アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就寝中、たまにですが「腕(肩から指先まで)」に血液が流れていない時があります。
深夜に起きた時、どうやら腕に血液が流れてなく、自力で動かす事が出来ないときがあります。
これは病気でしょうか??

片腕が動かない時、感覚が無く他人の手のようになっていてすごく怖いです。
だいたいは左右どちらかの腕が動かず、動く方の手で位置を変えてやると
すごい勢いで血液が循環していき、すぐに強烈な痺れがやってきて、やっと動かすことが出来るようになります。
寝相は悪すぎもせず良くもなくといった方で、動かない時の体制は仰向けで寝ているときが多いです。

寝間着はゆったりと大きめのTシャツを着ています。
私は29歳 男 喫煙有り お酒は毎日梅酒ロックを1杯飲みます。飲まない時もたまにあります。

頻度はうる覚えですが、5、6年前から3ヶ月に1度くらいでなると思います。

これは何かの危険のサインなのでしょうか?
詳しい方の意見をお願いします。

A 回答 (3件)

胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)という病気が世の中にはあります。


骨格の都合で腕の付け根の神経・血管が圧迫されてしびれや運動障害が出現します。ご記述いただいた内容ですと、これの可能性があるかな、と思いました。

手をあたまの上まであげて後ろにそらし、グーパーグーパーするとすぐにしびれたりしないでしょうか?
また、しびれる時は手を頭の後ろまでもってきて寝たりしていませんか?
該当すればこれの可能性が高いかな、と。

問題ない場合がほとんどだとは思いますが、まれにできものが原因だったりもします。
ご心配ならば病院へ・・・まずは整形外科ですかね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手をあたまの上まであげて後ろにそらし、グーパーグーパーするとすぐにしびれたりしないでしょうか?

これをやってみましたが、しびれることはありませんでした。
胸郭出口症候群という病気を初めて知りました。自分も大丈夫だとは思いますが、
自分の腕が動かないときはやはり恐ろしくなります。
酷くなってきたら整形外科に行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 20:12

血液が流れていない感じがするだけで、そんなことはありません。

冷えるとそのように感じます。暖めてみて下さい。
    • good
    • 2

質問者の症状は血流が滞る症状ですが,私の場合は横向きにして寝ていて同様に見舞われますが,仰向けではなりません。

色々な検査しても血流は殆ど診断付きませんので常に血流を意識した食生活と,小まめに水分補給に心がけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
awjhxeさんもあるんですね。自分ももしかすると横向きで血流がストップして、起きるときには仰向けになっているかもしれません。
ほんと怖いですよねー。。。
アドバイスありがとうございました。水分補給に心がけます!

お礼日時:2010/06/27 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!