体は変わりにくいです。
・周囲で空気が動いているのと動かないのとで違いがあります。

以上のことからわかるとおり、計算は複雑を極めますので、
実験で求めるのが最もよいということになります。
    • 0
この回答へのお礼

素人なので、簡単にできると思っていましたが、難しそうですね。
実験でやってみます。
ありがとうございました。

既に回答がありますが、作業前夜等に恒温室に入れる等で試した方が早いと思います。

厳密に計算しようとすると、結構面倒な割には当てにならない結果になると思います。あと温度だけでなく湿度も関係しますし、温度差も関係しますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・机上では難しいですか・・・ 
恒温槽への試験はやろうと思います。
ありがとうございました。