出産前後の痔にはご注意!

紹介予定派遣の後、正社員になれる?

現在、就職活動をしており、某大手派遣会社の求人に気になるものを見つけました。

派遣会社の説明によると、
1)6ヶ月の派遣期間の後、正社員になるかどうか分かる。
2)紹介予定派遣には、一般的に派遣期間終了後にパートや契約社員としての雇用もあるが、この求人は正社員雇用である。
という事でした。

1)については、派遣期間が終了しても、私自身の評価や会社の業績などで正社員になれないことがあるというのは承知しています。

気になるのは2)です。
このサイトで、派遣期間終了後、「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」と言われたという方を見かけますが、私の場合のように派遣会社がハッキリ「雇用するなら正社員でということになる」と言っている時はどうなのでしょうか?
やっぱり派遣や契約社員でなら雇う、と正社員という文言を撤回される事例はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元派遣会社の営業です。



紹介予定派遣は、最長6ヶ月の派遣期間を経た後、双方の合意の下に直雇用になるという制度です。
期間は最長で6ヶ月まで、直雇用は正社員でも契約社員でもパートでもバイトでも構いません。一般企業でいうところの試用期間を派遣制度で代替しているという感覚です。派遣契約と異なるのは、求人票(ハローワークのものと同じものです)の開示が必要ということです。ここは直雇用と同じ感覚です。

1)について、企業から能力がないと判断された時点で途中終了の可能性があります。逆もまた然りですので、貴方がこの企業で直雇は無いなと思った時点で途中終了できます。もちろん話し合いの後ですよ。

2)について、派遣期間終了後「派遣や契約社員でいいなら雇い続ける」というのはあり得ません。紹介予定派遣終了後に、派遣契約に戻るのは違法です。前文に記述しましたが、求人票は就業前に渡されているはずですので、一方的な雇用形態の変更は契約違反です。実際のところ、紹介予定派遣は3ヶ月契約が多いです。3ヶ月もあれば人となりが判断できます。6ヶ月も就業して正社員か~どうしようかな~と判断できない会社はヤバイです。人を見る目は無いってことです。

前置きが長くなりましたが、貴方の場合、派遣会社に”求人票”を要求しましょう。6ヵ月後の雇用形態から給与から就業条件がいろいろ書かれていると思います。
    • good
    • 0

ご存知な通り、紹介予定派遣の後、継続して就業するのは直接雇用しかありません。

その直接雇用は、正社員ではなくても、契約社員やパートでもOKというのが、現行の法律です。
*紹介予定派遣の後も継続して派遣就業は法律でNGです。

ご質問に対して回答します。
事前に、紹介予定派遣の後の直接雇用に関する雇用形態は「正社員」という事で紹介予定派遣を開始したが、直接雇用時に正社員ではなくて契約社員という可能性は有ります。
どの会社でも正社員雇用時は試験等があると思いますが、その試験結果が正社員雇用の水準に達しない場合、契約社員という選択肢が出てくると思います。

もし質問者様が納得できなければ、契約社員としての直接雇用を提示された際、拒否して雇用契約締結しなければ良いだけの話です。
    • good
    • 0

僕の知人が派遣会社をやってますが、よく聞くのは、



いい人が入ると、やはりいいところに紹介(後の付き合いがあるし)でもやはりいい人だから

正社員で持っていかれる・・と

痛し痒しでしょうね~

多分その派遣会社は、もしかしたらありえる正社員・・そんなの当たり前なんですが

それを文字にしただけではないでしょうか?

結局嘘では無いのですから。

6ヵ月後欲しいと認めたら正社員として雇ってくれて、それ以外は無しと言う、書き方の違いでしょうね~

まったく正社員にしないのにほのめかすよりはっきりしてますね~
    • good
    • 1

いえいえ


双方の合意が無ければ正社員での雇用とはなりません。
派遣の契約書に明記されるはずです。
    • good
    • 0

つまりはこの求人だけに限っては契約期間終了後、そのまま派遣で働くか社員に昇格するかのどちらか限定ってことですよね。

他の求人の場合は契約やパートってこともあるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介予定派遣で正社員になれないことは?

近々に紹介予定派遣で転職をする予定があるのですが、派遣期間後に正社員になれない確率ってどれくらいのものなのでしょうか?
やはり、先のことが不安です。派遣期間中は社員になるための試用期間中と考えてよろしいのでしょうか?

派遣会社の営業には、社員採用前提で面接されているので、よっぽど勤怠が悪いとかない限り社員になれないことは無いと言われましたが。いかがなものなのでしょうか?

どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私の経験上、よっぽど派遣先企業に事情がない限り、(もしくは本人が辞退しない限り)は問題なく直接雇用になるケースが多いです。

但し「今回初めて紹介予定派遣で人を募集してみたんだ~」という会社は結構危ないです。なんだかんだで断ってくることもあります。
なのでもし、紹介予定派遣のお仕事を探すなら「過去にその会社で紹介予定派遣から正社員(契約社員)になった実績があるか?」を確認することがかなり重要だと思います。

予断ですが…
紹介予定派遣の場合、スタッフさん本人の“甘さ”が非常に目立ちます。派遣社員として就業を開始するからか、ちょっと話が違う、環境がイマイチかも…というだけで「辞めます」という方が多いです。
当初から正社員就業だったら辞めないだろな…という理由をつけて退職する人が多いのも、紹介予定派遣の特徴のような気がします。

Q派遣で来た方が有能で正社員にする場合の紹介料ですが・・・。

おはようございます。
実は急な生産量増加のため人材派遣から数人の紹介を受けました。

その際、「もし紹介された方が有能で当社で是非、正社員としたい場合どうなりますか?」と派遣の営業さんに伺ったことがあります。
その回答ですが「その場合、派遣ではなく紹介の扱いになりますので御社がその人に払う年収の3分の1を紹介料として頂戴します」
との事でした。

年収の3分の1とはあまりに法外な金額と思ったのですが、これが業界標準なのでしょうか?
その営業さんは「紹介料はどこでも同じです」と言っていましたが、この金額では本当に良い方が来ても正社員にはちょっと・・・。

Aベストアンサー

当方、派遣の営業です
まず、
・一般派遣
・紹介予定派遣
・有料職業紹介
と少なくとも3種類ありますよ
それぞれ建前上、人物を紹介する前にどのような契約において導入するのかを決めておかなければなりませんが・・・
紹介予定派遣の場合は、派遣期間はMAX6ヶ月で紹介不可の場合は、すぐに派遣終了となります。
有料職業紹介は字のまんまですね(要認可必要)
このケースがどこまで話が進んでたのかはわからないのですがー
年収の30%は私の地方では普通です。いわゆるスタート金額ですもの。
おそらく、大体の派遣会社がそのような設定をしていると思います。
言い方は悪いですが、紹介料を値切ってみてはどうでしょうか?
暗黙のルールをないがしろにして、契約終了→雇用としてしまった場合、正直その後の付き合いはしたくないですね。
こちらも商売ですし・・・
それよりも、派遣の営業に正直にお話して値引き対応をとってもらったほうが、双方今後も付き合っていけるのでオッケーだと思います。
すくなくとも自分なら、そうしますから 笑

Q紹介予定派遣のデメリットについて教えてください。

今年25歳になる女です。
現在、IT関連の中小企業にて総務職〔正社員〕をして半年が経過しています。
しかし、実際は事務職ではなく、現在は開発職の方を手伝わされており、まったく事務の仕事はしていません。
さらに、もともとの職種である総務職に戻れる日がはっきりしておらず、経理等の経験を積みたい私としては今の仕事に不満を持っています。

そこで、転職活動を会社に内緒で始め、今日派遣会社さんの方から「紹介予定派遣」のお話をいただきました。
職種は美容外科の受付事務です。

そこで、質問なのですが、
(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?
(2)実際には紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
これら2つの質問にご回答、体験談等を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予定派遣社員を雇えば良いのですから。
逆の言い方をすれば、今の正社員でいる会社で、『経理』の経験を積みたいことをアピールし、同時に勉強することで、『経理』事務の座が回ってくる可能性はあります。

B.正社員の職を捨てて、晴れて『事務職』に就けます。

(2)実際には、紹介予定派遣で正社員になれる確率は高いのでしょうか?
参考URLをご参照下さい。
個人的には低いと考えます。
事業主側としては、余程の逸材でない限り、高い紹介料を支払ってまで人材を確保したいと考えません。また、『紹介予定派遣』で失敗する例を態々挙げる理由(その理由が、主観的なものであることに問題)を考えてみると面白いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://haken.en-japan.com/html/lecture/lecture_06.html,http://career.biglobe.ne.jp/haken/temptoperm/tokusyu_haken02.html

先ず、優先順位を明確にしましょう。
A.一番経験を積まれたい仕事は『経理』である。
B.何が何でも現状の『開発』絡みの仕事から『事務』的仕事に移りたい。

(1)正社員の職を捨てて、紹介予定派遣をすることにどんなメリットorデメリットがあるのでしょうか?

A.正社員の職を捨てるメリットは無いと考えます。
理由は、『紹介予定派遣』の職務は『受付事務』であり、その会社内での移動の可能性は殆ど期待出来ません。例えば、『経理』に欠員が出たら、『経理』の経験のある派遣社員、或いは紹介予...続きを読む

Q紹介予定派遣での辞退の決心

現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。
紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。
1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝えたほうがよいのでしょうか。それとも、直接雇用のお話があるまでは、黙って働かせていただき、お話があった時点で辞退することを伝えたほうがよいのでしょうか。
正社員前提なだけに、辞退することを決めているのに働かせていただくのは、教えて下さる方や派遣先にに申し訳なく思っております。私自身も、できることなら早めに辞めさせていただいて、転職活動を再開させたいとは思っております。
ただ、今は派遣社員の身。派遣期間の11月末までは就業する義務があるのだと思います。一応、契約書には、紹介予定派遣なので「期間の定めのない契約」の方に○がありました。
今まで正社員の経験しかなく、派遣は初めてですので、どなたか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

現在、紹介予定派遣で就業中です。先週からなので、1週間たちました。初日から、ちょっと私には無理かもと思いながら、なんとか1週間終えました。仕事内容も、私は経験者ではありますが、レベルが高いように感じ、また職場の雰囲気も私には合わないと感じます。
紹介予定派遣なので、正社員前提としていて、派遣期間は11月末まで。双方の合意により、12月より正社員として直接雇用となる予定です。
1週間終えてみて、やはり正社員になるのはお断りしようと思っています。こういう場合、早めに担当営業さんに伝え...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣社員として働いています。通常派遣でスタートして、派遣先から「正社員に」というお誘いをいただいたこともありますし、(悩んだ末にお断りしましたが)同じ職場の紹介予定派遣で働くスタッフも見てきました。その中で質問者さんと同じ状況になった同僚も何人かいました。

こういったケースの場合、本人が「正社員を辞退する」と決心してすぐに派遣元に連絡するのが、一番大切だと思います。私が知っているケースでは、派遣元が保身に走らず、迅速に対応する気持ちの企業であれば、すぐに派遣先に連絡し、本人、派遣先、派遣元の総意で、契約期間を残して終了することが多いです。
このあたりの流れは派遣元の判断によりますが、派遣先の立場からすれば正社員になる気持がないことが明確であれば、本人と派遣先の了解さえとれれば契約を早めに打ち切って、新しい候補者を探したいというのが本音だと思います。本人に非がないのに契約を中途で解除するのは法に抵触しますが、本人の希望であれば派遣元も派遣先もペナルティなしで(休業補償の対象にならない)解除することができます。派遣先が本採用を提示してから断るというのは、一番まずい対応だと思います。

周りでいろいろなケースを見てきましたが、「正社員にならない」、「更新しない」という場合、派遣元の対応がまずいと終了日までいづらくなることもままあります。けれども、気持が固まっているのであれば迅速に派遣元に意思を伝えて、終了日は派遣元と派遣先に対応を任せるしかないと思います。

ちなみに派遣元の営業担当に紹介予定派遣の本採用率について尋ねたことがあるのですが、ほとんどの場合、派遣スタッフから辞退するそうです。派遣先にしてみれば、最後にNGを出すような人を最初から選んでいないそうで、紹介予定派遣の場合、かなり本気で人選しているらしいですよ。その意味で、後になればなるほど先方に失礼になると思います。

私も派遣社員として働いています。通常派遣でスタートして、派遣先から「正社員に」というお誘いをいただいたこともありますし、(悩んだ末にお断りしましたが)同じ職場の紹介予定派遣で働くスタッフも見てきました。その中で質問者さんと同じ状況になった同僚も何人かいました。

こういったケースの場合、本人が「正社員を辞退する」と決心してすぐに派遣元に連絡するのが、一番大切だと思います。私が知っているケースでは、派遣元が保身に走らず、迅速に対応する気持ちの企業であれば、すぐに派遣先に連絡...続きを読む

Q辞退理由・・・紹介予定派遣の直雇用

紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、

待遇が正社員になれる事は決まっているとして、
(1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる
(2)直雇用後の給与が合わない
(3)会社の環境・風土が合わない

上記のどれに自身がNGを出されましたか?

当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。
(1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが)
(2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。
(3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環境は最悪と言っています。)

ずっと働く職場として(3)は大きいと思うのですが、それを理由に辞退された方っていますかね。
まもなく途中の更新確認(2か月×3回更新後の6ヶ月後に直雇用予定)があるので悩んでいます。

人柄は褒められる事が多く、今までもそこで乗り切ってきた事も多々あります。
派遣先の方に悟られないよう努めていますが、身体に色々と異常が出てます・・・(蕁麻疹・眠りが浅い等)
早めに辞退意思を伝えた方が、派遣先・派遣元にも良いですよね。
そうやって更新せずに最初の期間満了で終わろうかと考えています。

自分の事を書いて長文になりましたが、辞退された方の理由を色々と聞きたいです。
次に活かさないとダメですしね・・。

紹介予定派遣の直雇用を辞退した方にお伺いしたいのですが、

待遇が正社員になれる事は決まっているとして、
(1)仕事内容がキツイ・合わない・残業が多すぎる
(2)直雇用後の給与が合わない
(3)会社の環境・風土が合わない

上記のどれに自身がNGを出されましたか?

当方は(3)で直雇用の辞退を考えています。
(1)はやりたい仕事なので、もしキツイ場合でも頑張れるかと(ちなみに残業は少ないですが)
(2)は現時点で教えてくれている条件で不満がないです。
(3)は完全に合っていないです。(社内の正社員の方も環...続きを読む

Aベストアンサー

私は、仕事がキツイ 合わない 残業です。私は今は登録型派遣なのですが。紹介予定派遣は一度断った事が。。。直雇用は、その会社の人間になるので、派遣の時よりキツさ残業の多さ。。月給だと残業つかなかったりして。。。まだ派遣の立場の時に(*_*)直雇用前だと派遣なので、履歴書は派遣のままだし。。。断って迷惑かけるなら、派遣会社を変えて働く形をとれば今みたいな環境は変わらないはず。。

でも派遣は安定がないから、社員になれるならリスクはあるのかなぁ(*_*)だから、普通に派遣で高いお金派遣会社に払って募集する所は、どこも似たり寄ったりかも。

体調が悪いなら早めに体が悪くなっなりしたら大変(*_*)派遣の代わりもいっぱいいるょ!

派遣会社も!合う合わない!

Qもし、紹介予定派遣で内定を辞退した場合。

親友で、入社時から社風が全く合わ無いにも係わらず、
断りに断れないといった性分でそのまま働いていたら
内定貰ってしまって、如何しようといった奴がいて、
自分もアドバイスに非常に苦慮してるので質問しました。

もし、会社側から内定を貰った時に内定を辞退した場合、
管理責任者や上司は引止め工作に走るのでしょうか?
失業保険の退職理由はどうなるのでしょうか。
正社員みたいに数ヶ月掛けて退職願出して引継ぎをする ものなのでしょうか?
転職活動した場合に、辞退した事実は一般的にマイナス と見られるのでしょうか?説明のしかたによって何とか なるものなのでしょうか。

内定辞退の経験をした方、見聞きした方。
辞退までの段取りや雰囲気など教えてほしいです。 

Aベストアンサー

Lion-san-sanさん、こんにちは。
ご友人は紹介予定派遣で勤務していて、派遣期間の間に先方から「OK」が出たということで理解していいでしょうか?
ちなみに、私は紹介予定派遣経験者です。2回経験がありますが、1度目は先方から断られ、2度目は自分から辞退しました。特に問題はなかったですよ。

そもそも紹介予定派遣は、いずれ正社員として雇用することを前提にその人をまずは派遣社員として雇用するのです。その派遣期間の間に、派遣社員(今回はご友人)は会社から働き振りを、会社は派遣社員から仕事内容や人間関係など社風をチェックされるのです。
派遣期間は、案件によりまちまちですが、だいたい3ヶ月から1年となっています。
この派遣期間というのが、いわゆる試用期間です。会社側・派遣社員側両方に選ぶ権利があります。

前置きが長くなりましたが、ご友人がどうしても嫌なら断っても問題ないです。ちゃんと派遣期間を満了したんですよね?
ご友人はまず、派遣会社の営業に「社風があわないので断ります」とつげ、派遣会社の営業から派遣先の会社にその旨通知します。それで契約満了です。
正社員化が実現しなかったので、通常はそこでその会社ともサヨナラです。しかし、例えば派遣先会社から「派遣社員としてこのまま勤務してくれないか」と言われ、派遣社員もそれでOKの時は派遣としてそのまま契約続行です。しかし、ご友人の場合は全くその気がないようですから契約はそこで終了でしょうね。

引止め工作があっても、全て派遣会社の営業にやってもらえばいいと思います。彼女は「派遣会社に雇用されているのでこういうことは私からはお答えしかねます」とか言って派遣会社から断ってもらえばいいのです。
ご友人は派遣会社の雇用保険に加入していたのですか?その理由は、自己都合になるんでしょうね。ちょっとこの辺はわからないので派遣会社の雇用保険担当の方に聞いてみてください。

引継ぎですが、引き継ぐ相手がいる場合引継ぎはするのがベストです。しかし、それも期限を明確に決めましょう。人選がなかなかつかないなどの理由で退職を先延ばしにされたらご友人も辛いでしょうから、それも派遣会社の営業を通して決めましょう。「引継ぎはしっかりやらせていただきますが、何が何でもこの日までに退職させてください(たとえ人が見つからなくても)」と。

転職活動したときに、このことがマイナスになるかというと、どうでしょう、会社によるかもしれませんし、その方の今までの経験にもよりますよね。基本的には派遣社員として働いていたのと同じなので、「3ヶ月で契約満了」としていいのです。何ヶ月そこにいらしたかわかりませんが、3ヶ月くらいなら短期なので履歴書にあえて書くこともないと思います。もしも「この3ヶ月何をしていましたか?」と聞かれたら「派遣で短期の仕事をしていました」と答えることも可能です。ただ、どうしても正直に答えたい場合は「紹介予定派遣で働いていましたが○○の理由で辞退しました」といいましょう。○○に入る言葉は、相手に自分が悪く写らない言葉をなんとか考え出しましょう。

長々とわかりづらかったと思いますが、先方からのokに対して辞退してもかまいません。それが紹介予定派遣のいいところなのですから。普通に就職していたらなかなかそれができにくいですが。また、そういう契約に関わることは自分で答えずに、派遣会社に一任しましょう。

Lion-san-sanさん、こんにちは。
ご友人は紹介予定派遣で勤務していて、派遣期間の間に先方から「OK」が出たということで理解していいでしょうか?
ちなみに、私は紹介予定派遣経験者です。2回経験がありますが、1度目は先方から断られ、2度目は自分から辞退しました。特に問題はなかったですよ。

そもそも紹介予定派遣は、いずれ正社員として雇用することを前提にその人をまずは派遣社員として雇用するのです。その派遣期間の間に、派遣社員(今回はご友人)は会社から働き振りを、会社は派遣社員から仕事内...続きを読む

Q紹介予定派遣で正社員になった時の退職って?

今の会社で昨年の夏から紹介予定派遣で半年働き、今年の初めから正社員にしてもらいました。
ここで長く働く予定だったのですが・・・、人間何が起きるかわからないもので、結婚を考える相手が出来まして、すぐにではないのですが、彼とは遠距離恋愛で結婚=移住になるため、ゆくゆくは退職を考えるようになりました。

そこで・・・紹介予定派遣で正社員になった場合、どのくらいの期間、最低働くべきものなのでしょうか?

紹介予定派遣で入社したということで、会社が期待していることや、会社から派遣会社に紹介料などを払っている、ということも頭にあり、短い期間での退社はさすがにできないとは思っています。
ただ自分の年齢(今年28歳)の関係もありできれば2年以内には結婚=退職したいと考えています。

これといった期間もないとは思いますが、ご意見、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

御自分でもお考えのようですが確かに最低何年とかは無いですね。

皆さんおっしゃるように退職はあなたの自由です。
紹介とか募集とかは関係ありません。
しかし社としてはハロワなどに募集すれば無料の所優良な人材を
紹介料を払っての派遣>正社員ですからそれはすぐにやめてもらってはこまるでしょうね。
退職時にはなしがこじれなければいいのですが・・・。


2年以内、と言うことですが常にやめる事を考え
いつ切り出すかと悩みながら仕事を続ける、そういったことは精神的にもつらくないですか・・。

私も小さいながら社の経営をしております。
その立場で言わせてもらえれば、今のうちから
その予定がある、と話してもらったほうが対応がとりやすいですね。
その人にしか出来ない作業があって急に「辞めます」となった際になかなりの混乱をきたします。
ですがある程度「先行きは寿退社を・・・」と話を聞いておけば
作業の複数人対応化を図ったり仕事内容を考慮できます。
当社でも「1年後に外国居住の用意がある」と言って来た社員がいます。
私は「早めに言ってくれて有難う」と感謝しましたよ。

ですがこういったことは話すの性格1つになると思います。
あなたが判断して今こういったことを打ち明けられる上司なりトップの方は居ますか?
もし居るなら打ち明けてしまったほうがいいかもしれません。
ただし、それを話した後、社の対応が冷たいものになる可能性は十分あります。
「結局はすぐ居なくなる人」そうとる人もいるでしょう。
行動はあなた自身が十分考えて起こされたほうがいいと思います。




PS,
余談ですがウチが2年前紹介派遣の話を某有名派遣会社と話したとき
「紹介料は正社員となった際払われる年収の3分の1が相場」
と言われました。
大手様なら各種求人の1つで許容できますでしょうが
小さい所ではさすがにその金額は難しく感じました。
今はどれくらいが相場なんでしょうね。

御自分でもお考えのようですが確かに最低何年とかは無いですね。

皆さんおっしゃるように退職はあなたの自由です。
紹介とか募集とかは関係ありません。
しかし社としてはハロワなどに募集すれば無料の所優良な人材を
紹介料を払っての派遣>正社員ですからそれはすぐにやめてもらってはこまるでしょうね。
退職時にはなしがこじれなければいいのですが・・・。


2年以内、と言うことですが常にやめる事を考え
いつ切り出すかと悩みながら仕事を続ける、そういったことは精神的にもつらくないですか...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q紹介予定派遣(社員になるのを断った時)

初めて紹介予定派遣で働くことになりました。
半年後、双方合意になれば社員にという条件なのですが、仮に派遣先がOKなのに私が辞退を申し入れたときすんなりと契約終了を認めてくれるものなのでしょうか?以前、一般派遣の時「契約を延長しない」と派遣元に申し入れたらかなり引きとめられました。問題を起こして辞めた訳でもないのにその後、その派遣会社からかなりの間、お仕事の紹介をしてもらえませんでした。紹介予定派遣となればもっと厳しいのではないかと心配です。私が辞退することで派遣先が「この派遣会社には今後依頼しない」なんて大変な話になったりしないのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

紹介予定派遣で働き、正社員になるのを断ったことがあります。
半年後に質問者様が正社員になるのを辞退すれば終了出来ます。派遣先は通常派遣のように例え「引きとめ」たくても紹介予定派遣の場合は半年までと定められてますので延長ということが出来ません。ただ、やはり派遣社員側から正社員になるのを辞退するのは、派遣社員を辞める時よりも気まずい思いをします。私の場合は派遣先の企業の方々が相当ショックを受けてたようでした。別に変な態度をとられることはありませんでしたが、私が辞めた後は紹介予定は止めて、始めから正社員を募集してたようです。
その時、派遣先から派遣会社にもクレーム等はなく、私の時の派遣会社はその後も私にたくさんの仕事を紹介してくれましたよ。
紹介予定派遣は、派遣社員から正社員になるのを断るケースが多いと聞きます。あまり考え過ぎない方がいいですよ。お仕事がんばって下さい。

Q紹介予定派遣で仕事をしていますが、正社員になれないので辞めたいです。

9月から紹介予定派遣で働き始めました。
10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。

10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、
不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。

派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。
その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが
冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。

というのも、私が辞めたらまた12月から紹介予定派遣の人が来るらしいのですが
その人に私が仕事を教えないといけないらしいのです。
(現在、社員の女性はおらずもう一人の派遣の女性しかいません。)
何故、私が・・・?という思いでいっぱいです。

不採用になった私は、会社にとって必要ない人材のはずです。
それを、会社の都合でこのように使われるのは精神的に苦痛です。
会社に行くのが億劫で、すぐにでも辞めたいですがとりあえず11月末までは頑張りたいです。
辞めたい理由は色々ありますが(仕事が合わない等)、主な理由はそれです。

派遣元の営業さんには、11月で辞めたい旨を話しましたが説得されました。
でも、やはり精神的にも行くのがしんどく、とてもあと1ヶ月頑張れそうにありません。

派遣元・派遣先に契約どおり11月いっぱいで辞めたいと明日話すつもりですが
このようにあと1ヶ月の延長を拒否しても問題ないでしょうか。
12月まであとわずかですが、本当に辞めたいのです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

9月から紹介予定派遣で働き始めました。
10月に本社で面接があり、合格すれば12月から正社員という契約内容です。

10月に面接を受けたのに結果がなかなか聞かされず、
不採用の結果を聞かされたのが12月になる10日前です。

派遣先・派遣元の意向で、11月で終わりだと急すぎるため1ヶ月延長して欲しいと言われました。
その場で返事をしなければならず、急に職を失うのも不安だった為とりあえず合意しましたが
冷静に考えたら、やはり当初の契約どおり11月いっぱいで辞めたくなってきました。

という...続きを読む

Aベストアンサー

紹介予定派遣の性質上、社員に採用されないのであれば元の契約期間で終了されても問題はありません。
また本来は10月中に採否の結果が出るのが筋ですので、10日前に
不採用(採用ならまだしも)を告げる点では派遣元の対応に大きな問題があります。
とはいえ、12月の延長を一度承諾されたという点で、契約上は成立していますので、社会人のマナーとして、派遣元と派遣先には丁寧な対応されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング