プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌はキレイになりますか?乾燥肌のスキンケア方法を教えてください。
現在29歳の女性ですが慢性的な乾燥肌で悩んでいます。

なにしろ、ツヤがないんです。パサパサしたような印象です。
肌年齢は測ったことないですが、おそらくかなりの高齢のような気がします。
おでこは小じわが走っています。毛穴の開きも激しいです。
粉を吹くほどの乾燥ではないんですが、季節の変わり目はピリピリして化粧水がしみることもあります。
子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。
お手入れは好きで、毎日クレンジングはクリームで、洗顔後はコットンパック+ラップで水分補給、美容液、クリームでお手入れをしています。たまに日立のフェイスクリエやハダクリエでのお手入れも行っています。

内側からの美容も大事だと思って、ウォーキングをしたり、バランスのいい食事を心がけていますが・・なかなか改善されなくて・・コスメカウンターで水分値が低いといわれるたびに泣きたくなります。。

きめの整った、水分あふれるツヤのある肌になりたいです。
なにかいい方法があったら、アドバイスください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もおなじく乾燥肌でお風呂の後や洗顔の後には


肌がつっぱったりピリピリしていました。
アトピーの経験もありますので、肌の状態は
似ているのかもしれません。

質問者様の状況で気になった点があったので、
ちょっとご指摘させてもらいますね。
まずクレンジングクリームですが、界面活性剤は
脂を落とす作用があり皮脂まで過剰におとしてしまう
可能性があります。

乾燥肌の方にはオリーブオイルや太白オイルでの
クレンジングが良いと思います。

次に化粧水を付けるとピリピリするということですが、
おそらく表皮(バリアゾーン)が壊れていて
刺激となっているのでしょう。
健康な状態の肌の表面は適度な皮脂で潤っていて、
乾燥や外的刺激(化学物質やウィルス)から守っています。

解決方法のひとつとして私はお風呂にゆっくり浸かったりして
体温を高め汗や皮脂の分泌を誘発したり、洗顔はお湯だけにしたり
上記のように太白オイルを使ってクレンジングしたりしています。

自力で皮脂を分泌させてバリア機能を回復させるか、
洗顔をお湯だけにして適度な皮脂を残すか、
皮脂の代用となるオイルで膜を作るかという方法です。

肌に対するリスクがほとんどありませんから、試してみて
損はないと思いますよ。

あと化粧品の成分で肌がアレルギーを起こす事もありますので、
なるべく低刺激であるものを選んでくださいね。

乳液やクリームはサラサラしているほど乳化剤の濃度が高くなりますので、
その辺も判断基準にしてみるのも良いと思います。
ファンデーションはパウダータイプが低刺激です。

参考URL:http://hadax.blog130.fc2.com/
    • good
    • 0

http://www.cooskin.jp/lineup.html
51歳主婦です。
ここのサイトのローションミストII、センシティブジェルの2点のみで30歳前半に見られる肌です。
乾燥肌で口の端に粉をふくほどでした。
通年使用で○のようです。
美容部員さん、超敏感肌でここのものは違和感がなかったようです。
違和感があるものは使った直後から肌がひりひりと赤くなるそうです。
クーインターナショナルです。
    • good
    • 0

こんにちは。

20代(女)です。

美容を専門的にやっているわけではなく自分もにたような体験があったので参考になればと思い書き込みさせて頂きました。

主さんは毎日ケアを怠らない・ケア以外にも気を使ってらっしゃると言うことで、基本的なスキンケア等の知識はお持ちとお見受けします。

なので、その他で気になった点でお話しますね。
まず、コットンパックをしてると言うことですが、乾燥するほど肌が薄いのでしたら止めた方がいいかもしれません。
コットンでじっくり染み込ませるといいますが、中にはコットンで肌が傷つき、逆に荒れてしまう方もいるようなので。
私もその一人です。
代わりに手で蓋をするように少し押さえ気味に何度か化粧水をつけてみて下さい。
物足りなければ自分が化粧水だけで潤ったなぁと思うまで何回かに分けて顔につけます。内1回は気になるしわ部分を集中的にやります。
基本化粧水を押さえるだけなんですが、肌荒れは減りました。


次に、主さんが使ってるスキンケア用品がどんな成分で出来ているかです。

自分の今の肌に合う成分が入っていない、または自分の肌に合わない成分が入っている
どちらも充分ありえます。

ちなみに私は一番化粧水でピリピリする原因はエタノールでした。あとはハーブ成分系など。

もしいくつかスキンケア用品を試しているのでしたら、合わないと感じた品と合ってると感じた品の成分を見比べてみてください。
新たな発見があるかもしれません。


最後に、昨今のスキンケア用品は様々な成分・配合で作られてますので、何がどんな働きをするとかが分かると嬉しいですよね。
自分も肌が弱いので、少しでも合うものがあれば!とネット検索してた際に偶然見つけたサイトです。
(すでに知ってましたらすみません)
情報は多くないですが、大変分かりやすく信頼性があると思いましたので参考にどうぞ↓
http://nusy.blog10.fc2.com/?mode=m&no=121&cr=35b …


お互いに綺麗な肌になりましょう!!
    • good
    • 0

使用しているスキンケア用品が


sakura0519さんのお肌に合っていないのでは。

私の友人でもsakura0519さんと同じような状態な子がいました。

>子供のころアトピーがあったので、それも影響しているのかもしれません。

とのことですので、
皮膚科に行くといいかもしれません。

その友人も皮膚科へ行き、
処方された塗り薬を使用し
見違えるように綺麗なお肌になっていました。

その友人とsakura0519さんが全く同じ症状というわけではないでしょうが
もしまだ皮膚科へ行っていないのであれば
皮膚科で相談してみるのもひとつの方法かと思います。

男性、女性に関係なく
まず目がいくのは顔ですし
お肌の調子が悪いと気になって憂鬱な気分になりますよね。
(私も化粧ノリが悪い日や、冬の乾燥した日に口元から粉がふくとテンション下がりまくりです・・・。)

sakura0519さんのお肌の調子が
少しでも良くなるように願っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング