プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力するのを好きになりたい。

夢があるのに、頑張らなくちゃいけないのに、ストイックになれません。
私は努力している人が好きです。必死になってただめのまえの事に立ち向かって、すごく輝いています。スポーツ選手やミュージシャンなど素敵です。

私もそうなりたいのにできない。環境のせいにしたくないのに、いつも環境のせいばっかにして泣いてばかり。

今頑張らないと未来だって明るくないのに、できなくて毎日泣くばかりです。

また新しくバイトもしたいのに自分の自信のなさにいつまでたっても動けないし、恋愛なんて一番努力できません。

どうしたら気持ちが持続するのでしょうか?ただひたすらに頑張ってみたい。努力したいのに。私の努力はちっぽけです。

何かアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

努力は、努力が好きでするものではありません。

私は努力するのが好きですが、それはどうしても叶えたい目的があるからするのです。

別に、努力しなくてもいいとも思います。普通の幸せで十分じゃ無いでしょうか?
でも、今は普通の幸せを手に入れるのにも努力が必要です。
まあ、昔だって努力して食料取らないと死んだ分けですから普通のことです。

気持ちが弱いのでしょう。強く持てと言って持てるものなら簡単ですけど。
まあ、いきなり無理せずに、少しずつ頑張ればいいと思います。
ただ、そういう人は大きな夢を持ちすぎると夢に潰されたり現実が疎かになるかもしれません。

ちなみに私の場合ですが、努力の源は憎しみと恐怖です。
中学時代の不良連中を見返したいのと、将来になって努力が足らなかったと思うことに対する恐怖で努力してきました。
不健康な理由ですが、結果的にちゃんとしてればそういうのもアリかなと思います。
だって怖いじゃないですか、80歳になって、人生手抜きだったなんて思うの、私はそういうのごまかせないので。
    • 0

こんにちは。

私も質問者様の気持ちが分かるつもりです。

学生さんですか?

私は、学生時代に、こんな私なんかが社会に出てちゃんと活躍出来るだろうか

と不安な日々を送っていました。

あまり他人と自分を比べない方が良いと思いますよ。

自分は自分の生き方で大丈夫だと思います!

でも、自信のなさは、経験不足からきているのもあると思います。

社会に出ると、嫌な事、辛い事や我慢しなければならない事

沢山出てきます。それを乗り越えなければなりません。

一つ一つ乗り越えていければ、自分に自信がついてきます。

そうすると、だんだん自分が好きになってきます。

夢があるのなら、何歳までには~なりたいとか、具体的な目標は

決めているのですか?

目の前の出来る事から少しづつ行動してく事が

必要だと思います。

これからですよ!!

一歩踏み出さなければ、何も始まりません。

勇気を出して、自分の計画したプランへ

少しずつで良いので、進んでいく事だと思います。

私もまだまだ未熟者で、悩む日々です・・

同じく、私も恋愛に関してもすごく不器用なので苦手です。

初めはまともに会話すら出来ませんでした・・(苦笑)

でも、話さないとその人の事は分かりません。

気取らず飾らず、肩の力を抜いて笑顔で話す事を心がけると良いですよ☆

最初は話が続かなくても気にしない! 

その心さえ持っていれば、時間が解決してくれると思います。

勇気をもってお互い頑張りましょう☆
    • 0

こんにちは。

前向きに考える事はとても良い事です。夢を持ち、それに向かって努力することは立派ですし、そういう人は積極的で見ていても羨ましいものです。

でも、目標にもよりますが、数ヶ月して達成できそうな目標もありますが、どんなに頑張ってもオリンピック選手レベルなどになれるのは、幼少の頃からの血のにじむようなトレーニングを重ね、素質を伸ばして一流になることができたごく一部のアスリートだけです。なりたくてもなれない人が大多数です。

質問者さんのバイトや恋愛の目標はちっぽけではありません。大きな目標だと思います。その目標を達成するのに頑張らなくてはいけないと思っているので、気持ちが焦って空回りをしています。

ここで、質問者さんに「頑張らないが諦めない」という言葉をアイドバイスとして伝えます。

頑張らないけれども、少しずつやって行き、ちょっとした難しい事にも諦めずに粘り強く行えば、目標は達成できるということです。

諦めたらだめですが、頑張らなくてもマイペースで時には気を抜いて休んだり、他の事をしながら少しずつやっていけばできるようになります。小さな努力の積み重ね、成功体験が自分を段々と成長させ、それが自信に繋がって行きます。

好きなことだったら何時間やっていても飽きないように、やりたいことを何か工夫して楽しみにするということです。

バイト先にかっこいい人がいるから楽しみだとか、一緒に遊びに行きたいという目標でも良いと思います。

恋愛はちょっとした勇気と多くの人に出会うということですね。うまく行かなくても、質問者さんの存在が否定されたのではなく、単に合わなかっただけの相性だというものです。相性が合えば自然と仲良くなれるものです。

何か参考になればと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

何かに打ち込んで輝いている人は、「自分は努力している」と考えているのでしょうか?

「努力するのが好きだから打ち込んでいる」のでしょうか?
「好きだから」とか「やるべきことだから」とか「これしかないから」じゃないでしょうか?

あなたが今、「努力するのを好きになりたい」と思っている気持ちも、持続できないのでしょうか?

「何でもいいから、何かに対して努力したい。」と言うのではなく、
「自分が打ち込めるものは何か?」ではないでしょうか?
    • 0

多くの人がそう思ってるんじゃないでしょうか??「もっと一生懸命になりたいけどなれない」「やる気が全く起きない」とか。

。かくいう僕もそういう感じですが^^;。

感情をいくら待っていても駄目だと思います。まずはとりあえずは例え嫌々でも動いてみる事だと思います。例えばバイトだったら「情報雑誌を見てみる」「気になった会社に電話してみる」「履歴書を書いてみる」「面接に行ってみる」等。

あいかわらずやる気が起きないかもしれないしもっと嫌になるかもしれません。ただもしかしたら何かをやる事によって感情が変わってその事に興味が沸いたりやってみようという気になるかもしれません。

生きていく上で、ある意味最も邪魔なのは「感情」なのかもしれませんね。頭ではやったほうがいい事、やってはいけない事等分別出来るはずだしその通りにすれば成長していくはずなんですがそれをしない・出来ないという事は感情が邪魔しているからのような気がします。
    • 0

人間が努力するのは、強い願望がある時、

もしくは必要に迫られた時だと思います。
努力できないというのであれば、
このどちらもないからではないでしょうか?

その努力したいことって、
本当にあなたの好きな事、やりたいことなんでしょうか・・・?

それを問うてみてはいかがですか?
    • 0